ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > CO2CO2(コツコツ)スマート宣言事業所登録制度 > CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所 > 【VII】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

更新日:令和6(2024)年3月19日

ページ番号:548494

【VII】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

下記に掲載の事業所は、「CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)」として、55の取組項目(PDF:213KB)のうち13項目以上に取り組んでいます。

県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
鶴橋冷熱工業株式会社 東金市 建設業 CO2削減にあたり空調設備等省エネ化、LED照明化、空調設定温度管理の徹底、タブレットの活用でペーパーレス化することで地球環境に優しい事業所として活動しています。

鶴橋冷熱工業株式会社 東金営業所   

東金市 その他(冷設・空調設備) 事務所照明をLED化し空調温度管理を夏28℃冬20℃に設定をし、省エネルギーをして社用車エコ運転でCO2削減に協力します。
ヤマサ醤油株式会社 本社工場 銚子市 製造業 当社は、従業員一人ひとりが、使用していない箇所の照明の消灯を徹底するよう省エネルギーに努めています。また、3R(リデュース、リユース、リサイクル)による廃棄物の削減にも取り組み、地球温暖化防止に貢献します。
京王自動車工業株式会社 千葉市 サービス業 事務所のエアコン温度の管理、工場のこまめな消灯を行い、また全ての照明器具のLED化に取り組んでおり、エネルギー消費量の削減に努めています。
株式会社花葬 柏市 サービス業 当社は未使用室の照明は必ず消灯、空調のこまめな調整、節水にも取り組んでおり、少しでも無駄がないように徹底しております。また、エコ製品を優先して購入し、ゴミ選別を徹底、リサイクルに努め、ゴミ減量に取り組んでいます。
株式会社砂原電気工業所 香取市 建設業 環境配慮型の事務用品を優先購入し、社員一人ひとりが事務用品使用量の削減及び空調機等のこまめなスイッチオフ・温度調整等に取り組んでいます。車移動の際は、エコドライブを実践し、低燃費になる様心がけて運転しています。
トラックアクセサリーヤマダ 香取市 卸売・小売業 工場内の照明をLED化し、店舗内は間引き消灯にし、省エネCO2排出量削減に取り組んでいます。
日本カイロプラクティックセンター チバリヘルス 千葉市 サービス業 地球温暖化対策に事業所での取組を行っており、業務には関係のない部分は少しでも消灯したり空調を無駄に使わないなど省エネルギー、エネルギー使用量の削減に取り組んでいます。
社会福祉法人 七和福祉会 
百合台保育園
市川市 その他(福祉サービス) 自園は以前から太陽光を活用して施設の電灯類に使用している。最近では不必要な印刷を減らし、裏紙印刷にも取り組んでいる。新たな取り組み目標は食材ゴミを肥沃土にした農作物を販売して、売上げを畑の維持に充て、そのサイクルを循環させることである。
合資会社羽生惣吾商店 香取市 卸売・小売業 ロジスティック部門において効率的な運送計画を実施しCO2削減を心がけており、本社屋に太陽光パネルを設置し事務部門の電気は再生可能エネルギーを使用しています。
株式会社アクロ技研 成田市 卸売・小売業 当社は太陽光発電システム・オール電化機器・蓄電池システム・省エネ給湯設備機器等の販売・施工を手がけております。お客様に環境にも家計にも「安心・安全・快適」な生活をご提案しています。
ディップソール株式会社 
市原第2工場
市原市 製造業 当社では地球環境との調和を大切にし、環境保全に取り組む活動を行っています。例えば、容器のリユース化、地下水を利用した冷暖房エアコンの使用、そしてLED照明の設置、太陽光発電の利用計画を推し進めています。
小湊鐵道株式会社 本社 市原市 運輸・通信業、不動産業 照明にLEDを随時採用しております。また、弊社では人と自然とが共生できる環境を目指す『逆開発』を推進しており、その一環として、養老渓谷駅前のアスファルトを剥がし樹木を植え、駅舎と一体となるような取り組みを行っています。
小湊鐵道株式会社 こみなと稲毛ビル 千葉市 運輸・通信業、不動産業 2019年に、空調機のリニューアル工事を全館行い、省エネ化を図っております。また、現在、蛍光灯からLED照明への切替工事を随時行っており、消費電力を抑える取り組みを行っております。
学校法人神栄学園 あやめ台幼稚園 千葉市 その他(幼稚園) 自然との触れ合いを大切にしています。広い園庭には竹林、梅林、畑、田などがあり、子どもたちは収穫して食べています。子どもたちはさまざまな食育体験もします。味噌やコンニャクを作ることもあります。これらの体験を通してSDGsについて考えることのできる子どもたちが育ってくれればと願っています。昨年度は生き物への興味が広がればと、ビオトープを設置しました。    
中央ばね工業株式会社 柏市 製造業 環境方針の策定、環境目標の設定によりCO2排出量など見える化して管理しています。また、製造業であるため、不良品を生産しないことがなにより環境負荷を抑えることと捉え、品質向上活動にも力を入れて取り組んでいます。
上総富士ゴルフクラブ 君津市 サービス業 事務所内外の照明のLED化に取り組んでいます。
キュア・ラビル 柏市 不動産業 キュア・ラビル(ビル名称)は各テナント店舗で照明器具のLED化を行っております。また、館内駐車場の照明は部分的な消灯を実施し、ビル共用部分で空調・エアコン室外機の通風を確保し、エネルギー消費量の削減に努めています。
有限会社加満家支店 銚子市 その他(飲食業) 当社は、従業員一人ひとりが省エネルギーを意識し節電、室温の適正管理に取り組んでおります。また、LED照明の使用、省エネ設備の導入、食品ロスなどの廃棄削減、エコドライブの励行といった環境に配慮した活動に取り組んでおります。
医療法人社団爽晴会 あおぞら歯科クリニック 鎌ケ谷市 サービス業 照明、空調設備を定期的に点検し、専門業者に掃除を依頼します。LED照明で地球に優しく、また明るい環境で患者様を迎えます。訪問診療に使用する車は環境負荷の軽減に配慮した車種を使います。
