ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月23日

ページ番号:5043

たばこの煙を避け、健康被害を防ぎましょう┃市原健康福祉センター

 市原地域・職域連携推進協議会では「たばこ対策の推進」「生活習慣病対策の推進」の

 2本の柱で地域保健と職域保健が連携し、市原地域における健康づくりを推進しています

たばこ対策リーフレット

市原地域・職域連携推進協議会で、たばこ対策リーフレットを作成しました。
禁煙治療に保険が使える医療機関一覧が掲載されています。ご自由に印刷してご活用ください。

たばこの煙による健康被害等の情報

喫煙環境表示の推進について

千葉県では受動喫煙防止対策の一環として、喫煙環境表示ステッカーを作成・配布し、飲食店等の多数の方が利用する施設における喫煙環境表示を推進しています。

詳しくは、受動喫煙防止対策について(千葉県健康づくり支援課)をご覧ください。

受動喫煙防止対策助成金制度

厚生労働省では中小企業事業主が喫煙室以外での喫煙を禁止するために喫煙室を設置などする取り組みに対し助成することにより、事業場における受動喫煙対策を推進しています。

詳しくは、受動喫煙防止対策助成金(厚生労働省)外部サイトへのリンクをご覧ください。

職場における受動喫煙対策アンケート結果

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市原保健所地域保健福祉課

電話番号:0436-21-6391

ファックス番号:0436-22-8068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?