ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月25日

ページ番号:6961

有機農業について

千葉県有機農業推進計画について

有機農業に関する各種行事等について

有機農業に関する技術について

有機農業の取組を支援する補助事業等

県内の有機農業取組事例について

 地域ぐるみで有機農業に取り組む市町村等の取組を推進するため、千葉県内の優良事例を紹介します。
 農林水産省「持続性の高い農業に関する事例集(有機農業編)」外部サイトへのリンク

 「学校給食有機米100パーセント使用による有機米産地化の実現」(事例集14番)
 (環境保全型農業連絡部会)(いすみ市)

 「多様な主体の連携による有機米学校給食の実現」(事例集15番)
 (木更津市有機農業推進協議会)

 「農事組合法人さんぶ野菜ネットワークによる環境創造型農業への取組と持続可能な有機農業の実現」(事例集16番)
 (農事組合法人さんぶ野菜ネットワーク)

未来につながる持続可能な農業推進コンクールについて

新規就農をお考えの方はこちら

千葉の有機農業(生産者リンク集)

有機JASマークについて

有機JASマーク

有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたマークです。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、資料、畜産物及び藻類に付けられています。

有機表示について

有機食品のJASに適合した生産が行われていることを登録認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。この「有機JASマーク」がない農産物、畜産物及び加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

詳しくは、農林水産省ホームページ外部サイトへのリンクをご覧ください。

その他

お問い合わせ

所属課室:農林水産部環境農業推進課みどり・耕畜連携推進室

電話番号:043-223-2773

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?