ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > おいしい水づくりに向けて~第2次おいしい水づくり計画~ > 安全性やおいしさを体験できる機会を提供します

更新日:令和元(2019)年7月5日

ページ番号:333743

安全性やおいしさを体験できる機会を提供します

 水道出前講座の開催

給水区域内の小学校や自治会・サークルなどを対象に、安全でおいしい水道水ができるまでの過程を実験などによりわかりやすく紹介する「水道出前講座」を実施しています。

小学校での水道出前講座の様子

水道出前講座のご案内

イベント開催報告

 浄水場見学会の実施

安全でおいしい水道水ができるまでの過程を見ていただく「浄水場見学会」を実施します。より多く、幅広い年代のお客様に参加していただけるよう見学コースを整備しています。

このほか、小学校4年生の社会科授業の一環としての浄水場見学を、ちば野菊の里、柏井、北総、福増の各浄水場において実施しています。なお、各浄水場への事前申し込みが必要となります。

 

浄水場見学会で、水道水ができるまでを実験で紹介している様子

水道水ができるまでの実演(柏井浄水場)

施設見学の様子(ちば野菊の里浄水場)

 

 まちかど水道コーナーの開催

お客様に、水道に対する理解と関心を深めていただくため、水道週間(毎年6月1日〜6月7日)を中心として、水道に関する相談、問い合わせなどに職員がお答えする「まちかど水道コーナー」を開催します。

おいしい水に関するアンケートや啓発グッズの配布も併せて行います。

まちかど水道コーナーの様子

 利き水の実施

お客様に水道水のおいしさを体験していただくため、浄水場見学会などのイベントで、利き水(水道水とボトル水の飲み比べ)を実施します。

浄水場見学会で利き水を行っている様子

 

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?