ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > CO2CO2(コツコツ)スマート宣言事業所登録制度 > CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所 > 【VIII】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

更新日:令和6(2024)年3月19日

ページ番号:548595

【VIII】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

下記に掲載の事業所は、「CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)」として、55の取組項目(PDF:213KB)のうち13項目以上に取り組んでいます。

県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
株式会社ポピー 君津物流センター 君津市 卸売・小売業 当社で温暖化対策として行っている事としては、とにかく節電を重点項目として従業員が同じ意識で取り組んでいます。毎月の電気使用量のチェックを行い目標設定の達成度を確認しています。
株式会社ポピー 市原物流センター 市原市 卸売・小売業 当社で温暖化対策として行っている事としては、とにかく節電を重点項目として従業員が同じ意識で取り組んでいます。毎月の電気使用量のチェックを行い目標設定の達成度を確認しています。
医療法人社団クレド 
さとうクリニック
千葉市 その他(医療業) 先進機器による効率のよい電力消費、職員一人ひとりが省エネの心構えをもち照明や空調の点検、人感センサーによる照明の自動ONOFF等に取組んでいます。
有限会社エムコ食品 袖ケ浦市 製造業、サービス業 こまめな照明のスイッチオフや空調の調整、また定期的な清掃を行う等の省エネ・エコ活動に取り組んでいます。今後は太陽光発電での自家消費を導入し、脱炭素化に向けた省エネ活動の推進していきます。
株式会社サンアイク
カインズ店・車検の速太郎茂原店
茂原市 金融・保険業、卸売・小売業、その他(自動車整備) CO2排出量の削減に貢献すべく低燃費の軽自動車及びハイブリッド車の販売に特化し、車検については陸運局(車検場)までの余計な陸送を省略するため、検査員資格者を有することにより自社完結している。
株式会社サンアイク
プリウス店
茂原市 金融・保険業、卸売・小売業、その他(自動車整備) CO2排出量の削減に貢献すべく低燃費の軽自動車及びハイブリッド車の販売に特化し、車検については陸運局(車検場)までの余計な陸送を省略するため、検査員資格者を有することにより自社完結している。

株式会社サンアイク
旧速太郎店    

茂原市 金融・保険業、卸売・小売業、その他(自動車整備) CO2排出量の削減に貢献すべく低燃費の軽自動車の販売に特化し、車検については陸運局(車検場)までの余計な陸送を省略するため、検査員資格者を有することにより自社完結している。

株式会社サンアイク
旧本社事業所  

茂原市 その他(自動車整備) CO2排出量の削減に貢献すべく不要な照明の消灯とペーパーレスを積極的に推進している。
トータルビューティサロンGentil 千葉市 サービス業 地域貢献を目指した施設とし、事業計画を遂行している。環境社会における一貫とし、カーボンニュートラルを宣言し再生由来の太陽光エネルギーシステムを新たに設置する予定である。
有限会社 倉持米菓 野田市 製造業 製造ラインにおける電気・ガスに関しては、必要以上の使用を避けるよう指導し、社内全体で節約を心掛けております。
スカイ総合ペット専門学校 我孫子市 その他(教育業) 教職員だけでなく学生にも脱炭素や環境についての意識に目を向けるように、小さなことからですがエアコンの適正温度での使用や照明やエアコンの定期清掃を実施していき、環境に優しい学校運営に望みます。
麺屋時茂 京成大久保店 習志野市 卸売・小売業 当社はお店の照明を全てLEDに、冷蔵庫をフロンガス不使用の物に交換しています。また日中は一部の照明を使用せず、見た目が悪いが食べられる野菜の形を変えて、使用することで廃棄削減に取り組んでいます。
株式会社 謙勇 館山市 建設業 小規模産業用太陽光発電システム/住宅用太陽光発電システム/蓄電池システム/V2H/HEMS/LEDなどを専門とし、自社設備は自家消費型太陽光発電蓄電システム/V2H/LED/営農型太陽光発電となっております。
株式会社ナチュラル・ハーモニー 本社/成田センター 八街市 卸売・小売業 当社は、無肥料無農薬の自然栽培の青果や天然菌醗酵食品など自然のルールに沿って大切に育てられた食品を中心に、衣食住に渡り自然に寄り添った生き方(ハーモニックライフ)を提唱しており、その理念のもと、エコ資材を使っての簡易包装や節電などに積極的に取り組んでいます。
LA SALETTA 白子町 サービス業 地元食材の魅力を伝えるために日々営業しています。LED照明の設置、節電 庭には、沢山の木々や緑で囲まれています。
株式会社 シバタ 野田市 サービス業 オフィスや稽古場・研修会場での照明やエアコン等での節電、テキスト等もペーパーレスを標榜し、可能な限り受講生様に呼びかけ温暖化防止の草の根活動を実践しています。
社会福祉法人 龍心会 エンヂェルハート 印西市 その他(認可保育所) 当園では、子どもたちに物を大切にする心「もったいない」という価値観を育み、職員も改めて再認識していきます。保育の中で「もったいない」を探さがし、3Rで自分たちができることを考えていきます。
ビッグボスシバザキ株式会社 鎌ケ谷市 卸売・小売業 小まめな照明のスイッチオフや空調の調整、定期的な清掃により、エネルギー使用量の削減を心がけています。また、不要な用紙の裏紙への印刷やメモ帳として利用する等、積極的にエコ活動に取り組んでいます。
ビッグボスシバザキ株式会社/
外商部
柏市 卸売・小売業 小まめな照明のスイッチオフや空調の調整、定期的な清掃により、エネルギー使用量の削減を心がけています。また、不要な用紙の裏紙への印刷やメモ帳として利用する等、積極的にエコ活動に取り組んでいます。
三友プラントサービス株式会社 千葉工場 東金市 サービス業 当社は産業廃棄物の処理を行っており、千葉工場は、温室効果ガスであるフロン類の破壊処理を行うことで、地球温暖化対策の一役を担っています。また廃棄物のリサイクルなど環境負荷低減に取り組んでいます。
株式会社ナガノ 第一工場 野田市 製造業 地球温暖化対策としてのCO2排出の削減に向けて今後も取り組んでまいります。
株式会社ナガノ 第二工場 野田市 製造業 地球温暖化対策としてのCO2排出の削減に向けて今後も取り組んでまいります。
株式会社ナガノ 第三工場 野田市 製造業 地球温暖化対策としてのCO2排出の削減に向けて今後も取り組んでまいります。
株式会社アビー 流山市 製造業 社内照明のLED化、時間外・不要時の消灯による節電、エアコン温度の適正化、社屋窓に紫外線低減フィルムを施し室内温度低下を図る。出荷する主力製品に対して、地球温暖化係数を低減した冷媒ガスを取り入れる事で地球温暖化対策に取り組む。
株式会社 アビー 柏工場 柏市 製造業 社内照明のLED化、時間外・不要時の消灯による節電、エアコン温度の適正化、社屋窓に紫外線低減フィルムを施し室内温度低下を図る。出荷する主力製品に対して、地球温暖化係数を低減した冷媒ガスを取り入れる事で地球温暖化対策に取り組む。
株式会社坂﨑工務店 千葉市 建設業 当社では環境活動において、事務業務ではペーパーレスに努め、現場では使わなくなった木材・材料などは再利用するようにし、廃棄物削減にも日々取り込んでいます。
有限会社新田防災 千葉市 建設業 当社では消防設備の点検や工事をおこなっており、その際の申請が必要な届出の際に電子申請を行うなどして余分な紙を出さないように心掛けています。また、照明はこまめに消したり、LED照明を使用したりして節電を心掛けてます。
向後スターチ株式会社 旭市 製造業 当社は、バイオマスボイラー、太陽光発電設備の設置等CO2削減に取組んで来ました。さらなる省エネに向け、化石燃料使用の削減や節電に努めCO2排出量削減に取組んでまいります。
エル、シー、エル株式会社八街工場 八街市 製造業 弊社は創業時より密封容器用部品を製造してまいりましたが、2010年より化石燃料を使用しないバイオマスボイラーを第2の事業として農業、温浴施設向けに製造販売しており、今後はエネルギー高騰を受け工場向けのバイオマスボイラーの販売及び自社工場の熱源として導入したいと思っています。
宮崎畜産株式会社 本社 成田市 卸売・小売業 温暖化対策の為、事業所内の蛍光灯の90%以上はLEDに変更しております。業種上、冷凍庫、冷蔵庫を使用していますが、その電力を太陽光発電で賄うことを検討に入れております。
グレースパピヨン 神崎町 農林水産業 当店は省エネによる脱炭素化に積極的に取り組んでいます。小まめな節電努力だけでなく、3Rできるものはすべて徹底して3Rを実行しています。
海土里 南房総市 その他(簡易宿泊業) 当キャンプ場は自給自足の暮らし方を体験できる宿泊施設となっており、建築端材の再利用、井戸の活用、薪ストーブ、かまどなど自然に優しい循環型の建物となっており環境に配慮した活動を積極的に取り組んでいます。
庄や西船橋北口店 船橋市 サービス業 ガスや照明などこまめに切り、省エネしています。
有限会社マニワ綜合企画 千葉市 製造業 当方では廃材を出さぬよう使用する分だけ材料手配し廃棄物等出さぬよう心がけております。社屋屋上に太陽光発電を設置し電力の一部をまかない照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。そして、紙の使用削減のため、裏紙印刷なども利用しています。
有限会社山忠建物 君津市 不動産業 弊社では電気使用量の見える化を実施したり、LEDライトやセンサーライトを利用したりすることにより電力の省エネ化を図っています。また、ゴミの分別を徹底し資源を無駄なく使うことを意識しています。
有限会社坂上ハウジング 君津市 不動産業 弊社ではLEDセンサーライトを利用し、常に必要最低限の電力利用を心がけています。また、電子化を進めることにより、無駄な資源の利用を控えています。
井関産業株式会社 浦安市 卸売・小売業 【CO2排出量削減を目指しコツコツ取り組んでいます!】
・社内の環境負荷項目、CO2排出量数値見える化による意識付け
・再生可能エネルギー由来の電力使用
・屋上苔緑地化
・その他ペーパーレス化の推進等
カオリ企画 野田市 不動産業 当社は、環境に配慮し省エネやリサイクルなどにも積極的に取り組む姿勢のテナントをつくり、賃貸をしています。また、オフィスでもこまめに照明のスイッチオフをし、ペットボトル飲料の削減や、紙の使用を削減するよう心がけております。
萬味商事株式会社 柏市 卸売・小売業 弊社ではグループ全体で省資源、省エネルギー、環境保全活動に取り組んでいます。社内のLED化、フードロスにも取組み、従業員一人一人が節電対策を意識し、エネルギー使用量削減に取り組んでいます。
有限会社名戸ヶ谷ゴルフ練習場 柏市 サービス業 名戸ヶ谷ゴルフ練習場は緑豊かな環境に位置しており、従業員一人一人が照明のこまめな消灯やLED照明の導入、室温の管理、紙の使用量の削減等この豊かな環境をこのまま守れるよう取り組んでおります。
株式会社吉野製作所 勝浦市 建設業、製造業 私たちは、廃棄物の削減に積極的に取り組んでいます。毎日大量に出る梱包資材(段ボールや木製パレット)を再生業者へ委託することによりリサイクルに努めています。また、コピー用紙の裏面使用や図面の受け渡しを電子化にすることなど、小さなことからCO2CO2と一人一人が意識を持って取り組んでいます。
COO本大久保保育園 習志野市 その他(認可保育所) 省エネとCO2削減にむけ、適切なカーテンやサーキュレーションで熱効率を行えるように取り組んでいます。また保育園での安全を保持しながら、職員の服装も見直しながら働く人にも地域にも優しい園作りを取り組んでいます。
株式会社 Zero Point Field Samsara飯山満店 船橋市 サービス業 省エネ化に向けて、事業所内で照明の消灯時間を設定し必要のない部分に関しては消灯を実施しております。また、室内の温度を適正に管理しクールビズやウォームビズを実施しております。紙の使用料の削減にも努め、コピー用紙の裏紙の使用や資料等の電子化を実施しております。また、この度、空調機も高効率空調機に交換をすることでより一層の省エネ化に努めてまいります。
株式会社 Zero Point Field Samsara 原木中山店 船橋市 サービス業 省エネ化に向けて、事業所内で照明の消灯時間を設定し必要のない部分に関しては消灯を実施しております。また、室内の温度を適正に管理しクールビズやウォームビズを実施しております。紙の使用料の削減にも努め、コピー用紙の裏紙の使用や資料等の電子化を実施しております。また、この度、空調機も高効率空調機に交換をすることでより一層の省エネ化に努めてまいります。
株式会社シューベルト 東金市 サービス業 こまめに店内温度を確認することで無駄なエアコン使用を控え、過剰な包装を見直す等紙の使用量の削減にも取組んでいます。又、労働時間の削減に力を入れ、営業時間外の不要照明消灯により省エネを実施しています。

