ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 文化振興事業 > 障害者による文化芸術活動の支援について
更新日:令和7(2025)年7月9日
ページ番号:543171
県では、障害の有無に関わらず誰もが文化芸術に触れ親しむ環境づくりに取り組むこととしており、障害のある人の文化芸術活動の振興を図るとともに、自立と社会参加を促進することを目的として、様々な支援を行っています。
障害者による文化芸術活動を支援するため、「千葉県障害者芸術文化活動支援センター」を設置しています。支援センターでは、障害者芸術文化活動に係る相談支援や人材育成など様々な事業を行います。
障害のある方の表現活動をより多くの方々に知っていただくため、障害者アートの巡回展を開催します。
また、令和6年度に引き続き、株式会社ファミリーマートと連携して、店舗内イートインスペースを活用した巡回展「ファミマギャラリー」を開催します。
下記日程で開催する展覧会「あらゆるひとの表現 うみのもりの玉手箱5」について、7月22日(火曜日)より出展作品の募集を開始します。出展に係る詳しい内容については、下記ページを御覧ください。
千葉県障害者芸術文化活動支援センター 展覧会「あらゆるひとの表現 うみのもりの玉手箱5」の作品募集について
会期 令和8年1月20日(火曜日)から2月1日(日曜日) まで
午前9時から午後4時30分まで
※1月26日(月曜日)は休館、2月1日(日曜日)は入場午後4時まで
会場 千葉県立美術館第5展示室(千葉市中央区中央港1-10-1)
支援センターでは新たな取組みとして、バリアフリー演劇の鑑賞会を開催します。
日時:令和7年6月8日(日曜日)午後1時20分開場 午後2時開演 ※午後4時40分終了予定
会場:植草学園大学体育館(G棟)(千葉市若葉区小倉台1639-3)
出演:東京演劇集団風
演目:「Touch ~孤独から愛へ~」
千葉県障害者芸術文化活動支援センター バリアフリー演劇鑑賞会の開催について
※バリアフリー演劇とは、出演者のセリフや動きを、手話・音声ガイド・字幕により同時に伝えることで、障害の有無に関わらず誰もが自由に楽しむことができる演劇です。
県では、千葉県障害者文化芸術活動推進計画を令和3年3月に策定しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください