ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月30日

ページ番号:549417

手作り味噌づくり

実施ボランティア

ちば食育ボランティア登録No.97

活動内容

セミナー「手作り味噌づくり」
講師:市原末子

目的は心身共に明るく健康な人・まちづくり
富里市の中部ふれあいセンターにて無農薬、自然農法の大豆、塩、糀を使用した簡単手作りの味噌づくりを実施。発酵食品に関するクイズなど。自然農法の興味のある方や発酵食品に興味のある方8名が参加した。

反響

女性Aさん:思っていたより簡単に美味しい味噌が作れる事が分かり、毎年、恒例行事にしたい。発酵食品を色々作ってみたい。

女性Bさん:味噌が好きなので参加。基礎的な作り方が判り興味深い内容でした。味噌の味を変える為、塩や大豆の種類を変えてもやってみたいです。他の調味料、マヨネーズ等もやってもらいたい。

女性Cさん:初めて味噌づくりをしましたが思っていたよりも簡単で本当に少ない材料で味噌が出来てしまうのが、すごく不思議に感じました。秋に出来上がるのが楽しみです。スタッフの方や同じテーブルの方とおしゃべりしながらの作業は楽しかったです。ありがとうございました。

男性Dさん:手づくりは大変ですが皆で作るのは楽しいです。自分の限界を打ち破るような羽目外しはいいですね。来年も生きていたら参加したいです。

 

実施日

2022年3月22日

実施場所

富里市ふれあいセンター

お問い合わせ

所属課室:農林水産部環境農業推進課食育推進班

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?