ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年7月2日

ページ番号:311037

議会トピックス(平成28年5月)

議長の動き

期日 項目 備考
5月29日(日曜日) 建設職人甲子園千葉地区決勝大会 千葉市中央区
5月26日(木曜日) 全国都道府県議会議長会臨時総会 東京都千代田区
5月23日(月曜日) 関東甲信越1都9県議会議長会議 東京都新宿区
5月22日(日曜日) 千葉県障害者スポーツ大会 千葉市稲毛区
5月18日(水曜日) 千葉県港湾整備振興大会 千葉市中央区
5月17日(火曜日) 千葉県保育協議会総会 千葉市中央区
5月12日(木曜日) 平成28年度熊本地震に係る災害見舞金の贈呈 東京都千代田区

     4月分へ                                                                                           6月分へ

 建設職人甲子園千葉地区決勝大会

5月29日(日曜日)、千葉市民会館において、「建設職人甲子園千葉地区決勝大会」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は、「出場する職人の皆様には、日本のものづくりの魂を、そして、現場で鍛えられた力強い表現力を存分に発揮し、全国大会出場を目指していただきたい」とあいさつしました。

建設職人甲子園千葉地区決勝大会

 全国都道府県議会議長会臨時総会

5月26日(木曜日)、都道府県会館において、「全国都道府県議会議長会臨時総会」が開催され、本間議長が出席しました。
本会議において、山形県議会の野川議長が会長に選任されました。
また、同日、「都道府県議会議員共済会総会」が開催され、本間議長が監事に選任されました。

全国都道府県議会議長会臨時総会

 関東甲信越1都9県議会議長会議

5月23日(月曜日)、京王プラザホテルにおいて、「第262回関東甲信越1都9県議会議長会議」が開催され、本間議長、石橋副議長が出席しました。
本会議は、関東甲信越の10都県議会の正副議長で構成され、各都県議会から提案された国への要望事項等について意見交換を行っています。
本県からは、「北朝鮮による日本人拉致問題の完全解決を求めることについて」を提案し、原案どおり採択されました。

第262回関東甲信越1都9県議会議長会議

 千葉県障害者スポーツ大会

5月22日(日曜日)、県総合スポーツセンターにおいて、「平成28年度千葉県障害者スポーツ大会」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は、「選手の皆様には、障害を乗り越え、日頃より鍛えてきた力と技を思う存分に発揮して、全国大会出場を目指してほしい」と励ましの言葉を述べました。

平成28年度千葉県障害者スポーツ大会

 千葉県港湾整備振興大会

5月18日(水曜日)、三井ガーデンホテル千葉において、「平成28年度千葉県港湾整備振興大会」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は、「県議会としては、港湾整備の推進をはじめ、本県の社会基盤の整備に引き続き努力していく」とあいさつしました。

平成28年度千葉県港湾整備振興大会

 千葉県保育協議会総会

5月17日(火曜日)、オークラ千葉ホテルにおいて、「平成28年度千葉県保育協議会総会」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は、「県議会としては、県民が安心して、子どもを産み育てることができる環境づくりに努めるとともに、地域の社会福祉の充実と発展に向け、全力を挙げて取り組んでいく」とあいさつしました。

平成28年度千葉県保育協議会総会

 平成28年度熊本地震に係る災害見舞金の贈呈

5月12日(木曜日)熊本県東京事務所において、地震により被害を受けた熊本県に対し、千葉県議会議員団の代表として本間議長から、災害見舞金を贈呈しました。
本間議長は「一日も早く災禍から立ち直られますよう、心から祈念申し上げる」とお見舞いの言葉を述べました。

熊本義援金

熊本義援金

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問等はお受けできません。
・請願・陳情は、このフォームからはお受けできません。「県議会のあらまし」内の「請願・陳情」のページをご確認ください。