ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年6月19日

ページ番号:4875

アレルギーを理解するために<1>

次へ

花粉症

君は、アレルギー性疾患をいくつ言えるかな?
くしゃみ、鼻汁、鼻づまりの出る病気は、花粉症だ。
この病気が、かなり増えてきて、約3人に1人の割にはいるらしいよ。
軽いと、うっかり、風邪と間違えてしまいそうだ。
アトピー性皮膚炎
それから、アトピー性皮膚炎、ぜんそくなんかもあるよね。
先進国では、こうした病気が増えているんだ。
なぜ、だろうね?
清潔で快適な生活をしていると、人間が弱くなるのかもしれない・・・。

あかちゃんのアレルギーの病気は、知ってる?
あかちゃんは、ミルクや卵に対しても、病気が起こることがあって、
食物アレルギーと呼ばれている。


アレルギーの症状は、起きる場所も、症状も、とても違うようにみえますが、原因は共通点が多いのです。こうした病気が起きる原因について、イラストで理解していきましょう。

次へ


イラストで学ぶアレルギーはじめに戻る

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病・アレルギー対策班   担当者名:千葉県アレルギー相談センター

電話番号:043-223-2662

ファックス番号:043-224-8910

対応日:毎週月、水、金曜日(祝日を除く)
対応時間:9時から17時(12時~13時を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?