サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月16日

ちば県民活動PR月間

県民活動がより活発に展開されていくためには、県民の皆さんに県民活動をもっとよく知ってもらい、より一層理解していただくとともに、団塊の世代や若い世代も含めた幅広い年齢層の方々に、県民活動への参加促進を図ることが重要です。

そこで、市民活動団体(NPO)やボランティアのことを広報・啓発していくため「ちば県民活動PR月間」を設け、市町村や市民活動団体等と連携しながらこの期間に集中的に県民活動を広報・啓発することとしています。

※県民活動・・・県民に自らが自発的に地域に存在する様々な課題の解決を図り、地域社会をより豊かにしていこうとする社会貢献活動

1象期間

11月23日から12月23日まで、
12月1日は「NPOの日」(NPO法施行日)です。

2ちば県民活動PR月間」の事業概要

(1)ちば県民活動PR月間賛同行事

市町村の賛同行事

ば県民活動PR月間の趣旨に賛同して、県内の市町村で市民活動に関係した様々なイベントが実施されます。イベント開催情報は随時更新して行きます。

ば県民活動PR月間2016賛同行事(市町村)一覧

去の賛同行事

ば県民活動PR月間2015賛同行事(市町村)一覧

ば県民活動PR月間2014賛同行事(市町村)一覧

ば県民活動PR月間2013賛同行事一覧

市民活動団体の賛同行事募集について集は終了しました

民活動団体が実施する賛同行事に、PRグッズを提供します。

詳しくは募集の御案内を御覧ください。

(2)ちば県民活動フェスティバル

ちば県民活動フェスティバルは、平成27年度で終了しました。

より多くの県民にNPO・ボランティアの活動を知ってもらい、県民活動への参加のきっかけとしていただくイベントです。
ちば県民活動PR月間のメインイベントとして、楽しみながらNPO・ボランティアの活動に触れられる機会を提供します。

ちば県民活動フェスティバル2015

ちば県民活動フェスティバル2014

ちば県民活動フェスティバル2013

(3)「NPOの日(12月1日)」一斉PR活動

※一斉PR活動は、平成25年度で終了しました。

特定非営利活動促進法の施行日である12月1日を「NPOの日」として、県民に広く市民活動を知ってもらい、参加へのきっかけとしてもらうため、県内各地の市民活動団体等がJR主要駅等で一斉に市民活動についてのPRを行います。

NPOの日(12月1日)

 

名称の変更

2012年度まで、NPOの活動を知っていただくために、NPO法施行の日である12月1日を「NPOの日」と定め、その前後の11月23日から12月23日を「ちばNPO月間」として、市町村やNPOと連携しながら、この期間に集中的に活動について広報・啓発をしていました。

しかし、NPO活動については、いままで取り組んだ成果により、県民や市民生活の中にNPOあるいはNPO活動が浸透してきて定着してきていることから、さらに県民の課題解決のための基盤として、NPOが中心になりながら、多くの県民の方々やボランティアの方々がその問題解決、課題解決のために参加し、取り組んでいく、より大きな仕組みを県として考えていく必要があります。

そのため、多様化する地域課題を解決するためには、市民活動団体、企業、行政などの地域の様々な主体が連携・協働して取り組むことが重要であることから、NPOのみならず、ボランティア活動も加えた県民が自発的に行う社会貢献活動を県民活動と位置づけ、活動を推進することとしました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?