南木商店 船橋市 その他(ラーメン屋) 当社は清潔感を大事にエアコンの清掃や照明にLED照明を使うなどします。照明も時間帯によりスイッチオフに取り組みます。
八千代市村上中央商店街振興組合 八千代市 その他(振興組合) 当商店街は八千代市村上団地内の商店街として、地域住民の方を中心に、季節に応じたイベントの開催等幅広く交流しておりますので、個人でもできる地球温暖化対策の啓蒙に努めていきます。
成田保育園 成田市 その他(社会福祉事業) CO2削減に向け、できることの再確認と新たな取り組みへの想像工夫、法人および個人の意識を高めていきます。子どもたちへの環境教育にも積極的に取り組み、地球を守る日常生活を根付かせていきたいと考えます。
なりほdeれみそらし 成田市 その他(社会福祉事業) CO2削減に向け、できることの再確認と新たな取り組みへの想像工夫、法人および個人の意識を高めていきます。子どもたちへの環境教育にも積極的に取り組み、地球を守る日常生活を根付かせていきたいと考えます。
習志野調理師専門学校 習志野市 その他(専門学校) 調理師養成施設として、実習食材の在庫管理を徹底し、食品ロスの削減に取り組んでいる。太陽光発電によりCO2の削減に取り組んでいる。また学生教育に支障のない範囲で照明の間引きや冷暖房管理を徹底し、無駄を削減している。
株式会社 山和 鎌ケ谷市 製造業 建物内の照明のLED照明導入・業務に支障の内範囲で照明設備・空調設備を適切に管理することでエネルギー消費量の削減に取り組んでおります。また、エコドライブを推進し、環境負荷を減らせるよう社員教育に努めています。
株式会社T・A TRUST 
本社
九十九里町 製造業 環境に配慮した事業活動を推進するため使用後の食用油のリサイクルやオフィス・工場の節電に取り組んでおります。
有限会社市原自動車 君津市 サービス業 照明、冷暖房をこまめに管理し省電力化に努めています。両面コピー、裏紙使用などに取り組み使用量の削減を実施しています。3Rにも取り組み、環境、お客様にも優しい会社を目指しています。
ビジネスホテル近江屋 銚子市 サービス業 廊下など共用部分の間照明の間引き点灯に取り組んでいます。チェックアウト後の照明・空調の消し忘れがないか速やかに確認しています。連泊のお客様にシーツ交換、客室清掃を3日ごとに行わせて頂き、CO2削減にご協力頂いております。
ウォームキッチンスダ株式会社 千葉市 製造業 当社は製パン製菓製造販売業を営むに当たり、日ごろ時短に努め無駄な業務を抑え効率化を図っており従業員一人一人が電気使用量削減・照明や製パン機材のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
新木戸保育園 八千代市 その他(保育園) 当園は園庭を芝生にして気温上昇を抑えるなどの効果を期待しながら、子供たちの保育環境に配慮しています。保育園では、一人ひとりの紙の使用量削減・照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社デンソーソリューション 関東支社 千葉支店 千葉市 製造業、卸売・小売業 当社はトヨタグループの一員としてカーボンニュートラルへの取組をしております。車から広がる領域での社会貢献を目指し、V2H・充電器を始め、LED照明等の販売~設置まで事業として取り組んでおります。
有限会社山田屋商店 流山市 その他(不動産管理) マンションの屋上に太陽光発電を設置し、電灯のこまめなスイッチオフをして、消費エネルギーを削減している。敷地内に植栽をして、温暖化を抑えています。
第一薬品産業株式会社 塩浜工場 市川市 製造業 照明器具はLED照明に変更しております。空調設備は、導入より10年経過履歴計画書をもとに、更新を行っております。事務については、紙媒体から電子化に、紙の使用量削減、コピー紙裏面再使用に取り組んでいます。
梅の湯 千葉市 サービス業 CO2削減をはかりながら、地域住民の生活衛生に寄与すべく努力して参ります。
西兼ビル 市川市 製造業 弊社は創業118年になるが、永きに渡って省エネ・環境問題は、解決せねばならない課題で、これを機会にCO2削減、再生可能エネルギーの見える化に取り組んでいきたい。
西兼 ICHIKAWA COMPOUND 市川市 不動産業 今回の遮熱塗装によりCO2排出量削減が計れる。これをきっかけに、LED照明や省エネタイプ給湯器などでさらなる環境対応をしていきたい。
本陣書店有限会社 船橋市 卸売・小売業 事務所の照明は全部LEDで、大量に使用する段ボールはできるだけ再利用しています。従業員も自転車通勤や公共交通機関を利用しています。
ユーカリデイサービス小金原 松戸市 サービス業 地球環境保全のため、こまめな消灯や空調の温度調整で電気代の節減、送迎時のエコドライブを心がけています。
第二山崎ビル 千葉市 不動産業 所有するビル内の照明についてLED化の工事を実施予定。自社執務室内の空調温度は冬場21度、夏場27度に設定し残業の原則禁止や在宅ワークを取り入れる等により執務室内での消費エネルギーの削減に努めている。
株式会社アイエスイナモト 柏市 サービス業 運行経路図を常に作成・所持し、運行距離やガソリン使用量の目に見える化を図り、運行距離と運行時間を最短化、排気ガスCO2等の削減を意識し営業している。また今後は電気自動車を取り入れ、環境重視の営業をする。
株式会社 みやび工芸 松戸市 製造業 電力使用量を計測し、上限を超えたら警告するなど設備の適正利用を図っています。照明の削減や小まめなスイッチオフ、使用済みコピー用紙の再利用など、従業員一人一人がエコ意識を持ち、データの電子保存などペーパーレス化も進めています。
有限会社燈台 習志野市 サービス業 当社は温浴施設内にてあかすりやエステサロンの運営を行っており、また、新規事業として省エネ設備の導入やエネルギー使用量の削減に取り組んだ飲食店事業を展開する予定です。各現場や本社オフィスでは、従業員一人一人が紙の使用量削減、照明のこまめなスイッチオフに取り組んでいます。
有限会社佐倉第一ホテル 佐倉市 サービス業 電力をデマンド値で確認し、従業員一人ひとりが省エネ、節電の意識を持ち、空調温度の調節、照明の間引き、ON、OFF等取り組んでおります。照明は計画的に順次LEDへの変更を行っております。
マザーズガーデン 柏市 その他(介護保険施設) 空調システム、節水機器の設置等を行い、エネルギー消費量の削減に取り組んでいます。また職員皆で意識を高め室温の適正管理や照明の部分的な消灯を実施し省エネルギーに努めています。
