ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 子どものページ > 子どものページのごあんない

更新日:平成28(2016)年7月14日

子どものページのごあんない

 チーバくんと行く千葉!

県が行っている仕事や県のあらましなどをわかりやすく説明した子ども向けのホームページです。 

千葉県マスコットキャラクターの「チーバくん」が千葉県のさまざまな情報(じょうほう)に案内します。

統計キッズコーナー

 「千葉県統計(ちばけんとうけい)グラフコンクール」入賞作品の紹介(しょうかい)や、千葉県の各分野にわたる統計資料(とうけいしりょう)をグラフ化し、わかりやすく表したものです。

水のはなし

小学校3年生からの資料(しりょう)として水のさまざまな使われ方などについてとりまとめたものです。

高滝ダムキッズページ

このページでは、高滝(たかたき)ダムについて、子ども向けに簡単(かんたん)に説明しています。

ポタリちゃんの大冒険~おいしい水づくり編~

みんなの生活に身近な「水道水」。どうやって水道水はできるのかな?
ポタリちゃんと一緒(いっしょ)に、「おいしい水づくり」の大冒険(だいぼうけん)にくりだそう!!

ちばバリアフリーマップ「バリアフリークイズ」

バリアフリーに関するクイズを用意しています。

環境学習用副読本「環境とわたしたち」

この本は、みなさんに、いまおきている環境問題(かんきょうもんだい)を知ってもらい、どうしたらいいかをみなさんといっしょに考えようと作成(さくせい)したものです。
この本で学んだことを学校や家で話し合ってみてください。

ちばの食育「ゲームで学ぼう」

「食べる」ということは、皆(みな)さんがからだも心も元気な毎日を過(す)ごすために、とても大切なことです。
ゲームで遊びながら、「食」について楽しく学び、考えてみましょう。

 食に関する学習ノート「いきいきちばっ子」

小学生用に、食べることについてのノートを作りました。
楽しいクイズやおいしい食べ物の話をたくさん集めました。学校やお家でどうぞ使ってください。

千葉県子どもと親のサポートセンター「子どものそうだん(キッズ・ページ)」

学校(がっこう)や友(とも)だちのこと、心(こころ)や身体(からだ)のこと、悩(なや)んでいることがあれば相談(そうだん)してみよう!

千葉県立中央図書館「こどものページ」

 児童資料室(じどうしりょうしつ)の利用案内(りようあんない)や、本をさがすコーナーなど

千葉県警察「キッズコーナー」

警察(けいさつ)ってどんなところ?警察って何をするの?そんな疑問(ぎもん)をバッチリ解決(かいけつ)!

 パンフレット「わたしたちの県議会」

小学校高学年から中学生向けに、県議会の仕事としくみについて、紹介しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?