ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > CO2CO2(コツコツ)スマート宣言事業所登録制度 > CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所 > 【X】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

更新日:令和6(2024)年3月19日

ページ番号:550983

【X】CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)登録事業所|県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

下記に掲載の事業所は、「CO2CO2スマート宣言事業所(スタンダード・コース)」として、55の取組項目(PDF:213KB)のうち13項目以上に取り組んでいます。

県内事業者・個人事業主(郵便局を除く)

事業所名称 所在市町村 業種 PR項目
有限会社サウンドワークス 一宮町 サービス業 カーエアコンに使われる温室効果ガスの排出削減に取り組んでおります。従来だと大気解放されていたガスを回収し再生装置に掛ける事で高純度ガスとして再精製し利用しています。
有限会社 オートボデー佐久間 八街市 サービス業 工場、事務所、必要機器にLED照明を導入し作業中も無駄なアイドリング、試乗テストも短時間で行うように改善している。また、空調設備は極力使用制限をしていきCO2排出量削減を心がけております。
三咲運送有限会社 本社 船橋市 運輸・通信業 従業員一人ひとりの取組により、CO2排出量削減に取り組む努力を行っております。
株式会社川武 本店 千葉市 卸売・小売業 エネルギー消費量の削減や廃棄物の削減を通し環境を意識した持続可能な社会の実現に向けて節水・節電・ゴミの分別など、基本的な取組を従業員一人ひとりが積極的に取り組んでいます。省エネ対策やエコ活動として空調温度管理、クールビズの導入などにも取り組んでいます。
株式会社マインズ 茂原市 卸売・小売業 リサイクル販売に携わる企業として、全ての物に対して極力無駄なゴミにはならないよう再利用できる物かどうかを考えて常に最善の使い方を、水や電気等のエネルギーも同様にいかに無駄を省くかを、社員全員が心がけています。
株式会社東和 東金市 その他(飲食業) ゆで麺機のガスはつけっぱなしにせず、お客様の入店退店に合わせこまめにスイッチをオン・オフにするよう常日頃心がけています。
学校法人杉田学園
幼稚園型認定こども園はくと幼稚園
成田市 その他(幼稚園) はくと幼稚園では、園内LED照明の導入、ICT技術を活用しお知らせやお便りのペーパーレス化、子どもたちの生活に支障がない範囲での空調設備の適正な温度管理、節電等に取り組んでいます。園庭にも樹木や花を植え緑化を進めています。
株式会社村田屋本店 横芝光町 卸売・小売業 (-)
社会福祉法人彩会 ホームきらく 松戸市 その他(障がい者福祉) 地域に開かれた施設として停電時に地域の方々の充電ステーションとなるように太陽光を設置したいと考えています。食料の買い出しには自転車を使い、また、必要以外の電気を消すなど節電にも取り組んでいます。
社会福祉法人彩会 第2喜楽家 松戸市 その他(障がい者福祉) 節電隊というチームをつくり、利用者職員一丸となって節電に取り組んでいます。太陽光設置の際には地域に開かれた施設として、停電時に地域のステーションとなるようにしたいと考えています。
社会福祉法人彩会 ザザビー・ドゥ 柏市 その他(障がい者福祉) 本年6月の開所に際して、多くの市民の方々の協力を得て、環境保全団体とともに「柏そらぴか発電所第1号」を設置しました。停電時は近隣のみなさんの充電ステーションとして開く予定です。今後は蓄電池の設置も検討しています。
日本競馬飼糧株式会社 千葉市 卸売・小売業 主な取組として、事務所や倉庫にLED照明を設置し、こまめに消灯しています。さらに紙の使用量削減など、従業員一丸となって環境に配慮した取組をしています。
社会福祉法人八幡会恵愛こども園 我孫子市 その他(教育・福祉) 現在在園している園児等が活動する上で、年齢に応じた適切な照明や空調の調整を徹底をし光熱費を抑えるようにしている。印刷物は両面印刷や裏紙を利用するなど、紙の使用量の削減に取り組んでいる。
 昌信電機工事株式会社 千葉市 建設業 電気・電気通信工事業の特性を活かし、LED・センサー・太陽光発電や電気自動車導入などを行うと共に、日々の活動で継続的にエネルギー消費削減に努めています。また、敷地内の緑化に力を入れています。
株式会社門田商店 船橋市 製造業 当社は製麺製造工場であり、工場における電力使用量が高いため、照明の消灯や空調温度の調整を積極的に行い節電に取り組んでおります。また設備更新する際には省エネ性能の高い機器を積極的に採用しております。
株式会社 遠藤製作所 柏市 製造業 当社では、工場屋根に太陽光発電システムを 設置。発電とソーラーパネルの効果で屋根への直射日光を避けることによ り、室温上昇を抑えてエアコンの節電を実施し、省エネに取り組んでいま す。
カワハラメタル株式会社 千葉支店 八街市 その他(リサイクル等) 当社は昭和36年の創業より金属資源の回収・リサイクル事業を展開しており、重金属含有スラッジ廃液燃え殻などを回収、有価物へ加工し非鉄鉱山へ納入し100%再資源化しております。エコアクション21に登録し環境への取り組みをしております。
医療法人社団 蔵和会 袖ケ浦市 サービス業 当院は、患者さんのQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)の向上を第一に考えた治療とケアを目指すとともに、院内の環境を整え地域の皆様に貢献できるよう心がけ、温暖化対策の一助になれるよう全力で活動をしていきます。
有限会社天祥 市川市 卸売・小売業
、不動産業
地球温暖化対策として、エアコンや照明・事務機器の節電や再生紙・エコマーク商品を購入しています。管理物件のLED化を促進しています。自動車使用については必要最小限にし、エコドライブを実践し、低燃費になる様に運転しています。
株式会社千葉自動車検査場 松戸市 サービス業 環境ラベル商品の購入や省エネモードの設定など、省エネルギーの取組を実行しています。脱炭素化に向けて努力し、未来に貢献いたします。
有限会社コウシュン 匝瑳市 建設業、製造業、運輸・通信業 職員一人ひとりが限りある資源を大切に活動しています。事務所及び工場の照明のLED化、使用済みコピー用紙の再利用及び資源化などに取り組んでいます。
有限会社アイカムエクスプレス 匝瑳市 建設業、製造業、運輸・通信業 従業員一人ひとりがエコロジーを心がけ、紙の再利用、照明のこまめなスイッチオフやエコキャップへの取組などに取り組んでいます。
株式会社シュガー 新検見川理容 千葉市 サービス業 わたしたちは、関わる全ての人が笑顔で幸せを感じ、また環境に配慮した住みよい街づくりに貢献してまいります。電気、水道、ガスの効率的な使用に心がけ無駄な資源利用を控えるよう従業員一同取り組んで参ります。
株式会社シュガー 船橋理容 船橋市 サービス業 わたしたちは、関わる全ての人が笑顔で幸せを感じ、また環境に配慮した住みよい街づくりに貢献してまいります。電気、水道、ガスの効率的な使用に心がけ無駄な資源利用を控えるよう従業員一同取り組んで参ります。
株式会社シュガー 津田沼理容 習志野市 サービス業 わたしたちは、関わる全ての人が笑顔で幸せを感じ、また環境に配慮した住みよい街づくりに貢献してまいります。電気、水道、ガスの効率的な使用に心がけ無駄な資源利用を控えるよう従業員一同取り組んで参ります。
カットハウスベスト 茂原市 サービス業 当社は照明のこまめなスイッチオフやエアコンの温度設定に取り組んでいます。
三楽食堂 神崎町 サービス業 当店は省エネによる脱炭素化に積極的に取り組んでいます。小まめな節電努力だけでなく、食品の廃棄ロス削減にも取り組んでいます。また、3Rできるものはすべて徹底して3Rを実行しています。
有限会社エム・ケー・ホース 佐倉市 卸売・小売業 主な取組として、事務所・倉庫の照明をこまめに消灯しています。さらに紙の使用量削減など、環境に配慮した取組をしています。