株式会社マツヤ ましや呉服店 流山市 卸売・小売業 現在の取り組みとしては節電、ペーパレス、ファックスレス等無駄の出ないように取り組みをしております。
パテスリーITARIA 1981 君津市 製造業、卸売・小売業 当店は洋菓子製造を生業としており、食品ロスを無くすため注文の多くを予約制で承っている。また、照明器具や空調機器の定期的な清掃を実施し、来店するお客様に支障のない範囲で照明の間引きや部分的な消灯を実施している。
鹿野山ゴルフ倶楽部 君津市 サービス業 私たちは、自然と共存する事業を営んでおります。地球温暖化対策として、事務所や施設内のLED照明化及び、照明のこまめなスイッチオフ、通勤時や車両使用時はエコドライブの実施を心がけ、従業員全員で省エネ化に尽力しております。
有限会社アクティヴ 香取市 運輸・通信業 当社では、照明のLED化やこまめなスイッチオフ、ウォームビズ・クールビズ、室温の温度管理、裏紙使用等社員一人ひとりが、積極的に省エネ・エコ活動に努めています。
株式会社 友部電機工業所 四街道市 サービス業 当社では重機・建機の車両整備により、CO2及び温室効果ガスの削減に取り組んでいます。また節電やエコ製品の使用、使用済用紙の裏面利用など紙の使用量削減に取り組んでいます。社用車に太陽光パネルを搭載しています。
ST-R株式会社 成田市 運輸・通信業、卸売・小売業、サービス業 環境保全を考え電気自動車やハイブリット車を導入し、運行の際の最短ルートでの燃料使用量の最小化の徹底、事務内では再生紙と両面印刷を実施、空調の設定・社内全ての照明のLED化・使用しない場所の照明の消灯の徹底、使用していないパソコン等の電源の遮断などを取り組みを社内全体で行っている。
馬橋ケアハウスなでしこ 松戸市 サービス業 職員一人一人が適切なエネルギーの使用を心がけています。特に冷暖房は、使わないところは必ず切る、使う場合は適切な室温設定を徹底しています。
特別養護老人ホームなでしこ 松戸市 サービス業 職員一人一人が適切なエネルギーの使用を心がけています。特に冷暖房は、使わないところは必ず切る、使う場合は適切な室温設定を徹底しています。
学校法人薄永学園 すずらん幼稚園 船橋市 その他(幼稚園) 幼稚園の園児たちが、友達や家族を大切にし、動物、植物、生物を大切にしながら、環境を大切にできる子どもたちに成長してほしいとの考えから参加しています。園児たちでも出来る取組と、大人が中心となって行う取組をそれぞれ掲げて実践します。
ヴィーナス東金店 東金市 サービス業 遊休地やアミューズメント店舗内の敷地を活用し、太陽光発電所を運営しています。大電力を消費する企業の社会的責任として自社が消費する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指しています。
石塚理容館 野田市 サービス業 店舗の照明はLED、人感センサーを設置しております。また複層ガラスやブラインドを活用して、エアコンの適正な温度管理を心がけております。
江東運送株式会社 船橋市 建設業、運輸・通信業 環境に配慮した事業活動を全社員一丸となって推進しております。オフィスなどの電気消費抑制やペーパーレス化の推進、CO2削減や物流システムの効率化の顧客への提供を行っております。
学校法人清見台学園清見台幼稚園 木更津市 その他(幼稚園) 園内にLED照明を導入し、日頃よりこまめなスイッチオフや裏紙の再利用などエネルギーの削減に取り組んでいます。事務ではパソコンで資料を管理し、資料送付をメールで送受信など、ペーパーレス化に努めています。広い園庭には樹木や花を植え、緑化を進めています。
介護付有料老人ホーム 
ユーカリ小金原
松戸市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホームさざんか 松戸市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホームさくら草 松戸市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホームユーカリ新松戸 松戸市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホームユーカリ
新松戸弐番館
松戸市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホームひまわり新高根 船橋市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホームひまわり山手 船橋市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホームけやきの杜 野田市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
デイハウスけやきの杜 野田市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
グループホーム菜の花 野田市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
けやき居宅支援事業所 野田市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
けやきヘルパーステーション 野田市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
デイサービスけやき 野田市 サービス業 従業員一人ひとりが省電力を意識し、こまめなスイッチオフに取り組んでいます。また、事業所内LED照明を取り入れることと記録の電子化を行い紙の消費を削減しています。今後は省エネ空調設備の採用を進めます。
丸朝園芸農業協同組合 
人参・トマト選果場
芝山町 その他(協同組合) 生産者の負担軽減を図るために建設した大型選果場は電力を多く使用するため、全照明をLED化するなど常に節電を心掛けています。
株式会社リ・デンタルネット 松戸市 その他(コンサルタント業) 当社は、地球に優しいをモットーに事業活動を行っています。特に節電やペーパーレスに力を入れています。
有限会社かし熊 船橋市 不動産業 弊社所有ビルでは利用者にとっての利便性を確保しつつ、照明をLEDに切り替えることやトイレの照明を人感センサーにするなど省エネにつながる取り組みを行っております。
