ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > CO2CO2(コツコツ)スマート宣言事業所登録制度 > CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所 > 【II】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

更新日:令和6(2024)年3月19日

ページ番号:548352

【II】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

下記に掲載の事業所は、「CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)」として、55の取組項目(PDF:213KB)のうち13項目以上に取り組んでいます。

県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
東関交通株式会社 本社営業所 成田市 運輸・通信業、その他(旅行業) 太陽光発電設備を設置しグリーンエネルギーの普及に向け推進しております。事業用自動車の燃料消費量を抑えるためエコドライブの指導、実施を行なっております。オフィス内ではLED照明の導入、コピー用紙の裏紙を利用し環境に配慮しております。
有限会社タック 八街市 建設業、電気・ガス・熱供給・水道業 当社は太陽光発電設備など、再生可能エネルギー利用設備や蓄電池の普及を積極的に取り組んでおります。さらに社内でも脱炭素化に向けた省エネ活動を推進しております。
有限会社グループホーム光 横芝光町 サービス業 既存の施設には太陽光パネルとV2Hを設置し、日中は太陽光発電を施設内の電気に利用し、夜間はEVに余剰の太陽光を蓄電した電気を、施設内に給電して利用している。2019年の台風15号の際にも普段と変わらないような生活が送れました。今回は、新施設にも同様に、設置し、電気の地産地消を目指す。

住宅型有料老人ホーム 蒼空

横芝光町 サービス業 太陽光パネルとV2Hを設置し、日中は発電を施設内の電気に利用し、夜間はEVに余剰の電力を蓄電し、施設内に給電して利用している。2019年の台風15号の停電時も普段と変わらないような生活が送れた。今回は、空調設備を高効率のものに入れ替え、脱炭素の取り組みをさらに進める。
株式会社キミツ鐵構建設 木更津市 建設業 「エネルギーの自主自立=環境負荷を少なくする」を目的として、安全で長寿命なリチウム蓄電システムの普及事業を行っています。工事現場では蓄電池を使い、脱ガソリン・軽油を目指します。事務所内照明のLED化、室温の適正管理等、節電に取り組んでいます。
木村プログレス工業株式会社 小見川工場 香取市 製造業 当社は、窯業系外壁材の加工も行っており、加工時に発生する切粉、端材等のリサイクルに取り組んでいます。事務所では、会議資料の両面印刷やコピー用紙の裏紙を使用することで紙の使用量削減に取り組んでいます。
木村プログレス工業株式会社 本社 銚子工場 銚子市 製造業 当社は、窯業系外壁材の加工も行っており、加工時に発生する切粉、端材等のリサイクルに取り組んでいます。事務所では、会議資料の両面印刷やコピー用紙の裏紙を使用することで紙の使用量削減に取り組んでいます。
髙木製菓 木更津市 製造業 日頃よりこまめな節電を意識し、ソーラー発電による自家発電した電力を店舗で活用しています。また地元の食材を取り入れた商品づくり、食品ロスの削減など、焼き菓子専門店としてSDGs促進に取り組んでます。
株式会社ジェイ・キャリー 木更津市 運輸・通信業 ペーパーレス推進でPCFAXの導入、裏紙の使用、社用携帯を配備し運転手に指示書を送る等社員一丸になって省エネに努めています。運送部門で主に使用するキャリアカーは新車へ入れ替えを毎年台数を決めて行い燃費向上に努めています。
花澤林産興業株式会社 千葉市 不動産業 当社は従業員一人一人がエネルギーの省力化に取り組んでいます。具体的にはコピー用紙の再利用化、こまめな電気の消灯、事務所照明のLED化、移動時のエコドライブの心がけ等を行っており、今後も心掛けてまいります。
香取市商工会 香取市 その他(経済団体) 日当たりや外気温を確認しながら、照明やエアコンの温度設定をこまめに調節しています。エコドライブを実践し、低燃費になるよう心掛けて運転しています。
香取市商工会 栗源支所 香取市 その他(経済団体) 日当たりや外気温を確認しながら、照明やエアコンの温度設定をこまめに調節しています。エコドライブを実践し、低燃費になるよう心掛けて運転しています。
有限会社相馬シャーリング
本社工場
白井市 製造業 従業員全員が省エネ・節電・ペーパーレスを心がけ、環境に配慮した活動をおこなっています。社内のLED化、空調設備の省エネ化を進めてCO2の削減に取組み、工場屋根に太陽光発電システムを設置してクリーンエネルギーの活用を実現します。
サンエンジニアリング株式会社 富津市 製造業 新規研究所の建築中ですが 屋根全面に太陽光発電を設置し、V2Hの導入、2台目のPHEV 車も購入予定です。建屋全面に厚さ100mmの断熱を施工しています。
株式会社西川 市場事務所 勝浦市 製造業、卸売・小売業 事務部門である「市場事務所」では、IT化の推進による紙の削減、全フロアのLED照明化、照明の細かな消灯及び室温の適正化に取り組んでおります。
株式会社西川 勝浦工場 勝浦市 製造業、卸売・小売業 製造部門である「勝浦工場」では、水道使用量の削減、工場全てにおけるLED照明の導入、照明の細かな消灯及び加工残さの削減に取り組んでおります。
株式会社西川 大原工場 いすみ市 製造業、卸売・小売業 製造部門である「いすみ工場」では、水道使用量の削減、工場全てにおけるLED照明の導入、自動センサーによる不要な点灯の防止及び加工残さの削減に取り組んでおります。
カットスタジオカズキ 富津市 サービス業 当店はLED照明や省エネタイプの空調設備などを積極的に採用し、環境に配慮した店舗の改善に努めています。顧客の予約制導入により、客待5時間をなくし、待機電力の節電など効率的な作業ができる店づくりに取り組んでいます。
荒井水耕ファーム 旭市 農林水産業 当社はJGAPをいち早く取り入れ、環境配慮型の農業に取り組んでおります。オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減、裏紙の使用、照明のこまめなスイッチオフに取り組んでおります。
株式会社DINING WORKS
29BAL 木更津ニクバル