有限会社エム・ケー・ホース 

千葉市 卸売・小売業 主な取組として、事務所・倉庫の照明をこまめに消灯しています。さらに紙の使用量削減など、環境に配慮した取組をしています。
栄整骨院 佐倉市 サービス業 当院は、照明を全てLED化にするなど、設備もECOモードでの運用を心がけ廃棄物もほとんど出ることがありません。今回、高効率空調機を導入することで、大幅なエネルギーの節約に繋げる所存です。
BeQL松戸6号店 松戸市 サービス業 二酸化炭素排出量の削減に効果の高い電気自動車を専門に販売・メンテナンスを行っています。充電設備のご相談や、買い替えのアドバイス・コンサルティングも行っております。
キュービックプランニング株式会社 旭市 その他(保育所) 当社では、駅近くという立地を有効活用し通勤こ公共交通機関の利用を推奨しております。また、不必要な残業の撤廃、照明・空調のこまめなON・OFFで営業時間内も必要最低限の電力利用によって省エネ化に取り組んでおります。
公益財団法人ニッセイ聖隷 健康福祉財団 有料老人ホーム 松戸ニッセイエデンの園 松戸市 サービス業 当園では、「エコプロジェクト」にて、ペットボトルキャップ回収、夏場には大食堂の窓にグリーンカーテン設置、クールビズやウォームビズの推進、地域清掃活動を行っています。また、「聖隷福祉事業団SDGs」宣言のもとにSDGs活動にも力を入れています。
かしわい苑 市川市 その他(医療 、福祉) 使用していない部屋の冷暖房の使用を控え、LED 電球や省エネタイプの環境に配慮した電化製品への取り替えを進めております。
からりす 市川市 その他(医療 、福祉) 使用していない部屋の冷暖房の使用を控え、LED 電球や省エネタイプの環境に配慮した電化製品への取り替えを進めております。
株式会社チェリー 柏市 サービス業 全ての照明器具をLED化するとともに、トイレ・階段・廊下を人感センサータイプとしています。エアコン稼働については稼働時間を短くする、設定温度を低くする事を行い、クールビズ・ウォームビズなど空間ではなく個々温度調節できる様にしています。また、印刷は複数枚あるものは両面印刷し、使用後の用紙はシュレッダー・廃棄・再利用のボックスを作りゴミ軽減を図っています。
仁戸名心和整骨院 千葉市 サービス業 整骨院の照明は法的に必要な照度が決まっており、減数出来ないため10年前から段階的にLEDに換えてきました。電気機器が多いため、今後は現在よりどう電気消費量を減らしてCO2を削減できるか考えています。
株式会社 若葉商事 千葉市 卸売・小売業 社有車のハイブリッド化を行い、社員一人一人が意識し、エコドライブ運転をしています。事務所ではFAX送受信をパソコン上で管理し、ペーパーレス化を導入しました。また、全てのパソコンに一定時間操作なしで自動電源OFF設定をしています。廃棄物の削減のため、コピー用紙は使用済裏紙を活用し、紙の使用量削減を実施しています。
株式会社コバソウ市川本社 市川市 卸売・小売業 内装材料卸売業として身近な商材であるブラインドによる遮光効果やガラスフィルムによる遮熱効果などを積極的に活用し、従業員の働きやすさの確保と地球環境保護の両立を目指し、取り組んでいます。
株式会社ユースワーク 白井市 製造業 工場・事務所共にエネルギー消費量の削減に向け、LED照明の導入やこまめな電源のオンオフなど取り組んでいます。空調管理も徹底しており、温度管理だけではなく通風口の確保などより最適に働ける環境を構築しています。
金島建設株式会社 銚子市 建設業 弊社では、敷地内の緑化や、社屋内の適正温度管理によって、CO2削減を意識しています。また、これから太陽光発電設備を導入し、自社で使う電力の一部を再生可能エネルギーに換えることで、さらに地球温暖化対策に寄与したいと考えています。
有限会社 匠製作所 山武市 製造業 当社では印刷時の両面コピー、FAX送受信をパソコン上で管理するペーパーレス化により紙の使用量削減に努めています。また照明の削減や小まめなスイッチオフ、ごみの分別徹底・資源化や削減にも積極的に取り組んでいます。
有限会社ハーズ 山武市 製造業 当社では印刷時の両面コピー、FAX送受信をパソコン上で管理するペーパーレス化により紙の使用量削減に努めています。また照明の削減や小まめなスイッチオフ、ごみの分別徹底・資源化や削減にも積極的に取り組んでいます。
有限会社白子ホワイトパレス 白子町 サービス業 敷地内の緑化に積極的に取り組み、植栽を行う事で遮光し、館内のダイニングルームの温度を管理することで、無駄なエアコン使用を控える取り組みをしています。スタッフ一人一人が空調の温度管理、証明のこまめなスイッチオフをして節電に取り組んでいます。
千葉共同印刷株式会社 千葉市 製造業 わが社は2015年に環境事業部を設立し、脱二酸化炭素実現のための事業を展開してまいりました。永続可能な社会の実現、働く人々の労働環境改善、多くの人の幸せを創造できるように、創業者の掲げた「正直・親切・勉強」の気持ちを大切に社員一同取り組んでまいります。
有限会社月芝 鴨川市 サービス業 「これからも美味しいものを作り続ける企業として今できる事」を目標にまずは、工場内・事業所内のこまめなスイッチオフに取り組んで事でいます。また、季節に応じてユニフォーム等を工夫しています。そして新しく導入する機材や設備は、本当にその大きさ・容量・そのもの自体が必要なのかを再度検討した上で省エネルギー商品を積極的に検討し できる限り取り入れています。
エアマル株式会社 船橋市 サービス業 夏場の緑化として、ゴーヤを植えて、日陰を形成、遮熱している。
株式会社 Core 荒磯 成田市 サービス業 事業所内の省エネ化に向け、高効率空調機への更新へ取り組みを実施し、設定温度の管理に努めております。また、店内の照明をLED照明に変えることで電気代を削減。必要最低限の点灯に抑え、こまめに消灯することに努めております。
三基商事株式会社 千葉市 不動産業 環境問題に取り組んでおり、オフィスでは従業員一人ひとりが節電意識を持ち、進んで照明のこまめなスイッチオフや空調管理を実施しております。
三基商事株式会社 三基ビル 千葉市 不動産業 環境問題に取り組んでおり、オフィスでは従業員一人ひとりが節電意識を持ち、進んで照明のこまめなスイッチオフや空調管理を実施しております。
三基商事株式会社 幸町ビル 千葉市 不動産業 環境問題に取り組んでおり、オフィスでは従業員一人ひとりが節電意識を持ち、進んで照明のこまめなスイッチオフや空調管理を実施しております。
株式会社 桑田建築設計事務所 千葉市 サービス業 当社は官庁及び民間施設の建築設計・監理を手掛けており、環境負荷軽減につながる仕様に配慮した建築設計に取り組んでいます。社内では、こまめな消灯、室内温度の適正管理、コピー紙の再利用などを行っています。
バード株式会社 千葉市 サービス業 当社では、水性塗料導入によりVOC問題に取り組んでいます。また、渋滞の少ない経路や時間帯の選択・エコドライブの実施を促すだけでなく、取引先とも連携し引取・納車をセットにして積載率の向上を図っています。
下谷金属 加工センター 柏市 卸売・小売業 事務所内の照明のLED化や商品センター内のフォークリフト電動化への取組、配送業務の集約化など、わが社でできるところから、着実に環境負荷軽減に貢献してゆきます。
株式会社桑田ビル 千葉市 卸売・小売業 ビル全体で、ゴミの分別化、古紙のリサイクルの徹底、蛍光灯の間引き、トイレなど使用後の電気の消し忘れ防止をポスター掲示等で強化し、省エネ化に取り組んでいます。
株式会社 東晋 本社 船橋市 運輸・通信業 使用しない時間帯や場所での積極的な照明の消灯を心掛けており、各時間帯全体の5割の使用率での稼働を目指す事で省エネ対策に取り組んでおります。また、従業員のエコドライブを促進する事でも省エネ対策に取り組んでおります。
居酒屋りある 市原市 サービス業 照明はLEDに変え、使用しない照明は消灯し、電力消費を必要最低限にしております。また空調機器についてもフィルターをこまめな清掃し、CO2削減に取り組んでおります。