株式会社機材センター小川屋 東金市 卸売・小売業 当社はLED照明の導入や、こまめなスイッチオフを心掛けています。冷暖房使用時も室温の適正管理を目標に取り組んでいます。また、紙の使用量を削減する為、FAX受信用紙の裏紙を利用した印刷やオンデマンド印刷などで印刷ロスを防ぎ、商品資料や会議資料等はデータで共有保存し、ペーパーレス化を促進しています。
株式会社柏﨑写真 鎌ケ谷市 サービス業 節電などに努めています。
山田電器工業株式会社 松戸市 製造業 当社は夏場に冷房設備設定温度を28℃、冬場には暖房設備設定温度を20℃にし、全社的に節電に対する意識を高めております。また昼休み等、オフィスが空室な箇所は必ず照明の電源を切る等、徹底した取組みをしております。
東陽オート 横芝光町 運輸・通信業 紙の再利用、休憩時間の照明のオフなど積極的な省エネ、エコ活動に取り組んでいます。
株式会社羽衣 千葉市 サービス業 全ての蛍光灯をLEDに変更し、使っていない部屋の消灯をこまめに実施しています。今後は太陽光パネルや蓄電池の設置を検討しています。
Autoterminal Japan株式会社 木更津市 その他(車両検査業) 当社は環境に配慮し安全な日本の輸出中古自動車を検査する事業を行っております。今後ますます世界から求められる電気自動車やハイブリット車を輸出前に検査し安全安心な世界の脱炭素化に貢献したいと考えております。
時田コンクリート工業株式会社 市川市 製造業 弊社ではSDGs活動に取り組み、こまめな消灯・裏紙の使用・エコドライブ走行など、小さな積み重ね行動を従業員一同心がけて仕事をしています。 電気式フォークリフトや電子システムの導入、更に照明のLED化により電気使用量の3~5割減を目標にCO2削減に力を入れ取り組んでいます。
時田コンクリート工業株式会社 成田工場 成田市 製造業 弊社では勤怠管理システムを導入し、申請用紙やタイムカードの廃止によるペーパーレス化と、裏紙使用による紙の使用量削減を推進しています。また、照明のLED化、空調設備の省エネ化により電気使用量3~5割削減を目標にCO2の削減にも取り組んでいます。
しんろく興産株式会社 船橋市 卸売・小売業、不動産業 当社は不動産業を通して地球に優しい環境づくりを目指しています。LED照明の設置やこまめな消灯により省エネルギーに努めます。また、ペーパーレス化や両面コピー等により、使用する紙を減らし廃棄物を削減しています。
株式会社かずみビジョン 白子町 卸売・小売業 現在所有している社用車3台を順次、電気自動車に変更する計画(2025年までに)事務所社屋屋根に太陽光発電・V2Hを設置予定、50%の使用電力を賄う(2023年度計画)
医療法人社団宏和会 成田市 サービス業 空調など院内をいつも清潔に保ち、照明に人感センサーなど活用して、電力削減に取り組んでます。
有限会社長浦製作所 流山市 製造業 待機電力削減やこまめな消灯の徹底、職場の断熱施工など全社的に省エネ活動に取組む。紙、アルミ缶、ペットボトルのリユース・リサイクル活動や、次代を見据え、環境配慮型プラスチック材に合せた金型・成形の研究等、意識改革も重要視しています。
特別養護老人ホーム鶴寿園 
ユニット型
野田市 その他(介護保険事業) ご入居者様の生活に影響のない範囲の節電活動(照明の間引きや照明機器のLED化等)を実施し、CO2排出の低減に努めています。その他、福祉サービス事業者として、ケアの質向上と省エネの両方を目指してエコ活動に取組んでおります。
特別養護老人ホーム鶴寿園 
従来型
野田市 その他(介護保険事業) ご入居者様の生活に影響のない範囲の節電活動(照明の間引きや照明機器のLED化等)を実施し、CO2排出の低減に努めています。その他、福祉サービス事業者として、ケアの質向上と省エネの両方を目指してエコ活動に取組んでおります。
株式会社エノモト防災工業 木更津市 卸売・小売業、サービス業 当社は営業車両のエコドライブの実施や事務所内で使用する紙の使用削減、エアコン、照明の適切な使用を図っています。又、OA機器等は省エネルギー性能の優れた機器を選んで購入しており、環境保全に取り組んでおります。
学校法人マリア学院 
市原マリア・インマクラダ幼稚園
市原市 その他(幼稚園) お知らせやおたよりのペーパーレス化、紙の裏面使用、子ども達の生活に支障がない範囲での節電、空調設備の温度設定をしています。また、物を捨てる前に、他の場所で利用できないかを考えたり、工夫しています。園庭にも沢山の緑を植えています。
社会福祉法人習志野 
菊田みのり保育園
習志野市 サービス業 多くの園児が登園してほぼすべての部屋を使っている時間帯とそうでない時間帯、園児が活発に活動していて室温が上がる状態とそうでないときなど、空調ニーズの変化に応じてこまめな温度設定を行うことで省エネに努めています。
有限会社岡戸金属製作所 習志野市 製造業 従業員一人ひとりが省エネを心がけ、照明の間引きや休憩時の消灯を徹底し、空調機の分散軌道やこまめな清掃を行っております。事務所では会議資料の両面印刷やコピー用紙の裏紙を使用することで、紙の使用量削減に取り組んでいます。
有限会社池田工務店 鋸南町 建設業 省エネ・エコ住宅を推奨、施工。事務所内では、照明のLED化、こまめな消灯、エアコンの温度調整、裏紙を使用し紙の使用量削減に取り組んでいます。また、電気自動車を導入し環境への貢献を目指しています。
小松板金 木更津市 建設業 当社では、こまめな消灯やノー残業デーを設定しての省エネルギーに努めています。
株式会社TRC 館山市 建設業 設立当初より、太陽光発電を導入し、社員一丸となって、エネルギー資源の過剰消費ゼロに取り組んでいます。
有限会社誠企画 佐倉市 サービス業 当社は自動車修理販売業を営むに当たり、修理等による交換後の部品分別、リサイクルに取り組んでいます。オフィスでは省エネ型のコピー機を利用し、紙のリサイクルや照明のこまめなスイッチオンオフに取り組んでいます。
株式会社柿沼板金所 野田市 建設業 屋根外壁工事ではカバー工法にすることで廃棄物削減・環境汚染予防に繋がっています。運転の際はエコドライブを心がけ、事務所では書類の電子化・省エネOA機器、社内全体ではLED照明の使用、缶や段ボール等のリサイクルを積極的に行っております。
株式会社オアシスグループ
日の丸本店
君津市 サービス業 事務所や店舗の照明のLED化、空調設備の定期メンテナンスを行い省エネに取り組んでいます。電気使用量の見える化を行い全スタッフで省エネ意識を共有しています。
株式会社オアシスグループ
イスカンダル木更津店
木更津市 サービス業 事務所や店舗の照明のLED化、空調設備の定期メンテナンスを行い省エネに取り組んでいます。電気使用量の見える化を行い全スタッフで省エネ意識を共有しています。

