ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > CO2CO2(コツコツ)スマート宣言事業所登録制度 > CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所 > 【IX】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

更新日:令和6(2024)年3月19日

ページ番号:548730

【IX】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

下記に掲載の事業所は、「CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)」として、55の取組項目(PDF:213KB)のうち13項目以上に取り組んでいます。

県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

事業所名称 所在市町村 業種 PR項目

明和輸送株式会社

 本社営業所

千葉市 運輸・通信業 当社は永年、地球環境保全を目的とするグリーン経営の認定を維持しており、全社をあげてCO2の削減に協力する企業であります。
安食の広場 栄町 卸売・小売業 営業敷地内にグリーンエナジーと省エネなどの設備を全力で取り入れたく、地域の一つグリーン営業場所の見本を作り出して、地域における住民の脱炭素意識を向上させるのは弊社事業の重要な目標となります。
アルファロメオ柏の葉
・フィアットアバルト柏の葉
柏市 卸売・小売業 私たちが扱っている車はCO2削減の世界的取組で、ガソリンから電気に変わってきています。我々も、その取組に賛同し遅れをとらないよう、施設設備の省エネ化や、いかに個々が省エネに意識を変えられるか社内一丸になって取り組んでいます。
有限会社佐瀬酒店(させ酒店) 千葉市 卸売・小売業 照明器具や空調機器の定期的な清掃を実施し、省エネルギー対策をしながらお客様に快適な空間をご提供すべく、店舗美化に努めております。
合同会社フォレストゴルフ 白井市 サービス業 夜間照明、打席の照明、クラブハウス内の照明、駐車場の照明等はLED照明に変更し節電に取り組んでおり、空調は定期的に清掃し扇風機と併用することによる省エネに取り組んでおります。練習場の周囲約4割を森林と植樹をし緑豊かな環境を保っています。
医療法人社団マグノリア会 木更津市 その他(医療) 早期に、LED、人感センサー等を導入してきましたが、かかりつけ医として50年以上、地域に親しまれてきた医療機関ですので、患者様に居心地の良い環境と省エネルギーの両立を目指しています。院内で使用する機器は省電力の機種を導入する、昼休みは電気を落とすなど日々少しずつでも温暖化防止に貢献できるように取り組んでおります。待合室の患者様に「お部屋の温度はいかがですか?」とお聞きして適正な空調温度をこまめに調節するようにしております。
有限会社さんきゅう 銚子市 その他(介護保険事業) 弊社では送迎時におけるアイドリングストップの徹底、送迎ルートの見直しを行い、効率よくCO2削減ができるように日々取り組んでいます。厨房では、残食ゼロを目指し、業務改善、メニュー製作をしています。
有限会社宮内鉄工 銚子市 製造業 水産食品ライン・食品機械・ステンレス製品・鋼構造物・鉄骨・手摺・階段など幅広いニーズに応えすべく日々技術向上を目指しております。
株式会社 北原防災 千葉市 建設業 社内では不必要な照明はこまめに消灯し、空調設備の適切な温度管理を行っています。印刷物も裏紙を使用したり、ゴミの分別を細かく行い、ゴミ削減を行っています。社屋の照明のLED化も実施予定です。
株式会社 山商 
いっきゅう船橋店
船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社 山商 居酒屋 一九 船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社 山商 一九 庵 船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社 山商 
本八幡いっきゅう
市川市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社 山商 浜寅 船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社 山商 いっきゅう離れ 船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社 山商 おどる魚 船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社 山商 じゅう屋 船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。

株式会社山商 

船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。

株式会社山商 北川ビル 

船橋市 不動産業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。

株式会社山商 いわき西船橋店 

船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社山商 すみれ  船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社プロフード 
ジンギスカン佐藤
船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社プロフード 
立ち呑み いわき
習志野市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社プロフード 
船橋ビール醸造所
船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社プロフード 
ラーメン 嘉祥
船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
株式会社プロフード 
酒場 フナバシ屋
船橋市 卸売・小売業 照明の間引き、消灯、LED照明の設置、節水、営業時間以外でのエアコンを使用しない、コピーには再生紙を使用し、使用済み用紙の裏面をメモ紙やFAX受信時に使用するなどの取り組みをしています。
エイチ・アンド・エス合同会社 市原市 卸売・小売業 弊社は地球温暖化防止対策・持続可能な社会の実現のため、既存太陽光発電の設備をフル稼働して新規導入予定の蓄電池を利用し、できる限り再生可能エネルギーを活用し買電量を減らして、環境負荷を低減してまいります。
株式会社船橋中央自動車学校  船橋市 その他(学校 ・医療関係) 照明のLED化、紙の使用量削減、照明などのこまめな電力機器のスイッチ電源のオフに取り組んでいます。
株式会社湯浅 松戸市 卸売・小売業 環境負荷の高い商品を取り扱うガソリンスタンド運営業者だからこそ、CO2削減に取り組む必要があると考えております。事務所ではLED照明の導入、こまめな消灯、節電を行っています。廃棄物削減の面からも両面コピーの推奨、裏紙のメモ帳利用、ごみ分別によるリサイクルに取り組んでいます。レンタカー・社用車としてEV車両の導入も行い、引き続きCO2削減に取り組んでいきます。

