ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > CO2CO2(コツコツ)スマート宣言事業所登録制度 > CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所 > 【III】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

更新日:令和6(2024)年3月19日

ページ番号:548362

【III】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

下記に掲載の事業所は、「CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)」として、55の取組項目(PDF:213KB)のうち13項目以上に取り組んでいます。

県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
EV総合研究所 千葉市 サービス業 地球環境保全のため、EV(電気自動車)の可能性についての調査研究を行い、未来のために地球環境に役立つ情報の発信を行い、2050年の美しい地球の姿を目指してまいります。
株式会社アサショウ 旭市 製造業、卸売・小売業 工場・事務所、店舗内の、省エネ機器の導入や断熱・遮熱・省エネモードの活用等エネルギー消費量の削減や商品の配送の効率化による燃料消費量の削減等、環境整備と同時に社員一人一人が日々の活動を通じ省エネ対策に取り組んでいます。
木更津商工会議所 木更津市 その他(経済団体) 当所では、省エネの一環として照明の間引きや部分的な消灯の実施、空調管理による室温の適正化等の取組みを行っています。又、両面コピー、裏紙使用により廃棄物の削減にも努めています。
磯山理容店 成田市 サービス業 当店は理容業を営みながら、紙の使用量削減、照明などのこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
トップマリン 本社 神崎町 卸売・小売業 プレジャーボートの販売・修理等を手掛ける事業者として、地球環境の保全および持続可能な社会の実現に寄与するため、環境負荷低減と環境保護・保全に取り組んでいます。「釣り用プレジャーボート」の取り扱い事業者として、地域における水辺の環境保全に特に注力しています。
有限会社ストアー房店 南房総市 卸売・小売業 当店の照明はLED照明を導入して節電に取り組んでいます。また、空調の適切な温度設定を心掛けています。
株式会社友設備 営業所 木更津市 建設業 当社では、業務に支障のない範囲での消灯や、ノー残業デーを設定しての省エネルギーに努めています。又、運転担当者はエコドライブを心がけ、自動車の燃料消費量の削減に向けた取り組みを行っています。
株式会社友設備 本社 木更津市 建設業 当社では、業務に支障のない範囲での消灯や、ノー残業デーを設定しての省エネルギーに努めています。又、運転担当者はエコドライブを心がけ、自動車の燃料消費量の削減に向けた取組みを行っています。
株式会社エステートピア 君津市 不動産業 (-)
鴨川令徳高等学校 鴨川市 サービス業 本校は寮のある学校として多くの生徒を受け入れております。寮も学校生活の一部と捉え、寮生活の中でリサイクル、節水、節電の意識を育むための指導をしております。指導する教員もまた生徒以上にエコを意識してこの活動に取り組んでおります。
株式会社漬物工房 彩 本社工場 香取市 製造業 事務職員の夏冬のクール・ウォームビズをはじめ、製造工場の全館空調設備による省エネルギー空調を実現。また、書類のペーパーレス化を推進し、電子データによる書類の整理を実施しています。
流山商工会議所 流山市 その他(経済団体) 弊所では、順次LED照明への切り替え、照明の間引き、昼食休憩時は消灯を徹底しています。また、クールビズ、ウォームビズを実施し、エアコン温度の適正化、コピー用紙の再利用、両面印刷による削減やリサイクルにも努めております。
有限会社成川運送 銚子市 運輸・通信業 太陽光発電や次世代電力の利用、ハイブリッド車の導入を進めていきたい。
千葉製粉株式会社 千葉市 製造業 当社では工場への高効率モーター導入や機械設備のインバーター制御、各建屋照明のLED化等を積極的に進めています。物流面では配送の効率化や鉄道貨物の利用を推進し、近い将来太陽光発電システムの設置を検討しています。
株式会社イズミテック 市原市 その他(検査業) 照明器具のLED化を図り省エネにしながらも、不要な部分のこまめなOFFを呼びかけ、空調についても、夏場28℃、冬場20℃と節電を心がけ、CO2削減に取り組んでいます。
長谷川ドラッグストア(店舗) 銚子市 卸売・小売業 電気使用量の削減や資源の再利用など省エネ・省資源に積極的に取り組みます。
長谷川ドラッグストア(倉庫) 銚子市 卸売・小売業 電気使用量の削減や資源の再利用など省エネ・省資源に積極的に取り組みます。
ナカノ株式会社 鎌ケ谷市 製造業、不動産業、その他(金属リサイクル業) 工場機材(車両、設備)、事務用品などを省エネ機材に順次入れ替えを行いCO2削減を行っております。また、工場内の業務につきましても動線距離を短くし効率を上げております。
三好生コンクリート株式会社 君津市 製造業 生コン製造工場として地域のインフラ・建築・土木構造物に寄与しているが、工場独自でCO2削減するのは非常に困難である。しかし、今後の社会情勢を見るに少しでも削減したく、工場内で設置できる場所を選定して太陽光発電を取り入れていきたいと思います。
SC中山 松戸市 不動産業 自動車の運転はエコ運転と安全運転を実行しています。照明器具を一部LED化しており、今後はその割合を増やしていく予定です。
神代正剛土地家屋調査士事務所 茂原市 サービス業 不動産取引の安全性のため土地建物の表題に関する登記のお手伝いをさせていただいております、所員一人一人がエネルギーの省力化に取り組んでおり、屋根上に遮熱シートを設置、コピー用紙の再利用化、こまめな電気の消灯、事務所照明のLED化、書類保存の電子化、及びエコドライブの心がけを行っています。
合同会社 office Y FIVE
スピリチュアルバープレアデス
千葉市 サービス業 地球環境の保全およびSDGsに配慮した社会の実現をお客さまとともに目指したいと考えています。キッチンカーの運営では環境負荷の低い容器を活用するなど、脱炭素に向けた活動を実施しています。
株式会社ラムラ 
ラムラカミサリーI
市川市 製造業 安全で安心できる食材を、品質を守り衛生的に製造を行っている食品加工工場において、工場窓に遮熱フィルム廃棄紙類のリサイクル、バイオマス素材の袋の使用、都度節電、空調温度管理の呼びかけ及び実施状況の確認を行っています。