株式会社オアシスグループ
FitZone24 五井金杉店

市原市 サービス業 施設の省エネ化のため、屋根や壁面への断熱材使用、エアコンの自動制御、人感センサーによるこまめな照明OFFによる効率化を進めています。
YFデザインファクトリー 四街道市 その他(塗装業) 工場内の照明機器をLED照明に変更し消費エネルギーの削 減を図っています。照明の削減、使用していない部屋やエリアの照明を消灯し、省電力に努めています。コピー用紙の使用量削減、適切 な室内温度を心がけております。
株式会社ホンダカーズ東総 
銚子松岸店
銚子市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社ホンダカーズ東総 
香取51号店
香取市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
株式会社ホンダカーズ東総 
旭126号店
旭市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社ホンダカーズ東総 
匝瑳店
匝瑳市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社ホンダカーズ東総 
成田空港通り店
成田市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社ホンダカーズ東総 
佐倉王子台店
佐倉市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社ホンダカーズ東総 
富里店
富里市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社ホンダカーズ東総 
U-Select旭
旭市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社ホンダカーズ東総 
ホンダグロス千葉旭センター
旭市 卸売・小売業 Hondaは2040年に販売するすべての車をEV・FCVにしてカーボンフリーを達成します。事業活動でもCO2削減に向けて取り組んでいます。また資源再利用の取り組みとして使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る活動を行っています。
株式会社エコ・フード 匝瑳市 製造業 これまで廃棄されていた食品を厳選して飼料に使用し、養豚を営んでおります。2006年よりISO14001の認証を取得しています。
藤川株式会社 船橋研究所 船橋市 製造業、卸売・小売業 窓の二重化(内窓)による断熱化工事を計画している。弊社では試験室の常温(日本薬局方15~25℃)を保つため常時空調を稼働しており、これまでも壁面の断熱化工事を実施してきたが、窓の断熱化によりさらに使用電力の大幅削減を見込んでいる。
エヌエス工業株式会社 香取市 建設業 事務所内の照明をLEDに駐車場は消し忘れの無いよう人感センサーに変更、休憩時間の消灯等、節電に努めております。社員各自がそれぞれ省エネを意識しエコ運転やコピー用紙の再利用等に取組んでおります。
社会福祉法人希望会 匝瑳市 その他(福祉施設) 事業所内の省エネ化に向け、LED照明の設置及びこの度、高効率空調機への更新へ取り組みとを実施。また、効率的な運用して、こまめな消灯、設定温度の管理に努めております。施設利用者様、従業員に関してもアナウンスを怠らず無駄のないようにしております。
東洋自動車教習所 旭市 サービス業 自動車教習所という立場から、『環境保全の必要性とエコドライブについて』を教習生・企業研修生等に伝えるとともに、職員による清掃時に照明や空調フィルターを清掃することで、職員やお客様へエコについての意識を高めてもらいます。また、事業所としては、社内全館LED化(人感センサー付き)、コース照明LED化による使用電力の削減を図るとともに、屋外駐車場へ太陽光発電パネルを設置することで、交通安全センターとして、脱炭素化事業所の模範となれるよう取り組んでおります。
株式会社光榮創建 君津市 その他(機械整備業) 今一度、従業員一丸となり環境保護に力を入れ取り組みたいと思います。
有限会社カメラ太陽堂 香取市 サービス業 店内の照明は、間引きやこまめに消灯する等して、また、現像機や印刷機、事務機等についても、省エネモードとし、使用しない時は電源を切るようにしています。
成京工業株式会社 習志野市 製造業 節電、書類のペーパーレス化といった身近な取り組みを始めとして、製鉄所の環境に優しい電気炉の製造に注力し、脱炭素社会にむけて貢献していきます。
株式会社原野精機 山武市 製造業 (-)
鎌形建材株式会社 香取市 製造業、卸売・小売業 当社は、配送がメインの業務となるため、エコドライブ及び安全運転を実施しています。また、書類の電子化や裏紙の使用等に努め、紙の使用量の削減に取り組んでいます。
マークガーデン犬吠埼 銚子市 不動産業、サービス業 当高齢者住宅では、入居者様の生活に支障のない範囲で、照明の消灯時間帯の設定や間引きを行っています。共用トイレは人感センサー付き照明を使用し、他もLED照明を使用しています。空調は設定温度を抑え、サーキュレーターで空気循環させています。
有限会社斉藤プレス 鎌ケ谷市 製造業 全社員と照明のこまめな消灯、室温の適正管理等による電力消費量の削減、資料の電子ファイルでの配布等による紙の使用量の削減に取り組んでいます。
有限会社アガサ 船橋市 サービス業 社員全員で事務所での電灯のこまめなスイッチオフ、エアコンの適正温度管理等を実施しています。紙の再利用等環境負荷の低減に取り組んでいます。事務所の照明のLED化とともに、事務所屋上に太陽光発電を導入し、電気使用量をさらに削減して社員一人ひとりが省エネの意識を持ち、環境負荷低減に努めます。
ハイム化粧品株式会社 松戸市 製造業 植物由来原料の使用など安心・安全な化粧品の提供を目指しています。製品カタログには早くからFSC用紙やベジタブルインクを採用しています。製品外包装材はプラスチック材料から紙へ切り替えしています。全社でLED照明への切り替えを推進し、工場では省エネ生産設備、空調設備の採用を進め、事務部門では全熱交換機を採用しています。電力デマンド監視システムによる管理を行い、継続した省エネ活動を行っています。
有限会社渡邉興業 富津市 建設業 使用済みのコピー用紙の再利用やメモ用紙として使用、両面印刷などで紙の使用量削減を実施、ペーパーレス化、事務用機器等は省エネモードを利用しています。LED照明を使用するなど少しずつ計画し、エネルギー消費量の削減に取り組んでいます。 
株式会社 篠崎建運 野田市 運輸・通信業 弊社は運送業の為燃料消費に関して重点的に取り組んでおります。自動アイドリングストップの車両も増車、燃費向上の為、日々の運行に対しての走行データを取り、エンジンの空ぶかし等がみられる社員に対して指導、注意喚起を行っております。
有限会社雄美 壽の勇介 千葉市 サービス業 従業員一人ひとりがエコロジーを心がけ紙の再利用やこまめなスイッチオフ、エアコンの温度管理(夏場28℃、冬場20℃)など積極的な省エネ・エコ活動に取り組んでいます。また、建物内LED化、節水コマ設置など投資を必要とするものから、クールビズなど店内全体で可能な限りで環境負荷低減に取り組んでいます。
東海建設株式会社 鋸南支店 鋸南町 建設業 28年前より高断熱、高気密住宅の省エネルギー住宅を提供しています。近年ではZEH住宅を推奨し、発生材の処分は分別やリサイクルに取り組んでいます。照明はLED照明を採用、ハイブリットやアイドリングストップ車を登用し燃料削減を実施。
フロンティア勝田台店 佐倉市 卸売・小売業 当社は書籍やDVDの新品や中古を販売するに当たり、中古商品を販売することでリサイクルに取り組んでいます。従業員各自が業務上使用する紙の使用量を削減すること、室温を管理して節電すること、照明や使っていない機械類は都度オフすることを通してエネルギーの削減に取り組んでいます。
フロンティア富里店 富里市 卸売・小売業 当社は書籍やDVDの新品や中古を販売するに当たり、中古商品を販売することでリサイクルに取り組んでいます。従業員各自が業務上使用する紙の使用量を削減すること、室温を管理して節電すること、照明や使っていない機械類は都度オフすることを通してエネルギーの削減に取り組んでいます。
