ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年6月25日

ページ番号:311036

議会トピックス(平成28年4月)

議長・副議長の動き

期日 項目 備考
4月26日(火曜日) 13都道府県議会議長会議 千葉市美浜区
4月24日(日曜日) 香取市合併10周年記念式典 香取市
4月23日(土曜日) 印西市市制施行20周年記念式典 印西市
4月19日(火曜日) 千葉県生涯大学校卒業生学習会開講式 千葉市中央区
4月15日(金曜日) 千葉県警察学校入校式 東金市
4月15日(金曜日) 千葉みなと駅前港湾緑地及び旅客船さん橋竣工記念式典 千葉市中央区
4月13日(水曜日) 千葉県生涯大学校入学式 千葉市中央区
4月6日(水曜日) 千葉県立保健医療大学入学式 千葉市美浜区

3月分へ                                                                                     5月分へ

 13都道府県議会議長会議

4月26日(火曜日)ホテルザ・マンハッタンにおいて、本県の主催により、「第224回13都道府県議会議長会議」を開催しました。
本会議は、政令指定都市所在の都道府県議会の正副議長で構成され、共通する課題等について協議するため、毎年2回開催されているものです。
会議では、本間議長が座長となり「議会広報の取組」について、各都道府県の取組状況などの意見交換を行いました。
会議において、「平成28年熊本地震による被災者及び被災地に対する支援に関する緊急要望」について決議を行いました。

議長あいさつ

議長進行

 香取市合併10周年記念式典

4月24日(日曜日)佐原文化会館において「香取市合併10周年記念式典」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は「香取市は、豊かな自然と歴史、文化を保持しながら、農業、工業、商業、観光業がバランスよく発展しており、これも市民の皆様の理解と協力の賜物であり、深く敬意を表するもので、県議会として、県民が誇りを持って安心して住める千葉県づくりに努力する。」とあいさつしました。

香取市

 印西市市制施行20周年記念式典

4月23日(土曜日)印西市文化ホールにおいて「印西市市制施行20周年記念式典」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は「印西市は、印旛村・本埜村との合併を経て、里山をはじめとする豊かな大自然を保持しながらニュータウン整備を進め、バランス良く発展を続けてこられた。今後、ますますの発展を期待するとともに、県議会としても、引き続き、防災対策をはじめ、医療・福祉、経済の活性化などの課題に取り組み、県民が誇りを持って安心して住める千葉県づくりに努力する」とあいさつしました。

印西市

 平成28年度千葉県生涯大学校卒業生学習会開講式

4月19日(火曜日)千葉県文化会館において「平成28年度千葉県生涯大学校卒業生学習会開講式」が開催されました。
来賓として出席した石橋副議長は「本学習会において御自身の生活を豊かなものとし、地域社会の発展に御尽力をいただきたい」とあいさつしました。

生涯大学校

 千葉県警察学校入校式

4月15日(金曜日)東金文化会館において「千葉県警察学校入校式」が開催されました。
来賓として出席した石橋副議長は、「警察職員としての知識・技術の習得、体力の向上、高い倫理感を養い、積極果敢な青年警察職員に成長してほしい」とあいさつしました。

警察学校

 千葉みなと駅前港湾緑地及び旅客船さん橋竣工記念式典

4月15日(金曜日)千葉みなと駅前港湾緑地内において「千葉みなと駅前港湾緑地及び旅客船さん橋竣工記念式典」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は「国際県『ちば』の推進を図るため、海と空の港の振興と発展に引き続き努力していく」とあいさつしました。
その後、展望デッキ前に移動し、森田知事、熊谷市長とともにテープカットを行いました。

あいさつを述べる議長

テープカット

 平成28年度千葉県生涯大学校入学式

4月13日(水曜日)千葉県文化会館において「平成28年度千葉県生涯大学校入学式」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は、「知識や技能を学んでいくことにより自身の生活を豊かなものとすると同時に、地域活動の担い手として活躍されることを期待する」とあいさつしました。

 平成28年度千葉県立保健医療大学入学式

4月6日(水曜日)「平成28年度千葉県立保健医療大学入学式」に本間議長が来賓として出席しました。
本間議長は「本校で学べることを誇りとし、高度な知識や実践的技術を修得するとともに、専門家としての豊かな人間性や人を思いやる優しい心を養ってもらいたい」とあいさつしました。

保健医療大学

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問等はお受けできません。
・請願・陳情は、このフォームからはお受けできません。「県議会のあらまし」内の「請願・陳情」のページをご確認ください。