株式会社塚本ゴム 銚子市 製造業 当社は土木・自動車・医療・介護用品関連のゴム製品を製造しており、夏季はプレス作業者がスポットクーラーを使用しておりますがファン付きベストや氷などを支給しスポットクーラーの稼働時間を削減するよう努力しております。検品作業者、事務作業者はエアコンの設定温度・風量の管理を徹底し省エネを心がけております。
バニーコルアート株式会社 東金工場 東金市 卸売・小売業 従業員一人ひとりが紙の使用量を削減し、照明のこまめなスイッチオフや生産設備の不要時の停止等を行っています。また、移動については公共交通機関を利用するように努めています。
株式会社マサキ工業 市原市 製造業 弊社は、プラスチック中空成型加工業を営んでおり、合成樹脂による容器が主製品となりますが、近年環境に配慮し、原料の一部に植物由来のバイオマス原料を混合することにより、二酸化炭素発生の抑制と温暖化防止に繋がる取組をしています。
有限会社ヘルスケアサービス ゆいまーる松戸 松戸市 その他(介護・保育) 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内の照明のLED化、空調設備の省エネ化を進めてCO2の削減に取り組んでいます。
有限会社ヘルスケアサービス ゆいまーる保育園 松戸市 その他(介護・保育) 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内の照明のLED化、空調設備の省エネ化を進めてCO2の削減に取り組んでいます。
有限会社ヘルスケアサービス 
明音色「ゆいまーる八ヶ崎」
松戸市 その他(介護・保育) 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内の照明のLED化、空調設備の省エネ化を進めてCO2の削減に取り組んでいます。
ヘアーサロンなかむら 大網白里市 サービス業 太陽光熱を利用した床暖房設備を設置しております。また、照明はLED化を進めており、窓のカーテンは遮熱効果のあるものを使用しております。
有限会社東伸商事 館山ゴルフ倶楽部 館山市 サービス業 当社は環境負荷の少ない持続可能なゴルフ練習場を運営しています。天然芝のフィールドやグリーン、敷地内への積極的な植栽を通して温暖化防止に取り組んでいます。
有限会社ベストエンジニアリング 八街市 製造業 トンネル関係の特に公共性の高い仕事を重点的に、環境に配慮して行っています。
三栄メンテナンス株式会社 本社 芝山町 建設業、その他(ビルメンテナンス業) 当社では、建築物の快適性を確保しつつ、設備機器などの適切な運用改善によって、温室効果ガスとエネルギーコストの削減を行う「エコチューニング」を推進しています。他にも、太陽光発電設備や地中熱利用設備の設置、ハイブリッド自動車、燃料電池自動車を導入するなど、脱炭素社会実現に向け積極的に活動しています。
株式会社辰巳工業 習志野市 建設業、不動産業 土木工事の現場にて、廃棄物を廃プラスチック、木材、鉄など分別処分を徹底しています。事務所建物の大規模修繕工事においては、屋根面、壁面の断熱化の施行を行った。空調機の交換をして省エネ化を図った。
株式会社海輝 大貫工場 富津市 卸売・小売業 当社では貝類を仕入れた際に出る梱包用発泡スチロール箱を廃棄せず、綺麗に洗浄し配送用の梱包箱として再利用する取り組みを実施しています。また従業員一人一人が照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
鈴木建設株式会社 旭市 建設業 2011年にISO14001を取得し、省資源・省エネルギーを推進し、環境マネジメントシステムの継続的改善に努めています。
有限会社別府スリッター 浦安市 製造業 鋼材の加工及び販売業として常に3Rを意識し、電子化による紙の使用量を削減、照明の間引き、こまめな消灯、自然光の活用、エアコンの温度調整、エコドライブに努めております。
株式会社HeartY 市原市 建設業、不動産業 当社は節電の為、廊下・トイレ・洗面所の照明スイッチを人感センサー付に変更し、事務所に太陽光発電システムを設置しています。また、コピー済の裏紙使用、FAXの電子化の実施等、紙の使用量の削減に取り組んでいます。
大成ファインケミカル株式会社 本社・工場 旭市 製造業 当社はアクリル樹脂、ウレタン樹脂の開発・製造・販売において環境に配慮したバイオマス原料を使用した製品の開発を積極的に進めています。また、2023年に環境マネジメントシステム(ISO14001)の取得に向け活動をしています。
株式会社ハヤシ造園土木 富津市 建設業 こまめな消灯、室温の適正管理に取り組み電気使用量の削減を行っています。両面コピー、裏紙を使用するなど紙の使用量削減に取り組んでいます。
社会福祉法人清輝会 カマラードの里 東金市 その他(障害福祉) 障害をお持ちの方々の通所施設です。体調の変化を訴えることのできない方々の健康に注意しながら、換気と冷暖房の適正使用や、使わない場所の消灯・リサイクル活動などコツコツとですが環境に配慮した活動に取り組んでいます。
社会福祉法人清輝会 いこいの家東金 東金市 その他(障害福祉) 障害をお持ちの方々の共同生活援助施設です。体調の変化を訴えることのできない方々の健康に注意しながら、換気と冷暖房の適正使用や、使わない場所の消灯・リサイクル活動などコツコツとですが環境に配慮した活動に取り組んでいます。
株式会社根岸商店 白井市 卸売・小売業 リサイクル消耗品の積極的利用や店舗屋上の緑化によるCO2削減のほか、電気使用量を見える化したESシステムの設置など、社内全体で日々節電に取り組んでいます。太陽光発電の導入も予定しており、さらなる省エネを目指します。
オフィースK 柏市 その他(個人事業) 経営コンサルタントして、契約先法人において、経営効率化を中心にコンサして行く中で、省エネ、社有車のゼロエミッション化、物流における環境負荷改善は避けられない課題として、改善を促す指導を行っています。
株式会社双葉アメニティ 袖ケ浦市 建設業、卸売・小売業 エネルギー高効率・LED照明・断熱材・エコガラス・木材の有効活用など、資源不足の未来に沿った新しい環境を作ることを心掛けております。事務所内では、照明のLED化・紙の使用量削減・こまめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社オバタ 成田市 卸売・小売業 配送など車両を使用する際にはエコ運転に取り組んでいます。また、オフィスでは従業員1人1人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社オバタ 成田市 卸売・小売業 当社は米・肥料・農薬・不動産賃貸業を営んでいます。配送など車両を使用する際にはエコ運転に取り組んでいます。またオフィスでは従業員1人1人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社ユウコウ 市原市 建設業 照明器具のLED化、エアコンの適正使用、照明のこまめな消灯を心掛け節電に取り組んでいます。FAX送受信をパソコンで管理しペーパーレス化を導入し、使用済裏紙の使用により紙の使用量削減を実施しています。