木更津市 サービス業 植栽を行うことで遮光やお客様に店内温度を確認することで無駄なエアコン使用を控える取組みをしています。又、退社時間の設定や営業時間外の不要照明消灯により省エネを実施しています。
株式会社セガワ 匝瑳工場 匝瑳市 卸売・小売業 当社では千葉の落花生とお米を取り扱い、工場屋根上にて太陽光発電を行い、CO2削減に取り組んでおります。自社の落花生畑では農薬・化学肥料を使わずに落花生を栽培し、豊かな自然を未来へ繋いでいきます。
株式会社セガワ
落花生フードロス削減対応施設
旭市 卸売・小売業 当社では千葉の落花生とお米を取り扱い、工場屋根上にて太陽光発電を行い、CO2削減に取り組んでおります。自社の落花生畑では農薬・化学肥料を使わずに落花生を栽培し、豊かな自然を未来へ繋いでいきます。
スーパー富分 君津店 君津市 卸売・小売業 従業員1人1 人が省エネを心がけ節電に取り組み、ペーパーレス化を進め環境に配慮した活動を実践しています。店舗のLED化を進めてCO2の削減に取り組み、今後は更なるCO2削減のために、冷凍冷蔵設備の更新や店舗屋根に太陽光発電システムを設置してクリーンエネルギーの活用を実現します。
株式会社広池製作所 八千代市 製造業 CO2削減を目指していろいろな取組をしていきます。LED照明を設置し休み時間など業務に支障ないように電源管理をしています。車両入替にはエコカーを推奨しています・ペーパーレス化を進めています。
有限会社 島屋千葉北 千葉市 運輸・通信業、卸売・小売業 自動車販売業ショールーム内及び屋外照明をLEDに交換、高効率空調設備の導入、工場及びショールーム屋根に太陽光発電設備を設置し再生可能エネルギーの活用に力を入れています。ペーパーレス化を推進、エアコンの温度管理も時間帯に分けて設定。省エネに社全体で取り組んでいます。
竹内建設株式会社 印西市 建設業、サービス業 当社では印刷用紙の削減、裏紙使用に取り組んでおります。3Rにも積極的に取り組んでおります。以前は事務所で顔を合わせて行っていた各部署の会議をリモートワークへ変更しました。
辻内はり・きゅう 旭市 その他(医療・福祉) クールビズやウォームビズを実施し、業務に支障のない範囲で照明の消灯時間帯を設定している。
株式会社オーエックスエンジニアリング 千葉市 卸売・小売業 社員一人一人が意識し、照明の削減・LED化を実施しています。また、タスク・プロジェクト管理ツールを導入したペーパーレス化の実践や、オンライン会議の活用で移動を減らすなど、環境負荷の低減に取り組んでいます。
株式会社M2デザイン研究所 千葉市 製造業 照明の間引きや休憩時の消灯を徹底し、空調機の分散起動やこまめな清掃、室外機の温度環境改善を実施しています。また、製造現場で使用されている紙の図面や伝票をタスク・プロジェクト管理ツールの活用によりペーパーレス化。積極的にオンライン会議を活用することで移動を減らすなど、環境負荷の低減にも取り組んでいます。
株式会社オランダ家 本社 千葉市 製造業、卸売・小売業 エネルギー使用量を管理し見える化・分析を行うことで省エネに努めると共に再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 第二工場 千葉市 製造業、卸売・小売業 エネルギー使用量を管理し見える化・分析を行うことで省エネに努めると共に再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 五井店 市原市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 我孫子店 我孫子市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
成田中央通り店
成田市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
流山東深井店
流山市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 袖ヶ浦店 袖ケ浦市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 若松店 千葉市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
茂原公園前店
茂原市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 津田沼店 習志野市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
船橋新高根店
船橋市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 勝田台店 八千代市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 成東店 山武市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
あすみが丘店
千葉市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
松戸横須賀店
松戸市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 桜木町店 千葉市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 畑町店 千葉市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 咲が丘店 船橋市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 旭国道店 旭市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 おゆみ野店 千葉市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
松戸二十世紀が丘店
松戸市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家
大和田新田店
八千代市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 西八街店 八街市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 八街店 八街市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
西国分寺台店