株式会社シューベルト 茂原店

茂原市 サービス業 こまめに店内温度を確認することで無駄なエアコン使用を控え、過剰な包装を見直す等紙の使用量の削減にも取組んでいます。又、労働時間の削減に力を入れ、営業時間外の不要照明消灯により省エネを実施しています。
株式会社シューベルト あすみが丘店 千葉市 サービス業 こまめに店内温度を確認することで無駄なエアコン使用を控え、過剰な包装を見直す等紙の使用量の削減にも取組んでいます。又、労働時間の削減に力を入れ、営業時間外の不要照明消灯により省エネを実施しています。
カワノバッグ 松戸市 卸売・小売業 当社カワノバッグは、営業時間中の照明器具の一部利用制限(消灯)、エアコンの稼働時間の短縮化を行い、節電を積極的に行なっています。他には段ボールの再利用、コピー用紙の裏紙利用、書類の電子化を進めています。
有限会社メディカルマーチン 
有料老人ホーム葵
東金市 サービス業  
有限会社メディカルマーチン サービス付き高齢者向け住宅 東金市 サービス業  
ベストホームズ 佐倉市 不動産業 当店では車の移動を多く行うことから、エコドライブに心がけるよう徹底いたしております。また、事務照明のこまめな消灯やエアコンの適正温度管理を行っており、今後も継続してまいります。
医療法人社団上総会 介護老人保健施設ケアセンターかずさ 茂原市 その他(医療、福祉) 施設の照明は、LED化を図り節電施策を実施しています。また施設の「節電・節水計画」を作成し、省エネ活動に取り組んでおります。
医療法人社団上総会 山之内病院 茂原市 その他(医療) 24時間365日稼働の施設なので照明、エアコンについては、特に環境に配慮した製品を厳選しております。また、関連企業も交え、各部署で検討し、『山之内病院 節電・節水計画』を策定・周知いたしました。職員全員が節電について意識を高め、各責任者が管理しております。
スーパーうい 香取市 卸売・小売業 当社では従業員一人ひとりが節電に心がけるとともに、売り場の照明の間引きや部分的な消灯を実施しております。また、エネルギー使用量を管理・見える化・分析を行い、デマンド値や使用量の低減にも取り組んでおります。
株式会社カネハチフーズ 匝瑳市 製造業 工場での電気使用量のモニターを事務所に設置して見える化を行っています。従業員一人ひとりが節電対策を意識し、空調設備や照明などの清掃を定期的に行っています。普段は照明のこまめなスイッチオフや適切な空調の温度管理を行うなどエコ活動に取り組んでいます。
RUBY HAIR 栄町 サービス業 店内照明をLED化することから始めました。地域柄もありますが通常より明るい早朝からの営業開始、夜は早めに閉店しています。また、エアコンの温度設定を季節や入店人数に合わせてこまめに設定しています。
特定非営利活動法人 武道振興会 国際勝正館 空手道 匝瑳市 サービス業 道場内の省エネ化に向け、8年前からLED照明の変更に取り組み、このたび高効率空調機への更新を実施しております。また、効率的な運用して、こまめな消灯、エアコンの設定温度の管理に努め、無駄な電気の消費を抑えて環境改善に努めております。
有限会社大野商店 栄町 卸売・小売業 照明のこまめな消灯や冷暖房の使用量削減に取り組んでいます。不要な用紙は裏紙印刷やメモ用紙に活用し、紙の使用量削減にも取り組んでいます。今後は全ての照明をLED化する予定です。
有限会社北詰商店 佐倉市 電気・ガス・熱供給・水道業 店舗の照明の削減やこまめなスイッチオフ、エアコンの温度管理、FAX受信をパソコンで取り込み、ペーパーレスの導入、要らなくなったコピー用紙の裏面再利用など積極的に取り組んでいます。
有限会社荻原商店 八千代市 卸売・小売業 店舗・事務所の照明をLED照明に交換しました。また、節電機器や省エネ基準達成の高い製品を設置するように努めています。また、リサイクル品の高回収に努めています。