株式会社ユウコウ 青柳倉庫 市原市 建設業 照明はLEDを使用し、日中は自然光を取り入れ使用電力の削減をおこなっています。
株式会社斎藤製作所 市川市 製造業 自社ブランドのラジコン飛行機用エンジンを製造する上で、エンジンの低燃費化、製造工程短縮、エア配管の見直し、LED化、個々のスイッチOFF徹底等を積み重ねて省エネ、CO2排出の低減に努めています。
株式会社冨士商会 茂原市 卸売・小売業 電材の卸売業者として、お客様に地球温暖化対策になるエコ商品や太陽光発電の販売推進を行なうと共に、当社においてもLED照明の導入やコピー用紙の使用量削減など、従業員一人一人が省エネ活動に取り組んでおります。
社会福祉法人常盤会特別養護老人ホームときわ園 千葉市 その他(介護保険事業) 利用者様のニーズに答えながら高効率照明へのリフォームを自前で行ったり、給湯設備に関して季節による設定温度の変更による節電効果を狙ったりと各設備の整備の過程で節電に努められるような工夫を行っています。
有限会社木内自動車 香取市 その他(自動車整備販売) 当社は、リサイクル部品をなるべく使うことにより資源の再利用に貢献しています。工場屋根の遮熱塗装や事務所の遮光、こまめな照明のスイッチオフにより人にも環境にも優しくなるように取り組んでいます。使用済みの裏紙の使用など、紙の使用量の削減にも取り組んでいます。
大成化工株式会社 成田市 製造業 当社は液状分散材、コーティング材の研究、製造、販売を行っております。環境にも配慮した循環型社会を目指し3R行動を推進しております。また、2025年度に環境マネージメントシステム(ISO14001)の取得に向け活動しております。
株式会社千葉ロジスティクス 八千代市 サービス業 弊社は、17年間の経験値を基に梱包資材等必要最小限の無駄のない資材をご提案するとともに、倉庫での作業の際にも作業時間外の消灯などこまめな節電対策にに取り組んでおります。トラック配送についてもエコドライブを心がけております。
一角株式会社 本店 富津市 卸売・小売業 地元工務店、工事店への遮熱鋼板の販売を通じ、屋根・壁での遮熱化の促進により環境配慮型の住宅へのアシストができればと社員一同取り組んでいます。
一角株式会社 君津店 君津市 卸売・小売業 地元工務店、工事店への遮熱鋼板の販売を通じ、屋根・壁での遮熱化の促進により環境配慮型の住宅へのアシストができればと社員一同取り組んでいます。
一角株式会社 建材センター 富津市 卸売・小売業 地元工務店、工事店への遮熱鋼板の販売を通じ、屋根・壁での遮熱化の促進により環境配慮型の住宅へのアシストができればと社員一同取り組んでいます。
一角株式会社 土木資材部 富津市 卸売・小売業 地元工務店、工事店への遮熱鋼板の販売を通じ、屋根・壁での遮熱化の促進により環境配慮型の住宅へのアシストができればと社員一同取り組んでいます。
一角株式会社 館山営業所 館山市 卸売・小売業 地元工務店、工事店への遮熱鋼板の販売を通じ、屋根・壁での遮熱化の促進により環境配慮型の住宅へのアシストができればと社員一同取り組んでいます。
一角株式会社 市原営業所 市原市 卸売・小売業 地元工務店、工事店への遮熱鋼板の販売を通じ、屋根・壁での遮熱化の促進により環境配慮型の住宅へのアシストができればと社員一同取り組んでいます。
株式会社シスコムネット 本社 千葉市 サービス業 住宅会社の新築、リフォームを中心に太陽光発電、蓄電池、V2Hなど、ZEHに関する省エネ機器のご提案から設置工事までを行い、EVコンセントや、エアコンの交換工事、LED化などの省エネに取り組んでいます。
株式会社シスコムフーズ 居酒屋こいち 千葉市 サービス業 千葉県の養豚場、養鶏場から仕入れ、「千産千消」に取り組み、電気設備の清掃、LED化に加え、お店の屋根には太陽光パネルを設置して電気の自家消費を行っています。
大真精機株式会社 鎌ケ谷市 製造業 当社はプラスチック容器を成形する金型を製造しており、SDGsとしてプラスチックや金属のリサイクルを始め省エネ型空調、自家消費型太陽光発電の採用などによる省エネルギー対策に取り組んでおります。
株式会社橋本産業 白井市 不動産業 省エネ・エコ活動の取り組みとして、自社オフィス及び所有するビル等のLED化の実施を考えております。また、使用済みのコピー用紙の裏紙の再利用などを推進しています。
株式会社橋本産業 大生ビル 船橋市 不動産業 省エネ・エコ活動の取り組みとして、自社オフィス及び所有するビル等のLED化の実施を考えております。支障のない範囲での節電を心がけております。
有限会社沢田漬物 成田市 製造業 当社は漬物製造業として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。
株式会社林 本社・工場 香取市 卸売・小売業 電力消費量の削減をはじめ、包装の簡素化等、環境負荷の低減にも取り組んでおります。
多摩川エアロシステムズ株式会社 成田事業所 芝山町 その他(航空機装備品修理業) 作業場照明をLED照明に変更し消費電力を削減する。当社では、世界自然遺産周辺に位置する空港において、エンジン式電源車をバッテリー式電源車に置き換え、環境負荷を減らし、持続可能なインフラを整備することを策定中。また、空港に太陽光発電を導入し、再生可能エネルギーの消費率を促進することを策定している。
学校法人川原学園 東京動物専門学校 八千代キャンパス 八千代市 その他(専門学校) 本キャンパスでは電力使用量のデマンド管理システムを導入し、省エネや電気代改善に取り組み、また、事務用品使用料の削減の為、資料の電子化・両面印刷・裏紙使用を実施し資源の削減に努めている。照明については、キャンパス施設のLED化が完成し、飲料水以外は井戸水(トイレ等)を活用し資源の有効活用を行っております。
DAITRADE 千葉市 卸売・小売業 事務所の照明のLED化や待機電源の確認をして社員一同節電の意識を高めております。
レストランバー MAMMA おゆみ野店 千葉市 サービス業 当店では、スタッフのクールビズ、休憩時間の消灯、資源の再利用として、OA機器のリサイクル商品(再生紙、インク)などを利用しています。また、FAX受信紙も両面使用しています。
ゼップエンターテイメント株式会社 木更津市 サービス業 電気自動車で通勤・配送を推進している。自然エネルギー100%を目指している。オーガニックな食材の利用を推進している。
メンズショップ ミラノ 市原市 卸売・小売業 当社は高級紳士・婦人服の小売業をしており、クールビズ・ウォームビズ対応商品の販売にも力を入れています。店内や事務所では従業員一人ひとりが照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの設定温度の調整、またプリンター用紙の裏面使用などの環境対策に取り組んでいます。
