千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年1月6日

ページ番号:354411

議会トピックス(令和元年11月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
11月27日(水曜日) 12月定例県議会開会 本会議場
11月23日(土曜日) 千葉県立保健医療大学開学10周年記念式典 千葉市美浜区
11月21日(木曜日) 千葉県身体障害者福祉大会 千葉市中央区
11月21日(木曜日) 千葉県優良木材展示会表彰式 東金市
11月20日(水曜日) 千葉県教育塔合祀慰霊祭 千葉市中央区
11月20日(水曜日) 千葉県指導農業士会・農業士協会設立40周年記念式典 千葉市中央区
11月16日(土曜日) 自衛隊殉職隊員千葉県追悼式 千葉市若葉区
11月15日(金曜日) 千葉県交通安全県民大会 千葉市中央区
11月14日(木曜日) 千葉県社会福祉大会 千葉市中央区
11月12日(火曜日) 千葉県高等学校長協会 結成70周年記念式典 千葉市稲毛区
11月11日(月曜日) 千葉なし味自慢コンテスト表彰式 千葉市中央区
11月7日(木曜日) 13都道府県議会議長会議 埼玉県さいたま市
11月5日(火曜日) 全国都道府県議会議長会国土交通委員会 要請活動 東京都千代田区
11月3日(日曜日) 文化の日千葉県功労者表彰式 本会議場

10月分へ                                                                                                   12月分へ

12月定例県議会開会

12月定例県議会であいさつする森田知事11月27日(水曜日)、千葉県議会本会議場において、「令和元年12月定例県議会」が招集されました。
会期は12月20日(金曜日)までの24日間です。

千葉県立保健医療大学開学10周年記念式典

祝辞を述べる阿井議長11月23日(土曜日)、千葉県立保健医療大学において、「千葉県立保健医療大学開学10周年記念式典」が開催されました。
来賓として出席した阿井議長は、「県議会としても、保健医療を支える人材の育成を推進し、県民の保健医療の向上と福祉の増進に尽くしていく」と祝辞を述べました。

千葉県身体障害者福祉大会

祝辞を述べる今井副議長11月21日(木曜日)、青葉の森芸術文化ホールにおいて、「第51回千葉県身体障害者福祉大会」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、「来年、東京2020パラリンピック競技大会が本県で4競技開催されることは、スポーツを通して障害者理解を深める絶好の機会であるとともに、障害のある人が社会参加と自立への意識を高める機会としても期待されている」と祝辞を述べました。

千葉県優良木材展示会表彰式

表彰式であいさつする今井副議長11月21日(木曜日)、千葉県木材市場協同組合において、「第59回千葉県優良木材展示会表彰式」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、「千葉県議会議長賞」を授与するとともに、受賞された方々へお祝いの言葉を述べ、「県議会としても、林業・木材産業の更なる発展に尽くしていく」とあいさつをしました。

千葉県教育塔合祀慰霊祭

献花する阿井議長11月20日(水曜日)、千葉県教育会館において、「令和元年度千葉県教育塔合祀慰霊祭」が開催されました。
来賓として出席した阿井議長は、合祀された教育関係者の方々へ献花するとともに、「本県の教育の推進に、努力していくことを誓う」と追悼の言葉を述べました。

千葉県指導農業士会・農業士協会設立40周年記念式典

お祝いのあいさつをする今井副議長11月20日(水曜日)、TKPガーデンシティ千葉において、「千葉県指導農業士会・農業士協会設立40周年記念式典」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、「地域における農業のリーダーである千葉県指導農業士及び千葉県農業士の皆様方への期待は、ますます高まっている」とお祝いのあいさつをしました。

自衛隊殉職隊員千葉県追悼式

献花を行なう阿井議長11月16日(土曜日)、職務に邁進しつつ志半ばにしてその職に殉じられた隊員に対する追悼の意を表するため、「令和元年度自衛隊殉職隊員千葉県追悼式」が陸上自衛隊下志津駐屯地において、執り行われました。
阿井議長は、来賓として参列し、殉職隊員の方々の御冥福をお祈りするとともに、献花を行いました。

千葉県交通安全県民大会

来賓としてあいさつする今井副議長11月15日(金曜日)、青葉の森公園芸術文化ホールにおいて、「第58回千葉県交通安全県民大会」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、表彰を受けられた方々にお祝いを述べるとともに、「県議会としても、議員提案により、『千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』を制定し、自転車の利用者に対する交通ルールのマナーの周知を図るなど、交通事故や危険運転の撲滅に取り組んでいる」とあいさつをしました。

千葉県社会福祉大会

来賓としてあいさつする今井副議長11月14日(木曜日)、千葉県文化会館において、「第69回千葉県社会福祉大会」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、表彰を受けられた方々にお祝いを述べるとともに、「県議会としても、すべての県民が活き活きと生活できる環境づくりに取り組んでいく」とあいさつをしました。

千葉県高等学校長協会 結成70周年記念式典

式典であいさつする今井副議長11月12日(火曜日)、千葉県立千葉女子高等学校において、「千葉県高等学校長協会 結成70周年記念式典」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、昭和24年の結成以来、70年にわたる関係者の方々の本県の高等学校教育の発展への御尽力に、敬意を表すとともに、「県議会としても『教育立県ちば』の実現を目指し、子供たちを心身ともに健全に育成できる社会づくりに取り組んでいく」とあいさつをしました。

千葉なし味自慢コンテスト表彰式

議長賞を授与する今井副議長11月11日(月曜日)、千葉県教育会館において、「令和元年度千葉なし味自慢コンテスト表彰式」が開催されました。
本コンテストは、昭和45年から開催しており、今年度は、「幸水」のコンテストを実施しました。
来賓として出席した今井副議長は、「千葉県議会議長賞」を授与するとともに、受賞された方々へお祝いのあいさつをしました。

13都道府県議会議長会議

会議で意見交換を行う阿井議長11月7日(木曜日)、ホテルブリランテ武蔵野において、「第231回13都道府県議会議長会議」が開催され、阿井議長が出席しました。
本会議は、大都市を有する都道府県議会の正副議長で構成され、各都道府県から提案された国への要望事項等について意見交換を行っています。
本県からは、「高齢者の安全運転支援と移動手段の確保を求めることについて」を提案し、協議の結果、採択されました。

全国都道府県議会議長会国土交通委員会 要請活動

国への要請活動へ参加する阿井議長11月5日(火曜日)、全国都道府県議会議長会第164回定例総会における国土交通委員会の議決事項について、国への要請活動を実施しました。
国土交通委員会委員として、阿井議長が参加しました。

 

 

文化の日千葉県功労者表彰式

表彰式であいさつする阿井議長11月3日(日曜日)、本会議場において、「令和元年文化の日千葉県功労者表彰式」が挙行されました。
来賓として出席した阿井議長は、県政の各分野で活躍された57人、2団体の方々の功績を称え、祝辞を述べました。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明