ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年4月1日

ページ番号:573146

被覆尿素肥料殻の流出防止

1.農業分野から排出されるプラスチック問題

近年、国内外で海洋ごみをはじめとしたプラスチック問題が注目され、その対応が強く求められています。

農業生産においても、農業用ハウスやトンネルの被覆資材、マルチ、苗や花のポットのほか、肥料成分を合成樹脂等の膜でコーティングした被覆肥料など生産資材としてプラスチックを使用していることから、適切に対応することが必要です。

2.被覆肥料のプラスチック殻の流出防止対策のポイント

水田では肥料部分が溶出した後のプラスチック殻が水面に浮上し、河川や海洋等に流出する可能性があります。
被覆肥料を使用している場合は、浅水代かきを行う ほか、代かきや田植え前の強制落水は避けるなどの  水管理を行うことにより、プラスチック殻をほ場外に流出させないようにしましょう。

プラスチック殻の状況(JPG:518.1KB)

※画像をクリックすると、大きい画像が表示されます。
写真1.プラスチック殻の状況

(1)浅水代かき

均平化

入水前に田面はできるだけ均平にしましょう。

畦畔管理

あぜが崩れていないか確認しましょう。
排水口には止水板を設置しましょう。

入水量

大部分の地表が見えるぐらい浅めの入水にしましょう。

自然落水

移植前の落水は行わず自然落水により水位を調整しましょう。

(2)捕集ネットの使用 ※強制落水を行う場合

水尻に設置

藁がネットに詰まることを減らすため、柵を2重にして設置するなどしましょう。

捕集ネットのみの使用(JPG:315.2KB)
ネットのみ

捕集ネットと園芸用柵の組み合わせ(JPG:267.6KB)
園芸用の柵

 

※画像をクリックすると、大きい画像が表示されます。
写真2.捕集ネットの使用

(3)施肥方法・肥料の見直し

  • 土壌診断や栽培暦等に基づく適正施肥を行いましょう。
  • 追肥には流し込み施肥を検討しましょう。
  • 堆肥やプラスチックを使用していない緩効性肥料の活用を検討しましょう。

3.被覆材流出防止対策の検証(香取農業事務所)

(1)プラスチック被膜流出状況調査

ア 調査内容

プラスチック被膜の時期別の流出状況を調査し、排水口へのネット設置の適期を把握しました。

イ 調査方法

網目2ミリメートルのネットを各圃場の排水口に設置した。代かき後の排水から2週間ごとに流出物を捕集し、その中の肥料のプラスチック被膜殻を計量しました。

流出状況調査の様子(JPG:378.4KB)
※画像をクリックすると、大きい画像が表示されます。
写真3.流出状況調査の様子

ウ 結果概要

代かき後8週間の捕集粒数を全数とすると、全層施肥区と側条施肥区とも代かき15日後までに95パーセント以上が流出する結果となりました。

(2)肥料試験収量調査

ア調査内容

プラスチック被膜の発生しない硫黄コーティング一発肥料と比較試験を行い、代替肥料としての活用を検討しました。

  • 品種:ふさおとめ(移植)
  • 慣行区:プラスチックコーティング肥料(25-10-10) 10アール当たり施肥量43キログラム
  • 試験区:硫黄コーティング肥料(15-14-14) 10アール当たり施肥量70キログラム

結果概要

表1.収量構成要素
区分 一穂籾数(粒) 登塾歩合(パーセント) 千粒重(グラム) 籾数(平方メートル当たり千粒) 計算収量(10アール当たりキログラム)
慣行区 72 76 22.1 34.9 588
試験区 61 85 22.9 26.4 513
表2.収量コンバイン結果
区分 推定収量(10アール当たりキログラム) 集計面積(アール)
慣行区 549 1,182
試験区 514 190

硫黄コーティング肥料は、慣行に比べ若干減収のリスクがあるので、施肥量を調整する必要がある。

4.啓発用チラシの作成

全国農業協同組合連合会千葉県本部、一般社団法人全国肥料商連合会千葉県部会及び本県が連携して、被覆肥料のプラスチック殻の流出防止対策のチラシを作成し、関係機関や関係団体にお知らせするとともに下記のとおり県ホームページに掲載して周知を図っています。

適正施肥の推進(主要農作物等施肥基準・バランスの取れた土づくりの推進)

 

初掲載:令和5年4月
安全農業推進課肥料・農薬班
班長:髙橋 博幸
電話番号:043-223-2888

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課専門普及指導室

電話番号:043-223-2911

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?