市原市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 鎌ヶ谷店 鎌ケ谷市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 道場北店 千葉市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 くぬぎ山店 鎌ケ谷市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
松戸常盤平店
松戸市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 新柏店 柏市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 蘇我店 千葉市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 松戸六実店 松戸市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 船橋海神店 船橋市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 小見川店 香取市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 
木更津東太田店
木更津市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
株式会社オランダ家 佐原店 香取市 製造業、卸売・小売業 店舗照明はLED化を図り節電施策を実施しています。また、再生可能エネルギー由来の電力供給をしている電気事業者と契約することでグリーンエネルギーの普及拡大に取り組んでいます。
藤本エステイト株式会社 柏市 不動産業 オフィスにおいて空調および照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。空調および照明の定期的な清掃の実施とLED照明の導入や人感センサーを導入しております。プラグインハイブリッド自動車を導入予定です。
株式会社SDテクノサービス 千葉市 建設業 弊社は、再生可能エネルギー関連事業に力を入れております。首都圏に太陽光発電所を所有しており、自家消費型託送モデルの構築をしています。また、弊社で使用する電力は、全て再生可能由来にすることを2025年までに達成目標とさせていただいております。
フルスク(個人事業主) 東金市 不動産業 再生可能エネルギーである太陽光発電を有効に活用するためV2Hを設置し、複数台のEV車を蓄電池として昼間の余剰電力を夜間利用し、脱炭素化の推進に努めています。
株式会社 八光電気工業 八街市 建設業 LED照明、空調設備、電気自動車充電設備を中心に設計・施工を行っている会社です。地域社会との調和・協働を通じて、持続可能なエネルギー社会実現に向けた、再生可能エネルギーや省エネルギーの普及に努めたご提案・施工の取り組みを行っております。
株式会社 八光電気工業
山武営業所
山武市 建設業 LED照明、空調設備、電気自動車充電設備を中心に設計・施工を行っている会社です。地域社会との調和・協働を通じて、持続可能なエネルギー社会実現に向けた、再生可能エネルギーや省エネルギーの普及に努めたご提案・施工の取り組みを行っております。
野田商工会議所 野田市 その他(経済団体) 所内夏期空調温度28℃、冬季空調20℃を目安に設定しています。所内照明のLED化や小まめなスイッチオフに取り組んでいます。所内資料は極力ペーパーレス化を進めています。
野田商工会議所別館 野田市 その他(経済団体) 所内夏期空調温度28℃、冬季空調20℃を目安に設定しています。所内照明のLED化や小まめなスイッチオフに取り組んでいます。
藤恵工業株式会社 柏市 製造業 当社は、従業員一人一人が必要最低限の証明のこまめなスイッチオフ、空調設備の温度調整などに取り組んでいます。また、工場は壁面を断熱化しており、省エネを実現しています。
YKM 商事株式会社 千葉市 卸売・小売業 高効率空調、複層ガラス等の設備による節電施策とあわせ、照明の部分的な消灯や空調負荷低減のためブラインドを利用し省エネを実施しています。また3Rにも積極的に取組んでいます。今後もSDGsへの取組を通じて、継続して環境負荷低減に努めてまいります。
株式会社SS-ISHII 千葉市 不動産業 電力購入を再生可能エネルギー(RE100)利用に切り替え・EV・ソーラーパネル・蓄電池設置等で環境負荷・経済性等を配慮した上で、災害時も含め、持続的に事業継続が行えるように転換を図っている。
企業組合千葉県森林整備協会 富津市 農林水産業 森林を守り育てる企業として、照明のLED化とエアコンなどを省エネ電化製品への取り替えを進め、昼休みや在室状況による消灯を実施しています。また、FAXのパソコン管理、両面コピーにするなど取組んでいます。
伊藤自動車工業有限会社 木更津市 金融・保険業、サービス業 社員一人一人がエコロジーを心がけ、コピー用紙使用済みの裏紙使用や資料の電子化、照明のこまめなスイッチOFFを積極的に取り組んでおります。また工場・事務所内の照明機器のLED化を計画的に進め、エネルギー消費量の削減に取り組んでおります。
合資会社杉山商店 銚子市 製造業 当社では製造の際に出るプラスチックを細かく分別しゴミの削減に努めています。事務所や工場の使用していない機器のスイッチオフなどにも積極的に取り組んでいます
村杉整骨院 千葉市 サービス業 当院は、地球温暖化対策として野立て太陽光発電システムの設置をしています。また院内では、スタッフ一人一人が空調の温度の適正温度化・紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフをして節電に取り組んでいます。
株式会社山崎帝國堂 柏市 製造業 当社は便秘薬・毒掃丸の製造販売をしています。毒掃丸には植物由来の生薬が使われており、地球環境の大切さを普段から感じています。これまでに薬樹計550本を植えることに協力しております。
二和電設株式会社 本社 鎌ケ谷市 建設業、電気・ガス・熱供給・水道業 弊社は省エネルギー関連の住宅設備全般(屋根修繕、V2H、太陽光発電設備、蓄電池、LED照明など)の施行保守販売をさせていただいている法人になります。今後主流となるEV車と再生可能エネルギーを結び付け、できる限り多くのオフグリッド住宅を増やし脱炭素社会に向け企業努力を続けていきます。
二和電設株式会社 営業所 鎌ケ谷市 建設業、電気・ガス・熱供給・水道業 弊社は省エネルギー関連の住宅設備全般(屋根修繕、V2H、太陽光発電設備、蓄電池、LED照明など)の施行保守販売をさせていただいている法人になります。今後主流となるEV車と再生可能エネルギーを結び付け、できる限り多くのオフグリッド住宅を増やし脱炭素社会に向け企業努力を続けていきます。