お米のおぎはら  

八千代市 卸売・小売業 店舗・事務所の照明をLED照明に交換しました。また、省エネ製品を積極的に導入致します。ゴミの削減のため、不用な用紙の裏面印刷やメモ帳として活用しています。
ホテルニューオーツカ 白子町 サービス業 スタッフ一人ひとりが省エネルギーに取り組んでおり、お客様にも協力を呼びかけています。クールビズやエアコンの設定温度などに気を付けています。
白子-サンライズオーツカ 白子町 サービス業 スタッフ一人ひとりが省エネルギーに取り組んでおり、お客様にも協力を呼びかけています。クールビズやエアコンの設定温度などに気を付けています。
吉田屋 湊店 富津市 卸売・小売業 店舗温度を管理して、食品冷蔵ケースの冷気を活かして空調設備の使用は必要最低限の利用に抑えています。また、必要のない部屋の照明をこまめに切る気持ちを従業員一人ひとりに心がけてもらっています。
吉田屋 久留里店 君津市 卸売・小売業 店舗温度を管理して、食品冷蔵ケースの冷気を活かして空調設備の使用は必要最低限の利用に抑えています。また、必要のない部屋の照明をこまめに切る気持ちを従業員一人ひとりに心がけてもらっています。
有限会社ヘルスガーデン・カモン(柳湯) 市川市 サービス業 照明器具のLED化や空調設備の交換をして、地球温暖化対策に賛同して、エネルギー消費削減に努めます。
ビジネスホテル ダイアナ 八千代市 サービス業 当事業所は、ビジネスホテルとして利用者様の快適な空間を提供する中で、館内の照明設備、空調設備の他、事務部門の省エネ化を図り、従業員のエコ通勤を推奨し省エネ意識の向上、エコ活動に取り組んでおります。
有限会社富澤自動車サービスセンター 我孫子市 その他(自動車整備) エアコンは常に一定に設定しているが、必要に応じて気が付いた人が温度設定を変更や電源を切ることを意識がけ、季節によって退室1時間から30分前のエアコンの電源オフを社員全員で気にし指摘しあうことで節電意識を高めております。
有限会社金峰 千葉市 サービス業 CO2削減に当たり、空調設備等省エネ化、LED電気照明化、空調設定温度管理の徹底でクリーンな店舗運営をすることで、地球にやさしい運営を目指します。
有限会社小野寺住宅 千葉市 建設業、不動産業 当社はリフォームや住宅販売を行う際には環境に配慮しており、断熱性や省エネ性を考慮した仕様をお客様にご案内を心がけております。事務所内では紙の使用量削減のため、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28度、冬場は20度と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。
楽飲舞館 松戸市 サービス業 店舗内のエネルギー消費量を削減するために、意識して照明や空調を業務に支障のない範囲で使わないように取り組んでおります。ダンススクールということで、特に書類等を使うこともないので、無駄な紙を使わずに廃棄物の削減にも取り組んでおります。
有限会社高橋板金工業 東庄町 建設業 地域に密着した営業を行っており、環境面にも十分に配慮しております。子供たちの未来のためにも、温暖化対策には積極的に取り組んでいく方針です。
理容つちや 東金市 サービス業 LED照明の導入や室温の適正管理、クールビズ・ウォームビズ等に取り組んでいます。
株式会社安達屋百貨店 市川市 卸売・小売業 環境保全を考え、省エネルギーを実施するために、5年程前から店舗内の蛍光灯をLED照明に変更し、店内外の照明を間引いて点灯、また、必要に応じて電気をつけるなどスタッフ全員が細かな節電を心がけています。
株式会社 CIMAX 印西市 サービス業 地域貢献できるよう、SDGsの活動や脱炭素化やに向けLED照明の導入や空調機器の導入など、環境整備を進めていくことによって、お客様により快適な空間を提供できるよう、取り組んでいきたいと考えております。
有限会社サード ホテル SA 市川市 サービス業 当社は、ドリンクバーにおいて紙コップを使用し脱プラごみ、施設内照明をLED照明に取り換えCO2削減に取り組んでいます。また、スタッフ1人1人が照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの温度調整、及びスイッチオフに取り組んでいます。
医療法人社団魁芙会千葉ポートメディカルクリニック 千葉市 その他(医療法人) 医療機関として職員、患者さんの安全、衛生環境に配慮しながら、作業の効率化、IT化に取り組み、残業を減らすなど働きやすい環境を整えて使用エネルギーの削減に努めてまいります。
株式会社ユタカコーポレーション 野田市 運輸・通信業 身の回りでできる省エネ対策に努めています。事業用の車両のデジタル管理でエコ運転を採点。また市内公園等の桜の木の植樹活動に協力しています。
合同会社つくね 習志野市 その他(調査・測量) 当社は建築用の役所調査及び現況測量を行っており、現況測量時は遠方にも赴くため、いまだにガソリン車を使用しておりますが、近隣の役所調査や家屋調査に伺う際は、EV車を使用し、また充電もソーラーパネルを設置済みの社内敷地で行うため、CO2削減に貢献できると確信してます。
株式会社 つかさホークス 東金店 東金市 サービス業 電力を見える化し、節電を従業員全員で心がけるようにしております。また使用頻度が低い部屋に関してはセンサーライトを取付け必要最低限の照明を意識しています。
株式会社 つかさホークス 銚子三崎店 銚子市 サービス業 空調機を高効率な物に入れ替えており、送風部分に関しては定期的に掃除を行い、効率よく、継続的に店舗内に空調機の風がいきわたるようにしております。
株式会社 つかさホークス 八日市場店 匝瑳市 サービス業 照明設備をLED化し、かつ、必要のない照明を間引いて使用することや、コピー機などは常に省電力モードにすることなどを実施し、積極的に節電に取り組んでいます。
株式会社 つかさホークス 香取佐原店 香取市 サービス業 空調機を高効率な物に入れ替えており、送風部分に関しては定期的に掃除を行い、効率よく、継続的に店舗内に空調機の風がいきわたるようにしております。
株式会社 十全社 メモリアルホール君津店 君津市 サービス業 返礼品として「お米」を採用しているのですが、当社では農業も手掛けており、通常だとゴミになってしまう「もみがら」「米かす」を甘酒、鳥の餌、コスメ、薪、ライスソフトクリームなど様々な物に活用し、1つの田んぼからの恵みをむだなく商品化し還元します。
有限会社門屋 松戸市 不動産業 当社は老朽化管理物件を環境配慮型物件への管理を取り組んでいます。オフィスでは従業員が紙の使用量削減、照明や電化製品のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社東京ロイド 船橋市 卸売・小売業 照明器具や空調機器の定期的な清掃、クールビズ、ウォームビズの実施に空調の室温適正管理に取り組んでおります。LED照明、高効率空調設備を導入し電力削減の積極的な取り組み、使用済み裏紙使用等、紙の使用量削減も実施しております。