成田三菱自動車販売株式会社 
成田本店
成田市 卸売・小売業 社内のLED照明化や急速充電器の設置による電動車両への給電等によりカーボンニュートラルへの貢献を目指します。また、CO2削減のため、社員各自が日常業務で、できること(照明器具のオン/オフ 裏紙の使用)を励行します。
成田三菱自動車販売株式会社 
八街店
八街市 卸売・小売業 社内のLED照明化や急速充電器の設置による電動車両への給電等によりカーボンニュートラルへの貢献を目指します。また、CO2削減のため、社員各自が日常業務で、できること(照明器具のオン/オフ 裏紙の使用)を励行します。
有限会社梅香堂 市原市 製造業 当社では、工場の照明をLEDに交換し、工場屋根に太陽光発電システムを設置。発電とソーラーパネルの効果で屋根への直射日光を避けることにより、室温上昇を抑えてエアコンの節電を実施し、省エネに取り組んでいます。
有限会社ケーアンドケーフーズ 船橋工場 船橋市 製造業、卸売・小売業 従業員一人一人が温暖化対策、環境問題への取り組みを意識し、少しでも貢献出来ればと考えております。

有限会社ケーアンドケーフーズ 

 八千代市 製造業 小規模事業者であり、効果は小さいのかもしれませんが、従業員一人一人が温暖化対策、環境問題への取り組みを意識し、少しでも貢献出来ればと考えております。
千葉テクノサービス株式会社 本社 千葉市 運輸・通信業 当社は産業廃棄物の収集運搬を手掛けており、排出事業者様から出る廃棄物を可能な限りリサイクルできるよう取り組んでいます。事務所では蛍光灯からLED照明に変更し、節電に取り組んでいます。
山本印刷株式会社 本社 成田市 製造業 当社は印刷業として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、省エネルギーに取り組んでいます。
有限会社宮本養鶏 館山市 農林水産業 製造する包装資材はリサイクルペットを利用した資材や再生紙モウルドを使用しています。鶏舎・工場では照明のLED化をはじめ、受注システムのweb移行、両面コピー等の紙の使用量削減等にも積極的に取り組んでいます。
有限会社宮本養鶏 神余農場 館山市 農林水産業 製造する包装資材はリサイクルペットを利用した資材や再生紙モウルドを使用しています。鶏舎・工場では照明のLED化をはじめ、受注システムのweb移行、両面コピー等の紙の使用量削減等にも積極的に取り組んでいます。
株式会社主婦の店 大網店 大網白里市 卸売・小売業 従業員一人ひとりがエコロジーに心がけオフィスでは紙の再利用、こまめなスイッチオフ、各店舗では店舗内照明、空調機器等の温度管理の徹底に取り組んでいます。また、各店舗に回収BOXを設置し再資源化に取り組んでいます。
学校法人中山学園 ユニバーサルビューティーカレッジ 船橋市 その他(教育・学習支援業) 校舎にはエネルギー消費量削減のため高効率空調機を導入しています。また、照明や空調のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
フードランドLEO誉田店 千葉市 卸売・小売業 従業員一人ひとりがエコロジーに心がけオフィスでは紙の再利用、こまめなスイッチオフ、各店舗では店舗内照明、空調機器等の温度管理の徹底に取り組んでいます。また、各店舗に回収BOXを設置し再資源化に取り組んでいます。
VZONE 神々廻店 白井市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
VZONE 印西店 印西市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
VZONE (湖北店) 我孫子市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
VZONE II (柏店) 柏市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
VZONE 白井店 白井市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
VZONE 我孫子店 我孫子市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
VZONE 津田沼店 習志野市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
ブイゾーンユーカリが丘店
パチンコ 館
佐倉市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
ブイゾーンユーカリが丘店
スロット 館
佐倉市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
スコープジャパン株式会社 四街道市 製造業 当社では2014年より社内全LED化を行い、電気事業者の省エネレポートを参考に省エネと環境に配慮した取り組みを行っています。設備投資は環境に関する各種認定を取得している設備を優先し積極的に導入しています。
神崎町商工会 神崎町 サービス業 神崎町商工会は「SDGs」の達成に向けてエネルギー消費量の削減等の省エネを実施しています。また、3R活動等による廃棄物の削減を積極的に実施しCO2の削減に取り組んでいます。
合同会社WOULD 南房総市 不動産業、サービス業 廃校と防災と発電所を組み合わせた国内初の災害時避難場所を兼ねた宿泊施設を建てました。

シラハマ校舎  

南房総市 不動産業、サービス業 廃校利活用を行なった【シラハマ校舎】を運営しています。廃校と防災と発電所を組み合わせた国内初の災害時避難場所を兼ねた宿泊施設を建てました。世界でも類をみない施設となりました。
有限会社渡辺製作所 茂原市 製造業 工場内を全てLED照明にし、人感センサー付き照明も導入するなど、省エネ活動に取り組んでおります。また、電気自動車も導入し、CO2排出量削減にも努めております。
シーキャビン 南房総市 サービス業 開店当時からフードロス問題や地産地消に取り組んできました。館内は節電を心がけ、消灯の時間を設けています。クールビズ・ウォームビズに積極的に取り組んでます。
野口クリーニング店 南房総市 サービス業 当店では、プラスチックハンガー回収によるリサイクル、レジ袋有料化、スチールボイラーの廃熱再利用、店内照明のLED転換、石油系溶剤の回収・再生による溶剤廃棄量の減少等、省エネに取り組んでおります。
事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