丸昇 松戸市 サービス業 令和2年、3年にわたり照明をLED化し、消費電力の削減に努めてまいりました。今後、ガス使用時の二酸化炭素排出量にも、事業を通じて、削減に努めたいと思います。
竹村電気工事株式会社 八街市 建設業 社内・倉庫照明のLED化を順次進めており、こまめな消灯を心掛けています。両面印刷・裏紙の再利用・紙分別等で、紙の使用量削減に取り組んでいます。会社建物周りに植栽をし、緑化を心掛けています。
株式会社花園サービス 本社 柏市 サービス業 当社は一般廃棄物、医療廃棄物を含む産業廃棄物の収集運搬を事業としております。資源の循環型システムを取り入れ、リサイクルの大切さとゴミの減量化等、次世代・後世に住みよい環境を残すべく取り組んでおります。
株式会社花園サービス 
リサイクルセンター
柏市 サービス業 当社は一般廃棄物、医療廃棄物を含む産業廃棄物の収集運搬を事業としております。高田事業所では、次世代・後世に住みよい環境を残すべくをモットーに、徹底したゴミの分別によりリサイクルとゴミの減量化に取り組んでおります。
ウヤマ産業株式会社 野田市 運輸・通信業 ISO14001、Gマーク、グリーン経営認証などの認証を受けた物流事業者です。太陽光発電、電力監視システム、LED照明、ハイブリッド車両導入などの設備投資により、環境負荷低減に努めております。また、環境保全に対する理解と認識を深めるために全社教育を実施し、産業廃棄物の抑制、節電、エコドライブなどの活動を中心に環境貢献活動に取り組んでおります。
長島セントラルガス株式会社 香取市 卸売・小売業 休憩室及び会議室、倉庫など不在時消灯を徹底しています。今後3年間に、事務所内へのLED照明及び高効率照明の導入を予定しています。
富士無線機材株式会社 大多喜町 製造業 当社が扱う工業用プラスチック部品の製造を石油系プラスチックから動植物系プラスチックのバイオマス材に変更して、土に戻るプラスチック材、燃やせるプラスチック材、リサイクルプラスチック材に変更する。
インテリア専門店 佐原装飾 香取市 建設業、卸売・小売業 取り扱っているカーテンやブラインドなどの遮熱効果が高い製品のPRや店舗や事務室照明のLEDへの変更、エアコン温度の適正管理をしています。また、車移動時にはエコドライブを心がけています。
我孫子つくし野病院 我孫子市 その他(医療業) 職員一人ひとりが「エコ」意識した行動をしております。職員のみのスペースにおいては照明の間引きを実施し自然光を取り入れ使用電力削減に努め、休診時や休憩時は消灯を徹底。冷暖房装置の温度設定も適正に行います。
株式会社原島電機工業 佐倉市 製造業 従業員一人一人がエコロジーを心がけ、こまめな照明のスイッチオフや待機電力削減のためコンセントを抜くなど積極的な省エネ・エコ活動に取り組んでいます。また、CO2排出の少ない電気自動車を導入しております。
一松水産株式会社 銚子市 製造業 照明のLED化をすすめ社員一人ひとりにこまめな消灯や節電を呼びかけています。また紙の使用量削減のため紙の再利用を行っています。
サイクルショップやぐち 香取市 卸売・小売業 店舗ではエアコン温度をこまめに調整して節電に努める・バックヤードでは人感センサー付きLED照明を使用して無駄な照明の利用を減らす・コピー用紙は両面使用し紙の使用量を減らすなど、小さなことですがコツコツと省エネをしています
株式会社福富製作所 旭市 製造業 既存他社製門扉のレール及び基礎をそのまま利用して、扉本体のみを交換するリニューアル門扉製品を商品化し、コンクリート等の廃棄物を減らす取組をしています。
株式会社福富製作所 鎌数工場 旭市 製造業 既存ドア枠をそのまま利用して、スチールドアの枠扉を交換するカバー工法製品を直販し、コンクリート等の廃棄物を減らす取組をしています。
株式会社健康塾 柏市 卸売・小売業 環境汚染・最終処分場の限度などごみの減容と環境負荷の軽減が叫ばれています。事業ごみは自家処理が原則で、弊社では産廃の自家処理手段として、熱分解装置導入のご提案をさせて頂いています。産廃の自家処理による減容とCO2削減による環境への貢献を目指しています。
有限会社スズ市水産 南房総市 製造業、卸売・小売業 当社では、全部門においてLED照明の導入を実施するとともに、ITを活用したペーパーレス化、鮮魚加工部門においては製造ロスを減らし、廃棄物削減に取り組んでおります。
ケージーサービス株式会社 鎌ケ谷市 製造業 当社では、エネルギー消費量の削減のために空調や照明等の高効率化に取り組んでいます。再生可能エネルギー利用設備を設置し電気自動車の導入により環境保全にも取り組みます。
有限会社水間建設工業 大網白里市 製造業、電気・ガス・熱供給・水道業 車両運転時にはエコドライブを徹底し、次世代自動車を導入。事務所では資料電子化等紙の使用量削減・こまめなスイッチオフに努めています。
鹿島ロジスティックス株式会社 銚子市 運輸・通信業 倉庫内と事務所内の照明をLED電球に取り換え、消費エネルギーの削減を図っております。将来的には冷凍庫を自然冷媒式に取り換えCO2排出の削減を図りたいと思います。
事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
株式会社榊原 中野木事業所 船橋市 卸売・小売業 エネルギー部門で省エネ製品を積極的に販売するほか、社内ではペーパーレス会議、エコ運転やEVの導入、クールビズやウォームビズによる冷暖房温度設定の適正化を推進するなど、環境にやさしい活動を意識的に取り組んでいます。
有限会社ヤマカ運輸 銚子市 運輸・通信業 地球温暖化対策として、事務所内夏期空調温度28℃、冬季空調20℃を目安に設定しています。また、倉庫内照明のLED化を計画的に進め、外出時、退社時、不在時の不要電源カットを徹底しています。
シーサイドインバードランド 南房総市 サービス業 地元食材の活用やフードロス問題に対し、長年取り組んできました。また省エネも従業員一同で取り組んでおり、未使用部屋の電気チェックなど細かく対応してます。
株式会社泰成電気 千葉市 建設業 工事現場までの移動の際、渋滞しない時間に移動を済ませています。事務作業においては無駄な電力を使わないようにこまめなスイッチオフを心がけています
市原興業株式会社 
五井自動車教習所
市原市 サービス業 敷地内の緑化、オフィスでの紙の使用量削減・照明のLED化・業務に支障のない場所での照明のスイッチオフ・クールビズ、ウォームビズに積極的に取り組んでいます。
市原興業株式会社 
ビジネスホテル五井温泉
