ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > おいしい水づくりに向けて~第2次おいしい水づくり計画~ > お客様に協力をお願いします

更新日:令和元(2019)年7月5日

ページ番号:333740

お客様に協力をお願いします

お客様による水質検査の実施

貯水槽水道の適正管理について

 お客様による水質検査の実施

お客様に、ご自宅の水道水の簡易水質検査を行っていただく「水質検査体験制度」を創設しました。

 

水質検査体験のイメージ。おうちの蛇口から水を採るところ。

水質検査体験(イメージ)

 

水質検査体験制度とは

お客様に、「ご自宅の水道水の簡易水質検査結果(残留塩素、pH、硬度など)」と「水道水に関するアンケート」を報告していただく制度で、「第2次おいしい水づくり計画」策定に伴い、平成28年度から開始しました。

夏休みの時期に合わせ実施し、測定に参加していただけるお客様を毎年300名程度募集します。

ご報告いただいた検査結果やアンケートは、おいしい水づくり計画の成果・達成状況を検証するための基礎データの1つとして活用させていただきます。

 貯水槽の適正管理について

貯水槽の清掃が定期的に行われない場合や、水が長時間滞留している場合、消毒用の塩素が過剰に消費され、水道水の安全性が損なわれる可能性があります。

全てのお客様が安全でおいしい水を飲むことができるよう、貯水槽水道の設置者、利用者、保健所及び水道局が、貯水槽の適正管理に向けてそれぞれの役割を果たし、互いに連携して取り組む必要があります。

 

水道局は保健所と連携して貯水槽設置者に適正な貯水槽管理を促すとともに、利用者にも貯水槽に関する情報を提供していきます。

貯水槽の管理における関係者の役割

貯水槽水道の適正管理と直結給水の促進について

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?