株式会社湯浅 ニュー松戸SS  

松戸市 卸売・小売業 環境負荷の高い商品を取り扱うガソリンスタンド運営業者だからこそ、CO2削減に取り組む必要があると考えております。事務所ではLED照明の導入、こまめな消灯、節電を行っています。廃棄物削減の面からも両面コピーの推奨、ごみ分別によるリサイクルに取り組んでいます。
有限会社アンドウカンパニー 習志野市 製造業 節電効果の高い最新機械設備を導入し持続可能な環境と社会を目指します! 会社としてそこで働く個人として協力し、この活動に取り組んでいきます!!
社会福祉法人 三愛 市川市 その他(介護福祉事業) 福)三愛ではCO2削減の為にまず身近でできる点に取り組んでおり、例えば必要のない時のエアコンを切る、エアコンの定期清掃、消灯の徹底、建物周辺の緑化、照明のLED化などですが、最近では高効率のエアコンを導入しました。今後は一層のエコ化を図る為電気自動車の導入、二重窓・複層ガラス等の投資項目の導入を検討し、一層のエネルギーの削減に取り組みます。
社会福祉法人花の子福祉会 
花の子保育園
市川市 その他(福祉サービス業) 2013年に太陽光発電、2017年にLED照明の設置をしました。また、職員一人一人が3Rの意識を常に持ち、環境に配慮する取組みを行っています。
レモン株式会社 流通センター 流山市 卸売・小売業 照明の間引きや部分的な消灯を実施し、節電に取り組んでおります。5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)活動の推進に努めております。
合同会社 もちのき 茂原市 サービス業 弊社は福祉を通して地域活性化のお手伝いをしていきたいと考えております。今後、更に施設の緑化、コピー用紙の再利用、こまめな電気消灯、移動時のエコドライブを意識し、エネルギーの省力化を推進してまいります。
素泊り民宿 喜らく 九十九里町 サービス業 各店内の省エネ化に向け、LED照明の導入と空調機の更新と取組を実施しております。こまめな照明の消灯やエアコンの設定温度の管理に努めており、定期的な清掃を行い省エネが効果的になるよう取組を行っております。
海食堂 九十九里倉庫 九十九里町 サービス業 各店内の省エネ化に向け、LED照明の導入と空調機の更新と取組を実施しております。こまめな照明の消灯やエアコンの設定温度の管理に努めており、定期的な清掃を行い省エネが効果的になるよう取組を行っております。
中華 喜らく 九十九里町 サービス業 各店内の省エネ化に向け、LED照明の導入と空調機の更新と取組を実施しております。こまめな照明の消灯やエアコンの設定温度の管理に努めており、定期的な清掃を行い省エネが効果的になるよう取組を行っております。
古保利 香取市 サービス業 店内の省エネ化に向け、空調機の更新と取組を実施しております。こまめな消灯やエアコンの設定温度の管理に努めており、定期的な清掃を行い省エネが効果的になるよう取組を行っております。
カワグチ株式会社 
花見川スイミングスクール
千葉市 サービス業 施設内の省エネ化に向け、7年ほど前からLED照明の買い換えを行い、10年以上使用している空調機の更新と取組を実施しております。また、効率的な運用をして、こまめな消灯、エアコンの設定温度の管理に努めております。
大衆焼肉 わだい家 北習志野店 船橋市 サービス業 店内の省エネ化に向け、LED照明の買い換えや空調機の更新と取組を実施しております。また、効率的な運用をして、こまめな消灯、エアコンの設定温度の管理に努め、環境改善に努めております。
有限会社和歌電機工業所 木更津市 サービス業 お客様商売なのでエアコンや照明は切ることができませんが、空調の温度設定は常に一定に設定し、季節に応じて2台稼働しなくても調整できる場合には、積極的に電源を切り、従業員全員で省エネに努めています。
美・ふぁいん 木更津市 サービス業 照明やエアコンなど使用していない家電をこまめに消し消費電力を抑えています。また今後の目標として、店舗全ての照明をLED照明に変え、エアコンやその他の家電は消費電力が低い最新の物に交換していくつもりです。
株式会社タイセー 鎌ケ谷市 卸売・小売業 一人一人が意識をもって、事務所での照明の節電、エアコンの温度設定、クールビズ、ペーパレス化などを実施しています。また、CO2排出の少ない電気自動車の導入を予定しております。
株式会社アイレット 富津市 農林水産業、卸売・小売業 当社は富津市で農業を営む法人ですが、残渣を燃やして処分せず、動物園に寄付してCO2削減に努めています。また、オフィスでは紙の使用量の削減、照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの温度管理、クールビズ・ウォームビズに取り組んでいます。
社会福祉法人徳栄会 
特別養護老人ホーム成田苑
成田市 その他(福祉事業) 地球温暖化対策としてCO2削減が求められていますが、高齢者福祉施設では利用者のケアと省エネを同時に行う必要があります。LED照明、人感センサー付照明、EHPエアコン等の効率の良い省エネ設備の導入と適切な運用により、利用者にとって快適な空間を実現すると共に、省エネルギー対策に取り組んでいます。

社会福祉法人徳栄会 特別養護老人ホーム芝山苑  

芝山町 その他(福祉事業) 高齢者福祉施設で利用者の介護と省エネを同時に行っています。LED照明に変更し苑内を明るく、エアコンを効率的に使用し利用者様の快適な環境作りと省エネによる環境保全に取り組んでいます。3年前の台風15号で施設が被災し、エネルギーの大切さも実感しています。また、近年のエネルギー費用高騰で、経営面でも影響があり、省エネルギーの必要性とともに環境保護も次世代への課題と思い、対策に取り組んでいます。

京葉石油株式会社  

市原市 卸売・小売業 弊社は化石燃料等の小売販売を主な事業としていますが、10年ほど前から低圧50KW以下の太陽光発電設備の所有を増やし、現在4カ所稼働し再生可能エネルギーとして電力会社への売電を行っています。また、LED証明への変更や、設備交換時には、最新の効率機器への変更を心掛けております。

しらい自動車工業 

茂原市 サービス業 工場内の照明にLEDを使用、出入口にセンサーライトを設置し省電力化に取り組んでいます。また事務所内のエアコン温度の調整、こまめなスイッチオフを行っています。

丸高ライフエナジー株式会社  

館山市 電気・ガス・熱供給・水道業 営業車に電気自動車を導入、また小型EV自動車のカーシェア事業を設立しCO2削減に取り組んでいます。事務所内では人感センサーを導入し無駄な電力の削減などにも取り組んでいます。

有限会社ファーストエクスプレスふなから(飲食事業) 

船橋市 運輸・通信業、サービス業 2022年度に対して、運送業でのCO2を全体で50%2030年度に向け削減を目指していきます。太陽光発電等で自社事務所店舗電力を賄い電気軽自動車も導入しクリーンエネルギーを中心とした運営に切り替えていきます。

有限会社ファーストエクスプレス花見川営業所 

千葉市 運輸・通信業 2022年度に対して、運送業でのCO2を全体で50%2030年度に向け削減を目指していきます。太陽光発電等で自社事務所店舗電力を賄い電気軽自動車も導入しクリーンエネルギーを中心とした運営に切り替えていきます。

有限会社ファーストエクスプレス夏見台営業所

船橋市 運輸・通信業 2022年度に対して、運送業でのCO2を全体で50%2030年度に向け削減を目指していきます。太陽光発電等で自社事務所店舗電力を賄い電気軽自動車も導入しクリーンエネルギーを中心とした運営に切り替えていきます。

株式会社Qreast  

成田市 電気・ガス・熱供給・水道業 私たちは富里の近郊のお客様を優先し対応することで移動距離をなくし排気ガスによるCO2削減を目指しております。また、移動中の節電は当たり前のこと、販売するエアコンも安さよりも環境に配慮したエコ設計のものをお薦めし環境配慮の徹底をおこなっています。

CLUB Joker  

成田市 サービス業 私たちは店内の消灯など節電を心がけ、CO2削減のため、従業員のエコカーへの乗り換えを推奨しています。エコの概念を従業員全員に持ってもらうために店内ででたペットボトルなどはリサイクル場所へ持って行っています。

完全無人美容脱毛サロンUniRala  

富里市 サービス業 この会社ではエコを目指しまず、店舗立ち上げの際に店内の照明をほぼLEDにし、かつ、人間センサー付きにしました。外の照明も自動点灯のものをつかっており、できる限り電気を使わないよう、出勤時間を早くし、日が出ている間での業務を推進しています。また、店舗には車両の充電スペースを作り、環境に配慮した車両などへの優遇を行い、環境配慮をおこなっております。