市原市 サービス業 敷地内の緑化、オフィスでの紙の使用量削減・照明のLED化・業務に支障のない場所での照明のスイッチオフ・クールビズ、ウォームビズに積極的に取り組んでいます。
有限会社笹生塗装店 鋸南町 建設業 作業場に天窓を用いており、自然光を取り入れるなど、省エネ化、使用電力の軽減を行っています。また、ペーパーレス化を取り入れ、環境負荷の低減を図るとともに、地域の小学校で回収しているアルミ缶の収集活動など、地域密着型企業として社員一同取り組んでいます。

有限会社笹生塗装店 大帷子作業場

鋸南町 建設業 作業場は、外壁がALC板、屋根は金属屋根の為、夏場は内部が大変暑くなるので、遮熱塗装工事により温度上昇を低減し、電灯はLED照明に変え、室内の省エネに努めます。
串田商事株式会社 市原市 電気・ガス・熱供給・水道業、卸売・小売業、不動産業 太陽光発電システム・蓄電池システムの工事を行っています。「でんきの自給自足」を、お客様にご提案しています。自社事業所でも、太陽光発電、蓄電池を設置し、自給自足に務めています。
キャピトルスポーツ株式会社 
茂原スポーツクラブ
茂原市 サービス業 スポーツクラブ運営事業者として、地球環境の保全と持続可能な社会の実現に寄与するため、環境負荷低減と環境保護・保全に取り組んでいます。電気およびガスをはじめとした各種資源の管理体制を構築することで、事業所の省エネルギー化に努めています。
東京彫刻工業株式会社 八街市 製造業 工場全体が省エネ適合性判定を受けており、断熱、遮熱化、通風の確保、高効率空調設備、人感センサー付きLED照明、太陽光発電設備、植栽、緑化など企業として地球温暖化対策に全力で取り組んでいる。また、事務職はフレックス、在宅を取り入れ、ノー残業を実施している。
丸善海苔加工販売株式会社 
佐倉工場
佐倉市 製造業 当社は国内外産の海苔製品を製造しており、地球温暖化対策の取り組みは、自然の海で養殖される海苔の生育環境を守る事にもつながります。工場では屋根全面に太陽光発電パネル設置、全照明のLED化のほか、省エネ対策に取り組んでいます。
櫻井建設株式会社 八街市 建設業 当社では、会社の照明をLED照明に変更し、屋外の夜間外灯の点灯時間を短くしています。 また、オフィスの窓ガラスには、紫外線や熱を遮断する塗料を塗布し、室内の温度を下げエアコン電力の省エネを実施しています。他にも紙の再利用、こまめな照明のOFF等、社員一人一人が取り組んでいます。
娯天山ゴルフ練習場 茂原市 サービス業 地球環境保全のため、電気代等の節減および環境にやさしい消耗品の利用等の省エネルギー化を図っております。
白鳥川岸タクシー有限会社 市原市 運輸・通信業 LPGハイブリットを搭載した、japantaxiの導入を順次進めております。また、アイドリングストップの励行、事務所内の空調設定など取り組んでいます。
焼肉DINING大和 館山市 サービス業 焼肉店を多店舗展開するうえで必要な内部資料を電子化し、徹底的な紙の使用量削減をしております。自社便配送では計画的運行をすることで、燃料消費量の削減に努めております。また、残業時間の制限により省エネに取り組んでおります。
焼肉DINING大和 木更津金田店 木更津市 サービス業 焼肉店を多店舗展開するうえで必要な内部資料を電子化し、徹底的な紙の使用量削減をしております。自社便配送では計画的運行をすることで、燃料消費量の削減に努めております。また、残業時間の制限により省エネに取り組んでおります。
焼肉DINING大和 市原白金町店 市原市 サービス業 焼肉店を多店舗展開するうえで必要な内部資料を電子化し、徹底的な紙の使用量削減をしております。自社便配送では計画的運行をすることで、燃料消費量の削減に努めております。また、残業時間の制限により省エネに取り組んでおります。
日本ダイス本社工場 茂原市 製造業 電気の利用節減や裏紙の活用など、工場およびオフィスの省エネルギー化に取り組んでおります。
秋桜ヴィレッジ北柏 柏市 サービス業 環境問題を社内でも問題点と認識し、社員全体で取り組みを進められるような体制を作っていきたいと思います。
大福商店本社工場 鋸南町 製造業 水産冷凍、製氷、水産加工と、文字通り冷やして製品を作る会社です。そのために必要なエネルギーである電気使用状況をモニターを設置して見える化し、需要時間帯のピークをずらしたり、無駄な電力使用がないようにこまめなスイッチオフの呼びかけを行うなどの全社的な取り組みにより、効率的なエネルギー消費を常に心がけています。また電力を必要とする特別な機器を使用しない新しい冷凍技術を開発し、獲れたての鮮度で凍結した千葉県産の生鮮魚介類の良さをPRしています。
大福商店勝山製氷工場 鋸南町 製造業 水産冷凍、製氷、水産加工と、文字通り冷やして製品を作る会社です。そのために必要なエネルギーである電気使用状況をモニターを設置して見える化し、需要時間帯のピークをずらしたり、無駄な電力使用がないようにこまめなスイッチオフの呼びかけを行うなどの全社的な取り組みにより、効率的なエネルギー消費を常に心がけています。また電力を必要とする特別な機器を使用しない新しい冷凍技術を開発し、獲れたての鮮度で凍結した千葉県産の生鮮魚介類の良さをPRしています。
大福商店第2保田加工工場 鋸南町 製造業 水産冷凍、製氷、水産加工と、文字通り冷やして製品を作る会社です。そのために必要なエネルギーである電気使用状況をモニターを設置して見える化し、需要時間帯のピークをずらしたり、無駄な電力使用がないようにこまめなスイッチオフの呼びかけを行うなどの全社的な取り組みにより、効率的なエネルギー消費を常に心がけています。また電力を必要とする特別な機器を使用しない新しい冷凍技術を開発し、獲れたての鮮度で凍結した千葉県産の生鮮魚介類の良さをPRしています。
大福商店第3勝山冷凍工場 鋸南町 製造業 水産冷凍、製氷、水産加工と、文字通り冷やして製品を作る会社です。そのために必要なエネルギーである電気使用状況をモニターを設置して見える化し、需要時間帯のピークをずらしたり、無駄な電力使用がないようにこまめなスイッチオフの呼びかけを行うなどの全社的な取り組みにより、効率的なエネルギー消費を常に心がけています。また電力を必要とする特別な機器を使用しない新しい冷凍技術を開発し、獲れたての鮮度で凍結した千葉県産の生鮮魚介類の良さをPRしています。
有限会社丸恭 香取市 卸売・小売業 業務に使用する出荷指示書を、一度使用した紙の裏面を使用したり、請求書の電子化でペーパーレス化を推進しております。倉庫内では、真夏の従業員の暑さ軽減と、食品が痛まないよう、屋根の断熱強化しております。
有限会社丸恭 
干しの屋香取小見川工場
香取市 製造業 通常産業廃棄物で処分される、芋の残飯を、近隣の豚の畜産農家のエサとして利用を計画しております。
