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更新日:令和5(2023)年1月31日
ページ番号:560407
「安全でおいしい水」「接客応対」「お客様サービス満足度」についてのアンケート調査結果を報告いたします。
調査目的 | 「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。 また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。 |
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調査対象 | 令和4年度千葉県企業局インターネットモニター |
調査期間 | 令和4年11月9日から11月21日まで |
調査方法 | インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート |
回答状況 | モニター600人のうち519人が回答(回答率86.5%) |
千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、広報の充実を図るとともに、さまざまな広報イベントを実施しています。
そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「接客応対」「お客様サービス満足度」について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。
項目 | 内容 | ページ |
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一括ダウンロード(令和4年度第3回)(PDF:783KB) | ||
はじめに | ||
実施状況 | 3-3 |
|
回答モニターの属性 | 3-4 |
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○「安全でおいしい水」に関すること | ||
問1-1 | 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知度について | 3-6 |
問1-2 | 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を知った契機 | 3-8 |
問1-3 | 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知方法について | 3-10 |
問1-4 | 千葉県営水道独自の水質目標の周知度について | 3-14 |
問1-5 | おいしい水づくりで力を入れてほしい取組み |
3-16 |
問2-1 | オフィシャルサイトで興味を引いた情報 | 3-20 |
問2-2 | 「おいしい水づくり」の取組の分かりやすさ | 3-22 |
問2-3 | オフィシャルサイトによるPRについて | 3-24 |
問2-4 | オフィシャルサイトに掲載してほしい内容 | 3-26 |
問3-1 | 水道水の安全性について | 3-31 |
問3-2 | 水道水の安全性に安心を感じるために必要なこと | 3-33 |
問4-1 | 水道水のおいしさについて | 3-35 |
問4-2 | 水道水においしく飲むために必要なこと | 3-37 |
問5-1 | 飲み水としての満足度について | 3-39 |
問5-2 | 水道水について飲み水として満足するために必要なこと | 3-41 |
問6 | 「安全でおいしい水」に関する自由意見 | 3-43 |
○「接客応対」について | ||
問7-1 | 県水お客様センター職員による応対経験について | 3-49 |
問7-2 | 県水お客様センター職員の対応時期 | 3-51 |
問8-1 | 県水お客様センター職員の処理の速さ | 3-53 |
問8-2 | 県水お客様センター職員の説明のわかりやすさ | 3-55 |
問8-3 | 県水お客様センター職員の言葉づかい | 3-57 |
問8-4 | 「県水お客様センター職員」の応対についての総合評価 | 3-59 |
問9-1 | 水道センター職員による応対経験について | 3-61 |
問9-2 | 水道センターの対応時期 | 3-63 |
問10-1 | 水道センター職員の処理の速さ | 3-65 |
問10-2 | 水道センター職員の説明のわかりやすさ | 3-67 |
問10-3 | 水道センター職員の言葉づかい | 3-69 |
問10-4 | 「水道センター職員」の応対についての総合評価 | 3-71 |
問11-1 | 水道事務所及び検針会社職員による応対経験について | 3-73 |
問11-2 | 水道事務所及び検針会社の対応時期 | 3-75 |
問12-1 | 水道事務所及び検針会社職員の処理の速さ | 3-77 |
問12-2 | 水道事務所及び検針会社職員の説明のわかりやすさ | 3-79 |
問12-3 | 水道事務所及び検針会社職員の言葉づかい | 3-81 |
問12-4 | 「水道事務所及び検針会社職員」の応対についての総合評価 | 3-83 |
○「お客様サービス満足度」について | ||
問13-1 | お客様サービス満足度 | 3-85 |
問13-2 | 「料金設定」 | 3-87 |
問13-3 | 「職員の応対」 | 3-89 |
問13-4 | 「お客様サービス満足度(総合評価)」 | 3-91 |
問14 | 「お客様サービス満足度」に関する自由意見 | 3-93 |
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