Cinderella  

成田市 サービス業 私たちは店内では開店直前までできる限りエアコンや電気をつけないようにし、節電を心がけています。店内の電気もできるところはLEDにすることで環境配慮への取り組みを実施しております。

エイチ・ジー・サービス株式会社  

千葉市 建設業 太陽光発電システム・LED化実施・断熱ガラスフィルムなどの設備投資による節電施策とあわせて、ノー残業Day・紙の再利用による使用量削減・こまめな電気消灯への社員の取組で環境負荷低減に努めてまいります。

株式会社ピットライン・インターナショナル 

市原市 サービス業  自動車整備工場の為、廃棄物の分別をしリサイクル資源の再生化に努めている。事務所や工場内のLED化、小まめな消灯を社員全体で取り組む。コピー機等の省電力モード設定をし消費電力の削減をしている。 使用済み紙の再利用し廃棄物の減少を行う。営業車や積載車のエコ運転を実施し二酸化炭素排出の削減を行っている。

株式会社國枝マーク製作所 

市川市  製造業 小規模企業ながらISO14001を取得しており、環境システムマネジメントを20年以上継続して運用しております。社内照明はすべてLED照明に切り替えております。製造に係るライフラインの使用量を抑えるため効率的な計画を実施しております。

スミレ卸小売センター 有限会社  

横芝光町 卸売・小売業 弊社では地域に根差したサービスを提供することに尽力して参りました。今後も末永く地域の皆様と共にある企業であるべく、環境設備にも力を入れていく所存です。空調設備やLED照明を導入することをはじめ、SDGsの活動にも積極的に取り組んで行きます。

株式会社ネオテック  

船橋市 建設業 当社はヒートポンプ技術を利用したエコキュートや高効率空調機など、省エネ製品の販売・設置を手掛けています。事務所では太陽光発電やPHEVを導入しています。また社員一人ひとりが節電に努めています。

有限会社サニーむかい 

白子町 サービス業 事務所内の省エネ化に向けてLED照明に交換しており、また、必要のない蛍光灯の間引きやこまめな消灯を行っております。また、この度、空調機も高効率空調機に交換することでより一層の省エネ化に努めてまいります。事務機器も省エネモードを活用し、未使用時の省エネ化に努めております。

飯髙酒店  

九十九里町 卸売・小売業 当社はリターナル瓶の回収をはじめ、省エネ機器の導入を積極的に行い、CO2排出量を意識して取り組んでいます。従業員一人ひとりが空調の使用量削減、照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。

シーサイドホテル九十九里  

山武市 サービス業 事業所内のCO2排出量削減に向け、現在使っている古いエアコンの更新を考えております。現在は省エネのため、必要のない照明の間引き、空調もホテル全体で適正温度(夏場28℃・冬場20℃)に設定して運転しております。

有限会社トレド 

成田市 卸売・小売業 当社では省エネの一環として、照明の部分的消灯の実施、空調管理による室温の適正化の取組、両面コピー・裏紙使用により廃棄物の削減に努めております。

鳥仙  

千葉市 サービス業 当店は店内照明のLED化と不要な照明をこまめに切ること。仕込み時間や営業終了後はエアコン使用を控え、節電に取り組んでいます。また、裏紙使用やホワイトボードメニューの繰り返し使用で、紙の使用量削減をしています。

有限会社エドヤ  

匝瑳市 卸売・小売業 店内の照明をLED化するとともに、節電を意識し、こまめな消灯を心がけ、必要最低限の照明にして、省エネを実践しています。

feel the mma fitness  

香取市 サービス業 当ジムでは、業務に支障がない範囲で照明の間引きを行い、使用電力削減を行っています。また、こまめに電源をON/OFFするよう気を付けています。普段からエコ製品の購入を心がけています。

市民エネルギーちば株式会社  

匝瑳市 電気・ガス・熱供給・水道業 弊社はソーラーシェアリング事業を展開し、他事業者の脱炭素化に貢献しています。従来畑での設置だったところから、今後は水田・家庭の庭先など新領域への展開により、脱炭素化を促進していきます。

株式会社Re 

匝瑳市 サービス業

現在営んでいる古民家農泊・民泊事業に加え、太陽光発電設備や太陽熱温水器、二重窓等を導入することで、更に地球に優しい事業を営んでいきます。

古民家農泊Re 

多古町 サービス業

現在営んでいる古民家農泊・民泊事業に加え、太陽光発電設備や太陽熱温水器、二重窓等を導入することで、更に地球に優しい事業を営んでいきます。

民泊Lazy Farmer's Inn月 

匝瑳市 サービス業

現在営んでいる古民家農泊・民泊事業に加え、太陽光発電設備や太陽熱温水器、二重窓等を導入することで、更に地球に優しい事業を営んでいきます。

株式会社TERRA 

匝瑳市 電気・ガス・熱供給・水道業 弊社は現在ビルの屋上や公園へのソーラーシェアリング型太陽光発電設置に関するプロデュース事業を展開しております。顧客事業者を巻き込む形で、事業の形で脱炭素化の促進に貢献していきます。

株式会社 ツバキ自動車       

松戸市 サービス業

当社は,コピー用紙使用済みの裏紙使用や照明のこまめなスイッチOFFを積極的に取り組んでおります。また、工場・事務所内の照明機器のLED化を進め、車両運転時はエコドライブを心がけ、エネルギー消費量の削減に取り組んでおります。     

株式会社ヤマシナ商事 

鎌ケ谷市 建設業 イベントやボランティアなど地域に貢献した活動、そして、社会貢献の一環として、環境・安全に関する活動も行っています。

炭火焼肉 花備  

千葉市 サービス業 ゴミの分別により段ボール、ペットボトルなどのリサイクル、また、食べ残しゼロを目指しメニュー、付け合わせの見直し、節電の取り組みとして冷暖房温度の温度設定、最低限の照明早めの消灯、スタッフへの節水のアドバイスに取り組んでいます。

株式会社グラフトワークス  

横芝光町 農林水産業 弊社は野菜の接木苗を生産しており、生産設備の断熱(遮熱)工事やLED化に取り組み、脱炭素化に貢献し、低コストの苗を供給してまいります。

有限会社丸原自動車  

市原市 サービス業 リサイクル部品の積極活用、毎朝の地域の道路等の清掃など 地域密着での行動をしています。

有限会社 忠勇不動産 

習志野市 不動産業 当社では、事務所のこまめな消灯や、機器をエコモードで使用するなどの省エネ活動取り組んでいます。また、残業時間を減らしたり、エコ通勤を心がけるなど、社員一人一人が意識することで、地球環境の保全に努めています。

有限会社 忠勇不動産  

習志野市 不動産業 当社では、事務所のこまめな消灯や、機器をエコモードで使用するなどの省エネ活動取り組んでいます。また、残業時間を減らしたり、エコ通勤を心がけるなど、社員一人一人が意識することで、地球環境の保全に努めています。