介護のアップル 東金求名 東金市 サービス業 当社は、訪問介護事業所・居宅介護支援事業所・住宅型有料老人ホームの事業所のオフィスでは、スタッフ一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフ・空調の温度の適正温度化に取り組んでいます。
介護のアップル 東金上谷 東金市 サービス業 当社は、訪問介護事業所・居宅介護支援事業所のオフィスでは、スタッフ一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフ・空調の温度の適正温度化に取り組んでいます。
村杉接骨院 九十九里 九十九里町 サービス業 当院の施術室では電気治療器のこまめな電源オフ節電モードの使用に取り組んでいます。オフィスでは、スタッフ一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフ・空調の温度の適正温度化に取り組んでいます。
有限会社石毛鈑金工業 山武市 サービス業 循環型社会の形成に向けリサイクル部品の使用促進、マニフェストの適正管理等環境対策に取り組み、「環境にやさしい自動車販売・整備事業所」として関東運輸局長表彰受賞。今後も環境に配慮し取り組んでいきます。
千葉海浜交通株式会社 千葉市 運輸・通信業 当社ではエコドライブについて運転士に周知しています。ふんわりアクセル、急発進、急加速のない運転操作で燃費向上に取り組んでいます。また、照明にLED照明を使用し、室温の適正管理に取り組んでいます。
ビルテック株式会社 千葉市 製造業 製品の生産過程で廃棄物削減、再生、リサイクルを推進するとともに、再生可能エネルギーの導入を進め、環境に配慮した経営を努めます。
愛犬の美容室Dank 旭市 サービス業 当店は、窓には遮熱フィルムを貼り、ロールカーテン等を適切に活用しエアコンの消費電力を抑え、照明は全部LED照明に換えております。また、使用済みの裏紙をメモ用紙にするなど、リサイクルに取り組んでおります。
株式会社振興商事 習志野市 卸売・小売業 省エネ型の最新水槽の設置や屋上・外壁に断熱塗装を施し会社全体で省エネに取り組んでおります。また電気自動車やバッテリーフォークリフトの導入も行っております。
株式会社奥山 千葉市 建設業 4週8閉所の徹底及び残業時間の短縮(残業時間1か月/30時間未満)の徹底をしています。また、持続可能な社会構築を目指しSDGsを推奨しており、ちばSDGsパートナーにも登録されております。
割烹ぐんじ 神崎町 サービス業 当事業所は「空調・照明・厨房機器等の運用改善とメンテナンス」による省エネを実施しています。また、地産池消の食材の活用による輸送時のCO2排出の削減や、適切な量の提供による食品ロスの軽減を心掛けCO2の削減に取り組んでいます。
SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア 浦安市 サービス業 当社では従業員に省エネへの意識を持たせて、消灯や空調温度の調整を積極的に行っており、資源の有効活用のため、裏紙をメモ用紙にする、ゴミの分別を徹底するように意識させております。また館内設備の一部にLEDや高効率空調を採用しております。
千葉工場(八千代センター) 八千代市 製造業 食品製造工場であり、食品生産による電力使用量が多くなりますが、照明の消灯や空調温度の調整を積極的に行っており節電に取り組んでおります。また空調設備、照明設備については省エネ性能の高い機器を積極的に採用しております。
株式会社吉野機械製作所 千葉市 製造業 従来の駆動源である油圧方式から、オールサーボモーター駆動による鍛圧工作機械を開発、これまで大量に消費していた油脂類が一切不要となると共に、油圧並みの加圧力を確保しつつ、消費電力の大幅な削減を実現しております。直近の取組として、当社工場の屋根部分に大規模なソーラーパネルとそれらと組み合わせる蓄電池の導入を計画しております。
有限会社コシカワ 丸光亭 香取市 サービス業 こまめな電気の消灯、エアコンなど温度管理やフィルター清掃などによる節電、紙の削減のためホワイトボードや伝言板を活用、個人個人ができる事をコツコツと取り組んでいます。
学校法人飯田学園 さくらがおか幼稚園 四街道市 その他(教育) 照明を2016年にLED化、空調も2018年~2021年に増設及び更新し「省エネ」を実現。2022年に設置する太陽電池で従量電灯をほぼ賄う計画。また、同時設置の蓄電池とV2Hにより余剰電力も活用します。
社会福祉法人善憐会 救護施設 厚生園 香取市 その他(福祉事業) 本法人では、持続可能な地球環境を次代に継承することを目標としております。本事業所では太陽光発電を整備し、再生可能エネルギーを利用するとともに施設敷地をビオトープし、蛍が飛び交う小川の再生を実現しております。
社会福祉法人善憐会
特別養護老人ホーム「伏姫の郷」
南房総市 その他(介護保険事業) 本法人では、持続可能な地球環境を次代に継承することを目標としております。本事業所では太陽光発電を整備し、再生可能エネルギーを利用するとともに地下水を利用し、CO2排出の抑制に努めております。
社会福祉法人善憐会
小規模多機能型居宅介護施設「木もれ陽の郷」
千葉市 その他(介護保険事業) 本法人では、持続可能な地球環境を次代に継承することを目標としております。本事業所では太陽光発電を整備し、再生可能エネルギーを利用するとともに施設敷地の半分以上を緑化し、小動物や昆虫との共存を実現しております。
有限会社天狗湯 江戸川湯 流山市 サービス業 千葉県脱炭素化促進に向けて再生可能エネルギーの導入に協力していきたい。
平和湯ランド 松戸市 サービス業 10年ほど前に太陽光発電に取り組みました。浴室にLED照明等を導入して節電に努めます。
小金バスランド 松戸市 サービス業 浴室にLED照明を導入して節電しています。
有限会社源湯 松戸ヘルスランド 松戸市 サービス業 当社では、銭湯の営業に支障のない範囲で、照明の間引きをしております。季節に合わせてお湯の温度を調整して節ガスに努めております。今後は浴室もLED照明に換える予定です。
株式会社KHK野田 野田市 製造業 環境マネジメントシステムの運用により目標を定め、社員一人一人が節電、3R、5S、有益な側面の増進を行い、環境影響を配慮した企業活動を行っています。ちばSDGsパートナーにも登録しています。
有限会社鎌田自動車工業 木更津市 サービス業 こまめな消灯や、残業時間の制限などによってエネルギー消費量の削減に努めています。又、使用済みの裏紙利用や資料の電子化によって紙の使用量の削減を実施しています。
