ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年6月19日

ページ番号:4877

アレルギーを理解するために<3>

前へ

次へ

 

 

私たちの体は、お城のようなものです。
お城には、大事なお姫様がいます。
このお姫様を守るために、たくさんの兵隊が働いています。
外から、いろいろな敵が、お姫様をねらっているからです。

お城


兵隊たちは、外からお姫様を狙ってくるさまざまな敵を追い払い、お城をまもるために働いています。
兵隊たちには、いろいろな身分や役割があって、お互いが情報交換しながら、効率的に戦います。
お城を体にたとえると、この兵隊たちこそ、体を守るための免疫なのです。


兵隊


兵隊は、外から城にはいってくる訪問者をチェックします。
兵隊は、怪しげなものをみつけたら攻撃をしかけて、追い出さなければなりません。
使節団


城には、いろいろな使節団がやってきます。
時には、、危険な人やあやしげな人も来ます。
初めて城を訪れる使節団に対しては、特に注意が必要です。
兵隊たちは、過去の経験を十分に生かして、危険な訪問者を見極めなければなりません。
毎日、この難しい作業を、兵隊は、こなしているのです。

 

 

前へ

次へ


                                                             イラストで学ぶアレルギーはじめに戻る 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病・アレルギー対策班   担当者名:千葉県アレルギー相談センター

電話番号:043-223-2662

ファックス番号:043-224-8910

対応日:毎週月、水、金曜日(祝日を除く)
対応時間:9時から17時(12時~13時を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?