ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月27日

ページ番号:460537

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、3)「非常用給水栓」なんだ!

 停電で集合住宅の給水ポンプが止まって水が出なくなったとき、貯水槽に「非常用給水栓」が設置されていれば、貯水槽の水を使うことができるよ。また、給水ポンプの手前に「直結給水栓」があれば、水道本管が断水していなければ水を使うことができるよ。

 災害に備えて、直結給水栓や非常用給水栓が設置されているか確認することをおすすめしているよ。

  くわしくは県水だより第239号(令和3年9月1日発行)(PDF:588.9KB)停電時の直結給水栓活用について(貯水槽式、直結増圧式給水方式を利用のお客様へ)災害時に貯水槽内の水道水を有効活用できる非常用給水栓についてを見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第171回第3問

 千葉県営水道では、災害や断水時に備えて、ご家庭での水道水のくみ置きをおすすめしているよ。

さて、この「水道水のくみ置き」について間違っているのは次のうちどれかな。

ヒント:  水道水のくみ置きについてを見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?