ピラティススタジオRelight 旭市 サービス業 地球温暖化対策のため、紙の使用量削減や館内照明のこまめなスイッチオフ等、省エネルギー化に取り組んでいます。
有限会社饗庭 鮨饗庭 白井市 サービス業 作り置きせず、フードロスにつながらないよう心がけています。店内の温度調整や支障のない範囲で照明オフ、クリーンな店内をスタッフ全員で心がけこまめにエアコンフィルターなどを清掃しています。建物内のLED化を進めています。
株式会社菜の花エッグ 君津市 農林水産業卸売・小売業 採卵養鶏を営み、首都圏に鶏卵を供給するに当たり、包装資材はリサイクルペット、モウルドを使用し、飼料原料には地元飼料米の利用に取り組んでいます。鶏舎・工場では照明のLED化、社内全員で節電に努めています。
株式会社オーシマ 営業センター 千葉市 建設業 営業センター内の照明をLED照明に交換しました。また各照明を個別に消灯出来るようスイッチの増設をして、不在の場合、部分的な消灯を行っております。空調は年2回のフィルター清掃の実施、適正な室温管理による使用により、省エネを推進しております。
Clarte 君津市 サービス業 室内には植物を置き緑を増している。営業後には電気をすぐに消す。空調もこまめに調節する。
株式会社大永 佐倉市 建設業 当社はお客様の様々なご要望に合わせて、防水・建築・土木工事を行うことで、災害時に強い会社づくりを目指し地域貢献活動にも力を入れています。また環境に配慮した太陽光発電を導入し、さらに省エネに取り組んでいきます。
山本建設株式会社 大多喜町 建設業 当社は公共工事を中心に建設業を営んでいく中で、工事現場では積極的にリサイクル製品を活用しています。また事務所においては、室温を適正温度とし、照明設備の節電も実施しています。
有限会社果實乃甲常 南房総市 卸売・小売業 青果店として営業しており、店内のショーケースや冷蔵庫など温度に気を配りながら営業しております。こまめな節電はもちろん、効率的な配達ルートの確保にも常々勤めております。
株式会社ワタヤ金物 香取市 卸売・小売業 店舗と事務所の照明はLED照明を設置し、使用しない時間は消灯しています。空調設備も高効率設備に変更し、室温の適正管理に取り組んでいます。
株式会社新平 鋸南町 卸売・小売業 当社は店舗商品の配送が多いので、電気自動車を購入し高騰しているガソリンに頼ることなく経費を抑えております。また、従業員1人ひとりがこまめなスイッチオフに取り組み、店舗全体の消費電力を抑える努力をしております。
株式会社スノー・フィード・サービス 南房総市 農林水産業 空調の適切な温度設定やLED照明への変更および配送車両・作業車両の燃費向上など省エネルギーに取り組む。 また、牧草地への堆肥施用による土壌炭素貯留量の増加、自給飼料利用により地球温暖化負荷の低減に取り組みたい。
光洋産業株式会社 
千葉ヘルス工場
山武市 製造業 生産作業室内照明器具のLED化を進めている。敷地内の水銀灯をLED照明に変更し電力消費量の削減を目指している。産業廃棄物と一般廃棄物を分別し、再生資源への返還と発電燃料への返還を通しCO2削減を目指している。
アメリカン電機株式会社 
千葉工場
南房総市 製造業 弊社はISO14001を取得しており、継続的に省エネ・省資源化や環境有害物質削減活動の一環として、RoHS指令(RoHS2)特定有害物質の排除取り組んでいます。また、SDGsへの取り組みを新たに開始しております。
旅館かわな 君津市 サービス業 当社は、全館LED照明採用、電気の見える化システム導入など節電に取り組んでいます。社内では、省エネ勉強会を行い、従業員一人一人が紙の使用料削減、空調・照明のこまめなスイッチオフなど身近な省エネから取り組んでいます。
有限会社宮沢書店 
TSUTAYA館山店
館山市 卸売・小売業 当店では店内で使用する照明の9割以上をLEDに切り替えました。定期的な空調機器の清掃を行った上で室温の適正管理に努めています。スタッフ一人一人がマメな照明の電源OFFなど心がけています。
医療法人社団康葉会 
稲毛整形外科クリニック
千葉市 その他(医療業) 職員一同で、省エネをすることや、環境に配慮した製品を使うこと等で微力ながら貢献していくつもりです。
山田祥寛(個人事業主) 鎌ケ谷市 不動産業 事務所に太陽光発電システムを導入しており、先日、電気自動車を導入しました。また、現在、V2Hの導入も進めています。事務所内では、クラウドを使ってデータ共有し、ペーパーレス化に努めています。
三共建設株式会社 千葉市 建設業 現場への通勤車両にハイブリッドカーを利用、今後は電気自動車への切替を視野に入れるとともに、燃費の向上を運転手へ意識づけています。事務所では紙の使用量削減と照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
三和機材株式会社 千葉工場 千葉市 製造業 当社は創業以来「人と地球にやさしい製品群」をモットーに、土木・建設工事の安全、無公害、省力化に貢献して参りました。今後も、製品・サービスの提供を通じて持続可能社会の実現に向け、様々な取組に貢献して参ります。
株式会社ONE ALPHA おむすび薬局 千葉市 サービス業 当社はお薬情報などを紙媒体でお渡しすることが多いですが、紙の使用量削減のため、電子化に向けてQRコードを患者様に読み取りいただく方法を推奨しております。薬局内では職員一人ひとりが紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでおります。
オートセルモ 山武市 金融・保険業、卸売・小売業 業務に使用する車両は電気自動車を導入し現在2台使用しています。今後もEV車両等の増車を進めていきます。
有限会社下田自動車 南房総市 サービス業 当社は、軽電気自動車を導入します。また、工場、事務所、控室の照明をLED 化しており、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。
ロイアルエンジニアリング株式会社 我孫子市 製造業 2010年にエコアクション21を取得し、環境に配慮した事業活動を10年以上行っています。また、プラスチック製造業者として、プラスチック廃棄物の問題に真剣に取り組み、自社製品を通じて問題の解決に主体的に取組んでいます。
彦山精機株式会社 印西市 製造業 エアコンの温度管理や照明消灯管理をはじめ、ペーパーレスなどエネルギー使用量削減について社員一人ひとりが意識的に取り組んでいます。工場屋上には太陽光発電の増設も予定しており、省エネ推進に努めています。
アシザワ・ファインテック株式会社 習志野市 製造業 2004年にエコアクション21を取得し、地球環境の保全のために、小さな行動を積み重ねています。裏紙の再利用やペーパーレス促進、雨水の活用、照明のLED化やこまめな消灯など、社員一丸となってCO2削減を実践しています。
