ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費生活に関する相談 > 消費者センター > 消費者センターへの相談事例 > 訪問で安く買い取られた金のネックレスを返還して欲しいけど、どうしたら?

更新日:令和4(2022)年3月10日

ページ番号:1364

訪問で安く買い取られた金のネックレスを返還して欲しいけど、どうしたら?

相談者から

訪問してきた業者に母が「金の指輪やネックレスを買い取りますよ。」と言われ、タンスに眠っていた金のネックレス10本を渡してしまった。業者が帰った後で母は後悔したが、受領書面がなく、連絡先も分からない。渡したネックレスの総量から最近の金の市場価格で換算すると、法外に安い買い取り額だった。ネックレスを返してほしい。

消費者センターから

最近、突然、自宅を訪問してきた業者に、貴金属や着物を買い取られるトラブルが増加しています。

冷静に判断できないまま、指輪やネックレスを手渡してしまい、現金を手にすると、一旦は得をしたように感じますが、貴金属の価値が正確に査定されず、相場より法外に安い価格で買い取られてしまい、後悔することも多いようです。

このようなトラブルを避けるためには、

  • 売却するつもりがないなら、きっぱりと断ること。
  • 一人での対応は避けること。
  • 買い取り業者が許可を受けた業者かどうか確認すること。古物商が携帯を義務付けられている「許可証」もしくは「行商従事者証」の提示や連絡先をメモしておくこと。

などに気を付けてください。

 

なお、訪問買い取りについては、平成24年8月に特定商取引法の一部が改正され、規制されることになり、平成25年2月21日から施行されています。従って、施行日以後の取り引きについてはクーリング・オフが可能です。


おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センター又はお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。

 

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?