株式会社エスペラントシステム  

流山市 運輸・通信業  一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組み、節電の実施やペーパーレス化に積極的に取り組んでいます。

エアーズ 津田沼店  

船橋市 その他(美容室) 当社はターミナル駅の店舗、県道沿いに位置すること、お客様への視認性も良いことから社会的な環境に配慮した活動を目標として掲げています。

株式会社idu 自動車整備工場 

茂原市  その他(自動車整備業) 弊社は自動車整備工場でして、工場内は一切エアコンの使用をしないようにしております。アナログでは御座いますが夏場は扇風機、冬場は厚着することで極力省エネに努めております。

社会福祉法人千葉県聴覚障害者協会 千葉聴覚障害者センター  

千葉市 その他(社会福祉・介護) 事務所照明完全LED化および聴覚障害者情報提供施設映像舞台照明のLED化を実施。高効率空調設備に更新予定などハード面と合わせ、職員および施設利用者に対して省エネ取組の丁寧な説明を心がけます。

有限会社クスリ佑華 薬局キリン堂 

船橋市 卸売・小売業 過度の照明演出はしない、照明の必要のない所は小まめに消す、自動ドアを手動へ変更、クーラーの適正温度使用、再生紙利用、エコ事務用品使用、店頭スペースには緑を植えるなど細かい心がけがより良い環境への一歩と考え取り組んでいます。

株式会社太陽重工製作所 千葉工場  

芝山町 製造業 (-)

有限会社松尾タクシー  

山武市 運輸・通信業 オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減・照明もできるかぎり消すなどに取り組んでおります。

株式会社イガリアルミトーヨー住器  

茂原市 建設業、卸売・小売業 日本のCO2排出量の16%を占める″住まい″に関わる会社として省エネ・環境配慮商品の提案を通じ家族が快適・健康・経済的に暮らせる″住まい″作りへの貢献を従業員一丸で取り組んでおります。

三信工業株式会社 千葉工場 

千葉市  製造業 工場内・事務所内の照明のLED化、こまめな照明・空調機のON/OFFの実施や空調設備の高効率型への更新の計画等、エネルギー消費量の削減に積極的に取り組んでいます。また、裏紙の再利用などの活動にも継続して取り組んでおります。

成田メタル株式会社  

成田市 製造業 成田メタル株式会社は、再エネ100%利用を促進する新たな枠組みである「再エネ100宣言RE Action」へ参画し、使用電力の100%を再生可能エネルギーに転換する目標を達成しています。これからも「鉄・非鉄スクラップのリサイクラー」として、さらなる循環型社会の実現へと貢献してまいります。

アイスコ株式会社 

八千代市 その他(倉庫業) 当社は首都圏に立地する流通型冷凍倉庫で、冷凍倉庫は電力消費量が多い業種ですがデマンドコントロールや冷凍機への散水設備を設け冷媒の圧力上昇に伴う電力の消費を抑えています。オフィスでは従業員一人一人が照明やエアコンのこまめな節電に取り組んでいます。事業所内照明の半数以上をLED照明に変更しており、更なるCO2削減に取り組んで行きます。

社会福祉法人創成会 ワイズホーム 

旭市 その他(福祉) 東日本大震災で被災地域となって以降、事業所全体で節電等を含めた環境にやさしい取り組みを促進しています。

みなみながれやま矯正歯科 

流山市 サービス業 衛生管理に十二分に配慮した上で、廃棄物削減可能なIT機器の導入と共に、従業員一同、紙の再利用・リサイクル・使用量削減、電気機器の節電・待機電力削減、患者様にもご理解いただき待合室電力削減に組んでいます。

有限会社高木自動車商会 

香取市 卸売・小売業、サービス業 社員一人一人が積極的にコピー用紙の裏紙を使用したり、照明をこまめにスイッチOFFにしたりと意識的に行っております。また、展示車両に電気自動車を導入したりと環境に配慮した取組みを行っております。

日本ライズ株式会社 

鎌ケ谷市 卸売・小売業 店舗、事務所、工場内の照明のLED化を計画的に進め、従業員は昼休みの部分消灯をはじめ節電を意識しエネルギー使用量削減に取り組んでいます。高効率空調設備に順次更新し省エネルギー化に努めています。

株式会社原伸梱包物流  

芝山町 その他(梱包) 株式会社原伸梱包物流は昨今の温暖化対策に向け倉庫のLED照明化による省エネや社内教育によるCO2削減の取組により、オフィスや休憩室、倉庫内の節電・省エネ行動の意識化をすることで社員の省エネ意識の向上や定着に取り組んでおります。さらに今期はエアコン設備を整えることによりさらなる省エネ活動に努めてまいります。

キッズクラブおてんとさん  

千葉市 その他(学童) 事業所においてLED照明等の高効率照明を使用しております。社用車においてはエコドライブの推奨と燃費の把握に基づいて効率的な利用を実施しています。児童とともに3Rに取り組んでいます。

デイサービスおてんとさん

千葉市 その他(介護事業) 現在、事業所においてLED照明等の高効率照明を使用しております。社用車においてはエコドライブの推奨と燃費の把握に基づいて効率的な利用を実施しています。遮熱フィルムを使用し省エネに取り組んでいます。

デイサービストライおてんとさん  

千葉市 その他(介護事業) 現在、事業所においてLED照明等の高効率照明を使用しております。社用車においてはエコドライブの推奨と燃費の把握に基づいて効率的な利用を実施しています。遮熱フィルムを使用し省エネに取り組んでいます。

有料老人ホームおてんとさん  

千葉市 その他(介護事業) 現在、事業所ではLED照明等の高効率照明を使用しております。リデュース・リユース・リサイクルに取り組み、ごみの削減を推進しています。

ぽかぽか介護おてんとさん  

千葉市 その他(介護事業) 事業所においてLED照明等の高効率照明を使用しております。社用車においてはエコドライブの推奨と燃費の把握に基づいて効率的な利用を実施しています。エコ商品を積極的に取り入れています。

ぽかぽか保育園おてんとさん  

千葉市 その他(保育) 事業所においてLED照明等の高効率照明を使用しております。遮熱フィルムを使用し省エネに取り組み、消耗品類はエコ商品を積極的に取り入れています。子ども達とともに3R活動に取り組んでいます。

株式会社山半  

千葉市 卸売・小売業 社屋のLED化を実施し省エネを計っている。従業員にエコドライブの実施を促進し化石燃料の削減をめざしている。

株式会社 A-one  

市原市 卸売・小売業 当社はレンタカーにハイブリッド車や低燃費自動車をできるだけ多く導入しております。廃オイルなども、リサイクル業者に引き取りにきてもらい再利用出来るものは再利用を心がけております。従業員が使用する社用車は、低燃費を維持するため、アイドリングストップ、効率の良い運行状況を各自心がけさせております。また、事務所ではこまめな節電を心がげております。