メガネのセイコー北習志野店 船橋市 卸売・小売業 照明器具や空調機器の定期的な清掃、クールビズ、ウォームビズの実施に空調の室温適正管理に取り組んでおります。LED照明、高効率空調設備を導入し電力削減の積極的な取り組み、使用済み裏紙使用等、紙の使用量削減も実施しております。
メガネのセイコー常盤平店 松戸市 卸売・小売業 照明器具や空調機器の定期的な清掃、クールビズ、ウォームビズの実施に空調の室温適正管理に取り組んでおります。LED照明、高効率空調設備を導入し電力削減の積極的な取り組み、使用済み裏紙使用等、紙の使用量削減も実施しております。
メガネのスリーエー 習志野市 卸売・小売業 照明器具や空調機器の定期的な清掃、クールビズ、ウォームビズの実施に空調の室温適正管理に取り組んでおります。LED照明、高効率空調設備を導入し電力削減の積極的な取り組み、使用済み裏紙使用等、紙の使用量削減も実施しております。
有限会社アクアホーム 柏市 建設業 現場確認をZOOMで行ったり社用車をハイブリッド車にして環境保護に取り組んでいます。事務所内では再生紙を使用したり、書類をクラウド管理するなどしています。
Fleur 四街道市 サービス業 美容室を経営しており、脱炭素で熱を使わないオリジナルシャンプーを製作し使用しております。また節水のシャワーヘッドなどで節水し、業務用エアコンのハイブリッドファンなどで節電の工夫をしています。さらにスタッフ一人ひとりが、日常生活においてエコを心がけております。
美里ゴルフ株式会社 柏市 サービス業 弊社は、ゴルフ練習場として、夜間照明設備は全てLED化しました。また、冷暖房設備も小まめにONOFFを行うように、従業員一同取り組んでおります。
有限会社長命庵 野田市 サービス業 当店は飲食店営業をしており、店内の照明はすべてLED電球に交換しこまめに照明のスイッチを切るようにしております。排出される生ゴミの99%は生ゴミ処理機で処理し、できるだけゴミの量を減らすよう努めております。
有限会社ほかけ寿司 船橋市 サービス業 こまめな電気の消灯、エアコンなどの温度管理やフィルター清掃などによる節電、個人個人ができることをコツコツと取り組んでいます。
株式会社黒田電気商会 千葉市 建設業 電気は重要インフラですが、災害時にも安定して電気が使える環境整備に積極的に携わっております。オフィスにも太陽光発電設備と蓄電設備の導入と従業員一人ひとりが紙の使用削減・照明、エアコンのこまめなスイッチオフに取り組んでおります。
ドッグサロン One-to-Wan 流山市 サービス業 当サロンではLEDを使用し、照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、省エネ性能のエアコンに更新し、室外機の通風を確保・遮熱し、ロールカーテン・シャッターを併用することで省電力に努めています。
鴻福居 千葉市 サービス業 店舗内のエネルギー消費量を削減するために一番わかりやすいこととして、お客様がいない時間帯は照明や空調をつけず業務に取り組んでおります。それに伴いエネルギー消費量の50%以上の省エネルギーを目指しております。
医療法人川崎病院 大多喜町 サービス業 既に取り組んでいる、照明や事務機器の省エネ使用や室温の適正管理に加え、今後はLED照明に切り替えて消費量を削減していきたい。
有限会社土屋 がんこ屋 八街市 サービス業 店舗屋根にソーラーパネルを設置。自然エネルギーを活用し冷蔵庫等省エネ機種を使用することにより、電気の使用を削減することでCO2削減を目指しています。
ラーメン 德とく 八街市 サービス業 店舗照明をLED化、空調温度管理を夏28℃冬20℃に設定により省エネルギをしCO2削減に協力しています。
合同会社のざと菓子屋 袖ケ浦市 卸売・小売業 7年前から太陽光発電設備(322kW)を設置しております。また、店舗・工場内の空調、照明などの節電を図り、より一層の省エネ活動を推進し、温室効果ガスの削減に努めてまいります。
株式会社金親商店 香取市 卸売・小売業 ・日当たりや外気温を確認しながら、照明やエアコンの温度設定をこまめに調節しています。
・エコドライブを実践し、低燃費になるよう心がけて運転しています。
株式会社やまとダイニング 船橋市 サービス業 CO2削減を目指し高効率の空調設備を導入し空調の温度管理の徹底、従業員に対してエコな通勤を推奨し、できることからCO2CO2と削減をしていきます。
事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
有限会社サクマ工業 山武市 製造業 弊社では高効率空調設備を導入し、更に適切な温度設定を心掛けることで省エネに取り組んでおります。また、LED照明を導入して節電に取り組んでいます。
株式会社 吉田 鴨川市 サービス業 これからも環境改善に取り組んでまいります。
NPO法人 希望の虹 習志野市 サービス業 現施設は、エネルギー消費量の削減を目指して、設計施工した建物ですが、日常の運用面でより効果が出るように職員への周知を徹底し、全職員協力して削減に努めます。
有限会社のわるコーポレーション 鎌ケ谷市 サービス業 事業所内の省エネ化に向けて必要のない蛍光灯の間引きを行っています。また、この度、空調機も高効率空調機に交換をすることでより一層の省エネ化に努めてまいります。クールビズやウォームビズに取り組み、空調も最低限の使用に努めております。また、コピー用紙の裏紙使用や早急に必要な書面以外はスキャナー等による記録の保管に努めております。
堀内龍文税理士事務所 流山市 サービス業 所員一人一人が「エコ活動」の意識をもち業務に従事しております。
・クールビズを導入。冷暖房の設定温度の適正管理
・不要な用紙を裏紙印刷 ・メモ帳として活用
ルームデコレ株式会社 市川市 卸売・小売業 当社は一人ひとりが照明の節電対策、紙の再利用を実施。自転車通勤、温暖化対策に積極的に取り組んでおります。屋外の照明や看板、店内の照明機器をLED照明に変更し消費エネルギーの削減を図っています。
安全自動車工業株式会社 千葉市 サービス業 事務所、整備工場内のLED化、小まめな消灯、コピー機等の省電力モード設定をし消費電力の削減をしている。使用済み紙の裏紙を再利用し廃棄物の減少を行い、廃棄物の分別をしリサイクル資源の再生化に努めている。普段からエコ運転、アイドリングストップを実施し二酸化炭素排出の削減を行っている。
JpnTECHイノベーション株式会社 本社 市原市 建設業 社員一人ひとりが「ムダ無く」を意識し、5R活動【リデュース(発生抑制)・リユース(再利用)・リサイクル(再資源化)・リフューズ(不用物物受取拒否)・リペア(修理)】を推進しております。一歩一歩コツコツ取り組んで参ります。
JpnTECHイノベーション株式会社 千葉工場 市原市 建設業 社員一人ひとりが「ムダ無く」を意識し、5R活動【リデュース(発生抑制)・リユース(再利用)・リサイクル(再資源化)・リフューズ(不用物物受取拒否)・リペア(修理)】を推進しております。一歩一歩コツコツ取り組んで参ります。
