ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > おいしい水づくりに向けて~第2次おいしい水づくり計画~ > おいしい水づくりの取組を積極的に広報します

更新日:令和元(2019)年7月5日

ページ番号:333742

おいしい水づくりの取組を積極的に広報します

 各種媒体による広報

インターネットを活用したPR

千葉県営水道の「おいしい水づくり」への取組など様々な情報をわかりやすくお伝えするため、おいしい水づくり計画オフィシャルサイト(専用のホームページ)を設置し随時情報を更新します。あわせて、メールマガジンを発信するなど、インターネットを活用してお客様にタイムリーな情報提供をしていきます。

マスメディアを活用したPR

新聞・ラジオ・テレビ等のマスメディアを活用したCM等により、より多くのお客様においしい水づくりの取組が認知されるよう、積極的に情報を発信します。

文字メディアを活用したPR

千葉県営水道の広報誌「県水だより」に、おいしい水づくりの取組を掲載するとともに、啓発用のポスターを公共機関等に積極的に掲示するなど積極的なPRを行います。

その他のPR活動

おいしい水づくりの取組を紹介したリーフレットやPRグッズを製作し、各種イベントで配布するなど、あらゆる機会を通じて積極的にPRします。

 お客様に伝わる広報

これまでの「伝える広報」からお客様に「伝わる広報」を目指し、小学校4年生前後の子どもたちや貯水槽水道の利用者など対象に応じた広報を行っていきます。

子どもたち(小学校4年生前後)を対象とした広報

小学校4年生前後の子どもたちは、授業で水道について学習することとなっています。浄水場での社会科見学や水道出前講座などの機会を通じて、水道水に関する正しい知識を身につけてもらえるよう継続的にPRしていきます。

貯水槽水道の利用者を対象とした広報

安全でおいしい水道水を飲んでいただくには、貯水槽が適切に管理される必要があります。

千葉県営水道では、貯水槽の無料巡回サービスにより、貯水槽設置者への指導・助言を行っていきます。

設置者に適切な貯水槽管理を促していただけるよう、貯水槽を利用される方にも情報を発信していきます。

貯水槽の適正管理について

 

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?