サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 畜産 > 千葉県堆肥利用促進ネットワーク

更新日:平成26(2014)年6月4日

千葉県堆肥利用促進ネットワーク

良質な堆肥で土づくりを

千葉県内で生産されている「家畜ふん堆肥」や「畜産農家」を検索し、堆肥の成分や販売方法などを知ることが出来ます。

家畜ふん堆肥を探す ←(クリック)

堆肥ネットワーク

家畜ふん堆肥の利用方法

家畜ふん堆肥の特性は原料や製造方法によって多様なのでそれぞれの特徴を活かして上手に使いましょう。

堆肥は、土づくりの資材として貴重な有機資源ですが、使い過ぎにより生育障害が発生する場合もあるので、適正な施用量(2kg/1平米、プランター等の場合全体の2割程度まで)を心掛けましょう。

家畜ふん堆肥の施用効果

各種家畜ふん堆肥の特徴

堆肥施用量の算出法

堆肥の有効活用支援ツール

家畜ふん堆肥の施用事例

本情報の趣旨

本県では、循環型社会の構築のため、農業で発生する有機資源等の活用を図る取組みを行なっています。本情報は、この取組みの一環として、畜産農家で生産された良質な堆肥を広く流通させるため、堆肥の成分分析を実施し、県民に公開しているものです。

利用に当たっての注意点

  1. 本ホームページは、家畜ふん堆肥の流通促進のための情報提供の場と位置づけているため、掲載情報により、堆肥を流通される場合は、畜産農家の責任において販売するものとしております。このため、堆肥の購入希望の方は、直接畜産農家にお問い合わせください。また、堆肥の品質等についても、畜産農家に直接お問い合わせください。
  2. 本情報のシステムに関する照会等については、下記に御連絡ください。
    千葉県農林水産部畜産課環境飼料班 電話:043-223-2944

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部畜産課環境飼料班

電話番号:043-223-2943

ファックス番号:043-222-3098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?