有限会社日乃出 木更津市 卸売・小売業 時間帯により照明の間引きや小まめなスイッチオフを積極的に行っています。紙の節約の為に両面コピー、紙の再利用などを積極的かつ継続的に取り組んでいます。また、営業車はエコドライブの心掛け、燃費に対する意識付けを行い環境負荷の低減に取り組んでいます。
デイサービス金木犀 木更津市 サービス業 デイサービス金木犀では安全運転・エコドライブを心掛けてお客様の送迎に取り組んでいます。また、設備では全てLED照明を使用。使用時以外でのこまめな消灯を心掛けています。
株式会社スズキエンジニアリング 佐倉市 製造業 当社は医薬品および化粧品会社向けの自動機の製造・販売を手掛けており、部品加工の際に発生するステンレスや鉄の端材のリサイクルに取り組んでいます。オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
有限会社金田屋 栄町 サービス業 地球温暖化対策に貢献するために、太陽光発電の導入や電気自動車、高効率空調設備の導入、高効率な熱調理機器や調理機器への転換、照明のLED化を進めています。将来は蓄電池の活用も考えています。
松本自動車株式会社 香取市 サービス業 工場内の照明の部分的な消灯やコピー用紙の裏面の使用等、小さな事から取り組んでいます。また、事務所内での観葉植物の設置や敷地内に花壇を作る等、緑化にも取り組んでいます。
有限会社鳥海ファーム 君津市 農林水産業 オフィスでは、空調や照明などの節電を図るとともに、今秋には養鶏場に太陽光発電設備(49.9kW)の導入を予定して、年間のCO2排出量削減率56.5%を目指し、より一層の省エネ活動を推進し温室効果ガスの削減に努めてまいります。
株式会社ユニペン 市原市 建設業、卸売・小売業 当社は地球温暖化防止、環境配慮型塗料商材の販売、塗装工事を行っております。ちばSDGsパートナー登録制度にも登録し、地球環境や人々の健康に配慮した事業運営、働き方改革、地産地消を心掛けております。
アズマックス株式会社 千葉工場 八千代市 製造業 設備の運転効率化や生産プロセスの合理化等による生産性の向上を通じ、エネルギーの使用の合理化を推進しています。また、工場照明のLED化を計画しています。
有限会社与助丸商店 南房総市 製造業、卸売・小売業 当社は水産加工業で、海水いけすの循環装置などエネルギー利用が大きくなりがちです。そこで、循環の過程で2次的な海水の活用も行い、効率よく節電対策等を実施しています。また、従業員や利用者へ節電方法等の情報提供を実施しています。LED照明への切り替え、5S活動にも力を入れています。
有限会社与助丸商店 新工場 南房総市 製造業 工場全体でLED照明を設置し、敷地内に自家消費用太陽光発電設備の取り組みを進めています。また、発電した電気を作業に使うフォークリフトや営業車両のバッテリーにしていくなど、低炭素の実現に努めています。空調設備の効率化や人感センサーによる照明管理など、次世代型の向上運営に取り組んでいます。
協友工業株式会社 市原市 建設業 電気自動車の導入、太陽光発電の設置、照明のLED化などの設備投資をしています。その上で、こまめな消灯、不要用紙の再利用等個人が身近に行える省エネ行動を実践しています。少しずつでも削減できるように日々の積み重ねを大切にしています。
株式会社ヒラノ 第一工場 旭市 製造業 当社は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の基本姿勢に取組み、その中で照明器具や空調機器の清掃も実施しています。オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社ヒラノ 第二工場 旭市 製造業 当社は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の基本姿勢に取組み、その中で照明器具や空調機器の清掃も実施しています。オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社ヒラノ 開発センター 旭市 製造業 当社は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の基本姿勢に取組み、その中で照明器具や空調機器の清掃も実施しています。オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
安房住宅株式会社 本社 南房総市 建設業、電気・ガス・熱供給・水道業、不動産業 太陽光発電設備や蓄電を利用した再生可能エネルギーの活用・普及に取り組み、設備全般を含む住宅リフォーム事業を行っています。自社事務所では、太陽光発電、LED照明、節水型設備、節電ガラスを設置し、省エネ化の励行に努めています。
安房住宅株式会社 
リフォームサービスセンター
館山市 建設業 太陽光発電設備や蓄電を利用した再生可能エネルギーの活用・普及に取り組み、設備全般を含む住宅リフォーム事業を行っています。自社事務所では、太陽光発電、LED照明、節水型設備、節電ガラスを設置し、省エネ化の励行に努めています。
安房住宅株式会社 
リフォーム相談館 館山店
館山市 建設業 太陽光発電設備や蓄電を利用した再生可能エネルギーの活用・普及に取り組み、設備全般を含む住宅リフォーム事業を行っています。自社事務所では、太陽光発電、LED照明、節水型設備、節電ガラスを設置し、省エネ化の励行に努めています。
安房住宅株式会社 
リフォーム相談館 鴨川店
鴨川市 建設業 太陽光発電設備や蓄電を利用した再生可能エネルギーの活用・普及に取り組み、設備全般を含む住宅リフォーム事業を行っています。自社事務所では、太陽光発電、LED照明、節水型設備、節電ガラスを設置し、省エネ化の励行に努めています。
安房住宅株式会社 
リフォーム相談館 木更津店
木更津市 建設業 太陽光発電設備や蓄電を利用した再生可能エネルギーの活用・普及に取り組み、設備全般を含む住宅リフォーム事業を行っています。自社事務所では、太陽光発電、LED照明、節水型設備、節電ガラスを設置し、省エネ化の励行に努めています。
オーガニックスーパークランデール新松戸店 松戸市 卸売・小売業 空調の温度設定の緩和、照明の間引き、ケース設備の夜間停止、作業効率の改善に伴うエネルギーの削減等に取り組んでいます。
株式会社パインテック 千葉市 不動産業 社員一人一人が照明の小まめなスイッチオフ、両面コピーや裏紙の使用等を励行しています。社内では照明の削減をし、またFAX確認をPC上で行うことでペーパーレス化を導入しています。ちばSDGsパートナーの登録もしているので、両者の目標を達成できるよう心掛けて参ります。
株式会社パインテック 大草営業所 千葉市 不動産業 社員一人一人が照明の小まめなスイッチオフ、両面コピーや裏紙の使用等を励行しています。社内では照明の削減をし、またFAX確認をPC上で行うことでペーパーレス化を導入しています。ちばSDGsパートナーの登録もしているので、両者の目標を達成できるよう心掛けて参ります。