株式会社田久保造園土木 

印西市 建設業

業務における廃棄物の分別を徹底してます。また徹底した空調管理、事務所や資材置き場の照明のLED化など、節電に取り組んでいます。さらに太陽光発電の導入により再生可能エネルギーの活用・普及への取組、デジタル化・ペーパーレス化など持続可能な社会に向けての活動に努めてまいります。

株式会社田久保造園土木
事務所/工場 

印西市 建設業

業務における廃棄物の分別を徹底してます。また徹底した空調管理、事務所や資材置き場の照明のLED化など、節電に取り組んでいます。さらに太陽光発電の導入により再生可能エネルギーの活用・普及への取組、デジタル化・ペーパーレス化など持続可能な社会に向けての活動に努めてまいります。

モリシア津田沼店フードコート内「韓国屋台村」  

習志野市 その他(飲食業) 節電による二酸化炭素排出量の削減や、オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。

医療法人社団清栄会 古谷内科  

佐倉市 その他(医療) 地域全体の健康増進を目指し、地域の皆様のホームドクターとして患者様と真摯に向き合い続けます。その一環として省エネや地球温暖化対策にも力を入れていき、気候変動等の一助になれば幸いです。

株式会社 フリー・コンストラクション  

白子町 電気・ガス・熱供給・水道業 当社は地球温暖化対策に取り組むため、資材等のリサイクルに取り組んでいます。また電気自動車の導入や従業員一人一人が紙の使用量を削減し裏紙使用したりゴミを出さないようにしており、照明や空調温度についても適正管理に取り組んでいます。

有限会社ミツル建興  

佐倉市 建設業 当社は電気自動車を取り入れることでCO2の削減や、エアコンの温度設定・LED照明器具等で省エネ化に取り組んでいます。自動車運転では無駄なアイドリングはせず、急な加速、減速を少なくしエコドライブを心がけています。

ZX WEST CHIBA 

千葉市  その他(ライブハウス) 店内の照明のLED化、ステージ照明のLED化(現在進行中)

Belle Amie  

船橋市 その他(飲食業) 店内の照明のLED化、省エネタイプのエアコンへの切り替え(2021年11月完了)、省エネタイプの冷蔵庫、冷凍庫への切り替え(2023年切り替え進めています)、残業しない(閉店後すぐに帰る)

EHMカフェバー 

 船橋市 その他(飲食業) 店内の照明のLED化、省エネタイプのエアコンへの切り替え(2021年11月完了)、省エネタイプの冷蔵庫、冷凍庫への切替、スタジオを併用していますので、使用していないときは消灯をする。

安心ハウス絆・木更津壱号館

木更津市 サービス業

当事業所ではICTを活用し、可能な限り用紙による回覧や連絡等を行い紙の使用量削減や使用した紙の裏紙としての再利用、不要な照明の消灯、使用しない電気機器の電源オフ、室内の温度管理を従業員一人一人が取り組んでいます。

安心ハウス絆・木更津弐号館

 木更津市 サービス業

当事業所ではICTを活用し、可能な限り用紙による回覧や連絡等を行い紙の使用量削減や使用した紙の裏紙としての再利用、不要な照明の消灯、使用しない電気機器の電源オフ、室内の温度管理を従業員一人一人が取り組んでいます。

サンウィズ株式会社  

船橋市 製造業 持続可能な地球環境を目指して、会社全面LED化を推進し、EV自動車導入、室温の管理、節電、空調負荷低減を行っています。製造メーカーとして、エネルギー使用量を見える化して管理し、省エネルギー化に取り組み、製造ロスの3Rを実行しています。また会社全体で敷地の緑化活動に努めています。

熊井倉庫株式会社

 船橋市 運輸・通信業 CO2削減への取組として、倉庫内照明設備のLED化を順次進めております。社員一人ひとりが問題を意識しながら日々取り組んでいます。

株式会社シマダエッグ 本社工場  

千葉市 卸売・小売業 工場の屋根に太陽光発電システムの導入や工場や事務所の照明のLED化に努めております。事務所では夏場28℃冬場20℃の空調設定温度を実施し、工場全体は、デマンドによる節電を実施しております。

特定非営利活動法人
ちば地域再生リサーチ  

千葉市 その他(地域活動) 地域再生、まちづくりに取り組むNPO法人です。住み続けることができる千葉を目指して、地域の暮らしやに取組む大前提として、地球環境を大切にする行動を、スタッフひとりひとりが大切にしながら行動します。

斎藤工業株式会社  

香取市 建設業 地球温暖化対策として事務所内の冷暖房の設定温度を適正管理しています。照明の削減やこまめなスイッチオフなどの地道な活動にも積極的に取り組んでいます。

株式会社 伊藤土建 

君津市 建設業 照明器具や空調機器の定期的な清掃を実施し、節電の為、照明のこまめな消灯を実施している。

株式会社アキテック 本社工場 

千葉市  製造業 当社は、「いいモノづくりをしよう!」をモットーに変圧器やモータ等の製造・販売の事業活動を通して地球温暖化防止や資源の有効利用等の環境活動を全員参加で展開し環境経営の継続的改善に取り組んでいます。

スポーツオート 株式会社  

市川市 サービス業  作業場、店舗内の省エネ化に向け、LED照明の変更や空調機の更新と取組を実施しております。人感センサーの導入やエアコンの設定温度の管理に努めており、定期的なエアコンの清掃を行い省エネが効果的になるよう取組を行っております。

東京フェライト製造株式会社
千葉第一工場  

千葉市 製造業  ISO14001を取得しており、使用電力量や産業廃棄物発生量の削減に取り組んでいます。事業所内のLED照明化が完了しており、生産設備についても省電力のものに順次更新を行うことで、環境負荷の低減に努めています。

レオ産業株式会社 幕張本社 

千葉市 卸売・小売業

弊社では工事現場に欠かせない安全保安用品のリース事業を20年前から行っており、短期間だけ利用されて廃棄される商品を弊社で集約して所有・廃棄することで環境への負荷軽減に貢献しています。

レオ産業株式会社 誉田営業所 

千葉市 卸売・小売業

弊社では工事現場に欠かせない安全保安用品のリース事業を20年前から行っており、短期間だけ利用されて廃棄される商品を弊社で集約して所有・廃棄することで環境への負荷軽減に貢献しています。

長谷川化学工業株式会社  本社・工場  

八千代市 製造業 「ポリエチレンまな板」で初の「バイオマス度30」の認定や、再生可能エネルギーによる電力への切り替えを行いました。プラスチック製品メーカーとして、プラスチックの減量化・バイオマス化を促進して行きます。

株式会社Sloe Vivid  

千葉市 サービス業 当社ではCO2排出量を減らすために、冷房の温度を1℃高く暖房の温度を1℃低く設定しています。使用していない照明は消して営業しています。

株式会社ベストサポート  

千葉市 その他(福祉) 「人が人を想う心が、豊かさのサスティナビリティを作る!」まずは、排気ガスを出さない車の導入をいたします。

村瀬自動車整備工場  

香取市 サービス業 当店は、普段から環境に配慮した商品ほ購入や店内の照明をLEDに交換する等して省エネ活動を推進しています。また、車の移動の際にも、エコドライブを心がけています。

