ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月21日

ページ番号:1360

ネットオークションで落札した商品の返品はできる?

相談者から

6万円相当のブランドのペンダントヘッドを4万円で落札した。チェーンを取り付けるため正規販売店に持ち込んだところ、正規品でないことが分かった。返品を求めたが応じてくれない。

消費者センターから

ネットオークションは、オークションサイトに登録することで誰でも利用することのできる、便利なシステムです。個人でも簡単に商品を販売することができるだけでなく、一般には手に入りにくい、高価なブランド品が安く手に入るのもネットオークションの特徴です。

しかし、ネットオークションは、個人間の取引である場合が多く、自己責任が強く求められる取引です。クーリング・オフの制度もありませんので、返品については、出品者との交渉になります。

ネットオークションを利用する場合には、オークションサイトの利用規約をよく読み、補償制度を確認します。また、事前に出品者の評価など、信用性を十分に確認し、落札の際の画面を保存しておくことが大切です。

代金の支払いは、ネット上に多様な手段が用意されています。できるだけ、前払いを避けましょう。

なお、海外の事業者が相手である場合は、国内の法律の適用がないので、注意が必要です。

おかしいな、あるいは不審に思ったら、お住まいの市町村の消費生活相談窓口または千葉県消費者センター(相談専用電話:047-434-0999)に相談してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?