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更新日:令和4(2022)年5月25日

ページ番号:514758

令和3年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果

「安全でおいしい水」「県水だより」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和3年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和4年2月4日から2月16日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち512人が回答(回答率85.3%)

はじめに

 千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、お客様の満足度を高めるため、様々な取り組みを行っております。

 そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「県水だより」について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。

 この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

※ 一部ファイルサイズが大きいものがありますので、閲覧の際はご注意ください。

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  一括ダウンロード(令和3年度第4回)(PDF:693.1KB)  
  はじめに 4-1
  実施状況

4-2

  回答モニターの属性

4-3

  「安全でおいしい水」について  
問1-1 ふだんの飲み水 4-5
問1-2 ふだんの飲み水(一番頻度の高いもの) 4-7
問1-3 水道水の飲み方について 4-9
問2-1 飲み水としての満足度について 4-11
問2-2 水道水について飲み水として満足と思う理由

4-13

問2-3 水道水について飲み水として不満と思う理由

4-15

問3-1 水道水のおいしさについて 4-17
問3-2 水道水のおいしさについて「どちらともいえない」理由 4-19
問3-3 水道水をおいしくないと感じる理由

4-21

問4-1 水道水の安全性について 4-23
問4-2 水道水の安全性に不安がある理由 4-25
問5-1 塩素消毒の必要性の周知度 4-27
問5-2 水道水の塩素臭について 4-29
問5-3 更なる残留塩素濃度の低減化について 4-31
問6 水道水に求めるもの 4-33
問7 「安全でおいしい水」に関する自由意見 4-35
  「県水だより」について  
問8-1 県水だよりを読んだことがあるか 4-42
問8-2 県水だよりに満足しているか 4-44
問8-3 現状の県水だよりを不満に思う理由 4-46
問9 関心を持った記事 4-48

問10

これからも紹介してほしい記事 4-54
問11 お客様への折り返し電話について 4-59

 

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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