有限会社ティーケイシー  

千葉市 卸売・小売業 店舗の空調管理には、最大限に無駄が出ないようにお客様の滞在が長い1階部分に関しては連続して空調をつけていますが、2階は冬場など1階の空調である程度温まるようサーキュレーターなどを活用し必要以上の空調は抑えるようにしています。

ホテルギャラクシー  

いすみ市 サービス業  房総の豊かな自然を守ろうと地球環境にやさしい施設を運営しています。空調・照明は省エネルギー機器を積極的に導入し、定期的な清掃を実施しています。

ホテル・ザ・ベル  

八千代市 サービス業 社員一人ひとりが、「できるところから省エネ実践」を心がけています。電気使用量の割合が大きい空調と照明については高効率の機器を採用するとともに使っていない部屋の照明、空調は必ず消しています。

株式会社Advance Next LIFE IS...  

成田市 サービス業

店舗が行える対策として、エアコンや照明の定期的な清掃、営業時間外は不必要な電気の消灯などをメインに取り組んでおります。また、従業員一人ひとりが意識的にクールビズやウォームビズにも取り組んでおり、室温の適正管理も行っています。

株式会社Advance Next Bistro310 成田店 

成田市 サービス業

店舗が行える対策として、エアコンや照明の定期的な清掃、営業時間外は不必要な電気の消灯などをメインに取り組んでおります。また、従業員一人ひとりが意識的にクールビズやウォームビズにも取り組んでおり、室温の適正管理も行っています。

チャイニーズレストラン あじど  

旭市 サービス業 飲食業として、食品ロスをできる限り減らすことや、節水などに努めています。また、エアコンの清掃を定期的に行い、店内の適正温度に気を配るなど、日頃から温暖化対策を意識して取り組んでおります。

カラッシオ ピザ家  

千葉市 サービス業 常時、空調の設定温度に気を付け、こまめに空調の清掃も行っております。また、営業時間外には使用していない部分の電気を消灯するなどをメインに取り組んでおります。

炭火焼とおばんざい 朴の木  

千葉市 サービス業 温暖化対策として、食品ロスを心がけ、できる限り無駄にしないよう努めております。また、クールビズや営業時間外の消灯、エアコンフィルターの清掃を定期的に行い、室温も適正になるよう設定温度の管理をしております。

株式会社エンドレス
H eitch by mshouse 

印西市  サービス業 営業時間外の節電、フィルターの定期的な清掃等を心がけています。また、従業員全員クールビズやウォームビズなどを意識して行い、エアコンの温度設定に気を付けています。

株式会社Yfit  

木更津市 サービス業 店舗の地球温暖化対策としては、営業中以外の節電や、空調の清掃を定期的に行い室温を適正な温度になるよう管理しています。また、スタッフ一人ひとりが通勤時、公共交通機関や自転車などを使うようにしています。

ピットインサンキュウ  

印西市 卸売・小売業 段ボールの再利用、店舗での照明の節電、レジ袋の再利用、ゴミを減らす

株式会社惠創業  

千葉市 建設業 省エネを常に意識しており、工具等も手でできる場所に関しては手で行い、常に無駄な電力を使わないように努力をしております。また、職人には、暑い日は空調付き上着を支給してエアコンを使わずに作業を行ってもらっております。

エイティーワン ゴルフ倶楽部  

松戸市 サービス業 エアコンの適正使用、照明のこまめな消灯を心がけるとともに照明のLED化など省エネに取り組んでいます。

 株式会社本久
Spa Resort 菜々の湯  

習志野市 サービス業 当店は温浴施設を運営しており、地域のお客様に癒しと安らぎを提供しております。館内、浴槽温度の適正管理、電気のLED化、こまめなON・OFFなど、スタッフ全員で削減意識を高め取組んでおります。温回収システム装置の設置。自家消費太陽光発電システムを導入させていただき、CO2排出量の削減にもと組んで参ります。

 株式会社本久
Spa Resort 蘭々の湯  

千葉市 サービス業 当店は温浴施設を運営しており、地域のお客様に癒しと安らぎを提供しております。館内、浴槽温度の適正管理、電気のLED化、こまめなON・OFFなど、スタッフ全員で削減意識を高め取組んでおります。コージェネレーション設備の設置。自家消費太陽光発電システムを導入させていただき、CO2排出量の削減にもと組んで参ります。

ヘアーサロンカワイ  

市川市 サービス業 事業所全体で省エネルギーに取り組んでおり、消費電力を削減するため、照明設備や空調設備の定期的な清掃や、部分消灯の実施、高効率な空調設備の導入を図るなど、LED証明をはじめ、スタッフ一同節電や適切な空調管理を徹底して行って、エネルギー使用量の削減に積極的に取り組みます。

有限会社石井商店 

君津市  建設業

こまめな消灯を心がけ、室温の適正管理をしています。裏紙の使用等で紙の使用量削減を行っています。

有限会社石井商店 

君津市 建設業

こまめな消灯を心がけ、室温の適正管理をしています。裏紙の使用等で紙の使用量削減を行っています。

青柳自動車整備工場  

香取市 その他(自動車整備業) 工場の屋根部に太陽光設備の敷設を計画中でエネルギーの自給自足を目指しています。些細な事ですが、エアーコンプレッサーの配管の端末に開閉コックを取り付けた結果、エアーホースからの空気漏れが減りコンプレッサーの稼働時間が減少しています。

ナガミネゴルフセンター  

成田市 サービス業 照明にLEDを使用したり、業務に支障のない範囲内で空調の温度調整を行うなど省エネに取り組んでおります。また。従業員には、3Rを徹底することで廃棄物の削減にも力を入れております。

スクールIEみつわ台校  

千葉市 その他(学習塾)  省エネ化に向けて、生徒がいない時間帯は照明のこまめな消灯や空調もなるべくオフにして節電に取り組んでいます。また、紙の使用量削減の為に紙の再利用や両面印刷を積極的に実施しています。今後もより一層省エネに努めてまいります。

有限会社 小島自動車整備工場  

旭市 卸売・小売業 当店では、事務所内並びに展示場外灯照明をLED化して、且つ事務所屋根には、太陽光発電パネルを設置して、消費エネルギーの削減を図っております。又、FAX送受信をパソコンで管理し裏紙使用を兼ねたペーパーレス化を実現しています。

合同会社Original Happiness  

佐倉市 その他(ソフトウェア開発 ) こまめな照明off、不必要なエアコンの停止を徹底しています。また、太陽光パネルで発電した電気も利用しています。

いすみ市商工会 

いすみ市 サービス業 トイレへの節水型機器・センサー付照明の設置、不使用箇所の小まめな消灯等により節水・節電に努めています。紙の3Rに積極的に取り組み、両面コピー・裏紙使用・廃棄時分別徹底・相談対応時の資料電子化等を実践しています。