Ryodaphone Group 白子町 電気・ガス・熱供給・水道業 太陽光発電設備やEV自動車の導入により温暖化対策に注力しています。今後も蓄電池やV2Hの導入など、更なるCO2削減に取り組んでまいります。
日本フォームサービス株式会社 千葉工場 横芝光町 製造業 工場内、オフィス棟のLED照明化を実施するとともに、屋上太陽光パネル設置による発電導入など環境保全に注力しており、ISO14001認証取得による環境負荷低減の継続的改善に努めております。
日東造機株式会社 茂原市 製造業 照明は以前は水銀灯を使用していましたがLED化を進めています。エアコンも省エネタイプに順次取り換えています。また、人のいないところの照明は消灯するように従業員に徹底しています。
ALTERNA DINER 流山市 サービス業 当社は飲食店経営を通じて食品廃棄ゼロの取り組みから始まり、業務全般の省エネ化を実践しております。無駄のない経営を目指しペーパーレス化や再生可能エネルギーを使い、消費電力の少ない設備の導入を進めています。
髙橋輪業株式会社 大多喜町 サービス業 空調の吸込口やエアコン室外機の通風を確保し、空調負荷の低減を図っている。エコドライブを実践し、低燃費になるよう心がけて運転している。照明の間引きや部分的な消灯を実施するなど電力消費量の削減を図っている。
齋藤 正雄 九十九里町 農林水産業 コピー用紙のリサイクル及び裏面使用により限りある資源の消費抑制を図っています。ごみの徹底分別を実践し、より多くの再資源化に努めています。見回りなどに向かう車両を電気自動車にして、CO2排出抑制に努めていきます。
有限会社ニュータウンコーポレーション 白井市 不動産業 既設建物に省エネ設備(高効率空調、高効率照明)を順次導入していきます。
株式会社橘花会 八千代市 その他(福祉業:保育園) クラウドサービスの利用による紙の使用削減、照明の小まめのスイッチオフに取り組んでおります。
協友工業株式会社 
東レ出張所
市原市 建設業 電気自動車の導入、太陽光発電設置、照明のLED化などの設備投資をしています。その上で、こまめな消灯、不要用紙の再利用等個人が身近に行える省エネ行動を実践しています。少しずつでも削減できるように日々の積み重ねを大切にしています。
協友工業株式会社 
ダウ・東レ出張所
市原市 建設業 電気自動車の導入、太陽光発電設置、照明のLED化などの設備投資をしています。その上で、こまめな消灯、不要用紙の再利用等個人が身近に行える省エネ行動を実践しています。少しずつでも削減できるように日々の積み重ねを大切にしています。
cafe LATTE 富津市 サービス業 当店では空調設備や冷蔵庫、製氷機などの清掃、フィルターの定期清掃を実施。支障のない範囲で照明の間引きや消灯にも心がけております。また、水道にも節水用の蛇口を取付るなどエネルギー消費量の削減に取り組んでいます。
Hair I・N・G 千葉市 サービス業 CO2削減の取り組みに伴い高効率空調設備の設置の計画をしています。その他日常的に必要のない箇所の照明の消灯、タイマーにより看板等は昼間や深夜には消灯するようにしています。また店舗周辺に木を植え緑化活動にも取り組んでいます。
三友エンジニヤリング株式会社 本社 市川市 その他(技術サービス業) 当社では、環境に配慮した事業活動を推進すべく、消灯時間の設定、クールビズの実施、資料の電子化・両面印刷・裏紙の使用によるペーパーレス化、事業所内の植栽など、環境負荷低減に取り組んでおります。
三友エンジニヤリング株式会社 試験体製作センター 千葉市 その他の製造業 当社では、環境に配慮した事業活動を推進すべく、消灯時間の設定、クールビズの実施、資料の電子化・両面印刷・裏紙の使用によるペーパーレス化、事業所内の植栽など、環境負荷低減に取り組んでおります。
三友エンジニヤリング株式会社 浦安事務所 浦安市 その他(技術サービス業) 当社では、環境に配慮した事業活動を推進すべく、消灯時間の設定、クールビズの実施、資料の電子化・両面印刷・裏紙の使用によるペーパーレス化、事業所内の植栽など、環境負荷低減に取り組んでおります。
株式会社弘洋 かずさアカデミア工場 君津市 製造業 従業員一人一人が日々の省エネを心掛け、地球温暖化対策に取り組んでいます。照明のLED化、社用車のEV導入を推進しており、また取り扱い資料の電子データ化により、紙の使用量削減に努めています。
社会福祉法人フラット 白井市 その他(障害者福祉事業) 当法人ではヒト・モノの観点から温暖化対策に取り組んでいます。ヒト面では省エネの徹底を行っており、不要な照明の消灯や節水を実施しています。モノ面ではデジタル化推進によるペーパーレス化、緑化等を行っています。
医療法人社団知己会 介護老人保健施設 龍岡ケアセンター 富里市 その他(社会福祉業) 当施設は数年前より全館高効率空調システム、LED照明への更新を完了し、職員全員で節電に取組んでおります。今年度においては自家消費型の太陽光発電システムの導入を予定し、更なる省エネに取組んでまいります。
デイケア北条 館山市 その他(医療法人) 感染対策のため換気をしながらも電気が無駄にならないよう時間と担当を決めて室温の適正管理をしております。照明なども不必要なところをこまめに消すように取り組んでいます。
下町丸竹都寿司 勝浦市 サービス業 店内の照明はすべてLEDに入替えました。節水機器の設置や給湯設備・空調設備の配管を断熱化するなど省エネ対策に取り組んでいます。また、仕入れの見直し等により食品ロスの削減にも積極的に取り組んでおります。
株式会社クラフトワーク 本社 千葉市 製造業 弊社は自然光を有効活用し必要のない照明の節電と、換気のコントロールにより製造機械から出る排熱によって冬場は工場内の暖房効果効率化と、夏場には空気の排気を強めて冷房効果効率化に努めています。
株式会社クラフトワーク 
四街道工場
四街道市 製造業 弊社は自然光を有効活用し必要のない照明の節電と、換気のコントロールにより製造機械から出る排熱によって冬場は工場内の暖房効果効率化と、夏場には空気の排気を強めて冷房効果効率化に努めています。
株式会社ウイングワン 旭市 卸売・小売業 事業所内に太陽光発電を設置し、全ての照明にLEDを使用。こまめな消灯を心がける。紙使用量の削減、再生紙の使用、両面印刷を積極的に取り組んでいる。
旅館白砂体育館 白子町 サービス業 宿泊施設運営事業者として、地球環境の保全と持続可能な社会の実現に寄与するため、環境負荷低減と環境保護・保全に取り組んでいます。運営に際してペーパーレス化を推進するなど、環境負荷低減と合わせた生産性向上にも取り組んでいます。
株式会社 アヲザ水産器 銚子市 卸売・小売業 事業所内の照明を半数以上LED照明に交換しており、今後全体に広めていきたいと思います、また、照明等のこまめなスイッチオフに取り組み、エアコン温度の適正化にも努めております。
ケミカルトランスポート株式会社 市川市 運輸・通信業 クラウドサービスの利用による紙の使用削減、照明の小まめのスイッチオフに取り組んでおります。
ケミカルトランスポート株式会社 東庄町 運輸・通信業 クラウドサービスの利用による紙の使用削減、照明の小まめのスイッチオフに取り組んでおります。
株式会社ジン 
アジオカファクトリー
市川市 不動産業 当社はCO2削減のために、日頃から省エネルギー、効率的な事業を心がけております。使用していない部屋の消灯や、空調設備の点検清掃などに努めています。また、今後は事業所の照明のLED化を計画しています。
千倉水産加工販売株式会社 
九十九里工場
大網白里市 卸売・小売業 会社全体で省エネルギー、環境保全活動に取り組んでいます。太陽光発電など再エネの利用に取組み、従業員一人一人が節電を意識しエネルギー使用量削減に取り組んでいます。
株式会社 第一タイムリー 八千代市 サービス業 八千代市においてレンタルおしぼり業を営んでおり県内の企業・店舗様にご利用頂いており、2022年1月に千葉県より経営革新計画の承認も頂きました。輸送時の燃料削減や省エネルギーを実践するとともに取引先企業様にも啓蒙が出来ればと考えております。
株式会社第一タイムリー成田 富里市 サービス業 当社は、平成30年に環境省が実施するCO2削減ポテンシャル診断事業を活用し省エネ診断を実施致しました。設備投資まで踏み込んで進むことが出来ておりませんが、より省エネを意識した活動を実施していきたいと思います。
