ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年6月19日

ページ番号:4876

アレルギーを理解するために<2>

 

前へ

次へ

 

アレルギーを理解するには、”病気を追い払う”という動物のしくみにもどると、考えやすいんだよ。
人間は、一番、進化した動物と言われてる・・。
その理由は、人間が一番、頭が良さそうだからだよね。
そんな人間も、もとをたどれば、簡単な(原始的)生物から、進化したんだ!
人間に進化していくために、何億年もかかってきた・・・。すごいねー。
それぞれの生き物は、他の生き物と戦って勝ってきたよ。
遠い祖先の生き物は、つくりが簡単だったけど、敵をやっつけながら生き延びたんだ。
敵(病原体)と戦うためのしくみをうまくつくれた動物だけが、生き延びて、ますます仲間を増やせたからね。
こうして生き延びた動物が、敵(病原体)と戦う能力を、人間にもたくさん残してくれたのさ。
ハエは、体にカビがはえないためのしくみをもっているけど、それと似たものを、人間も持っている!
ハエの生き延びるしくみは、哺乳類、人間へと引きつがれてきたんだ。
でも、人間は進化して、弱くなってしまったところも多いのさ!

それと、アレルギーがどう関係するかって?
それでは、もう少し、説明を続けていくよ!



すいこむ

 

 

下等生物から引き継がれた防衛能力により、私たち人間は、いろいろな病原体(細菌、ウイルス、カビなど)を退治できます。これを免疫と言います。
病原体が体内に入って増えると、私たちは、それを外に追い出そうとします。
追い出すためには、いろいろな症状が出ます。
たとえば、のどにバイ菌がつくと、のどは痛くなります。
鏡でのぞくと、真っ赤になっています。
さらに、熱、せき、首のぐりぐりの腫れなどです。
ふれる



危険なものを排除するために、熱とか咳とか腹痛とか、いろいろな症状が出るけど、そうなると
私たちは病気になったと感じます。
こうした反応を起こす元が、免疫と呼ばれるしくみです。
免疫とは、病気(疫)をまぬがれる(免れる)という意味です。
さわる

 

ドアノブに、バイ菌やウイルスがついていると、手の傷口や、口から、もっと体の奥へ入っちゃたりする。
バイ菌やウイルスにとっては、体の中は住み心地がいいので、どんどん増えちゃうよ。
でも、そんなことは許さない。熱を出して、おいはらえ!

私たちが、たくさんの病原体の攻撃に勝って、生き延びてこれたのは、病気を防ぐ力(免疫)があるおかげです。
私たちには、ウイルスや菌などの危険な敵(病原体)を、すばやく見分けて戦います。敵(病原体)がやってくると、相手が強くても、免疫は、捨て身で戦います。



負けるとどうなるかって?その場合は、私たちは、死ぬか?(げー)はたまた、病原体どもと妥協するかです。
実は妥協して、体に長く潜む病原体もいる(やだな・・・)。ずるいのかな?賢いのかな?

たべる
敵(病原体)がてごわい時は、私たちは戦略を工夫します。
以前に、戦かった記憶がある敵に対しては、次の戦いの時には有利に戦えます。
子供は、戦いの経験が少ないので、いろいろな病気をしてから、治し方を覚えていきます。

だから、だんだん、丈夫になるよね。
でも、子どもの方が、うまく治せるウイルスの病気もあるんだ!
(すごいだろ)。
ウイルスが、子どもと専属契約しているみたいだ・・・。

一度かかった病気には、かからなくなるか、かかっても軽くすみます。
これも、免疫と呼びます。

アレルギー反応は、敵と戦う戦略がうまく立たず、無駄に戦ってしまいます。
戦いをうまくやれないと、自分自身(味方)を傷つけることもあります。
アレルギーは、免疫の間違いや、やりすぎで病気が起きてしまっています。

そうならないためにはどうするかって?
免疫さんがうまく働けなくても、励ましてあげたいね。
君が怒ると、君の免疫さんもあせってしまうみたいだよ・・・。ホントー?
時間がかかっても、免疫さんを見守ってあげると、うまく、やれるようになったりもするもんね。
免疫さんに、励ましのお手紙でも出してみようかね。

拝啓、免疫様、
今日、僕は、花粉症で悩まされました。
それでも、去年より軽いです。ありがとう。
免疫さんが、うまく調節してくれたおかげです。
来年は、もっと、じょうずにお願いします。

待てよ!この言い方は、まずいかな!
免疫さんは、けなされたと思って、すねてしまうかもしれないぞ!
書き直した方が、いいかな。誰か、教えて!



食物アレルギーは、食べ物で起きる病気です。
子供の食物アレルギーには、ミルクや卵に対して、いろいろな症状がでます。

だって、食べ物が毒になったら大変だもんね!
食べ物さんは、皆いつまでも、お友達のままでいたいよ。
赤ちゃん

 

前へ

次へ



イラストで学ぶアレルギーはじめに戻る

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病・アレルギー対策班   担当者名:千葉県アレルギー相談センター

電話番号:043-223-2662

ファックス番号:043-224-8910

対応日:毎週月、水、金曜日(祝日を除く)
対応時間:9時から17時(12時~13時を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?