サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 農業農村整備事業の積算基準

更新日:平成29(2017)年11月1日

農業農村整備事業の積算基準

積算基準

1.積算基準

1.農業農村整備事業の積算基準について

本県においては「土地改良工事積算基準(監修農林水産省農村振興局整備部設計課)を準用しています。なお、年度毎の改定は例年7月に行っております。
積算基準は次の発行元から販売されています。一般社団法人農業農村整備情報総合センター外部サイトへのリンク

2.千葉県独自分の積算基準について

独自調査した基礎単価については、農業農村整備事業の基礎単価で、千葉県独自分施工単価条件表については、文書館等で公開しております。千葉県農林水産部の積算基準(農業農村整備事業)の公開に関する事務取扱要領は次のとおりです。公開要領(PDF:15KB)

3.積算基準の改定について

平成29年度農業農村整備事業積算基準の改定を行いました。<平成29年10月5日適用>
新旧対照表については、土地改良工事積算基準(監修農林水産省農村振興局整備部設計課)を準用しておりますので、農林水産省のホームページ外部サイトへのリンクを参照願います。

4.施工パッケージ型積算基準の適用について

平成29年度の積算基準の改定日から施工パッケージ型積算基準を試行します。試行期間中は施工パッケージにより積算しますが、一部の工事では従来の歩掛りにより積算を行いますので特別仕様書に積算方法を記載します。
平成30年4月からはすべての工事に適用する予定ですので、適用日が決まり次第お知らせします。

参考資料

2.設計基準

農業農村整備事業の設計に適用する技術・設計基準は下記で販売しています。

3.共通仕様書

農業農村整備事業に係る各種仕様書類は下記からダウンロードできます。

4.施工管理基準

農業農村整備事業の「工事施工管理基準」は下記からご覧ください。

5.農業農村整備事業の基礎単価

農業農村整備事業において、独自に調査した基礎単価を公表しています。

(参考)

6.設計業務の照査

千葉県の農業農村整備事業の係る設計業務の品質確保のため、新たな取り組みを行っています。

7.測量作業規程

測量法(昭和24年法律第188号)第33条第1項の規定に基づく測量作業規程の変更を申請し、承認(平成28年7月11日付け国国地第70号)を得ましたので、平成28年10月3日以降の測量に係るものから適用します。

8.土地改良事業用地調査業務等に係る低入札価格調査基準価格・最低制限価格について

用地測量を除く土地改良事業用地調査業務(これまで千葉県の補償コンサルタント業務を適用してきた業務)の低入札価格調査基準価格及び最低制限価格の算定については、これまで農林水産省における価格積算基準の算定方式を運用しておりましたが、積算基準の一部改定により設計業務の費目構成が変更されたことから、千葉県で実施している低入札価格調査基準価格及び最低制限価格の算定方式にあわせることとします。

9.千葉県発注工事の入札における工事費内訳書の取扱いについて

千葉県発注工事の入札における工事費内訳書取扱要領が制定されましたが、新土木工事積算体系の工事工種体系には、農業農村整備事業の工事工種体系が記されていないことから、工事費の内訳となる記載を要する項目については、農林水産省工事工種体系に置き換えて運用致します。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部耕地課基盤整備室

電話番号:043-223-2847

ファックス番号:043-225-3789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?