株式会社吉田屋 鴨川館 鴨川市 その他(宿泊業) 事業所内の省エネ化に向け、LED照明の設置を検討しております。照明機器の必要ない所の間引きや照明・空調機の定期的な清掃をしております。空調温度も適正化(夏場28℃・冬場20℃)に設定するよう指導しております。
中華料理文菜華 柏市 サービス業 飲食業として食材調達及び廃棄率の低減とゴミ排出量の削減目標をたて仕入れを行う。さらに厨房消費熱量を意識し適正使用を心がけ省エネ率効果の高い機材を積極的に導入し、店内は全灯LED照明、タイマー機能、人感センサーなど電力消費も同時に行います。
株式会社エスシー 船橋支社 船橋市 卸売・小売業 当社では、事業所内の照明のこまめな消灯や資料の電子化等、省エネルギーに対して社員一人ひとりが常に心掛けています。また、燃料消費削減のため、積極的な公共交通機関の利用や集荷・集配の効率化に取り組んでいます。
周郷建設株式会社 八千代市 建設業 当社では本社屋が環境に配慮した建物として平成14年に建築文化賞を受賞して以来、常に環境に留意しております。現場においては建設副産物リサイクルの促進やペーパーレスを目指しタブレット化を進め、また節電にも留意しております。
丸宮物産株式会社 君津市 建設業、卸売・小売業 工事で発生した建築廃材や梱包材のリサイクルに取り組んでいます。事務所内では従業員各々が紙の使用量削減・照明のこまめな消灯に取り組んでいます。
株式会社カ―トリップ 船橋市 卸売・小売業 昨年会社にLED照明を導入し、今後は太陽光発電も設置してCO2排出量削減に貢献したいと思います。
株式会社三光自動車工業 横芝光町 サービス業 2021年2月にCO2排出量の少ない焼却炉を設置しました。また、2022年9月にはエコロジーとエコノミーに優れた水量の少ない洗車機を購入し、使用しております。工場敷地内の緑化が多いです。
株式会社アルファシナジー 市川市 サービス業 従業員一人ひとりが紙の使用量削減や照明のこまめなスイッチオフに取り組んでおります。地道にコツコツと継続して取り組んでいきます。
有限会社河太郎 白井市 サービス業 店内では従業員一人ひとりが照明のこまめなスイッチオフ、エアコンの調整、清掃に取り組んでいます。また効率的な業務遂行のため、計画をたてて行動するよう呼びかけています。
株式会社シラコ 白子町 製造業 日々の鉄筋加工には大量の電気を必要とし、また、配送では関東一円が範囲のため、多くの燃料を必要とします。従いまして、オフィス、工場内の節電、配送時のエコドライブに重点的に取り組んでいます。
岡田電気産業株式会社 
住設建材成田営業所
富里市 卸売・小売業 4,500件を超える太陽光発電の納入実績と省エネ・シミュレーションからトータルで提案し、LED照明、高機能エアコンといった電気代を大きく下げる商材を積極的に取り扱っております。
岡田電気産業株式会社 
千葉中央営業所
千葉市 卸売・小売業 4,500件を超える太陽光発電の納入実績と省エネ・シミュレーションからトータルで提案し、LED照明、高機能エアコンといった電気代を大きく下げる商材を積極的に取り扱っております。
株式会社優ケア 本社 千葉市 卸売・小売業、サービス業 地球温暖化対策として、電気使用量削減のため事務所照明の計画的LED化、空調設定温度の徹底と無駄な照明のこまめな消灯、OA用紙削減のペーパーレス化・両面出力・縮小集約出力・裏面利用等に取り組んでいます。
株式会社優ケア 大網支店 大網白里市 卸売・小売業、サービス業 地球温暖化対策として、電気使用量削減のため事務所照明の計画的LED化、空調設定温度の徹底と無駄な照明のこまめな消灯、OA用紙削減のペーパーレス化・両面出力・縮小集約出力・裏面利用等に取り組んでいます。
医療法人社団調和会 市川市 その他(医療業) 従業員一人一人が紙の使用量削減を意識し、再生紙使用マークやエコマークの事務用品の使用を心がけております。併せて、照明の小まめなスイッチオフに取り組んでいます。
株式会社STUDIO NEMOTO一級建築士事務所 香取市 建設業 社は設計施工およびリフォーム業として3Rを実践することで環境負荷低減に努めています。また事務所においては照明器具にLEDを使用したり、空調温度の適正な管理を行うことで省エネに取り組んでおります。
株式会社セガ・ロジスティクスサービス 佐倉事業所 佐倉市 運輸・通信業、卸売・小売業 セガサミーグループの一員としてサステナビリティを継続的に行う中で、環境(気候変動)への対応を積極果敢に推進し、グループ全体ではGHG排出量約50%の削減を見込んでおり、2050年に向けてカーボンニュートラルを達成することを目指しています。
あづま庵 横芝光町 サービス業 空調の温度管理、照明の間引き及び必要最低限の点灯、エコ機器への入替えなど
社会福祉法人佐原めぐみ会 
佐原めぐみこども園
香取市 その他(認定こども園) 2019年9月に発生した台風15号は私どもの防災意識を180度変えた。認定こども園として自然災害時にも安心してお子様を預けていただける園を目指して、また温暖化対策に取り組む園としても、太陽光発電・蓄電池・V2Hなどの設置を積極的に推進している。
アクアコーポレーション株式会社 本社 木更津市 建設業 当社は建設業として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。
アクアコーポレーション株式会社 君津店 君津市 建設業、その他(保育園) 君津支店は自社に畑がありジャガイモなどを植えていて代表が保育所を経営しており子供たちのために開放しております。SDGS15陸の豊かさに貢献しています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。
株式会社SBT 本社 鎌ケ谷市 製造業 当社は製造業として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。
こころの風 元気村 千葉市 その他(医療・福祉業) 職員、利用者へ節電方法の情報交換を行い、施設の特有性に合わせた節電方法実施に尽力しています。また高効率空調設備導入の設備投資による節電対策を取り入れる予定です。
からは~い 千葉市 その他(医療・福祉業) 職員、利用者へ節電方法の情報交換を行い、施設の特有性に合わせた節電方法実施に尽力しています。また高効率空調設備導入の設備投資による節電対策を取り入れる予定です。
稲毛グループホーム 千葉市 その他(医療・福祉業) 職員、利用者へ節電方法の情報交換を行い、施設の特有性に合わせた節電方法実施に尽力しています。また高効率空調設備導入の設備投資による節電対策を取り入れる予定です。
ケアハウス誉田園 千葉市 その他(医療・福祉業) 職員、利用者へ節電方法の情報交換を行い、施設の特有性に合わせた節電方法実施に尽力しています。また高効率空調設備導入の設備投資による節電対策を取り入れる予定です。
特別養護老人ホーム誉田園 千葉市 その他(医療・福祉業) 職員へ節電方法の情報交換を行い、施設の特有性に合わせた節電方法実施に尽力しています。また高効率空調設備導入の設備投資による節電対策を取り入れる予定です。
レストラン ナチュール 鴨川市 サービス業 太陽光発電の電力を利用した営業をしています。
地域密着型特別養護老人ホーム さざなみ苑 木更津市 その他(介護保険事業) 事業所全体で、消費電力を削減するため、照明器具の適所間引きや点灯消灯時間の設定、照明・空調設備の定期的な清掃、LED照明、高効率空調設備の導入を図るなど、高齢者の介護施設として省エネルギー化に取り組んでいます。
株式会社天馬 EC事業所 松戸市 卸売・小売業 直ぐにできる蛍光灯等をLEDに変更したり、エアコンの温度設定の調整、冷蔵庫などの開け閉めの回数の意識等簡単にできることから取り組んでいます。従業員一人一人の意識が大事なため、意識づくりからしっかり行っています。
株式会社 百万弗 本社 船橋市 サービス業 エネルギー消費量を削除するために、照明及び空調の使用量削減に取り組んでおります。それに伴いエネルギー消費量の50%の省エネルギー化を目指し取組んでおります。
株式会社安宅 八千代市 サービス業 社員一同、地球温暖化対策にも貢献していきます。

