千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月14日

ページ番号:354245

議会トピックス(令和元年10月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
10月31日(木曜日) 全国都道府県議会議長会 定例総会 福井県あわら市
10月29日(火曜日) 暴力団追放千葉県民大会~設立30周年記念大会 千葉市中央区
10月28日(月曜日) 「千葉県民の警察官」表彰式 千葉市中央区
10月25日(金曜日) 千葉県民体育大会総合開会式及び千葉県スポーツ協会表彰式 千葉市稲毛区
10月25日(金曜日) 消防殉職者慰霊祭 市原市
10月23日(水曜日)

千葉県高圧ガス保安大会

千葉市中央区
10月17日(木曜日) 全国都道府県議会議長会 役員会 東京都千代田区
10月16日(水曜日) 全国都道府県議会議長会 各委員会 東京都千代田区
10月11日(金曜日) 千葉県観光物産大会 浦安市

9月分へ                                                                                                      11月分へ

全国都道府県議会議長会 定例総会

支援に対するお礼を述べる阿井議長10月31日(木曜日)、福井県において、「第164回 全国都道府県議会議長会定例総会」が開催され、阿井議長が出席しました。
自治功労者の表彰等に引き続き議事が行われ、決議案の趣旨説明があり、提出された3件の決議を決定し、各委員会の委員長報告の後、「令和2年度政府予算編成に関する提言」を決定しました。
また、会議の席上、9月に襲来した台風15号に加え、10月の台風19号、さらに記録的な大雨による被害に対し、全国から御支援をいただいたお礼を阿井議長から述べました。

暴力団追放千葉県民大会~設立30周年記念大会

祝辞を述べる今井副議長10月29日(火曜日)、千葉県教育会館において、「暴力団追放千葉県民大会~設立30周年記念大会」が開催されました。
暴力団排除活動の中心的な団体として、幅広く事業を展開している当県民会議が、設立30周年を契機に、気運の輪がさらに拡がることを願い開催しています。
今井副議長は、来賓として出席し、祝辞を述べました。

「千葉県民の警察官」表彰式

お祝いの言葉を述べる阿井議長10月28日(月曜日)、京成ホテルミラマーレにおいて、「第50回『千葉県民の警察官』表彰式」が開催されました。
県民の財産と生命を守るため、日夜職務に励む警察官の功績を称える「千葉県民の警察官」に、今回3人の警察官が表彰され、2団体が特別賞を受賞されました。受賞者には「県民の警察官章」などが贈られます。
来賓として出席した阿井議長は、受賞者の方々や御家族に、お祝いの言葉を述べました。

千葉県民体育大会総合開会式及び千葉県スポーツ協会表彰式

祝辞を述べる今井副議長10月25日(金曜日)、千葉県スポーツ科学センターにおいて、「第69回千葉県民体育大会総合開会式及び公益財団法人千葉県スポーツ協会表彰式」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、表彰される方々を称えるとともに「皆様の活躍が、次代を担う子どもたちに夢と希望、そして勇気を与えてくれると確信している」と祝辞を述べました。

消防殉職者慰霊祭

追悼の言葉を述べる今井副議長10月25日(金曜日)、千葉県消防学校において、「第55回消防殉職者慰霊祭」が挙行されました。
来賓として出席した今井副議長は、殉職した方々の御冥福をお祈りするとともに、「県議会としても、尊い犠牲を決して無にすることないよう、県民が安全で安心して暮らせる千葉県づくりに努めていく」と追悼の言葉を述べ、献花を行いました。

千葉県高圧ガス保安大会

お祝いを述べる阿井議長10月23日(水曜日)、三井ガーデンホテル千葉において、「令和元年度千葉県高圧ガス保安大会」が開催されました。
この大会では、高圧ガスに関する災害防止に貢献された事業所や功労者の方々の表彰、また、小中学生によるLPガス事故防止ポスターの優秀作品の表彰が行われました。
阿井議長は、来賓としてお祝いの言葉を述べ、受賞者の方々と記念撮影を行いました。

全国都道府県議会議長会 役員会

全国議長会役員会に出席する阿井議長10月17日(木曜日)、都道府県会館において、「全国都道府県議会議長会役員会」が開催され、理事として阿井議長が出席し、10月31日(木曜日)に開催される全国都道府県議会議長会定例総会へ提出する議案等について協議しました。
また、「令和元年台風第15号、第19号による災害に関する決議」について、協議、決定し、国に対して要請を行うこととしました。

全国都道府県議会議長会 各委員会

全国議長会委員会でお礼を述べる阿井議長10月16日(水曜日)、都道府県会館において、「全国都道府県議会議長会」の各委員会が開催され、阿井議長が出席しました。
千葉県は、国土交通委員会と社会文教委員会に所属しており、委員会では、10月31日(木曜日)に開催される全国都道府県議会議長会定例総会へ提出する提言案について協議しました。
また、会議の席上、9月に襲来した台風15号による被害に際し、全国からご支援をいただいたお礼を阿井議長から述べました。

千葉県観光物産大会

あいさつする阿井議長10月11日(金曜日)、オリエンタルホテル東京ベイにおいて、「第9回千葉県観光物産大会」が開催されました。
来賓として出席した阿井議長は、表彰を受けられた方々の栄誉を称えるとともに「台風被害から一刻も早く観光施設等の復旧を図り、さらなる本県の観光物産振興に努めていく」とあいさつをしました。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明