JpnTECHイノベーション株式会社 千葉機材センター 市原市 建設業 社員一人ひとりが「ムダ無く」を意識し、5R活動【リデュース(発生抑制)・リユース(再利用)・リサイクル(再資源化)・リフューズ(不用物物受取拒否)・リペア(修理)】を推進しております。一歩一歩コツコツ取り組んで参ります。
京葉住宅サービス工業株式会社 市川市 建設業 お客様と打合せを密に行い、省エネルギー住宅を造ってまいります。高断熱、高遮熱材の活用、高効率・高性能の住宅設備の利用等で、快適で、健康的で、経済的な環境にやさしい住居を造ってまいります。
社会福祉法人李白会 
特別養護老人ホーム白寿園
旭市 その他(福祉) 当施設は地球温暖化対策として、施設内の照明等のこまめな消灯及び冷暖房機の温度設定を適正管理しています。また、紙の使用量を削減するため、裏紙を使用し印刷する、メモ帳に利用するなどの取組を行っています。
有限会社シーエーシー勝田台 八千代市 サービス業 当者は屋内/屋外調光対応のLED照明にし、空調設備も高効率空調設備に更新しています。そして、室温の適正管理・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。窓ガラスに遮熱フィルムを貼り、断熱効果を高めています。
株式会社BRC千葉 千葉市 サービス業 社内のLED照明化や人感センサーの導入をいたしました。また、CO2削減のため、印刷に裏紙を使用したり、メールでのやりとりを推進しペーパーレス化に努めています。鈑金修理ではリサイクル部品の使用を提案したり、使用する溶剤を地球環境にもやさしい塗料を使用しています。
有限会社太田造花店 アイホール 旭市 サービス業 節電に努めています。
リハビリ型デイサービス 
レコードブック茂原駅前
茂原市 サービス業 弊社では、地球温暖化を防ぐために、社員一人一人が省エネルギーを意識して行動することを心掛けております。小さなことでも積み重なれば大きな力になる。そのために、事業所内で使用している電気・水・ガソリンや、消耗品の使用を最小限にしつつ、ご利用様には最大限心を込めてサービス提供いたします。
有限会社 大塚企業 八街市 不動産業 事務所、倉庫内の照明及び非常用誘導灯をLED化致しました。屋根についても遮熱性の高いものにしております。また、照明のこまめな消灯や両面コピー、裏紙の使用など小さな取組についても実施しております。
南房総市内房商工会 南房総市 その他(経済団体) 本会では、LED照明への順次切り替え、クールビズの実施、エアコン温度の適正化により省エネに努めています。また、紙の使用量を削減するため、両面コピーや裏紙の使用、各種資料のデータ化に努めています。今後も地球温暖化防止に資する取り組みを実践して行きます。
株式会社地球のしごと農園 佐倉市 農林水産業、その他(宿泊業) 農薬や化学肥料を使わない農法により、環境負荷軽減、脱炭素への取り組みをしています。大切な資源のリユース・リサイクルとして、古民家と再生エネルギーを組み合わせた、環境にやさしい新しい田舎暮らしを提案しています。
ローヴァーズ株式会社 
木更津スポーツヴィレッジ
木更津市 サービス業 当社が運営する千葉県内4箇所の人工芝サッカー場の照明は全てLED照明を使用しています。さらに、トイレに人感センサー付照明を設置したり、エアコンや照明の使用量削減を行っています。
株式会社プログレス 八千代本店 八千代市 その他(自動車整備業) 当社では環境に配慮した最新鋭の次世代自動車の整備はもちろんのこと、お客様が長年大事にされている車両の修理にも、環境にやさしいリサイクル部品の提案やエコドライブの推進等、従業員をはじめお客様とともに環境に配慮した活動に努めております。
株式会社プログレス 白井営業所 白井市 その他(自動車整備業) 当社では環境に配慮した最新鋭の次世代自動車の整備はもちろんのこと、お客様が長年大事にされている車両の修理にも、環境にやさしいリサイクル部品の提案やエコドライブの推進等、従業員をはじめお客様とともに環境に配慮した活動に努めております。
株式会社髙橋興業 富津市 建設業 当社は環境に配慮し塗装・内装工事を手掛けており、廃材等のリサイクルにも取り組んでいます。事務所ではエアコンの温度設定に配慮し、こまめに温度チェックし、照明のスイッチオフを心がけています。
有限会社ヤタガイ 
フラワー会館はぬき
野田市 サービス業 温室効果ガス削減の為に社員一丸となり地球環境を考え小さな事から小まめにコツコツと取組み。特に一人一人が意識して出来る事としてエアコンの設定温度や室内の照明などは特に注意をしています。
農事組合法人 栄営農組合 匝瑳市 農林水産業 (-)
株式会社 プリンセス物流 柏市 卸売・小売業 業務へ支障ない程度に照明間引きや空調の温度管理行っており二酸化炭素の排出を更に抑えるようLED化の推奨やエアコンの取替を順次行っていっております。今後は更に強化し担当を今以上に決めさらなる向上を図る従業員の育成を並行して行っていきます
秀和産業株式会社 浦安市 卸売・小売業 脱炭素に向けて出来ることから着手していきたいと思っております。何事にもCO2の排出量や「エコ」という事に着目しながら、様々な取り組みを行き、「脱炭素」社会を生き抜く企業を目指します。
マスタ手仕事 旭市 建設業 ソーラーシェアリングの設置事業、ソーラーパネルの設置事業が強みの小規模建設業をしております。事業所の電力をほぼ再エネ化する予定です。
株式会社クオリティー 柏市 建設業、卸売・小売業、その他(介護) 地球環境に配慮して再生可能エネルギーの導入、誰もが働きやすい社会と、障がい者が活躍出来る社会の支援活動を実施します。
株式会社クオリティー 南流山ビル 流山市 建設業、卸売・小売業、不動産業、その他(介護) 地球環境に配慮して再生可能エネルギーの導入、誰もが働きやすい社会と、障がい者が活躍出来る社会の支援活動を実施します。
株式会社シロガネ 流山工場 流山市 製造業 工場内の地球温暖化や省エネルギーに積極的に実施するだけでなく、バイオマスプラスチックを使用した高機能性商品などの開発で地球環境を考えた事業展開を行っています。
株式会社味泉 八千代工場 八千代市 製造業 事業所内の省エネ対策として、全面LED照明化及び高効率空調機への更新について取組を実施。省エネ対策組織の立ち上げや、こまめな消灯、クールビズやウォームビズを進め空調機設定温度の管理に努めています。
株式会社One Bit GARUDA 船橋市 サービス業 省エネ化に向けて、店舗の照明の消灯時間を設定し営業時間外や営業時間中も必要のない部分に関しては消灯を実施しております。また、室内の温度を適正に管理しクールビズやウォームビズを実施しております。また、この度、空調機も高効率空調機に交換をすることでより一層の省エネ化に努めてまいります。
暖家 君津市 サービス業 エアコンを夏は28℃冬は20℃に設定したり、水の出しっぱなしや、お客様がいない個室等の電気のつけっぱなしがないように一人ひとりができることから始めていきます。
株式会社鳥幸商店 茂原市 製造業 当社は、太陽光発電を工場に設置し、CO2削減に努めています。また社員一人一人がこまめなスイッチオフやコピー用紙の再利用、LED化など環境に配慮した活動に取り組んでいます。

