ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月27日

ページ番号:561864

読書バリアフリーの推進

 障害の有無にかかわらず全ての国民が等しく読書を通じて文字・活字文化の恵沢を享受することができる社会の実現に寄与することを目的に「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」(「読書バリアフリー法」)が令和元年6月に公布・施行されました。
 千葉県では、全県的な読書バリアフリーを推進します。

お知らせ

  • ページを更新し、千葉県読書バリアフリーリーフレットや、市町村の計画策定状況等を追加しました(令和6年3月27日)

読書バリアフリーのご案内

読書バリアフリーに関する情報

千葉県読書バリアフリーリーフレット

本をタブレットやスマートフォンで読む、音声で聴く、点字で読むなど、読書には様々なカタチがあります。
それぞれに合った方法で、必要な情報、読みたい本を読むことができるように、読書をサポートするさまざまな資料やサービスを紹介しています。(令和6年3月発行)

「あなたに合った読書のカタチは? 読みたい、知りたいを支える読書バリアフリー」(PDF:4,774.9KB)
※ファイルサイズが大きいため、閲覧の際はご注意ください。

「あなたに合った読書のカタチは? 読みたい、知りたいを支える読書バリアフリー」テキストデータ版(TXT:11.2KB)
※テキストデータは、活字による読書に障害のある方が、パソコンやスマートフォン等により拡大表示や音声で聞くことができるデータです。図や表など文字以外の情報の補足を行っています。

このほかに、千葉県立図書館の障害者サービスのページ外部サイトへのリンクには、「千葉県立図書館障害者サービス」のリーフレットもあります。

子どもの読書活動啓発リーフレット「友だち100冊できるかな?」のバリアフリー図書情報

「友だち100冊できるかな? 図書館司書が選んだ子どもに読んでほしい本100選」は、千葉県内の図書館司書が選んだ、子どもたちにぜひおすすめしたい本のリストです。
障害等の理由で活字で本を読むことが難しい方にも使っていただけるよう、バリアフリー図書があるものについて、千葉県立図書館での所蔵情報を中心にまとめました。

千葉県読書バリアフリー推進計画

令和5年3月に「千葉県読書バリアフリー推進計画」を策定しました。計画の期間は、令和5年度から令和9年度までです。

計画策定に当たって

千葉県生涯学習審議会読書バリアフリー推進部会での議論

意見募集(パブリックコメント)から策定へ

令和5年2月に、千葉県読書バリアフリー推進計画(原案)に関する意見募集を行いました。
令和4年度第13回千葉県教育委員会会議(令和5年3月17日)で可決後、知事との協議を経て策定されました。

計画の遂行

千葉県図書館協議会での報告

読書バリアフリーに関する関係者会議を、千葉県図書館協議会で兼ねることとして、報告を行っています。会議資料及び議事録については、千葉県立図書館「図書館協議会」のページ外部サイトへのリンクに掲載のPDFをご覧ください。

  • 令和5年度第2回千葉県図書館協議会(令和5年11月7日)「千葉県読書バリアフリー推進計画について(報告)」
  • 令和5年度第3回千葉県図書館協議会(令和6年3月13日)「千葉県読書バリアフリー推進計画にかかる市町村実態調査の結果について」

市町村の計画策定状況

県計画では、読書バリアフリー推進に係る目標を設定しています。
【指標】読書バリアフリー推進計画を策定した市町村(令和5年11月時点)

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課社会教育振興室新県立図書館建設準備班

電話番号:043-223-4070

ファックス番号:043-222-3565