株式会社坂本 市原市 建設業 当社は、太陽光発電所を運営し、CO2削減へ貢献しています。また、従業員一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフ・室温の設定管理等積極的に取り組んでいます。
一般社団法人 ゾナカルチョ 佐倉市 その他(教育事業) オフィス内の照明や紙の使用量の削減を積極的に実施、スクール活動の開始と終了のタイミングに合わせた照明の消灯をすることで使用量の削減に取り組んでおります。
土善旅館 東庄町 サービス業 空調および照明の定期的な清掃の実施とLED照明の導入や人感センサーを導入し、電気使用量の削減に積極的に取り組みます。
赤星工業株式会社 本社工場 市原市 製造業 照明、空調機器の定期的な清掃、電力量削減に向けた部分的な消灯・LED化・人感センサーの活用、及び室温の適正管理を行っています。また、緑化も推進しています。
赤星工業株式会社 富津工場 富津市 製造業 照明、空調機器の定期的な清掃、電力量削減に向けた部分的な消灯・LED化・人感センサーの活用、及び室温の適正管理を行っています。また、県の条例に則った緑化も推進しています。
有限会社共成建設 本社 市原市 建設業、不動産業 当社は関東一円の中小企業様を対象に脱炭素を目的とした、自家消費型太陽光発電設備・蓄電池設備の提案、請負、施工をワンストップで行っております。また、当社の本業である建設においては、高断熱材の塗装をRC造、鉄骨造の屋根・外壁に施しています。
有限会社共成建設 事務所 市原市 建設業、不動産業 当社は関東一円の中小企業様を対象に脱炭素を目的とした、自家消費型太陽光発電設備・蓄電池設備の提案、請負、施工をワンストップで行っております。また、当社の本業である建設においては、高断熱材の塗装をRC造、鉄骨造の屋根・外壁に施しています。
サービス高齢者住宅 椿の丘 市原市 サービス業 対象事業所である椿の丘の建築にあたり、二重サッシ、高気密断熱材を施し、省エネエアコンを使用して各部屋に設置しました。また今後においては入居者様の安心と安全を確保できるように蓄電池を用いて停電時の照明使用が可能な住宅をと考えております。
株式会社シェ・ケン 千葉市 製造業 EMSを設置して業務に支障がない範囲でLED照明を使用した照明管理、室温管理を行い電気使用量削減への取り組みと、オフィス内のコピー用紙使用量の削減の為ペーパーレス推進、両面印刷等、積極的な取り組みを行っています。
株式会社シェ・ケン 勢田営業所 八街市 サービス業 業務に支障がない範囲で照明管理、室温管理に取り組んでいます。
特別養護老人ホーム 睦沢園 睦沢町 その他(高齢者福祉) 「今できることからコツコツと」を掲げ、不要な照明、空調の節減など省エネ活動を行い、設備更新時はエネルギー効率の良い製品の導入・検討を行っています。また、電気自動車の導入も目指しています。
特別養護老人ホーム 長柄園 長柄町 その他(高齢者福祉) 「今できることからコツコツと」を掲げ、不要な照明、空調の節減など省エネ活動に取り組んでいます。風が通りやすい造りを活かし、感染対策の換気や季節を感じるケアの一環として空調に頼り過ぎない室温管理を行っています。
株式会社リプラス 
本社・袖ケ浦工場
袖ケ浦市 製造業 当社は廃プラスチックを原料とするリサイクルプラスチック製品の製造・販売を手掛けております。ISO14001 の取組を通して、従業員一人ひとりが各環境負荷の低減活動に積極的に取り組んでおります。
社会福祉法人 紫雲会 
特別養護老人ホーム けやき園
千葉市 その他(介護保険事業) 事業所全体で省エネルギーに取り組んでおり、消費電力を削減するため、照明設備や空調設備の定期的な清掃や照明の間引き、部分消灯の実施、高効率な空調設備の導入を図るなど、高齢者施設として省エネルギーに取り組んでいます。
社会福祉法人 紫雲会 
デイサービスセンター けやき園
千葉市 その他(介護保険事業) 事業所全体で省エネルギーに取り組んでおり、消費電力を削減するため、照明設備や空調設備の定期的な清掃や照明の間引き、部分消灯の実施、高効率な空調設備の導入を図るなど、高齢者施設として省エネルギーに取り組んでいます。
社会福祉法人 紫雲会 
ケアハウス けやき園
千葉市 その他(介護保険事業) 事業所全体で省エネルギーに取り組んでおり、消費電力を削減するため、照明設備や空調設備の定期的な清掃や照明の間引き、部分消灯の実施、高効率な空調設備の導入を図るなど、高齢者施設として省エネルギーに取り組んでいます。
社会福祉法人 紫雲会 千葉市 その他(介護保険事業) 事業所全体で省エネルギーに取り組んでおり、消費電力を削減するため、照明設備や空調設備の定期的な清掃や照明の間引き、部分消灯の実施、高効率な空調設備の導入を図るなど、高齢者施設として省エネルギーに取り組んでいます。
米屋株式会社 第二工場 成田市 製造業、卸売・小売業 「人が喜ぶ姿こそ、自らの喜びである」和菓子を作り続けて、人々との輪を繋いできました。次の世代へも輪を広げ、喜ぶ姿を世界へと。未来の喜びのため、 (なごみ)を掲げ、 SDGs活動に取り組んでいきます。

米屋株式会社 お菓子工房   

成田市 製造業、卸売・小売業 「人が喜ぶ姿こそ、自らの喜びである」和菓子を作り続けて、人々との輪を繋いできました。次の世代へも輪を広げ、喜ぶ姿を世界へと。未来の喜びのため、 (なごみ)を掲げ、 SDGs活動に取り組んでいきます。
株式会社トヨタレンタリース千葉 本社 千葉市 サービス業 SDGsへの取り組みを通して、地域社会に貢献し、発展することを目指し取り組んで参ります。
株式会社UGS 柏市 不動産業 事務所建物にLED照明を使用し、昼食休憩時などこまめな消灯を行っております。また、常に3R ・ごみの分別を意識し、物を大切に使い切ることや業務効率化を意識し、消費エネルギーの削減に取り組んでいます。
フィールドフォース 
ボールパーク 柏の葉
柏市 卸売・小売業 太陽光発電システムを導入して、事業所内の50%の省エネルギー化を目指しています。災害時には事業所内の野球練習場等を解放し、太陽光発電の電力をご利用いただけるようしてまいる所存です。
株式会社クリエすずき建設 柏市 建設業 ちばSDGsパートナー企業です。
・デジタルを活用し、企業活動で使用される大量の紙媒体の削減
・ECOでバリアフリーな住まいづくりの普及
などの温暖化対策に力を入れています。
有限会社高麗商店 千葉市 卸売・小売業 緑化に力をいれていきたいと思っております。
長島石油株式会社 香取市 卸売・小売業 本社事務所内は全てにおいて不在時消灯を徹底しており定着しており、退社時のPC電源OFFにも拘り取組みしております。なお、2022年度内にはLED証明導入を予定しております。
社会福祉法人六高台福祉会 特別養護老人ホーム松寿園 松戸市 その他(介護福祉) ・全館のLED化
・デジタル化を進めた、ペーパーレス化
・電気の使用量を見える化した節電
・5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣化)活動の徹底 等に努めております。
株式会社frenge 松戸市 その他(情報サービス) 事務所内照明にLED照明を使用し、こまめな消灯や部分消灯の節電に取り組んでおります。また、コピー用紙の再利用やweb会議を活用しペーパーレス化を推進し、環境負荷軽減に努めております。
株式会社コネクト 本店 千葉市 不動産業 紙の再利用、エコドライブの心掛け、環境負荷の低減に取り組んでいます。社有車のハイブリット化を行い、社員一人一人が意識し、エコドライブ運転をしています。クール/ウォームビズを取入れ、冷暖房の設定温度を適正管理しています。
株式会社コネクト 鎌ケ谷店 鎌ケ谷市 不動産業 紙の再利用、エコドライブの心掛け、環境負荷の低減に取り組んでいます。社有車のハイブリット化を行い、社員一人一人が意識し、エコドライブ運転をしています。クール/ウォームビズを取入れ、冷暖房の設定温度を適正管理しています。
株式会社コネクト 木更津店 木更津市 不動産業 紙の再利用、エコドライブの心掛け、環境負荷の低減に取り組んでいます。社有車のハイブリット化を行い、社員一人一人が意識し、エコドライブ運転をしています。クール/ウォームビズを取入れ、冷暖房の設定温度を適正管理しています。
株式会社藤田製作所 茂原市 製造業 ISO14001環境マネジメントシステムを運用し、全従業員で温室効果ガス削減活動に取り組んでいます。また空調設備、事務機器の導入の際は高効率、環境配慮製品を選択するようしています。
有限会社三昭機工 船橋市 製造業 材料端材のリサイクル、勤怠・各種申請・社内連絡ではクラウドを活用することでのペーパーレス化を進めています。また、照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。

有限会社三昭機工 第三工場 

船橋市 製造業 材料端材のリサイクル、勤怠・各種申請・社内連絡ではクラウドを活用することでのペーパーレス化を進めています。また、照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
有限会社南園総合自動車 白井市 その他(自動車修理) 工場内・事務所照明の部分的な消灯、空調の温度設定を推奨温度設定にするなどの取り組みを心がけています。リサイクル商品などを積極的に取り入れ、資源の再利用を進めています。
元気いっぱい四街道本店 四街道市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
元氣志津店 佐倉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
きんぷらや四街道本店 四街道市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
みんなの居酒屋ありがとう稲毛店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
みんなの居酒屋ありがとう新検見川店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
みんなの居酒屋ありがとう本千葉店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
みんなの居酒屋ありがとう千葉中央店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
みんなの居酒屋ありがとう船橋店 船橋市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
サンキュー船橋本町店 船橋市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
みんなの居酒屋ありがとう西千葉店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
海鮮次郎長本千葉店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
ありがとうっ手羽千葉富士見店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
みんなの居酒屋ありがとう津田沼店 成田市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
焼肉遊園地 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
ありがとう東船橋校 船橋市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
ありがとうの台所稲毛海岸店 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
ありがとうCK 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
ありがとうCK2 千葉市 サービス業 自転車通勤、オフィス店舗ともに紙の使用削減照明のこまめなスイッチオフLED照明の導入など取り組んでいます。
美味しい温泉 夢みさき 南房総市 サービス業 当館はお客様に快適に宿泊していただくことと、使用エネルギーを最小化を心がけて営業しております。壁面緑化やブラインドを利用することで、エアコンの使用を控える工夫をしており、夏場は専用ユニフォームでクールビズに取組み、お客様をおもてなししております。
有限会社 佐原企画 香取市 サービス業 弊社ではリサイクルやリユース部品を推奨し、環境にもお客様にもメリットのあるサービスを心がけています。また、ハイブリッド車に対応したテスターや、作業スタッフ全員が低電圧取扱資格を取得しおり新技術への対応にも積極的に取り組んでいます。
株式会社村山ツーリストビューロー
mcoup'e&café de Paris
佐倉市 卸売・小売業、サービス業 当店はベーカリー&カフェで、食品ロス削減に力を入れて取り組んでいます。姉妹店のカフェでは、ソーラーシステムの導入や里山保全活動でCO2削減をはじめ、環境に配慮した取組を取り入れた運営をしています。
株式会社村山ツーリストビューロー
みらいの里さくら
佐倉市 サービス業 当施設のカフェでは、ソーラーシステムの導入や、間伐材を利用した木材ペレットを燃料にする石窯オーブンの利用など、施設内の里山保全活動をしながら、CO2削減など環境に配慮した施設運営を行っています。
株式会社フレッシュダイナー 
船橋工場
船橋市 製造業 私たちは安全で安心な商品・サービスを提供し、環境負荷の低減にも積極的に取り組んでいます。自然環境や資源の保護に配慮し、廃棄物の削減・省エネルギー活動の推進等の持続可能な地域社会への貢献ができる会社を目指します。
有限会社門谷製作所 山武市 製造業 当社では効率的な配送ルートを設定、クールビズ・ウォームビズの活用、照明の間引き等を取入れます。また、納入事業者には可能な限り『まとめて納入』を推進し、CO2排出削減に取り組みます。
株式会社ホリウチ 
木更津営業所・ロープセンター
木更津市 卸売・小売業 エコ検定取得済の従業員と共に、段ボールや裏紙の再利用、ゴミの分別徹底に日頃から取り組んでいます。また、工場職は空調服を着用、事務所ではサーキュレーターや扇風機を有効活用し光熱費の削減に努めています。
株式会社ホリウチ テクノセンター 木更津市 卸売・小売業 エコ検定取得済の従業員と共に、段ボールや裏紙の再利用、ゴミの分別徹底に日頃から取り組んでいます。また、工場職は空調服を着用、事務所ではサーキュレーターや扇風機を有効活用し光熱費の削減に努めています。
株式会社三昌 松戸市 その他(事務用品等組立) 照明の節電、エアコンの温度設定、クールビズなど、従業員一人ひとりにできることを取り組んでいます。これからも少しずつ、地球のために。未来のために。
セイスイ工業株式会社 本社 千葉市 その他(物品賃貸業) 社内全体において、排出ガス抑制として営業車両のアイドリングストップを心がけ、二酸化炭素排出の抑制へ努めております。また、クリーン者導入も中長期的に見据えており、全営業車両エコカー化へ取り組んでおります。
福鮨 香取市 サービス業 当店は、食品ロスをなくすために細かい仕入れ、電気代と使用量を減らすため冷蔵庫はすぐ閉める、使わない電器・照明はすぐに消すなどに取り組んでいます。省エネ製品の買替にも積極的に取り組んでいます。
誠和CS株式会社 千葉市 サービス業 当社は住宅の点検等が中心のサービス業を運営する中で、今まで紙を使い記録してきたが、ペーパーレス化を推進し、タブレットを使用することにより、90%の削減を達成した。また、電力消費量も削減し、使用量も少なくなっている。
有限会社山野辺自動車 大網白里市 サービス業 エコドライブはもちろんのこと、近距離移動は徒歩や自転車を活用。整備によるアイドリングや試乗も無駄のなきよう短時間で情報収集し的確に整備し無駄なアイドリングを削減しております。また、空きスペースでは作物を育て緑化対策をしております。
有限会社協和デンタル・ラボラトリー 松戸市 サービス業 身近な部分から排出炭素量の削減に取り組んでいく。現在、資料の電子化を図り紙の使用量削減に取り組んでいる。また、主業務である歯科技工のデジタル転換を積極的に推進し、従来の歯科技工物製造過程で発生する二酸化炭素量の削減に努めている。
有限会社協和デンタル・ラボラトリー(西馬橋営業所) 松戸市 サービス業 身近な部分から排出炭素量の削減に取り組んでいく。現在、資料の電子化を図り紙の使用量削減に取り組んでいる。また、主業務である歯科技工のデジタル転換を積極的に推進し、従来の歯科技工物製造過程で発生する二酸化炭素量の削減に努めている。
有限会社協和デンタル・ラボラトリー(南流山営業所) 流山市 サービス業 身近な部分から排出炭素量の削減に取り組んでいく。現在、資料の電子化を図り紙の使用量削減に取り組んでいる。また、主業務である歯科技工のデジタル転換を積極的に推進し、従来の歯科技工物製造過程で発生する二酸化炭素量の削減に努めている。
湖畔の宿つばきもと 君津市 サービス業 お客様にも出来る範囲での協力を仰ぎ、社員共々エネルギー消費量の50%削減を目標に取り組んでおります。
犬山喜輔税理士事務所 横芝光町 サービス業 LED照明や省エネ機器の導入に取り組んでいます。段ボールやペットボトルのリサイクルにも積極的に参加しています。
株式会社菊池鋼板興業 印西市 製造業、卸売・小売業 工場内水銀灯のLED化や工場設備の稼働時間帯を日中から夜間に移すなど、使用電力量の削減とエネルギーの分散化を継続的に取り組んでいる。また、今年度中に自家消費型の太陽光発電システムを設置し、再生可能エネルギーを利用することによるCO2排出削減を目指している。
アイワスチール株式会社八街工場 八街市 製造業 弊社は地球温暖化対策、省エネに関して全て取り組むことを前提に運営しています。環境保全を大切に考えCO2削減について社員教育をしています。太陽光発電を導入して事業所電気使用量の50%以上を賄うことを目標にしています。
居酒屋 一休 松戸市 サービス業 店内LED化、トイレ照明センサー、節水コマ設置、などの取り組み。営業時間外の客席消灯、各機器フィルターの定期清掃など、脱炭素化に取り組んでおります。
イノウデンキ 香取市 電気・ガス・熱供給・水道業、卸売・小売業 省エネ家電の販売・修理を手掛け、街のホームドクターとして家まるごと「省エネ」を取り組んでいます。
有限会社平岡興業 本社 成田市 建設業 当社は土木建設業として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパーの活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビズの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。
精華園 南房総市 農林水産業 南房総市でカーネーションの生産販売を行うに当たり、冬季の暖房に関する栽培技術を学び、省エネとCO2削減に努めています。面積当たりの花の収量を増やすことで、1本あたりのCO2排出量は過去最低の値に抑えられています。今後もコンサルタント等を有効活用し、栽培技術を上げていきたと思っています。
土地家屋調査士法人 芽生測量 柏市 その他(測量業) 当社は現場作業が多いため、従業員の負担とエネルギー消費削減のため始業時間を早く設定しています。出勤を7時30分、退出を4時30分とし、電気代ガス代の削減と共に仕事と家庭の両立を図る取り組みを行っております。
株式会社渡辺冷食 鴨川市 製造業 工場内のLED化や高効率なボイラーへの切り替えなど、CO2排出削減に努めています。オフィスでは省エネモードを活用した節電対策の実施やペーパレス化に積極的に取り組んでいます。
株式会社ブレイン 茂原市 建設業、不動産業 エコロジーを心がけ、こまめな照明のスイッチオフや空調の調整、定期的な清掃によりエネルギー使用量を削減、不用な用紙の裏紙印刷やメモ帳として活用し積極的な省エネ・エコ活動に取り組んでいます。
有限会社クレアール 千葉市 サービス業 PHEV自動車導入、太陽光発電・LED照明設置、植栽緑化等の設備を導入し、エアコンの適正温度を設定管理し省エネを実施しています。業務では電子データを活用することなど、紙資源削減を行っています。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?