千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:311939

議会トピックス(平成29年11月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
11月29日(水曜日) 12月定例県議会開会 議場
11月22日(水曜日) 国民体育大会千葉県選手団解団式 千葉市中央区
11月21日(火曜日) 千葉県身体障害者福祉大会 千葉市中央区
11月21日(火曜日) 首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会 千葉県美浜区
11月14日(火曜日) 千葉県社会福祉大会 千葉市中央区
11月10日(金曜日) 千葉県交通安全県民大会 千葉市中央区
11月9日(木曜日) 13都道府県議会議長会議 神奈川県横浜市
11月6日(月曜日) 千葉日報創刊60周年記念式典 千葉市美浜区
11月6日(月曜日) 千葉県新香取合同庁舎開所式 香取市
11月3日(金曜日) 千葉県功労者表彰式 千葉市中央区

10月分へ                              12月分へ

 12月定例県議会開会

議会を進行する小高議長の写真11月29日(水曜日)、千葉県議会議場において、「平成29年12月定例県議会」が招集されました。
会期は12月22日までの24日間です。

 国民体育大会千葉県選手団解団式

国体選手団解団式であいさつする小高議長11月22日(水曜日)、千葉県庁本庁舎5階大会議室において、「第72回国民体育大会千葉県選手団解団式」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、『愛顔つなぐえひめ国体』での、千葉県選手団の天皇杯8位、皇后杯6位入賞の健闘を称えるとともに「今後も『スポーツ立県ちば』の更なる発展に向けて、力添えをいただきたい」とあいさつしました。

 千葉県身体障害者福祉大会

来賓としてあいさつする鈴木副議長11月21日(火曜日)、青葉の森公園芸術文化ホールにおいて、「第49回千葉県身体障害者福祉大会」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、「県議会としては、全ての県民がそれぞれの地域で明るく安心して生活できる千葉県の実現に向けて努力していく」とあいさつしました。

 首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会

来賓としてあいさつする鈴木副議長11月21日(火曜日)、ホテルニューオータニ幕張において、「第27回首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、「今年度から未開通区間の工事が着手されることとなり、圏央道の全線開通に向けた事業の加速と進展が期待されている」とあいさつしました。

 千葉県社会福祉大会

社会福祉大会であいさつする鈴木副議長11月14日(火曜日)、千葉県文化会館大ホールにおいて、「第67回千葉県社会福祉大会」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、表彰を受けられた方々にお祝いを述べるとともに、「県民意識の高揚を図るため本大会が開催されることは、大変有意義である」とあいさつしました。

 千葉県交通安全県民大会

交通安全県民大会であいさつする小高議長11月10日(金曜日)、青葉の森公園芸術文化ホールおいて、「第56回千葉県交通安全県民大会」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、「県議会としては、昨年10月に『千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』を議員提案により制定し、自転車による交通事故や危険運転の撲滅に取り組んでいる」とあいさつしました。

 13都道府県議会議長会議

会議の様子11月9日(木曜日)、横浜ロイヤルパークホテルにおいて、「第227回13都道府県議会議長会議」が開催され、小高議長、鈴木副議長が出席しました。
本会議は、大都市を有する都道府県議会の正副議長で構成され、各都道府県から提案された国への要望事項等について意見交換を行っており、本県は、「航空機の運航トラブルの原因究明の徹底と整備点検の強化等を求めることについて」を提案し、原案どおり採択されました。

 千葉日報創刊60周年記念式典

式典であいさつする小高議長11月6日(月曜日)、ホテルニューオータニ幕張において、「千葉日報創刊60周年記念式典」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、「60年間愛読され続けているのは、県民の『信頼感』と『安心感』の表れである」とあいさつしました。

 千葉県新香取合同庁舎開所式

開所式であいさつする小高議長11月6日(月曜日)、香取合同庁舎1階フロアーにおいて、「千葉県新香取合同庁舎開所式」が開催されました。
来賓として出席した小高議長は、「分散していた出先機関の集約により、災害時の迅速な対応が確保されるなど、地域の防災活動拠点として大きな役割を果たすものと考える」とあいさつしました。

 千葉県功労者表彰式

懇親会で祝辞を述べる小高議長11月3日(金曜日)、県議会議場において、「平成29年文化の日千葉県功労者表彰式」が挙行されました。
来賓として出席した小高議長は、県政の各分野で活躍し、表彰された57人、2団体の方々の功績を称え、祝辞を述べました。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明