ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年7月24日

食に関する学習ノート「いきいきちばっ子」について

健康でいきいきとした生涯を送るためには、子どもの頃から「バランスのよい食事」、「十分な休養・睡眠」、「適切な運動」という健康三原則を踏まえて調和のとれた生活を実践し、習慣化を図ることが大切です。千葉県教育委員会では、子ども達一人一人が楽しく「食」について学びながら、自らの食生活を振り返り、より望ましい食習慣を身につけられることを願って、食に関する学習ノート「いきいきちばっ子」を作成しています。

ノートは、1・2年生用,3・4年生用,5・6年生用,中学生用の4種類。各小・中学校での学習教材として、また食を通した家庭との連携の手だてとして、御活用ください。(下記よりダウンロードして御使用ください。)

共通テーマ

「朝食をはじめ三食きちんと食べること」「栄養バランスよく食べること」「よく噛んで食べること」

1,2年用

農水産物に興味を持たせ、食生活の基本的事項の習慣化を図ること。

3.4年生用

5.6年生用

中学生用

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学校安全保健課給食班

電話番号:043-223-4095

ファックス番号:043-225-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?