有限会社栗田機械工業  

八街市 建設業 当社は発電機の保守点検を行っておりますので、特に節電を心掛け、照明をこまめに切る、冷暖房機器の適切な温度設定を行う様取り組んでいます。再利用可能な資源はリサイクルできる様、梱包用木材や廃材金属のリサイクルを行っています。

らあめん花月 嵐 馬橋店  

松戸市 サービス業 フードロスはもとより、エネルギー使用量の削減を意識し、取り組んでいます。

有限会社歯成会  

浦安市 サービス業 仕事時間の効率化を図り、専門機器及び照明空調の使用時間の短縮を実践。

有限会社武藤自動車  

市川市 運輸・通信業 タクシー車両は従来からCO2排出量の少ないLPG車を使用していたが、さらに環境に良いLPGハイブリッド車両への入れ替えを順次進めております。社屋内ではLED照明を使用し、室温の適切な管理に取り組んでいます。

サンリバー小川屋 横芝店 

横芝光町 卸売・小売業

各従業員が省エネを意識しエアコンの温度管理や照明の調整などを行い、照明のLED化と空調機の入替による電力消費の削減をしています。また裏紙の使用や各書類などの電子化によりペーパーレス化を進めCO2削減に取り組みます。

サンリバー小川屋 多古店

多古町 卸売・小売業

各従業員が省エネを意識しエアコンの温度管理や照明の調整などを行い、照明のLED化と空調機の入替による電力消費の削減をしています。また裏紙の使用や各書類などの電子化によりペーパーレス化を進めCO2削減に取り組みます。

ひだまりINN  

鴨川市 サービス業 設備をエコ製品への切り替えや節電、敷地内の緑化など環境にやさしい施設を目指しております。今後プラスティック製品の削減にも努めていきたいと思っております。

第一電設株式会社  

船橋市 電気・ガス・熱供給・水道業 社用車にも電気自動車を導入するなど、常に環境に配慮した取り組みに努めています。小まめなスイッチオフによる電力の削減、両面コピーなどの活動にも積極的かつ継続的に取り組んでいます。

ヤナセ歯科クリニック  

佐倉市 その他(医療業) 歯科診療室のエネルギー消費量の削減を図るため、高効率の空調設備の導入に取り組んでいます。また、日商の影響を避け、空調負荷の低減を図るためブラインド等を適切に活用しています。

株式会社加瀬製作所 銚子工場  

銚子市 製造業 小規模な事業所ですが、省エネルギーと脱炭素化に向けて、小さなことからコツコツと日々取り組んでおります。

東原産業株式会社  

八千代市 製造業 脱炭素化社会への取組として、工場では消費電力が3分の1のレーザー加工機を導入。オフィスでは従業員一人ひとりが紙の使用量削減、パソコンモニターのこまめなスイッチオフに取り組んでいます。

カットプラス  

千葉市 サービス業 事業に必要な電気、水道等の資源を無駄にしないよう節電、節水に努める。店舗内はもとより、店舗外の清掃も欠かさず行い、周辺環境の美化に取り組む。従業員一人ひとりが、常に環境意識を高めるための工夫・アイデアを出し合う。

株式会社森田エステート  

浦安市 不動産業 当社は所有物件の賃貸管理等を行っており、共用部の照明をLED化や、設備をなるエアコンを随時省エネタイプへと交換しております。また、業者とのやりとりをメールやLINEにし、不要となる紙削減に取り組んでいます。

シャインビルII

千葉市 不動産業

当社は飲食店等が入居するテナントビルの賃貸業を営んでおります。各テナントには省エネ・リサイクル等の協力を要請し、当社も共有スペースの照明のLED化とこまめなスイッチオフなどを実施し、ビル全体として取り組んでおります。

シャインビルIII

千葉市 不動産業

当社は飲食店等が入居するテナントビルの賃貸業を営んでおります。各テナントには省エネ・リサイクル等の協力を要請し、当社も共有スペースの照明のLED化とこまめなスイッチオフなどを実施し、ビル全体として取り組んでおります。

セブンスイミングクラブ牧の里  

印西市 サービス業 クラブ館内の照明をLEDへの切り替えを行っており、水道・重油などの使用量をこまめにチェックして使用量の削減に取り組んでいる他、従業員の一人一人が照明やエアコンなどのこまめなスイッチオフに取り組んでいます。

プラグイン ニシムラ  

木更津市 卸売・小売業 当社では、省エネ家電を中心にお客様にお勧めし、従業員一人一人がゴミの分別などにも気を配っています。

株式会社下総運輸 本社営業所  

野田市 運輸・通信業 当社はトラック運送業として、アイドリングストップやエコ運転の推進を行っております。事務所に於ける環境保全の推進を行っており、エコマーク製品等を優先的に購入、不要な照明の消灯、空調機器の適正温度の設定、コピー用紙などの紙使用量の削減、分別回収箱を設置し分別回収に勤めています。

岡田工業株式会社千葉工場 

長柄町 製造業 当社は住宅基礎鉄筋ユニットの製造販売を行うに当たり、原材料鉄筋の廃材完全リサイクル、工場やオフィス照明の全LED化を達成しました。クールビスやウォームビズの実施、配送車燃費を把握し効率的な輸送経路の運行に取り組んでいます。

菱和エンタープライズ株式会社 立野給油所  

市原市 サービス業 従業員は紙の使用量削減の為、不要な用紙の裏紙印刷やメモ帳として活用しています。店内の照明はこまめなスイッチオフに取り組んでいます。

網元の宿 甚五郎  

南房総市 サービス業 日々のエネルギー、節電、節水は経費の削減にもなることなので、日頃より身近なことから取り組もうと社員一人ひとりが出来ることから実行しています。今期弊社としては、高効率空調設備の導入を計画して検討をしているところです。

湯浅食品株式会社  

船橋市 その他(食品加工) 当社は空調管理を一定にし、不必要な照明のスイッチオフと従業員全員で取り組んでおり、個人個人が節電の意識をもって省エネに取り組んでおります。

リサイクル&ディスカウント
マルタカ君津本店 

君津市 卸売・小売業

リサイクルショップの強みを活かし、空調設備に関わらず全ての電子機器の清掃は自社で出来るので、こまめに行うことで電機製品に無駄な負荷をかけないよう常に綺麗な状態を保ちながら使用することを心がけています。

リサイクル&ディスカウント
マルタカ袖ケ浦店

袖ケ浦市 卸売・小売業

リサイクルショップの強みを活かし、空調設備に関わらず全ての電子機器の清掃は自社で出来るので、こまめに行うことで電機製品に無駄な負荷をかけないよう常に綺麗な状態を保ちながら使用することを心がけています。