株式会社鳥幸商店第三工場   

茂原市 卸売・小売業 当事業所は、地球温暖化対策として社員一人一人がこまめなスイッチオフやコピー用紙の再利用、空調機器の温度管理など環境に配慮した活動に取り組んでいます。
有限会社アーバンファーム 
柏工場
柏市 農林水産業 人工照明を使って作物を生産する為、照明及び空調に電力を多く消費している。これを改善する為、照明を蛍光灯からLEDへ切り替えている最中です。その他、栽培方法や栽培工程の見直し等、環境、コスト両面で改善の努力をしております。
有限会社アーバンファーム 
野田工場
野田市 農林水産業 人工照明を使って作物を生産する為、照明及び空調に電力を多く消費している。これを改善する為、照明を蛍光灯からLEDへ切り替えている最中です。その他、栽培方法や栽培工程の見直し等、環境、コスト両面で改善の努力をしております。
ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ 柏市 サービス業 当社は、環境面への配慮も踏まえた上で、地域に根差したおもてなしの心たっぷりの場内に植えた花々が季節ごとに咲き乱れるゴルフ練習場を運営しております。当練習場で特に力を入れるコミュニケーションスペースへのこだわりを大事にしながらも、どうしても必要な電気や空調面でCO2排出抑制にも配慮した運営を心がけております。
中華料理広東亭 富里市 サービス業 水道光熱費の割合が大きく、節約もかね積極的に脱炭素を目指しています。必要な部分以外の消灯、ガスを効率よく使う。ゴミの廃棄もリサイクルなどを意識し環境問題に小さな力ではありますが取り組んでおります。
学校法人朝日学園 
船橋日本語学院
船橋市 その他(学校教育) ペーパーレスの促進、照明のこまめなスイッチオフやエアコンの適切な温度設定による節電に取り組んでおります。
学校法人朝日学園 
船橋国際福祉専門学校
船橋市 その他(学校教育) ペーパーレスの促進、照明のこまめなスイッチオフやエアコンの適切な温度設定による節電に取り組んでおります。
学校法人朝日学園 
日本国際工科専門学校1号館
松戸市 その他(学校教育) ペーパーレスの促進、照明のこまめなスイッチオフやエアコンの適切な温度設定による節電に取り組んでおります。
学校法人朝日学園 
日本国際工科専門学校3号館
松戸市 その他(学校教育) ペーパーレスの促進、照明のこまめなスイッチオフやエアコンの適切な温度設定による節電に取り組んでおります。
株式会社伊能 本社配送センター 香取市 卸売・小売業 主に流通で出る資源ごみ(紙、プラ、梱包材等)のリサイクルに取り組んでおります。ダンボール紙類、プラ類、梱包材類は、すべてリサイクル業者に回収リサイクルを依頼してます。照明器具等もすべてLEDに交換済みで省エネ対策にも取り組んでおります。今後営業車等のPHV化も予定してます。
情報システムコンサルティング株式会社 旭市 卸売・小売業、その他(情報サービス業) 社用車はエコカーを導入し、オフィスでは省エネルギータイプのOA機器を利用し、書類電子化による印刷物の削減、照明のスイッチオフ、空調の効率化、回収した機器や包材のリサイクルなどに取り組んでおります
CKD日機電装株式会社
佐倉事業所
佐倉市 製造業 当社は省エネや環境性能に優れた動力源である産業用サーボモーターを生産しております。事業所においては高効率空調やLED 照明の導入を積極的に進めて、CO2排出量の削減に取り組んでいます。
株式会社スカイランド 千葉市 サービス業 従業員一人一人が紙の使用量削減を意識し、再生紙使用マークやエコマークの事務用品の使用を心がけております。さらに、徐々にLED照明への変更を取り組んでおり、照明の小まめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社大門商店本店 旭市 卸売・小売業 コピー用紙は両面使用し、使用後は余白があれば切ってメモ用紙として使い切ります。段ボール等、梱包で使用した資材及び雑紙はリサイクルしています。商品が入って来たポリ袋は再利用。店内の照明はすべてLEDに。1km以内の用件は徒歩、または自転車にて済ませます。
株式会社大門商店営業所 旭市 卸売・小売業 配送は曜日で方面を決め、効率的に行っています。段ボール等、梱包で使用した資材及び雑紙はリサイクルしています。事務所の照明はすべてLEDにし、灯体一つずつにスイッチを付け、使用者がその都度オンオフしています。ブラインドや植栽で夏場の省エネをしています。
株式会社E・D・K 事務所 木更津市 建設業 当社は、業務に支障のない範囲での照明消灯、ノー残業デー設定等を積極的に実施し、社内全体で省エネの推奨を行っています。
有限会社今井商店 市川市 卸売・小売業 当社は大気環境配慮型SSとして資源エネルギー庁から認定を受けたガソリンスタンドです。その他に住民拠点サービスステーションとして自家発電設備を備え災害時にも継続して地域の方々に給油のできる設備を備えています。
社会福祉法人宗吾福祉会/宗吾保育園 成田市 その他(社会福祉業) 従業員だけではなく施設を利用する全ての人が省エネやエコ活動、環境の配慮を心掛けており、節水・節電・ゴミの分別や3R、空調温度管理など積極的に取り組んでいます。更に太陽光発電、蓄電池の導入によりCO2排出量削減を通じ持続可能な社会の実現に向けての活動に取り組んでいきます。
社会福祉法人宗吾福祉会/公津の杜保育園 成田市 その他(社会福祉業) 従業員だけではなく施設を利用する全ての人が省エネやエコ活動、環境の配慮を心掛けており、節水・節電・ゴミの分別や3R、空調温度管理など積極的に取り組んでいます。更に太陽光発電、蓄電池の導入によりCO2排出量削減を通じ持続可能な社会の実現に向けての活動に取り組んでいきます。
医療法人社団吉祥会 加藤病院 木更津市 その他(医療業) 当院では電子カルテ導入による紙資源消費の低減、エアコンの適切な温度設定による省エネ等に取り組んでいます。また職員のみが使用する場所においては照明の間引きや不在時の消灯の徹底を行なっています。
株式会社キャメルゴルフリゾート 御宿町 サービス業 空調設備を順次入れ替え、館内の空調システムの効率化を進めております。また館内風通しも良いため、ロビーの冷気が広がりやすく、空調が必要ない場所もありますので、従業員全員が意識して空調機の必要以上の稼働を抑えることができています。
株式会社ヒューマンモビリティ 香取市 サービス業 当社では、作業照明をLED照明に変更し、省エネに取り組みます。その他にも、作業のムダを無くし、作業効率を良くしていくことで残業時間を減らし、電気のムダ使いを無くします。
有限会社アプリコット 香取市 卸売・小売業 エコバック推奨、梱包材の再利用、紙の使用量削減、省エネ節電対策をスタッフ一同で取り組んでいます。
初富スマイルキッズ 鎌ケ谷市 サービス業 環境配慮を心がけており、従業員一人ひとりの照明消灯、印刷枚数の削減などに取り組んでおります。
医療法人社団慈風会 介護老人保健施設慈風苑 銚子市 その他(介護老人ホーム) 現在利用者様が活動する上で、最低限の範囲で照明の消灯・空調のONOFFの徹底をしている。新型コロナ感染も大きく関わる内容だが、光熱費を抑えながら、利用者様が快適に過ごせるよう取り組んでいる。
医療法人社団愛弘会 みらいウィメンズクリニック 印西市 その他(医療 ) 廊下や職員休憩室の照明の間引き点灯、空調温度の設定温度の見直しを行うとともに、照明・空調機器の清掃を定期的に行っています。また、生ゴミの堆肥利用とエネルギーを消費しないごみの出し方を工夫しています。
医療法人社団愛弘会 みらい助産院 印西市 その他(医療 ) 廊下や職員休憩室の照明の間引き点灯、空調温度の設定温度の見直しを行うとともに、照明・空調機器の清掃を定期的に行っています。また、生ゴミの堆肥利用とエネルギーを消費しないごみの出し方を工夫しています。
有限会社 橋本商店 いすみ市 卸売・小売業 弊社は太陽光発電事業に取り組み、現在4基の発電所を所有。年間26万kwhを発電しており、一般家庭消費量60軒分に相当。営業車両もPHVに変更し、従来のHV車と比べ燃費が3倍になり、燃料代の削減を達成。
株式会社ビッグモータース 千葉市 サービス業 御希望される方には、リサイクル部品を御提案しCO2削減を意識しています。また、社員も休憩時は工場を消灯したり、エコドライブ、エンジンストップに取り組んでいます。
株式会社ビッグモータース 千葉市 サービス業 知識経験を活かし、安全を考慮した上で、リサイクル部品、リビルト品を御希望のお客様に提案しています。また、店舗前や駐車場等植栽をしてCO2削減を意識しています。
髙橋土地家屋調査士事務所 習志野市 その他(調査・測量) 現場は遠方にも赴くため、いまだにガソリン車を使用しておりますが、近隣の役所調査や家屋調査に伺う際は、EV車を使用し、また充電もソーラーパネルを設置済みの自宅内で行うため、CO2削減に貢献できると確信してます。
株式会社 HIRO AUTO 長柄町 サービス業 照明器具のLED化、小まめな電源オフ等社員全体で節電に取り組む。 コピー用紙の裏面の再利用、廃棄物の分別、リサイクル等を積極的に行っています。社員全体でクールビズ、ウォームビスの実施を心がけております。 
医療法人社団 聖秀会 
聖光ケ丘病院
柏市 その他(医療 ) 事業所内で常時使用していない箇所の照明に人感センサーを導入し、照明の間引きや消灯をしています。またコピー用紙については、個人情報に配慮しながら使用済みの裏紙使用するようにしています。
