ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年2月25日

ページ番号:390044

千葉県営水道料金等の支払い方法(スマホ決済)の拡大について

 千葉県企業局では、お客様のさらなる利便性向上を図るため、県営水道料金等の支払い方法として、いわゆるスマホ決済であるau PAY(エーユーペイ)の取扱いを令和2年8月1日から開始しました。

これまでに導入したLINE Pay(ラインペイ)、PayB(ペイビー)、PayPay(ペイペイ)と合わせて、対応するスマホ決済を4種類に拡大しました。

1.スマホ決済

お客様の手元にある県営水道料金等の納付書に印刷されたバーコード(コンビニエンスストア等での支払用と同じもの)を、お客様自身がスマートフォンで読み取って決済を行うことができます。

このため、お客様が現金の用意や支払いのために外出する必要がなく、時間や場所の制約が減り、より利便性の向上が図られます。

2.au PAYについて

  • au PAYアプリで金融機関の口座等からチャージし、その残高から支払います。
  • 取扱可能額:納付書1枚につき最大250,000円まで

※ 納付書ごとの決済可能な期間は、コンビニエンスストア等で支払いが可能な期間と同じです。

3.サービス開始日

令和2年8月1日(土曜日)

お問い合わせ

所属課室:管理部県水お客様センター受付サービス課

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

使用開始・中止のお申し込みは、千葉県営水道トップページの「インターネットによる(引越れんらく帳)」からお申し込みください。
個別の水道契約に関するお申込み・お問合せは、上記ボタン(メールでお問い合わせ)からはご利用になれませんので、「県水お客様センター」(上記番号)へのお電話またはファックスをご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?