ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月4日

ページ番号:628585

Web口座振替受付サービスに関するよくあるご質問

仕組みについて

Q.Web口座振替受付サービスとはどのようなサービスですか。

A.パソコンやスマートフォン等からインターネットを利用して、上下水道料金の口座振替(自動払込)の申込手続きができるサービスです。

Q.口座振替のWeb申込はどのサイトから行うことができますか。

A.千葉県企業局HPの「千葉県営水道Web口座振替受付サイト」からお申込みができます。

Q.Web口座振替申込み可能である対象の料金を教えてください。

A.水道料金及び下水道使用料のお申込みが可能です。また上水道のみ、下水道のみの使用者もお申込み可能です。

Q.法人口座は登録できますか。

A.法人口座でのお申込みはできません。

Q.複数の水道使用場所の請求に関して、1つの請求書で支払いを行っている(名寄せ請求)場合、Web口座振替受付サービスで申込みを行えますか。

A.申込みを行うことはできません。口座振替をご希望の場合は、県水お客様センターへお問合せの上、書類によりお申込みください。

申込み方法について

Q.Web口座申込画面を開きましたが、入力内容が分かりません。

A.以下の「千葉県営水道Web口座振替受付サイト(入力例)」をご確認いただき、お申込みください。

千葉県営水道Web口座振替受付サイト(入力例)(PDF:1,531.4KB)

Q.Web口座申込画面の「税・料金情報入力画面」での、「お客様番号(千葉県営水道)」は何を入力すればよいですか。

A.「水道及び下水道使用申込書」や「使用水量のお知らせ」、「納入通知書」に記載されているお客様番号9桁をハイフンなしでご入力ください。12桁記載されている場合は左から9桁をご入力ください。

例:12-3-456789-001 ⇒ 123456789

Q.「入力情報確認」画面でメール送信ボタンを押しましたが、メールが届きません。

A.メールはすぐに送信されますが、メールが届いていない場合、次のことが考えられます。

(1)登録したメールアドレスが誤っている場合

 →メールアドレスをご確認いただき、再度お手続きをお願いします。

(2)迷惑メール等対策設定がされている場合

 →メールは「info@nekonet.co.jp」から送付されます。メール設定等をご確認いただき、再度お手続きをお願いします。

(3)URL付メール拒否設定がされている場合

 →メール設定等をご確認いただき、再度お手続きをお願いします。

Q.(現在使用しているパソコンやスマートフォン等の)メール設定の確認・変更・解除方法を教えてください。

A.メール設定の確認・変更・解除方法については、使用されている機器のメーカーや携帯電話会社等にご確認ください。

Q.(1)ログイン用のお客様番号が記載されたメールを削除してしまいました。
  (2)ログイン用のパスワードが記載されたメールを削除してしまいました。

A.一度しか配信できません。大変お手数ですが、再度、最初から申込手続きをお願いします。

Q.(1)ログイン用のお客様番号とパスワードを入力しましたが、ログインできません。
   (2)お客様番号・パスワードを入力すると、「お客様番号かパスワード、もしくはその両方が異なります」と表示され、先に進めません。

A.再度のご確認をお願いいたします。お客様番号、パスワードはどちらも半角ですので、入力する際はご注意ください。

それでもログインできない場合は、大変お手数ですが、再度、最初から申込手続きをお願いします。

※ ここでの「お客様番号」とは、千葉県営水道のお客様番号ではなく、1通目のメールに記載されているログイン用「お客様番号」となります。なお、パスワードは2通目のメールに記載されています。

Q.受付完了通知のメールが届いたのに、企業局から申込情報の確認の連絡がありました。

A.口座振替先の金融機関の承認がされた場合でも、申込情報に不備等がある場合は登録が完了とならず、企業局から申込内容の確認をさせていただいております。

Q.金融機関サイトで登録する際にキャッシュカードの暗証番号や通帳の預金残高が必要ですか。

A.ほとんどの金融機関でキャッシュカードの暗証番号の入力が必要です。他に、金融機関ごとで通帳の最終残高や生年月日が必要な場合があります。詳細はお客様にてご利用の金融機関へのお問合せをお願いします。

Q.金融機関サイトでエラーが発生した場合は、どうすればよいでしょうか。

A.金融機関サイトは各金融機関で運営している専用サイトとなります。お手数ですが、お客様にてご利用の金融機関へのお問合せをお願いします。

お申込み完了後の確認・変更について

Q.Web口座振替申込を行いましたが、口座振替はいつから適用になりますか。

A.事務手続きがありますので、お申込み完了後、口座振替の適用まで2~3週間程度かかります。

なお、千葉県営水道では2ヶ月毎の検針・請求をしています。Web口座振替申込を行っていただいたお日にちと同月に検針が行われている場合、口座振替の適用は、次回の検針分からとなる場合がございます。

Q.既にWeb口座振替申込を行ってしまいましたが、支払い方法を変更したい場合、どうすればよいでしょうか。

A.(1)納付書払いをご希望の場合

県水お客様センターへお問合せいただき、納付書払いへ変更したい旨とWeb口座振替申込を行ったお日にちをお伝えください。

 (2)別口座で振替をご希望の場合

当初のWeb口座振替申込の翌日以降に、再度ご希望の口座情報でWeb口座振替申込を行ってください。

 (3)クレジットカード払いをご希望の場合

別途、以下のクレジットカード払いの申込サイトよりお申込みください。

水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いについて

※ (2)、(3)につきましては、お手続き後、1~2週間程度で県水お客様センターよりお申込み内容の確認のお電話をさせていただく場合がございます。