株式会社クオーレ 佐倉市 サービス業 太陽光発電を設置してCO2削減に貢献したいと考えております。
合同会社 アスコティ 市川市 不動産業 千葉県内に所有するアパート、戸建のLED化を進めると共に電気使用量の削減に積極的に取り組みます。
学校法人 芦童学園 千葉市 サービス業 本園は「子どもたちに楽しい人生を送ってほしい」と願い、どのような環境を与えたら子どもたちが幸せな一生を送ることができるのか考え、今後の子どもたちの為にもSDGsへの取り組みを通して、地域社会に貢献し、発展することを目指し取り組んで参ります。
株式会社ネクサス・イノベーション 市川市 建設業 LEDをはじめとする環境に配慮した機器を導入し、廃材の分別等、従業員一人ひとりがエコ活動を意識しております。また、紙の使用量削減やこまめな消灯、エアコンの温度調整を徹底しております。
ホテル サンライズ銚子 銚子市 サービス業 当館は全館LED照明を用いており、こまめに照明の間引きを行い節電に取り組んでいます。また紙の使用量を減らすため両面コピーや裏紙使用を推奨しています。
社会福法人そのえだ 村上南保育園 八千代市 その他(保育所) 両面コピーや裏紙の使用、ICT技術の利用によりペーパーレス化を実践しています。施設内の全照明のLED化を計画的に進めています。使用電力の節減に取り組むべく室温の適正管理、エアコンフィルターの定期的な清掃、カーテンや日よけを使用して直射日光を防ぐ等全職員で節電に取組んでいます。
株式会社せんどう 茂原店 茂原市 卸売・小売業 会社全体では再生可能エネルギーの導入を進めております。また事業所単位では、電気をこまめに消したり、LED照明を積極的に導入したりと節電・節水を従業員1人1人が心がけて環境負荷の削減に取り組んでおります。
有限会社西川塗装店 千葉市 建設業 事務所内、照明やパソコンモニターのこまめなスイッチオフや、複合機の省エネモードの設定、使用済みの裏紙利用や資源ごみの分類を徹底し、従業員一人一人が地球温暖化対策に意識を向けるように努めています。
株式会社浅野工務店 流山営業所 流山市 建設業 弊社はオフィス内で事務用機器等の省エネモードの利用やコピー用紙の使用量削減等を実施しております。また、照明は会議室、応接室等はこまめにスイッチオン、オフを行い、昼休みは一斉消灯等を実施し省エネ活動を推進しております。
リジェネ株式会社 成田市 卸売・小売業 お弁当販売を行う上で、当日注文ではなく事前注文をお客様に働きかける事で、事前に予約済みの数だけお弁当を作る事により、フードロスを減らす取り組みを行っています。また、お弁当の配達を行う上でもエコ運転を行っています。
末松 潤一朗(個人事業主) 八街市 卸売・小売業 物を「捨てる」より「生かす」をモットーにしています。処分されてしまう物を再び生かすことにより、ゴミ削減にも繋がります。こうしたことを通してCO2削減の取り組んでいます。
特別養護老人ホームあおいの里・我孫子 我孫子市 その他(社会福祉) 従業員一人一人が意識し、こまめな照明のスイッチオフなどの節電対策を実施し、エネルギー使用量削減といった、環境負荷の低減に取り組んでいます。
株式会社堤 八千代市 製造業 当社は温室効果ガスの削減に際し、各自で可能な範囲でのエコ活動により、ゴミの削減や無駄のない資源の再利用をするなど社内意識の向上に努め、製造計画時には残材の低減や機械稼働の分散を推進しています。
医療法人社団ひだまり会 
ひだまりファミリー歯科医院
八千代市 その他(医療業) 全スタッフがエコロジーを心がけ、コピー用紙の裏紙使用、こまめなスイッチオフ等に取り組んでおります。計画的に照明機器のLED化に取り組みエネルギー消費量削減を目指します。空調温度は夏季28℃、冬季20℃に設定しています。
医療法人社団ひだまり会 
ひだまりファミリー歯科医院 
ユーカリが丘分院
佐倉市 その他(医療業) 全スタッフがエコロジーを心がけ、コピー用紙の裏紙使用、こまめなスイッチオフ等に取り組んでおります。計画的に照明機器のLED化に取り組みエネルギー消費量削減を目指します。空調温度は夏季28℃、冬季20℃に設定しています。
医療法人社団ひだまり会 
ひだまりファミリー歯科医院 
健康タワー分院
八千代市 その他(医療業) 全スタッフがエコロジーを心がけ、コピー用紙の裏紙使用、こまめなスイッチオフ等に取り組んでおります。計画的に照明機器のLED化に取り組みエネルギー消費量削減を目指します。空調温度は夏季28℃、冬季20℃に設定しています。
東京鉄製株式会社 浦安市 製造業 オフィスではペーパーレスに取り組んでおり、工場での電気の消費デマンドを確認し、電気事業者と定期的に打合せを行っております。
東京鉄製株式会社 浦安市 製造業 オフィスではペーパーレスに取り組んでおり、工場での電気の消費デマンドを確認し、電気事業者と定期的に打合せを行っております。
有限会社越川鋼業物産 横芝光町 建設業 (-)
BOTAN木更津店 木更津市 サービス業 店舗照明を必要な場所以外の消灯と空調設備の設定温度の管理とこまめなスイッチオフなどを行い、省エネルギーを心がけ、エネルギー消費量の削減に取り組んでおります。
トータルカーショップリバイバル 香取市 サービス業 当事業所はリサイクルパーツを大いに活用し少しでも地球環境保護に役立てることに取り組んでおります。
特別非営利活動法人植物工場研究会 柏市 その他(NPO) 当研究会は、環境ISO14000の観点から省エネ活動を実践しています。職員が離席したときは必ず電灯を消灯することや昼休みの消灯、トイレの温水便座は省エネモードに設定や夏場ではグリーンカーテンで居室温度を抑制する活動を行っています。また、2022年9月には主に使用する事務所の蛍光灯をLED照明に変更しています。
有限会社かぢや旅館 富津市 サービス業 当社は普段より省エネに取り組んでおります。従業員一人ひとりが電気の使用量削減のため、照明等のこまめなON OFFに取り組んでいます。
有限会社江戸屋総業 香取市 製造業 環境保全の一環として敷地内にキャンプ場「大根の森」を併設し、自然と触れ合うきっかけをつくるとともに、製材業を通して木材(県産材)の魅力をアピールすることで地域の方々と一緒に持続可能な経済の発展と環境問題の改善
有限会社竹ノ内米店 富津市 卸売・小売業 CO2削減を目指して従業員一人一人が室内温度を適正に設定し、照明器具・事務機器の節電を行っています。又配送計画を立て環境に配慮した運転を心掛けています。
千葉横井醸造株式会社 柏市 製造業 工場内の省エネルギー化実現のため、LED照明の設置を検討しております。照明機器について必要ない箇所の間引きや時間帯でのこまめな消灯の指導・空調機の設定温度を見直すとともに、設備運転のこまめな調整を継続的に行います。
有限会社スズキ 市原市 サービス業 空調機器の設定温度に気を配るとともに定期的な清掃を実施するなど、従業員のエコ意識への向上を日々図っております。また、お客様に支障がない範囲内での節電対策を実施しております。
有限会社ルートワン館山工場 館山市 製造業、卸売・小売業 室温は自然換気で可能な限り行い、照明は縫製ミシンの個々に小型ライトを利用すること。工場壁面の一部に断熱材不使用部があり、現在業者と打合せ中。
塩田工業所 市川市 建設業 私共は、熔接作業を主としているため、電気のスイッチをこまめに入・切しています。事務作業はペーパーレス化に心がけています。コピー・印刷等は両面を使用しています。
京葉ロジコ株式会社 本社 茂原市 運輸・通信業 当社は運輸業を手掛け、全車両にデジタコを導入し、アイドリングストップやエコドライブの実施を積極的に行っております。事務所内においては従業員一人一人が紙の使用量削減、照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの設定温度を管理するなどに取り組んでいます。
京葉ロジコ株式会社 茂原営業所 茂原市 運輸・通信業 当社は運輸業を手掛け、全車両にデジタコを導入し、アイドリングストップやエコドライブの実施を積極的に行っております。事務所内においては従業員一人一人が紙の使用量削減、照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの設定温度を管理するなどに取り組んでいます。
京葉ロジコ株式会社 
茂原路線営業所
茂原市 運輸・通信業 当社は運輸業を手掛け、全車両にデジタコを導入し、アイドリングストップやエコドライブの実施を積極的に行っております。事務所内においては従業員一人一人が紙の使用量削減、照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの設定温度を管理するなどに取り組んでいます。
京葉ロジコ株式会社 市原営業所 市原市 運輸・通信業

当社は運輸業を手掛け、全車両にデジタコを導入し、アイドリングストップやエコドライブの実施を積極的に行っております。事務所内においては従業員一人一人が紙の使用量削減、照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの設定温度を管理するなどに取り組んでいます。

 【IX】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?