株式会社ジオテクノ・ジャパン 匝瑳市 建設業、不動産業 CO2排出量削減のため,社員のテレワークを推進しています。自動配車システムを取り入れ,社員の移動経路を効率的にしています。クール/ウォームビズを取り入れ、冷暖房の設定温度を適正管理しています。
大和クリニック 木更津市 その他(医療 ) 木更津市は東日本大震災の影響で計画停電が実施され、暗い夜を過ごしました。それ以来、使用しない照明を増やし、こまめに、照明を消してきました。今後も地道にこのような取組を続けていきます。
佐原商工会議所 香取市 その他(経済団体) ペーパーレスの取組(電子化)やチラシ等のリサイクルを重点的に取り組んでおります。
ほそ川 神崎町 サービス業 当店は「空調・照明・厨房機器等の運用改善」による省エネを実施しています。また、地産地消の食材の活用による輸送時のCO2排出の削減や、適切な量の提供による食品ロスの軽減を心がけCO2の削減に取り組んでいます。
アレス 成田市 サービス業 当店では省エネアドバイスを活用し、前年同月と比べて照明の間引きや部分的な消灯を実施して節電に取り組んでいます。電気自動車を導入してCO2削減に取り組んでいます。
株式会社やまか 松戸市 その他(食品加工) 適正な温度管理のために、空調設備を入替えと新設での導入をすることで、従業員の作業環境の改善とより電気効率を良くし電気代の削減を目指していきます。
おあしすトレーニング・センター船橋 船橋市 サービス業 電灯・エアコンのスイッチオフや、残業時間の制限等による省エネを心がけております。全灯LED導入や何事にも節約を意識し削減を目指しています。
株式会社喜多山製作所 白子町 製造業 製造ラインの室温管理適正を取組中。製造ラインの空調機フィルター定期清掃・点検実施(各機器ごとに点検員記載)。2階会議室の不在時は空調・電気のOFF実施。事務所蛍光灯と空調機の不在時のOFF実施。
H2O株式会社 千葉香取支社 香取市 建設業 弊社では、再生可能エネルギー発電設備や、ZEH(ゼロエネルギーハウス)、ZEB(ゼロエネルギービル)など、温暖化対策に貢献できる事業に積極的に取り組んで参ります。
有限会社寿板金塗装工業 袖ケ浦市 その他(自動車板金) 空調の温度管理は徹底して無駄をなくすようにしています。事務所にあるエアコンは常には付けず洋服で調整し外と同じ温度でもなるべくつけず、1年のうち半分はNO檀暖冷房で過ごすようにしています。
株式会社鹿間製作所 白子町 製造業 弊社は製造業にて複数台の空調機を使用しており、出社・退社時のスイッチON・OFFを徹底しております。また、電気・水道全般に対し削減を心がけています。
妙典みやけ歯科 市川市 その他(医療 ) 院内で使用する照明器具の削減やこまめなスイッチオフで使用頻度を抑えながら順次LED化を進めています。エアコン温度の適正管理、コピー用紙は裏紙を使用するなど職員全員がCO2削減に積極的に取り組んでいます。
株式会社昭和製作所 白子町 製造業 全社員一丸となり節電・節水・ペーパーレス化の実践と3Rに取組、資源を大切にして参ります。また、中長期的な事業計画として照明のLED化、太陽光発電システム導入によりCO2排出量の削減を推進して参ります。
一幸 千葉ニュータウン店 印西市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 本店 木更津市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 ほたる野店 木更津市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 佐倉ユーカリが丘店 佐倉市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 茂原店 茂原市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 松戸根木内店 松戸市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 四街道店 四街道市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 鎌ヶ谷店 鎌ケ谷市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 おゆみ野店 千葉市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 野田店 野田市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 千葉末広店 千葉市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
竹岡屋 木更津市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 市原五井店 市原市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 成田店 成田市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
一幸 都賀店 千葉市 サービス業 一幸はSDGsの達成に向けた活動の一環として食品ロス削減のために、食べきれないお食事をお持ち帰り可能なようにしております。また、営業時間外のこまめな消灯により節電に取り組んでおります。
介護老人保健施設
 八千代ケアセンター
八千代市 その他(老人介護事業) 事務所ではコピー用紙の再利用により紙資源の削減、全体では空調の適正温度の設定や照明器具のLED化を進めCO2削減・温暖化対策に取り組んでいます。
平成通り歯科クリニック 袖ケ浦市 サービス業 当院では資源を無駄にしないようにし、環境保全に取り組んでいます。LED化を行い、節電に努めております。電子化を行い、ペーパーレスを進めております。医療機器以外は修理し使用することに努めております。
酒房仁 船橋市 サービス業 当店は営業時間以外は仕込み中を含めできる限る消灯をし仕込み中・営業中に関わらず冷蔵庫・冷凍庫の開け閉めを極力減らし、開ける際は速やかに開閉することに心がけて省エネに取り組んでいます。
有限会社ジェットストローク 鎌ケ谷市 サービス業 社内必要のない電源設備・照明はこまめに切り、ゴミを減らすため材料・資材の最適使用に取り組んでおります。また空調の使用過多を防ぐ為にも各自のクールビズ・ウォームビズを実施しております。
合同会社えすぺらんさ 八千代市 サービス業、その他(鍼灸 整体など) 当社は美容鍼灸整体院として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。
株式会社 伊藤楽器 船橋市 卸売・小売業 無人空間のこまめな消灯や適切な空調温度設定による節電を継続して行います。書類物のオンライン化を推し進め、ペーパーレス化に向けた取組を加速させます。社用車はもちろんのこと通勤時やプライベートでもエコドライブを心がける社内教育を行います。
株式会社 スズヤス 御宿町 農林水産業 地球環境保全のため、建物内すべてLED照明にし、人感センサー付き照明も導入するなど省エネ活動に取り組んでいます。
株式会社ホンダカーズ北千葉
 新松戸店
松戸市 卸売・小売業 弊社は、地球温暖化対策として、全店舗LED化、電気料金の見える化による節電対策を行っております。
株式会社ホンダカーズ北千葉
 流山おおたかの森店
流山市 卸売・小売業 弊社は、地球温暖化対策として、全店舗LED化、電気料金の見える化による節電対策を行っております。
太陽館・北柏 柏市 サービス業 日本テクノ(株)のES SYSTEMを活用し、リアルタイムの消費電力を確認しながら、こまめな電気製品のオンオフを行っています。また、事業の特性として24時間営業しているため、全館の照明をLEDに交換しました。(2020年12月)
椿農園 匝瑳市 農林水産業 農薬の使用を最小限にとどめ、化成肥料も出来るだけ有機肥料に転換する等、環境に配慮した農業を進めています。作業場を兼ねる自宅にも太陽光発電設備を入れて、農業機械等の電力としても活用しています。

