ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(環境・まちづくり) > 環境 > 産業廃棄物管理票交付等状況報告書(マニフェスト報告)関係|よくある質問

更新日:令和3(2021)年6月4日

ページ番号:29443

産業廃棄物管理票交付等状況報告書(マニフェスト報告)関係|よくある質問

よくある質問一覧です。報告書作成の際に御活用ください

 

対象者・報告対象提出方法及び提出先報告書様式記載について

対象者・報告対象

  1. 昨年度にマニフェストを交付した実績はないが、「実績なし」で報告する必要はあるのか。
  2. マニフェストのE票が処理業者からまだ送付されていないが、報告する必要はあるのか。
  3. 排出場所が千葉県内で、東京都の処分業者に委託しているが、東京都に報告する必要はあるのか。
  4. 収集運搬業者は報告の必要はあるのか。

提出方法及び提出先

  1. 営業所が千葉市内にあり、県内各地で建設工事を行うが、千葉市に提出するのか。
  2. 県内に店舗が複数あるが、本社報告で1枚にまとめて提出しても良いか。
  3. 県内各地で工事をしている場合、現場ごとに報告書を作成しなければいけないのか。
  4. 報告書が受領されたことが確認できる提出方法はあるか。

報告書様式

  1. 1枚に収まらない場合はどうすればよいか。

記載について

  1. 印鑑の押捺は必要か。
  2. 報告書にある年度は前年度のものか今年度のものか。
  3. 報告者は本社の代表取締役である必要はあるのか。
  4. 「業種」には何を入れるのか。
  5. マニフェストに数量がm3(立方メートル)で記載されている場合はどうすればよいか。
  6. マニフェストに数量が『本』や『個』で記載されている場合はどうすればよいか。
  7. 1枚のマニフェストに複数の品目のチェックがある場合はどうすればよいか。
  8. 手元にA、B2、D、Eのマニフェストがあるが、4枚と数えるのか。
  9. 積替保管場を経由した場合の記入方法はどうすればよいか。
  10. 許可番号は何を見ればわかるのか。
  11. 収集運搬の番号がいくつかあるがどれを書けばいいのか。
  12. 自ら運搬した場合には運搬のところは何をいれるのか。
  13. 業者に売却した場合は、処分のところはどう書くのか。
  14. 「運搬先の住所」、「処分場所の住所」はそれぞれ何を書くのか。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部廃棄物指導課指導企画班

電話番号:043-223-2757

ファックス番号:043-221-5789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?