買取センターG・P請西店

木更津市 卸売・小売業

リサイクルショップの強みを活かし、空調設備に関わらず全ての電子機器の清掃は自社で出来るので、こまめに行うことで電機製品に無駄な負荷をかけないよう常に綺麗な状態を保ちながら使用することを心がけています。

学校法人八千代松陰学園  

八千代市 その他(教育業) 冷暖房効率が良く地球温暖化防止活動の環境大臣表彰を受賞した輻射式空調を体育館に採用し、省エネに努めています。太陽光発電など再生可能エネルギーの導入や照明のLED化を積極的に進め、環境に配慮した施設整備を進めています。

有限会社宮崎住建 作業所  

市原市 建設業 作業所内に設置してある木工機械は、エネルギー消費効率の高い設備へ切り替えなどを通じて、CO2排出削減に努めています。併設する事務所では省エネモードを活用した節電対策の実施やエアコンの適正使用、照明のこまめな消灯を心がけています。

医療法人社団航星会 わたなべ皮フ科形成外科クリニック  

袖ケ浦市 その他(医療) 「ムリ・ムラ・ムダ」をなくすことを常に心がけておりますが、その一環としての空調設備の導入や節電等再認識を図りながら、少しでもCO2削減に貢献できるよう努めます。

株式会社オートスタイル  

成田市 サービス業 CO2削減に繋がる節電、省エネ行動や働き方の見直しなどを継続的に実施するために、社員の省エネ意識の向上や定着に取り組んでいます。

新都(しんみやこ)  

南房総市 サービス業 店舗の屋根部分に太陽光パネルを設置しています。また、空調の設定温度は控えめにして、サーキュレーターを併用することで、効率よく快適な温度を保つ工夫をしています。

宮内電器株式会社  

銚子市 卸売・小売業 当社は、省エネ家電製品・LED照明等の販売を通してCO2削減の努力をしています。又、店舗では不要な電気を消す等の、省エネ化の努力励行に取り組んでいます。クールビズ・ウォームビズに取り組み、冷暖房の適正な温度管理をしています。

学校法人鈴木学園 さかえ幼稚園  

松戸市 その他(教育機関) 当園では、早くから太陽光発電システムや全教室のLED照明化を導入。冷暖房の適切な温度設定など教職員一人一人が意識し取り組んでいます。また、子ども達の制作には、廃材を利用するなどリサイクル活動にも取り組んでいます。

社会福祉法人あけぼの福祉会 行徳あけぼの保育園  

市川市 その他(教育) 事業所において省エネ製品を積極的に導入し、エアコンの温度管理、照明のコントロールなど環境に配慮した取り組みを事業所として行っています。

社会福祉法人あけぼの会
中山あけぼの保育園

船橋市 その他(教育)

事業所において省エネ製品を積極的に導入し、エアコンの温度管理、照明のコントロールなど環境に配慮した取り組みを事業所として行っています。

社会福祉法人あけぼの会
弥生保育園
船橋市 その他(教育)

事業所において省エネ製品を積極的に導入し、エアコンの温度管理、照明のコントロールなど環境に配慮した取り組みを事業所として行っています。

社会福祉法人あけぼの会
さくら保育園
船橋市 その他(教育)

事業所において省エネ製品を積極的に導入し、エアコンの温度管理、照明のコントロールなど環境に配慮した取り組みを事業所として行っています。

株式会社 クレエ  

八街市 製造業 当社は駅弁やお節などに使用する折箱を製造しており、FSC認証の協力会社として、地球に優しい製品の企画生産にも取組んでいます。オフィスでの紙使用量の削減、管理業務のリモートワーク化推進などを進めています。

三平産業株式会社  

南房総市 電気・ガス・熱供給・水道業 当社は2023年度、事業活動で消費する電力を100%再生可能エネルギーにするという目標を掲げています。2012年より再生可能エネルギー事業に参入しており、地元である南房総の豊かな自然を守る事を使命として取組んでまいりました。全従業員の環境意識をより高め、地域貢献、地球温暖化対策の波及活動をより一層努めて参りたい所存です。

株式会社ダイヤアグリシステム  

成田市 製造業 当社は、惣菜・冷凍野菜を中心に食品の製造、販売を手掛ける中で、我々が取り扱う食物の生育環境を守るためには地球規模での環境への配慮は欠かせないと考えております。

有限会社 山口自動車工業  

いすみ市 卸売・小売業 店舗と工場や事業所内の照明器具のLED化を進め節電を行う。空調設備も省エネ効果が高い物に更新する。自動車販売会社として電気自動車やハイブリッド車を推奨する。

エルバ馬込沢  

船橋市 その他(介護) 現場の従業員それぞれが省エネと脱炭素の意識をもって業務にあたり、日々、照明器具や空調設備の無駄遣いを減らすよう努力しています。また、従業員各々だけでなく組織として脱炭素宣言のリーダーを中心に取り組みを継続し、情報発信や周知を徹底していきます。

天賀四街道  

四街道市 その他(介護) 現場の従業員それぞれが省エネと脱炭素の意識をもって業務にあたり、日々、照明器具や空調設備の無駄遣いを減らすよう努力しています。また、従業員各々だけでなく組織として脱炭素宣言のリーダーを中心に取り組みを継続し、情報発信や周知を徹底していきます。

龍宮城スパホテル三日月  

木更津市 サービス業 エネルギー使用量を週報としてまとめ、毎週社内で情報共有を行いエネルギー使用削減意識を高めている。各所エアコン適正温度を中央にて管理し、電力使用量削減に努めている。

カーサシンフォニア  

船橋市 不動産業 共同住宅を所有する者として、温室効果ガス排出量の削減に寄与したく、給水処理装置(洗剤軽減・節水効果)を設置したり、敷地内の緑化、共用灯の点灯時間の制限、廃棄物のリサイクルに努め、個人事業主としてでも出来る温暖化対策に取り組んでます。

有限会社さくら運輸  

旭市 運輸・通信業 当社で重点的に取り組んでいることは紙媒体の資料を電子化し、用紙の削減を実施している。また、使用していない休憩室などの消灯をこまめに行い、節電に努めている。

こうぜん保育園   

松戸市 その他(児童福祉事業) 「子どもと地球にやさしい、こうぜん保育園」をキャッチフレーズに子どもと自然に寄り添う児童福祉施設として屋上菜園、環境配慮型の機器使用、リサイクルペーパー活用、ICT化等により、温暖化対策に努め、照明や室温の適正管理など、組織として省エネに取り組んでいます。また、太陽光パネル、蓄電池の導入を進めております。

こうぜん保育園市川  

市川市 その他(児童福祉事業) 子どもと自然に寄り添う児童福祉施設として、環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。また、太陽光パネルを導入し地球温暖化対策に貢献しています。

こうぜん保育園いずみ 

松戸市  その他(児童福祉事業)  小規模児童福祉施設のいずみは、環境配慮型の省エネ機器使用、待機電力の削減やリサイクルペーパー活用やICT化等により、温暖化対策に努めています。照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。

 【X】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?