ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年8月28日

ページ番号:1370

架空請求のショートメッセージにドキッ

相談者から

先月、アダルトサイトのワンクリック詐欺にあい、慌てて電話をしてしまった。音声ガイダンスが流れたのみだったので、その後消費生活相談を受けた。

着信拒否などをして様子を見るようにとのアドバイスを受け、一度、ショートメッセージが来たが無視したところ特に何事も無く、ようやく気持ちが落ち着いてきた。

ところが先日、妻から、スマートフォンに変なショートメッセージが何度も来ると言われた。見るとアダルトサイトの料金請求だった。自宅はWi-Fiなので、IPアドレスなどから先月のアダルトサイト事業者にばれてしまい、家族に請求がきたのではないかと心配だ。

消費者センターから

ワンクリック詐欺にあったことは、家族に言いづらいかもしれません。ほとぼりがさめた頃にこんなショートメッセージを見せられると、ドキッとしますね。

でも、慌てて連絡しては、相手の思うつぼです。

ショートメッセージは無作為に送られます。登録した覚えのない請求は、こちらから連絡をせず、様子を見ましょう。

詳しくは、以下のリンク先もご覧ください。

おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センター又はお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?