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更新日:令和5(2023)年10月23日

ページ番号:536720

職員提案制度について

趣旨

 県政全般にわたる施策、事務事業等に関する提案を奨励し、その実現を図ることにより、県政の課題解決及び職員の創意の高揚、政策提案能力の育成を図るとともに、県民サービスの一層の向上に資することを目的としています。

提案の種類

 提案の種類は、「課題提案」と「自由提案」の2つです。

  • 課題提案:各部局が提示する課題の解決に資するもの
  • 自由提案:職員の自由な発想によるもののうち、実現可能な具体的かつ建設的なもので、次のいずれかに該当するもの

 (1)県民サービスの向上に関する事項
 (2)現在の事務事業の見直し及び新しい事務事業に関する事項
 (3)経費の節減又は歳入の増加に関する事項
 (4)職員の意識改革につながる事項
 (5)業務改善・業務の効率向上を図る事項

実施結果

令和5年度

 職員から提案を募集したところ、49件の応募があり、本審査(知事へのプレゼンテーション)等を経て、以下の提案が選定されました。今後、関係課において、事業化または実施に向けた検討を行っていきます。
 (課題提案)
(1)担当業務以外の仕事にチャレンジ!庁内副業による業務支援制度
(2)AIチャットボットの導入がもたらす、新しい時代の千葉県庁の働き方
 (自由提案)
(3)かわる納通・督促・催告 納期内納付&徴収率UP作戦

 なお、令和5年度の部局課題テーマは以下のとおりです。

  • 総務部:職員の「働き方改革」の一層の推進について ~働き方改革に関する意識醸成や職場風土づくり、公務能率向上のための業務改善~

 令和5年度実施結果(PDF:69.3KB)

令和4年度

 職員から提案を募集したところ、46件の応募があり、本審査(知事へのプレゼンテーション)等を経て、以下の提案が選定されました。今後、関係課において、事業化または実施に向けた検討を行っていきます。
 (課題提案)
 (1) 行政手続きにおける添付書類の撤廃(省略)~納税証明書の省略~
 (2) ペーパーレスに続け!“パソコンレス”で潜在労働力の解放!
 (自由提案)
 (3) 備品・消耗品の集約管理センター ~「チャレンジドオフィスちば」から始めてみる~
 (4) 業務効率化のための小さな改善(提案1:「総合文書管理システム」における「情報公開支援」の改善、提案2:建設工事等における事後公表資料の拡大)

 なお、令和4年度の部局課題テーマは以下のとおりです。

  • 総務部:デジタル技術を活用した県民サービスの向上・業務効率化
  • 環境生活部:県職員におけるカーボンニュートラルに向けた意識高揚・行動変容の促進

 令和4年度実施結果(PDF:146.6KB)

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課行政経営室

電話番号:043-223-2459

ファックス番号:043-225-1904

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