ヘアーサロンパリ―  

松戸市 サービス業 環境に配慮した事業活動を推進するため、店舗の照明、冷暖房の使用量削減に取り組んでいます。

株式会社ライフワークス 

船橋市 サービス業 電気使用量の削減に取り組み、しっかりと地域に貢献する整骨院を目指します。

有限会社ガレージ・ジツカワ  

千葉市 サービス業 工場や事務所内の定期的な清掃により、照明や冷暖房の効率的な利用を行うとともに、両面コピーや裏紙の利用を行うことにより、紙の使用量の削減にも取り組んでおります。納車や引き取りの際に使用する車両についても、エコドライブを徹底するとともに、効率的な運行により使用燃料の削減を行っております。

株式会社森三商店  

船橋市 卸売・小売業 当社は船橋地方卸売市場において配送業務を行っており、各自法定速度を守り、燃料の削減しております。オフィスでは各自が電気の使用量の削減及びペーパーレスに取り組んでいます。

一条会病院 

市川市 その他(医療業) 施設屋上に太陽光発電システムを設置しモニターで発電量を把握、照明も半数以上LED化され高効率照明で省エネルギー化。敷地内は桜や草花等で緑化されており、地球温暖化対策に今後も取り組んでいきます。

玉庄  

我孫子市 卸売・小売業 店舗の節電対策として、営業中の照明器具の点灯を間引きし太陽の光を取入れ、空調設備については、設定温度を夏期28℃、冬期20℃として使用電力量を少なくする努力を行っています。業務で使用する書類について、内部で使用するコピー用紙は使用済み用紙の裏側を使用したり、両面コピーを行ったり、用紙の使用削減に取り組んでいます。

山武米油合名会社 

東金市 卸売・小売業

当社は石油卸売販売を通じて、油槽所の環境を配慮しつつ、省エネ意識を徹底しております。事務所内では紙の使用量削減のため、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28℃、冬場は20℃と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。

山武米油合名会社 油槽所

東金市 卸売・小売業

当社は石油卸売販売を通じて、油槽所の環境を配慮しつつ、省エネ意識を徹底しております。事務所内では紙の使用量削減のため、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28℃、冬場は20℃と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。

有限会社松坂屋油店 東金給油所 

東金市 卸売・小売業

当社はガソリンスタンドの経営を通じて、店舗の環境を配慮しつつ、省エネ意識を徹底しております。事務所内では紙の使用量削減のため、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28℃、冬場は21℃と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。

有限会社松坂屋油店 台方給油所 

東金市 卸売・小売業

当社はガソリンスタンドの経営を通じて、店舗の環境を配慮しつつ、省エネ意識を徹底しております。事務所内では紙の使用量削減のため、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28℃、冬場は21℃と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。

株式会社宇田工業  

長南町 建設業 当社は交通信号設備工事などを行っていますが、工事に付随して発生する産業廃棄物の削減に取り組んでいます。また、オフィスでは、従業員一人ひとりが支障のない範囲で照明の消灯・エアコンの設定温度を控えめにすることに取り組んでいます。

日成建装株式会社  

市原市 建設業 企業理念に「日成建装は、省エネ塗装を通じて地域の住まいを守り最高のサービスを提供し揺るぎない信頼を築き、お客様の生活と幸せの向上に貢献する。」を掲げ、遮熱塗料や断熱塗料により室内温度の上昇を防ぐ塗装など持続可能な社会の実現に向け取組をしている。ショールームは光が入りやすい構造にし、こまめな節電に取り組んでいる。

社会福祉法人融合会 あすなろ保育園 

船橋市 サービス業 「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画。「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」を意識した取組で、「生ゴミ削減を目的としたボカシ作成」「惣菜ゼロのための食育」「リサイクル活動を実践。

株式会社 キャラットエドヤ  

旭市 サービス業 照明、空調の無駄遣いが無いようにこまめなオン、オフと設定温度などにも気を付けて日々の業務に取り組んでおります。環境に配慮してクリーンディーゼル車に変えて日々環境に配慮して業務に取り組んでいます。

株式会社小池海苔店

市原市 製造業、卸売・小売業 当社は海苔製品の製造をしております。電力を使用しての加工が多い為、照明の消灯、空調温度の調整などを積極的に取り組むことを社員全員で共有しています。又、食品ロス削減に向けての販売にも積極的に取り組んでいきます。

