サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年10月16日

パンフレット|水道局(上水道)

 ちばの水道

このパンフレットは、「県営水道の事業概要」、「水道水がご家庭の蛇口へ届くまでの仕組み」、「千葉県営水道事業中期経営計画」の概要などを簡潔に紹介したものです。

H27ちばの水道表紙

ページの先頭へ戻る

 わたしたちの水道

このパンフレットは、「水道局のあらまし」や「安全な水ができるまで(浄水場のしくみ)」等について、小学生を対象にわかりやすく紹介したものです。

H27わたしたちの水道表紙

ページの先頭へ戻る

 貯水槽水道の管理について

ビル、マンション等の大きな建物では、水道水をいったん貯水槽(受水槽、高置水槽)に貯めてからポンプを使って各階へ給水し、このような給水方式の水道を「貯水槽水道」と呼んでいます。このパンフレットでは「貯水槽水道の管理」についてわかりやすく紹介しています。

ガイドライン表紙

 

ページの先頭へ戻る

 給水方式はお客様が選べます

ビル、マンション等の大きな建物では、水道水をいったん貯水槽(受水槽、高置水槽)に貯めてからポンプを使って各階へ給水しています。

この給水方式には「受水槽方式」と「直結増圧方式」があり、お客様が選択することができます。
このパンフレットでは、それぞれの給水方式の特徴について紹介しています。

給水方式

 

ページの先頭へ戻る

 受水槽をご使用のお客様へ

ビル、マンション等の大きな建物では、水道水をいったん貯水槽(受水槽、高置水槽)に貯めてからポンプを使って各階へ給水しています。

この給水方式には「受水槽方式」と「直結給水(増圧式)方式」があり、水道局では、お客様に浄水場で作られた、安全で良質な水を蛇口から直接お使いいただくよう、直結(直圧・増圧)給水方式への転換を促進しています。
このパンフレットでは「給水方式の特徴」と「直結給水方式へ転換した場合の効果」等について紹介しています。

受水槽の使用

 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:水道局 管理部総務企画課政策・広報室

電話番号:043-211-8365

ファックス番号:043-274-9801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?