ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月5日

ページ番号:29402

交通安全のチラシ

千葉県では交通安全のチラシを作成し、交通安全の啓発を推進しております。是非、こちらのチラシをダウンロードし、様々な場面での啓発活動にお役立てください。

なお、チラシの一部を使用する場合は、事前に「使用申込書」をくらし安全推進課まで、ご提出ください。

1飲酒運転根絶啓発チラシ

飲酒運転根絶を目的とし、飲酒運転に関する罰則やハンドルキーパー運動について掲載しているチラシです。

飲酒運転根絶に向けた事業所・飲食店における取組を取りまとめたマニュアルです。

2高齢歩行者向け交通事故防止チラシ「まだ大丈夫はもう危ない!」

高齢歩行者の交通事故を防止するため、高齢歩行者における交通事故の特徴や注意点について注意喚起を促すチラシです。

3高齢ドライバー向けチラシ

高齢ドライバーの交通事故を防ぐ3つのポイントを掲載したチラシです。

「運転をする方」と「もう運転は卒業という方」へのチラシです。

4サポカーチラシ

安全運転サポート車の愛称である「サポカー」「サポカーS」のチラシです。

5「はればれ運転」でいこう!(高齢ドライバー向けチラシ)

「はればれ運転」とは、危険を避けるため、運転する時と場所を選択し、運転能力が発揮できるよう心身及び環境を整え、加齢に伴う運転技能の低下を補うような運転方法を採ることをいいます。そんな「はればれ運転」について、掲載しているチラシです。

6自転車の安全利用に関する教育用リーフレット

「小学校中・高学年用」と「中学生~成人用」の2種類があります。

自転車の安全利用に関する教育用リーフレット」のページをご覧ください。

7自転車安全利用チラシ「ちばサイクルールチラシ」

千葉県自転車安全利用ルール「ちばサイクルール」のチラシです。

ちばサイクルール」のページをご覧ください。

8思いやり交通ちば~こども版~

道路を歩く時の3つの約束・とびだしぼうしのあいことばを掲載した、子ども向けのチラシです。

9二輪タンデム自転車チラシ

平成30年4月1日に千葉県道路交通法施行細則の一部改正に伴い、二輪タンデム自転車での公道走行が可能になりました。二輪タンデム自転車で走行する際の注意点等を掲載しているチラシです。

10シートベルト着用推進チラシ

シートベルト・チャイルドシートの正しい着用について掲載したチラシです。

11ゼブラ・ストップ活動チラシ

ゼブラ・ストップ活動とは、横断歩道等における歩行者等の優先義務を運転者に徹底し、横断歩道上における歩行者等の保護を強化することを目的に実施するものです。

12多言語交通安全啓発リーフレット

本県を訪問する外国人観光客向けに日本の交通ルール・マナーを多言語で紹介しているリーフレットです。

(※ファイルサイズが大きいので、一旦デスクトップなどに保存してからご覧ください。)

13 ドライバー向けチラシ・反射材推進チラシ

お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課交通安全対策室

電話番号:043-223-2263

ファックス番号:043-221-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?