株式会社小池海苔店 小売部駅前店  

市原市 卸売・小売業 当店は地元千葉県産の海苔を中心に販売し、地元食材の食品ロス削減に取り組んでいます。営業時間内の照明などは、日照時間を見ながら一部を消灯するなど節電に努めています。

株式会社国際情報ネット  

柏市 運輸・通信業 近年、気候変動が一因と考えられる異常気象が世界各地で発生し、我が国においても甚大な豪雨・台風災害や猛暑が頻発するようになり、地球温暖化によるリスクが高まっています。このような中、会社の社長としてSDGs(Sustainable Development Goals)に取り組むことを決め、持続可能な目標とし、2050年までにCO2排出量を実質ゼロにする都市の実現に、市民や事業者として再生エネルギーの導入を決めました。

株式会社 銚子杉野 

銚子市 卸売・小売業

当社はガソリンスタンドの運営、石油卸売販売を通じて店舗の環境を配慮しつつ、省エネ意識を徹底しております。事務所内では紙の使用量削減の為、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28度、冬場は20度と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。

株式会社 銚子杉野 はっぴいぷらざ飯沼SS 

銚子市 卸売・小売業

当社はガソリンスタンドの運営、石油卸売販売を通じて店舗の環境を配慮しつつ、省エネ意識を徹底しております。事務所内では紙の使用量削減の為、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28度、冬場は20度と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。

株式会社 銚子杉野 はっぴいぷらざ清川SS 

銚子市 卸売・小売業

当社はガソリンスタンドの運営、石油卸売販売を通じて店舗の環境を配慮しつつ、省エネ意識を徹底しております。事務所内では紙の使用量削減の為、両面使用や再使用とし、照明のこまめな入り切りやエアコンの温度設定を夏場は28度、冬場は20度と決めて無駄なエネルギーを消費しないよう取り組んでおります。

セイホクパッケージ株式会社  

野田市 製造業 会社内のエネルギー消費量を削除するために社内のLED化や照明を業務に支障ない範囲での消灯に取り組んでおり、電力と照明の省エネルギー化に会社全体として取り組んでおります。

株式会社中央フーズ  本社工場

佐倉市 製造業 照明のLEDへの交換を順次順次進めております。また事務所の天井の照明には、個別にひものスイッチをつけてこまめにオフにするよう従業員に呼びかけてます。裏紙の使用、ペーパーレス化も推進しております。

株式会社中央フーズ 原料生産部冷蔵倉庫  

佐倉市 製造業 照明のLEDへの交換を順次順次進めております。また事務所の天井の照明には、個別にひものスイッチをつけてこまめにオフにするよう従業員に呼びかけてます。裏紙の使用、ペーパーレス化も推進しております。

株式会社広屋  

旭市 卸売・小売業 店舗内の照明をLEDに変更しています。また、コピー用紙の裏紙利用や、使用していない部屋の電気を消すなど、日々の中で、できる事から省エネに取り組んでいます。

ホームズ不動産販売株式会社  

千葉市 不動産業 従業員全員が紙の使用量削減・照明の消灯管理に取り組んでおります。会社では照明のLED化・エアコンの温度管理・事務所屋上に太陽光発電を設置しております。

古塩 勝彦 

千葉市  不動産業 紙の使用量削減・照明の消灯管理に取り組んでおります。照明のLED化・エアコンの温度管理・事務所屋上に太陽光発電を設置しております。

株式会社 アガ 

八街市  製造業 当社は、化粧品の製造と販売を通じて、社会に美しさと幸福をもたらす事を信念に活動しており、積極的に省エネ対策を取入れるとともに、環境に配慮した活動に取り組んでいます。

株式会社 ナショナル・アート  

松戸市 建設業 社内照明をLEDに順次変更し、冷暖房を控えめにし照明や看板はタイマー制御し無駄な電力を削減しています。製作時に出るゴミの分別を徹底し、鉄や非鉄金属に加えプラスチックも種類毎にリサイクルを徹底しています。

株式会社 日警保安 

千葉市 サービス業 私たち日警保安グループの基本理念は「住みよい、安全な社会」創りに貢献していくこと。制服、装備品のリサイクル、再生可能エネルギーの導入等、CO2の排出量の削減に取り組み、地域と社会の発展に貢献します。

ケアフルクラブ ・ジム フローラ 

市川市 サービス業

施設の省エネ化に向け、蛍光灯から高効率LED照明の変更を取り組み実施しております。また、効率的な運用して、こまめな消灯、エアコンの設定温度の管理に努め、環境改善に努めております。

ジョブズクラブ・フローラ 

市川市 サービス業

施設の省エネ化に向け、蛍光灯から高効率LED照明の変更を取り組み実施しております。また、効率的な運用して、こまめな消灯、エアコンの設定温度の管理に努め、環境改善に努めております。

株式会社初石鈑金 本社  
  
 

流山市 サービス業

当社は電気自動車をはじめとする次世代自動車の修理をいち早く取り組んでおります。また、リサイクルパーツの積極活用によりCO2削減に貢献しています。照明もLED化し、消費電力の低減させております。

株式会社初石鈑金 工場 流山市 サービス業

当社は電気自動車をはじめとする次世代自動車の修理をいち早く取り組んでおります。また、リサイクルパーツの積極活用によりCO2削減に貢献しています。照明もLED化し、消費電力の低減させております。

株式会社初石鈑金 ロードサービスセンター 流山市 サービス業

当社は電気自動車をはじめとする次世代自動車の修理をいち早く取り組んでおります。また、リサイクルパーツの積極活用によりCO2削減に貢献しています。照明もLED化し、消費電力の低減させております。

株式会社 創建 小間子工場  

千葉市 建設業 弊社は地球温暖化対策推進のため、日常活動でCO2削減(省エネ)に取り組んでいます。更に省エネ活動を推進するため、再生可能エネルギー(太陽光発電の自社消費)を活用し、脱炭素化に貢献する所存です。

有限会社村松自動車  
 

香取市 サービス業

こまめな消灯やタイマー等を活用することにより、節電を心がけております。紙の使用量を削減するため、電子化を進めております。

有限会社村松自動車
G1ショップ
香取市 サービス業

こまめな消灯やタイマー等を活用することにより、節電を心がけております。紙の使用量を削減するため、電子化を進めております。

株式会社鈴木石産  

茂原市 建設業 他社に先駆けて太陽光発電システムや社用車のEV化など積極的に投資しています。また事務所の照明をすべてLED化と必要最低限の照明を推進しています。事務用紙の使用量削減化や裏紙を活用し、資源の有効活用しています。

ハートケアライフ誉田 

千葉市 サービス業

福祉事業を展開する上で、介護システム及びタブレット端末の導入によりペーパーレス化の実現をするとともに太陽光発電システムの活用において再生可能エネルギーの取組にも寄与している。また、電気自動車の利用、促進にも意欲的で持続可能な社会の形成を推進していくことを宣言します。

