ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > PR・イベント情報|千葉県営水道

更新日:令和6(2024)年1月1日

ページ番号:309442

PR・イベント情報|千葉県営水道

PR情報

マスコットキャラクター「ポタリちゃん」

給水開始70周年を記念し、平成19年3月に公募で決定しました。

県水だより

「主要事業」や「お知らせ」等を掲載した千葉県営水道の広報紙で、4月、5月、9月、1月の年4回発行しています。

おいしい水づくり計画オフィシャルサイト

ポタリちゃんの大冒険や水のなるほど豆知識、水のおいしいクイズなど楽しいページ満載のサイトです。

水道のしおり

お客様から給水の申込みをいただいた際にお配りしているパンフレットです。水道を使用していただく際の注意事項や水道が故障した際の対応方法など各種情報を掲載しています。

各種パンフレット

県営水道についてわかりやすくまとめた「ちばの水道」や「わたしたちの水道」、貯水槽(受水槽、高架水槽)ガイドラインなど各種パンフレットを掲載しています。

広報用ビデオ・DVDの貸し出し

県営水道のあゆみや水道水ができるまでをわかりやすく紹介し、水道についてのご理解を深めていただくために、お客様への貸し出しを行っています。

ペットボトル水「ちばポタ」

販売は令和4年3月末をもって終了しました。

文化遺産に認定等された水道施設

県営水道の歴史ある高架水槽や配水塔が、土木学会選奨土木遺産及び登録有形文化財(建造物)に認定等されました。

首都圏水道水キャンペーン(平成30年度)

首都圏8つの水道事業体が連携して、都県域を超えた広報キャンペーンを行います。今年は、生活に密接している水道の価値について皆さまに知っていただくことを目的としています。

令和4年度千葉県企業局接客標語コンクールについて

企業局内において実施した接客標語コンクールの結果を発表します。受賞した標語を活用して接客サービスの向上に努めてまいります。

イベント情報

桜の季節見学会

水道週間

浄水場見学会

水の教室

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?