千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年11月9日

ページ番号:311938

議会トピックス(平成29年10月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
10月31日(火曜日) 千葉県調理師大会 四街道市
10月30日(月曜日) 「千葉県民の警察官」表彰式 千葉市中央区
10月26日(木曜日) 全国都道府県議会議長会定例総会 熊本県熊本市
10月26日(木曜日) 千葉県戦没者追悼式 千葉市中央区
10月25日(水曜日) 交通安全フォーラム 船橋市
10月19日(木曜日) 消防殉職者慰霊祭 千葉市中央区
10月19日(木曜日) 千葉県優良木材展示会表彰式 東金市
10月18日(水曜日) 全国都道府県議会議長会各委員会 東京都千代田区
10月13日(金曜日) 2017地域防犯ボランティア県民大会 千葉市中央区
10月7日(土曜日) 千葉県私学振興大会 千葉市美浜区
10月5日(木曜日)

千葉県商工会青年部連合会・女性部連合会

組織化50周年式典

千葉市中央区

9月分へ                                                                                          11月分へ

 千葉県調理師大会

調理師大会10月31日(火曜日)、四街道市文化センターおいて、「第57回千葉県調理師大会」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、「県民の健康づくりと調理技術の研鑽のため、本大会が開催されることは、誠に意義深く、千葉県の食文化の発展に大きく寄与するものと確信している」とあいさつしました。

 「千葉県民の警察官」表彰式

警察官10月30日(月曜日)、京成ホテルミラマーレにおいて、「『第48回千葉県民の警察官』表彰式」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、表彰を受けた警察官とその御家族にお祝いの言葉を述べるとともに、「県議会として県民が安全で安心して暮らせる社会づくりに取り組んでいく」とあいさつしました。

 全国都道府県議会議長会定例総会

10月26日(木曜日)、熊本県において、「第158回全国都道府県議会議長会定例総会」が開催され、小高議長及び本清議員が出席しました。
冒頭に自治功労者表彰が行われ、本県からは、本清秀雄議員(在職30年)が永年勤続功労表彰を受けました。引き続き、議事が行われ、提出された4件の決議を決定し、各委員会の委員長報告の後、「平成30年度政府予算編成に関する提言」を決定しました。
また、各議会正副議長が熊本城を視察したほか、熊本県知事公室危機管理防災課危機管理防災企画監の有浦隆氏による「熊本地震オペレーションからの教訓」と題する講演がありました。

表彰を受ける本清秀雄議員

定例総会へ出席する小高議長

 千葉県戦没者追悼式

戦没者追悼10月26日(木曜日)、千葉県文化会館において、「千葉県戦没者追悼式」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、「千葉県の発展は、戦没者の方々の尊い犠牲と御遺族の方々の御労苦の上に築き上げられたものであることを、深く心にきざみ、次の世代に語り継いでいかなくてはならない」とあいさつしました。

 交通安全フォーラム

交通安全10月25日(水曜日)、船橋市民文化ホールにおいて、国民の交通安全意識の高揚を図ることを目的とした「平成29年度交通安全フォーラム」が開催され、開会式には来賓として鈴木副議長が出席しました。

 消防殉職者慰霊祭

消防殉職者10月19日(木曜日)、千葉県消防学校屋内訓練場において、「第53回消防殉職者慰霊祭」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、殉職された方々や御遺族の皆様に深く哀悼の意を表し、心から御冥福をお祈り申し上げるとともに、「県議会として、県民が安全で安心して暮らせる千葉県づくりに努めていく」とあいさつしました。

 千葉県優良木材展示会表彰式

優良木材10月19日(木曜日)、千葉県木材市場協同組合において、「第57回千葉県優良木材展示会表彰式」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、千葉県議会議長賞の2名に表彰状の贈呈を行うとともに、祝辞を述べました。

 全国都道府県議会議長会各委員会

議長会委員会10月18日(水曜日)、都道府県会館において、「全国都道府県議会議長会」の各委員会が開催され、小高議長が出席しました。
本県は、農林水産環境委員会と社会文教委員会に所属しており、委員会では、10月26日(木曜日)に開催される全国都道府県議会議長会定例総会へ提出する提言案について協議しました。

 2017地域防犯ボランティア県民大会

地域防犯10月13日(金曜日)、青葉の森公園芸術文化ホールにおいて、「千葉県安全で安心なまちづくり旬間『2017地域防犯ボランティア県民大会』」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、「献身的なボランティア活動により、犯罪の防止、少年の非行防止などの地域安全活動への県民の意識と期待がますます大きなものとなっている」とあいさつしました。

 千葉県私学振興大会

私学振興10月7日(土曜日)、幕張メッセ国際会議場において、「平成29年度千葉県私学振興大会―私学教育を考える集い―」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、「県議会として、公教育の一翼を担う私学への助成の拡充と、私学教育のさらなる振興に全力で取り組んでいく」とあいさつしました。

 千葉県商工会青年部連合会・女性部連合会組織化50周年式典

商工会10月5日(木曜日)、TKPガーデンシティ千葉において、「千葉県商工会青年部連合会・女性部連合会組織化50周年式典」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、「地域社会の振興・発展に貢献されている皆様方の役割は、ますます大きなものとなっており、県議会としても、魅力ある千葉の更なる発展を目指し、地域の活性化に全力で取り組んでいく」とあいさつしました。

 

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明