ハートケアフレンド誉田 千葉市 サービス業

福祉事業を展開する上で、介護システム及びタブレット端末の導入によりペーパーレス化の実現をするとともに太陽光発電システムの活用において再生可能エネルギーの取組にも寄与している。また、電気自動車の利用、促進にも意欲的で持続可能な社会の形成を推進していくことを宣言します。

ハートフレンド 千葉市 サービス業

福祉事業を展開する上で、介護システム及びタブレット端末の導入によりペーパーレス化の実現をするとともに太陽光発電システムの活用において再生可能エネルギーの取組にも寄与している。また、電気自動車の利用、促進にも意欲的で持続可能な社会の形成を推進していくことを宣言します。

ゲームプラザセントラル浦安店  

浦安市 サービス業 「SDGs」の意識の高まりや「電気代の値上げ」から、できる範囲での省エネモード・節電モードを心がけています。またエアコンフィルターのこまめな掃除等できることから取り組んでいきたい。

高橋食品株式会社 

銚子市 製造業 当社では、建物内LED化を実施し、省エネに努めています。また、社員一人ひとりが意識し、紙の再利用・空調設備の温度調整などに取り組んでいます。

総武米穀卸株式会社  

銚子市 卸売・小売業 当社では、社員一人ひとりがエコロジーを心がけ、空調の温度の適正温度化、紙の使用量削減、電気をこまめに消す・コンセントを抜く、環境に配慮した製品を使うなどに取り組んでいます。

うなぎ・天ぷら 弥七  

君津市 サービス業 当店では、フードロス削減のために日々必要な分のうなぎを裂いています。裂いた後のうなぎの骨も処理機を使用し肥料としています。店内の照明や空調もこまめに調節しています。

株式会社グルーヴ  

木更津市 サービス業 弊社では、水道光熱費等の使用量を可視化して、常に前年度比し全従業員に公開し、節約意識の向上を図っております。また、中小企業でもできる脱炭素・CO2削減方法を社内公募し、各事業所と情報共有して取り組んでおります。

株式会社グルーヴ 串よし 

木更津市 その他(飲食業)  弊社では、水道光熱費等の使用量を可視化して、常に前年度比し全従業員に公開し、節約意識の向上を図っております。また、中小企業でもできる脱炭素・CO2削減方法を社内公募し、各事業所と情報共有して取り組んでおります。
株式会社グルーヴ なかなか 木更津市 その他(飲食業) 弊社では、水道光熱費等の使用量を可視化して、常に前年度比し全従業員に公開し、節約意識の向上を図っております。また、中小企業でもできる脱炭素・CO2削減方法を社内公募し、各事業所と情報共有して取り組んでおります。
株式会社グルーヴ どでかっちゃん 木更津市 その他(飲食業) 弊社では、水道光熱費等の使用量を可視化して、常に前年度比し全従業員に公開し、節約意識の向上を図っております。また、中小企業でもできる脱炭素・CO2削減方法を社内公募し、各事業所と情報共有して取り組んでおります。
株式会社グルーヴ 開花屋 木更津市 その他(飲食業) 弊社では、水道光熱費等の使用量を可視化して、常に前年度比し全従業員に公開し、節約意識の向上を図っております。また、中小企業でもできる脱炭素・CO2削減方法を社内公募し、各事業所と情報共有して取り組んでおります。
株式会社グルーヴ 房総魚男 木更津市 その他(飲食業) 弊社では、水道光熱費等の使用量を可視化して、常に前年度比し全従業員に公開し、節約意識の向上を図っております。また、中小企業でもできる脱炭素・CO2削減方法を社内公募し、各事業所と情報共有して取り組んでおります。

株式会社美医斗瑠 

松戸市 卸売・小売業  

医療法人社団メディアクア  

富津市 その他(医療) 当院ではエアコンの温度管理、照明のLED化、照明の消灯管理により節電に務め、また電気自動車やハイブリッド車により環境に配慮した取組を行っています。今後もさらにCO2削減を目標に節電対策を強化すると同時に患者様が快適に過ごせるような対策を設ける所存です。

勘久狼  

松戸市 サービス業 電気代削減に向けて積極的に取り組んでいます。

株式会社シーティージャパン  

市原市 製造業 当社は廃プラスチックを回収し再生ペレットを生産しております。本来廃棄され焼却されてしまうプラスチック製品を原料としてリサイクルすることで、CO2削減に努めています。今年省エネ診断を行い、いただいたアドバイスに従って、従業員一人一人がこまめな照明の電源オフ、運転する際の燃費把握に取り組んでいます。

株式会社シーティージャパン 能満工場  

市原市 製造業 当社の工場では廃プラスチックから再生ペレットを生産しております。本来廃棄され焼却されてしまうプラスチック製品を原料としてリサイクルすることで、CO2削減に努めています。今年省エネ診断を行い、いただいたアドバイスに従って、従業員一人一人がこまめな照明の電源オフ、3R、環境ラベルの表示がある製品の活用に取り組んでいます。

株式会社 花商  

千葉市 その他(葬儀業) 事業所内を省エネ化する為、最新の空調機を導入し、設定温度の管理に努めます。また、事業所内の照明をLED照明に変更。必要最低限の点灯、こまめに消灯することにより電気代の削減に努めております。また、通勤の際には従業員一同、エコドライブを徹底しております。

有限会社 千葉シマダ運輸  

八街市 運輸・通信業 社内では、照明はすべてLED化や高効率空調機の変更する事で省エネ化を努めております。クールビズやウォームビズを始め、こまめな消灯やエアコンの設定温度に気を使い、電気消費量を抑える取り組みをおこなっております。

株式会社三喜  

浦安市

建設業 建築設備業として、お客様へのECOプロジェクトのお手伝いを行い、環境エネルギーを最大限利用し、提案を行いお客様の社会貢献と地球環境の温暖化防止に取り組んでいます。

有限会社光和化成  

香取市 製造業 デマンドコントローラーで全体的な電力使用状況の監視をし、必要に応じて機械の制御を行っています。また、CO2削減に向け、古い機械を省エネ仕様の物に買い替えたり、照明器具をLEDに取り替えたりしています。

焼肉酒家牛角イオンタウン野田七光台店  

野田市 サービス業 余分な電力を使用しないよう、スタッフ全員がわかりやすく操作ができるよう照明スイッチ周りを仕組み化しております。また、節水に関しては10年前より装置を導入しムダを削減できるよう取り組んでおります。

有限会社 桑田種苗店 富里営業所  

富里市 卸売・小売業

弊社は太陽光発電設備を設置し、再生可能エネルギーを積極的に使用しています。また事業所の照明の多くをLEDに変更し、また屋根面、壁面に遮熱剤を設置してCO2削減に努めています。営業運転はエコドライブを推奨しています。

有限会社 桑田種苗店 七渡事務所 茂原市 卸売・小売業

弊社は太陽光発電設備を設置し、再生可能エネルギーを積極的に使用しています。また事業所の照明の多くをLEDに変更し、また屋根面、壁面に遮熱剤を設置してCO2削減に努めています。営業運転はエコドライブを推奨しています。