有限会社相川商店 館山市 卸売・小売業 電子データの活用により、徹底的な紙の使用量削減をしております。自社便配送では計画的運行をすることで、燃料消費量の削減に努めております。また、残業時間の制限により省エネに取り組んでおります。
株式会社正栄工業 四街道市 製造業 事務所内においてエアコンの設定温度、帰宅時の電気機器電源遮断などを実施し、太陽光発電設備導入によりさらに省エネ取り組んでいきます。
有限会社ユアーズメディカル 君津市 製造業 地球温暖化対策の為、最大限、消費削減に徹底する。 再利用に、常に努める。
株式会社寿樹工舎 多古町 製造業 グリーン購入を推進しオフィスでの裏紙使用や、休憩時間等の積極的な消灯活動を実施しています。また、製造現場でゴミとして処理されていた物も細かな分別を行うことにより、リサイクルする活動を始めています。
株式会社たからや 木更津市 サービス業 当店は、中庭に植栽を行うことで遮光を行い、店内温度を管理することで無駄なエアコン使用を控える取組をしています。また、休憩時間には必ず照明を全館スイッチオフにするなど、全従業員に、こまめな節電の社風が根付いています。
株式会社木村食品 印西市 卸売・小売業 弊社では、「第6次エネルギー基本計画」に沿って、食品製造工場の再生可能エネルギー割合を高める取り組みに注力しております。今後、太陽光発電設備と蓄電池を導入し、より環境に配慮した事業活動を推進して参ります。
株式会社スタイル・レゴ 千葉市 不動産業 定時就業終了1時間前より、その日の仕事が終わっていれば帰宅をしても良い制度に取り組み、ノー残業を心がけています。
株式会社菊園 千葉市 卸売・小売業 店舗にて、LED照明の活用、こまめなスイッチオフ、照明器具の間引きをしております。
三共油化工業株式会社 市川市 製造業 ISO14001を取得しエネルギー使用量や廃棄物の削減についてマネジメントを行い、環境に配慮したものづくりを実践しています。
株式会社雅舎 市原市 サービス業 店外の宣伝用大型モニターにLEDを採用し営業時間外は消灯し、店舗内照明器具を一部LEDを採用し順次切替て行く予定。また、使用してない客室や通路の照明器具をこまめに消灯しています。今後、店舗内製品を省エネ家電製品を採用し省エネ化に務める。
株式会社ゼロテック 野田市 建設業 ・会社敷地内の緑地の維持整備
・社用車及び社内設備の定期点検を行い適時メンテナンスの励行
・基本的な無駄の削減(1人移動は電車で、裏紙の使用促進等)
・資材配達等はまとめての配送依頼を心掛ける
雅プラント設備株式会社 市原市 建設業 2014年の4月から、自社で使用する電力を、クリーンでエコロジーなエネルギーの太陽光発電を採用しております(発電能力は、49.5kW)。なお、年に1度太陽光パネルの拭き清掃を行い発電能力を維持しております。また、事務所や工場の電球を全てLED証明に切り替え、廊下や階段等、常備使用しない箇所の照明に仁感知センサーも採用し、省エネルギー化を推進しております。
株式会社NISHI-KEN 市原市 建設業 環境汚染・廃棄物削減(塗料&シンナー使用量の削減)を行い、環境汚染の予防に取り組んでいます。また、従業員のエコ通勤(自転車の使用や車両の乗り合い)の推奨や現場へ行く際のエコドライブの実施に取り組んでおります。
社会福祉法人ピスティスの会
第二平和保育園
松戸市 その他(医療・福祉) 当事業所はICT技術の利用により、ペーパーレス化を実践しています。また、屋上緑化および事業所内照明のLED化を計画的に進めます。
社会福祉法人ピスティスの会
へいわ野のはな保育園
松戸市 その他(医療・福祉) 当事業所はICT技術の利用により、ペーパーレス化を実践しています。また、屋上緑化および事業所内照明のLED化を計画的に進めます。
社会福祉法人ピスティスの会
第一平和保育園
松戸市 その他(医療・福祉) 当事業所はICT技術の利用により、ペーパーレス化を実践しています。また事業所内のここちよい環境整備と省エネルギー化を両立しています。
社会福祉法人ピスティスの会
第三平和保育園
松戸市 その他(医療・福祉) 当事業所はICT技術の利用により、ペーパーレス化を実践しています。また事業所内のここちよい環境整備と省エネルギー化を両立しています。
社会福祉法人ピスティスの会
中部放課後児童クラブ
松戸市 その他(医療・福祉) 当事業所はICT技術の利用により、ペーパーレス化を実践しています。また事業所内のここちよい環境整備と省エネルギー化を両立しています。
松戸教会 松戸市 サービス業 当事業所は高効率空調設備を設置、省エネルギーを実践しています。また、事業所内照明を計画的にLED化します。
GMM株式会社 木更津市 サービス業 事務所での節電対策、積極的な3Rの取り組み、太陽光発電・EVによる再生可能エネルギーへの移行の取り組みをしています。事業の一例として、節水設備設置による水道料金経費削減の提案などもしています。
日東水産株式会社 船橋市 運輸・通信業 事業所内の照明の半数以上をLED照明に交換しており、今後、全体へ広げていきます。電力使用量の見える化や断熱化も実施済みです。廃棄物削減、エネルギー消費量削減、CO2排出量削減へも取り組んでいきます。
学校法人鴻ノ巣学園 
きたかしわ幼稚園
柏市 その他(幼稚園) 園庭に樹木を植え、清涼感を求め緑化に取り組んでいる。子ども達にも緑化への取組を体感してもらっている。
韓ビニ 富士見町店 千葉市 卸売・小売業 弊社は「50%以上の省エネルギー化」の一環としてすべての電気機器を省エネ設備で導入しております。さらに、店舗全体の室温の適正管理やディスプレイのLED化により省エネ効率向上にも取り組んでいます。こういった省エネ対策を実現し、地域や社会、環境に優しく、貢献できる会社を目指しています。
株式会社光洋商会 
習志野物流センター
習志野市 卸売・小売業 現在、習志野市にある倉庫にソーラーパネルと蓄電池を設置して、できるだけ自然エネルギーを使用するようにできないか、計画を進めております。
株式会社コトブキダイニング 千葉市 製造業 弊社は、再生可能エネルギー関連事業に力を入れております。首都圏に太陽光発電所を所有しており、自家消費型託送モデルの構築をしています。また、弊社で使用する電力は、全て再生可能由来にすることを2025年までに達成目標とさせていただいております。
株式会社日下製作所 船橋市 製造業 消費電力の少ない最新設備の導入により、エネルギー消費量の削減に努めるとともに、従業員一人一人が照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?