道順庵  

八千代市 サービス業 社員一同、地球温暖化対策にも貢献していきます。
有限会社飯田グリーン 東庄町 農林水産業 弊社では植木の生産を手掛けており、日本全国に植木の供給をしております。照明のLED化、使用していない施設の照明の消灯、電源と室温の自動管理付きエアコンの導入し、省エネ化に取り組んでおります。
有限会社バーデン 匝瑳市 卸売・小売業 資料のデジタル化および資料配布をクラウド上で行うなど、紙の使用を最低限に抑えることに力を入れています。古くなった電化製品を順次省エネ性能が高いものに変えるなど、環境に配慮した行動を推進しています。
マリーナ紀銚 銚子市 サービス業 事業所内の省エネ化に向け、照明のこまめな消灯や、エアコンの設定温度管理、高効率空調機の導入などを実施しています。食材の調理ではガス、電気、水道を使用するため、全社員で省エネを意識し、使用量の削減に努めています。
鈴木内装(個人事業主) 山武市 建設業 一般住宅を中心に内装業を営み33年経ちますが、近頃は大型の工具や材料を積まずに現場入りする事も増えてきた為経済的にも環境的にも優しい電気自動車で移動し脱炭素に貢献させて頂きます。
有限会社斉藤企業 市原市 不動産業 当社では、自社ビルの賃貸業を営んでおり、共用部の照明点灯時間を季節ごとに最短設定すると共に、事務所内では自然の通気・採光を活かしての節電や再生紙の利用、再資源化に取り組んでおります。
タキザワテニスクラブ 四街道市 サービス業 電気使用量の削減のため、太陽光発電の設置を行い、クラブハウス等の照明も段階的にLEDに変更しております。現在蓄電池システムの導入、テニスコートのLED化を検討しています。
有限会社マルハチ 旭市 運輸・通信業 当社は米や畜産物をはじめとする地域密着型の運送に取り組んでいます。社内では、従業員対してエコドライブやアイドリングストップを徹底するよう指導しています。
スカイプレジャー株式会社 船橋市 その他(広告代理業) 社用車のECO化、残業時間を減らし光熱費を極力抑える、テレワークの実施
株式会社 大木無線電気 船橋市 電気・ガス・熱供給・水道業 太陽光発電システムの施工から管理を一貫して行い、LEDやエコウィンを導入するなど、地球温暖化の対策と、環境配慮に一層取り組んでおります。今後は電気自動車の導入も視野に入れており、CO2排出削減の取組に推進を図っております。
メトロ市原店 市原市 不動産業 所有する3棟のビルのLED化と共に高効率空調機の導入を積極的に行い、環境に配慮したテナントビルの提供に努めています。CO2削減に向け、使用者様と連携を取りながら、必要に応じて高効率設備の導入を実施して参ります。

メトロ清見台店

木更津市 不動産業 所有する3棟のビルのLED化と共に高効率空調機の導入を積極的に行い、環境に配慮したテナントビルの提供に努めています。CO2削減に向け、使用者様と連携を取りながら、必要に応じて高効率設備の導入を実施して参ります。

メトロ潮見通り店

市原市 不動産業 所有する3棟のビルのLED化と共に高効率空調機の導入を積極的に行い、環境に配慮したテナントビルの提供に努めています。CO2削減に向け、使用者様と連携を取りながら、必要に応じて高効率設備の導入を実施して参ります。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?