ファクトリーギア ロジスティックセンター  

我孫子市 卸売・小売業 エコマークや再生紙使用マーク対象商品を優先的に購入し、従業員一人一人が紙の使用量削減、照明のこまめなスイッチオフに取り組んでおります。また、敷地内の緑化も積極的に進めております。

株式会社 ユウマペイント  

柏市 建設業 自社屋根部に遮熱塗装をしLED化、窓フィルムなどの対策をとっています。従業員も裏紙使用やペーパーレス化、節電等心がけています。

有限会社テクノディーゼル 本社  

市原市 建設業、電気 ・ガス・熱供給・水道業 弊社は自家消費太陽光発電と蓄電池を組合せ、再エネ利用率を高めると共にBCP対策の一部として利用することにより、地域社会の温暖化対策に貢献しています。また、社用車はなるべく低燃費車輛を採用しEV導入も積極的におこなっています。EVは動く蓄電池として地域の災害時のエネルギー供給にも活用します。

いとや旅館  

富津市 その他(旅館業) こまめな消灯。空調のフィルター清掃や照明器具のLED化。コピー用紙の裏面の再利用。なるべくごみを増やさないよう割りばしではなくお箸の利用。

株式会社サマヨ  

浦安市 サービス業 当社は昭和63年創業から一貫して環境への配慮に取り組む。無駄な食材ロスを増やさず食品管理を行う。社員自ら紙使用量削減、照明のこまめなスイッチオフ。様々な環境保全活動に参加できる機会提供。一人ひとりがエコ意識を高め企業環境づくり、当社2人が自治会役員(理事)で毎月資源(段ボール、新聞雑誌)の回収作業や廃油再利用等浦安市に全面協力している。

三和商事株式会社 本社  

市川市 卸売・小売業 従業員一人ひとりがメモ用にコピー用紙の裏紙を使う等使用量を減らしたり、使用していない照明のオフやエアコンの節約に取り組んでいます。販売用の期限間近の防災食は廃棄にならないようにイベントでサンプル活用するなど工夫しています。

医療法人社団 幸葉会 西千葉整形外科 

千葉市 その他(医療業)

従業員一人ひとりが省エネ意識を持ちエコ活動に努めています。紙の利用量・エアコン使用量削減のため、コピー用紙の再利用や、クールビズ・ウォームビズに取り組んでいます。

医療法人社団 幸葉会 西千葉整形外科訪問看護ステーション   千葉市 その他(介護保険事業所)

従業員一人ひとりが省エネ意識を持ちエコ活動に努めています。紙の利用量・エアコン使用量削減のため、コピー用紙の再利用や、クールビズ・ウォームビズに取り組んでいます。

医療法人社団 幸葉会 西千葉整形外科居宅介護支援事業所 千葉市 その他(介護支援事業所)

従業員一人ひとりが省エネ意識を持ちエコ活動に努めています。紙の利用量・エアコン使用量削減のため、コピー用紙の再利用や、クールビズ・ウォームビズに取り組んでいます。

医療法人社団睦会 いけだ病院  

船橋市 その他(医療業) 我々は建物周りの緑化及び植栽に取り組んでおり、患者の方のみならず環境にも優しい病院を目指しております。また、クールビズ等の服装規定やノー残業デーを導入し、従業員一人一人が自ずと環境に配慮できる職場作りを行っております。

株式会社花菱  

八千代市 建設業 当社はユニットバス・システムキッチンといった住宅設備の販売施工を手掛けております。小規模な会社ではありますが、地球温暖化対策に貢献出来るよう、当社のみならず施工先等にも情報を伝えていければ幸いです。

JRB車検センター 
 

千葉市 サービス業

当社は、自動車の点検、整備及び車検を行っており、自動車は、環境負荷に与える影響が大きい乗り物ですので、自動車部品等のリサイクルに取り組んでいます。また、工場では照明やエアコンの小まめなスイッチオフを心掛けています。

JRB第二工場 千葉市  サービス業

当社は、自動車の点検、整備及び車検を行っており、自動車は、環境負荷に与える影響が大きい乗り物ですので、自動車部品等のリサイクルに取り組んでいます。また、工場では照明やエアコンの小まめなスイッチオフを心掛けています。

株式会社アイ・ネット 八坂台事業所  

東金市 運輸・通信業 目標達成に向けて太陽光発電・蓄電池・V2Hの導入やEV車・PHEV車の導入検討(発注)など今後の脱炭素に向けての取り組みを徐々に推進させ脱炭素社会に企業として貢献していきたいと思います。

飛島建設株式会社技術研究所  

野田市 建設業 飛島建設技術研究所は、環境・防災・都市再生と社会のニーズに応えるべく研究開発のコアセンターとして各分野の研究員が様々な研究と開発に取り組んでいます。

株式会社大三商行 千葉支店 市原工場  

市原市 製造業 太陽光発電システムは設置済みです。照明をLED化し、さらなる脱炭素へ取り組みします。

中澤電気管理事務所  

野田市 その他(電気管理) 目標達成に向けて、エコマークや、「再生紙使用マ-ク」等の環境ラベルの表示がある事務用品の使用および、室温の適正管理を徹底している。

社会福祉法人愛育の森 

市原市 その他(保育所) スウェディッシュな保育を行っており、SDGSにも関心がある為CO2削減等にも取り組んでいきたいと考えております。

株式会社 セレモ ハート柏迎賓館  

柏市 サービス業 各式場内の省エネ化に向けて、LED照明への変更や高効率空調機への更新取り組みを実施しております。また電気の効率的な運用して、部屋毎のこまめな消灯、エアコンの設定温度の管理を通して、環境改善に努めております。

株式会社オアシス  

市原市 サービス業 事業所内の省エネ化に向け、この度、高効率空調機への更新へ取り組みを実施。また、効率的な運用して、こまめな設定温度の管理に努めております。利用者さまの送迎もより効率的なルートや運転に対してもエコドライブの徹底を努めています。

社会福祉法人若葉福祉会 若竹保育園  

千葉市 その他(児童福祉事業) 当園は人との豊かなかかわりや自然体験を大切にする児童福祉施設として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。照明や室温の適正管理など、省エネルギーに取り組んでいます。また、太陽光パネル、蓄電池の導入を進めております。

松川石材店  

香取市 製造業 当社は環境に配慮した事業活動を推進しており、照明のLED化及びエアコン、機器の熱効率化のため定期的にメンテナンスを行っております。また、使用済みの裏紙を利用するなどのリサイクルにも取り組んでおります。省エネの取組として、作業場の細めな消灯等節電に取り組んでおります。

有限会社ダイハツ勝浦センター 茂原店 

茂原市 サービス業 当社は、勝浦市と茂原市にて車の販売、修理、車検など車に関係するサービス全般を提供する中で、事務所や工場では、照明器具や空調設備の定期的な清掃、部分的な消灯、室温の適正管理等エネルギーの消費量削減に取り組んでおります。

