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更新日:令和5(2023)年1月31日

ページ番号:560407

令和4年度第3回インターネットモニターアンケート調査結果

「安全でおいしい水」「接客応対」「お客様サービス満足度」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和4年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和4年11月9日から11月21日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち519人が回答(回答率86.5%)

はじめに

 千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、広報の充実を図るとともに、さまざまな広報イベントを実施しています。

 そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「接客応対」「お客様サービス満足度」について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。

 この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  一括ダウンロード(令和4年度第3回)(PDF:783KB)  
  はじめに  
  実施状況

3-3

  回答モニターの属性

3-4

  ○「安全でおいしい水」に関すること  
問1-1 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知度について 3-6
問1-2 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を知った契機 3-8
問1-3 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知方法について 3-10
問1-4 千葉県営水道独自の水質目標の周知度について 3-14
問1-5

おいしい水づくりで力を入れてほしい取組み

3-16
問2-1 オフィシャルサイトで興味を引いた情報 3-20
問2-2 「おいしい水づくり」の取組の分かりやすさ 3-22
問2-3 オフィシャルサイトによるPRについて 3-24
問2-4 オフィシャルサイトに掲載してほしい内容 3-26
問3-1 水道水の安全性について 3-31
問3-2 水道水の安全性に安心を感じるために必要なこと 3-33
問4-1 水道水のおいしさについて 3-35
問4-2 水道水においしく飲むために必要なこと 3-37
問5-1 飲み水としての満足度について 3-39
問5-2 水道水について飲み水として満足するために必要なこと 3-41
問6 「安全でおいしい水」に関する自由意見 3-43
  ○「接客応対」について  
問7-1 県水お客様センター職員による応対経験について 3-49
問7-2 県水お客様センター職員の対応時期 3-51
問8-1 県水お客様センター職員の処理の速さ 3-53
問8-2 県水お客様センター職員の説明のわかりやすさ 3-55
問8-3 県水お客様センター職員の言葉づかい 3-57
問8-4 「県水お客様センター職員」の応対についての総合評価 3-59
問9-1 水道センター職員による応対経験について 3-61
問9-2 水道センターの対応時期 3-63
問10-1 水道センター職員の処理の速さ 3-65
問10-2 水道センター職員の説明のわかりやすさ 3-67
問10-3 水道センター職員の言葉づかい 3-69
問10-4 「水道センター職員」の応対についての総合評価 3-71
問11-1 水道事務所及び検針会社職員による応対経験について 3-73
問11-2 水道事務所及び検針会社の対応時期 3-75
問12-1 水道事務所及び検針会社職員の処理の速さ 3-77
問12-2 水道事務所及び検針会社職員の説明のわかりやすさ 3-79
問12-3 水道事務所及び検針会社職員の言葉づかい 3-81
問12-4 「水道事務所及び検針会社職員」の応対についての総合評価 3-83
  ○「お客様サービス満足度」について  
問13-1 お客様サービス満足度 3-85
問13-2 「料金設定」 3-87
問13-3 「職員の応対」 3-89
問13-4 「お客様サービス満足度(総合評価)」 3-91
問14 「お客様サービス満足度」に関する自由意見 3-93

 

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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