株式会社ライブアスリート  

市原市  サービス業

当社は美容室を運営しており、社員一丸となって日頃からもったいない精神を心がけております。業務上不可欠な水やお湯も節水ヘッドを使っております。電気も営業時間外はギリギリまで最低の照明にしてます。又、照明器具も一体型のLED照明をどんどん導入し、間引きしたり消したりを積極的に行っております。

FUSION 市原市 サービス業

当社は美容室を運営しており、社員一丸となって日頃からもったいない精神を心がけております。業務上不可欠な水やお湯も節水ヘッドを使っております。電気も営業時間外はギリギリまで最低の照明にしてます。又、照明器具も一体型のLED照明をどんどん導入し、間引きしたり消したりを積極的に行っております。

ZEAL木更津店 木更津市 サービス業

当社は美容室を運営しており、社員一丸となって日頃からもったいない精神を心がけております。業務上不可欠な水やお湯も節水ヘッドを使っております。電気も営業時間外はギリギリまで最低の照明にしてます。又、照明器具も一体型のLED照明をどんどん導入し、間引きしたり消したりを積極的に行っております。

ZEAL茂原店 
 

茂原市 サービス業 当社は美容室を運営しており、社員一丸となって日頃からもったいない精神を心がけております。業務上不可欠な水やお湯も節水ヘッドを使っております。電気も営業時間外はギリギリまで最低の照明にしてます。又、照明器具も一体型のLED照明をどんどん導入し、間引きしたり消したりを積極的に行っております。
ZEAL君津店  君津市 サービス業 当社は美容室を運営しており、社員一丸となって日頃からもったいない精神を心がけております。業務上不可欠な水やお湯も節水ヘッドを使っております。電気も営業時間外はギリギリまで最低の照明にしてます。又、照明器具も一体型のLED照明をどんどん導入し、間引きしたり消したりを積極的に行っております。

株式会社東秀開発  

千葉市 建設業 環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。また、本社では太陽光パネル、蓄電池の導入をしております。

株式会社 東秀開発 生実営業所  

千葉市 建設業 当社は建設業として環境配慮型の機器使用やリサイクルペーパー活用等により、温暖化対策に努めています。オフィスではウォームビズやクールビスの実施、照明や室温の適正管理など、組織として省エネルギーに取り組んでいます。

株式会社ジェームス千葉  

千葉市 卸売・小売業 ジェームス千葉は、カー用品、車検及び一般整備等、カーメンテナンス全般のお店で、店内LED照明の採用や窓の断熱、遮熱化、ガスヒーポン式の高効率空調設備の導入等、省エネを意識した事業展開を行っています。

遊や  

千葉市 サービス業 建物の省エネ化に向け、LED照明の変更おこない、空調機への更新へ取り組みとを実施しております。省エネの効率的な運用おこなう為、こまめな消灯、エアコンの設定温度の管理に努めております。

株式会社トータルサポート・ノダ(本社)

野田市 その他(介護保険事業)

紙の使用量削減や照明・空調機器のこまめなスイッチオフに取り組んでおります。

サービス付き高齢者向け住宅 森田さんち 野田市 その他(介護保険事業)

紙の使用量削減や照明・空調機器のこまめなスイッチオフに取り組んでおります。

サービス付き高齢者向け住宅 森田さんちの青楽 野田市 その他(介護保険事業)

紙の使用量削減や照明・空調機器のこまめなスイッチオフに取り組んでおります。

有限会社若葉設計企画  

柏市 サービス業 当社は従業員一人一人が意識を持ち日々の小さなことから照明のこまめな消灯・照明のLED化・両面コピー使用済みの裏紙使用、ペーパレス化で紙の使用量の削減、EV車、充電設備も導入しCO2削減に取り組んでいます。

MAオート  

東金市 サービス業 自動車整備業として排出オイルや資源ゴミのリサイクルや正しい処分を徹底しております。新規事業としてエアコンガスの大気開放をしないための新設備を導入予定です。

株式会社浩栄 第一工場 

佐倉市 建設業、製造業

各事業所にて、エネルギー使用の見える化、こまめなスイッチオフなど、省エネに取り組んで参りました。引き続き再生可能エネルギー導入なども含め、省エネに取り組んで参ります。

株式会社浩栄 第ニ工場 佐倉市 建設業、製造業

各事業所にて、エネルギー使用の見える化、こまめなスイッチオフなど、省エネに取り組んで参りました。引き続き再生可能エネルギー導入なども含め、省エネに取り組んで参ります。

株式会社浩栄 第三工場 佐倉市 建設業、製造業

各事業所にて、エネルギー使用の見える化、こまめなスイッチオフなど、省エネに取り組んで参りました。引き続き再生可能エネルギー導入なども含め、省エネに取り組んで参ります。

株式会社きうち印刷  

香取市 製造業 紙の断ち落とし等は、種類別に分け(分別し)リサイクルの促進を図っております。コピー、FAX紙等の節約、裏紙の再利用に取り組んでおります。空調(エアコン)の温度は27℃に設定、休憩時間の照明は消灯する等、節電に取り組んでおります。

株式会社マルヨシ商事 

浦安市 卸売・小売業 青果・惣菜卸業者と連携した共同配達や、社員一人一人が意識したオフィス内での節電対策やペーパーレスに取り組んでおります。

株式会社セレモニーきうち 北口ホール 本館  

香取市 サービス業 脱炭素化の取り組みとして、ペーパーレス会議をはじめとして、全社員にipadを渡して紙を使わない業務を進めております。

有限会社 大久保園  

習志野市 卸売・小売業 店舗において、倉庫等の電気をなるべく落とし、全ての電気をLED化して省電力に努めており、ハイブリット車の買換えや、省電力エアコンの変更を行ってきました。これからもエアコンの温度調整で省電力に努めていきます。

炙り家しんいち  

習志野市 サービス業 二酸化炭素削減のためにエアコンの温度設定管理や新型省エネエアコンの設置。従業員の出勤を車通勤から自転車通勤に切り替え。発注書などの書類の両面使用。など

株式会社ESPRIM  

千葉市 卸売・小売業

節電実行計画を策定し、使用電力を抑制し節電を取り組みます。

石川306 市原市 卸売・小売業

節電実行計画を策定し、使用電力を抑制し節電を取り組みます。

株式会社ガレージSEKI  

茂原市 サービス業 温室効果ガス排出防止のためのフロンガス回収&再生マシンを導入します。事業用ごみや廃オイルの適切な処理を行います。再生可能エネルギーを活用し事業に取り組んでいます。

株式会社EMC商事  

千葉市 建設業 私たちは今後も『人と暮らし』を底辺から支える社会づくりに努めてまいります。オフィスでは従業員一人一人が紙の使用量削減・照明のこまめな スイッチオフに取り組んでいます。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?