ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > 取組 > 「房総ジビエ」 > 「第5回房総ジビエコンテスト」の参加者募集について

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年10月5日

ページ番号:396827

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

「第5回房総ジビエコンテスト」の参加者募集について

 発表日:令和4年10月5日
農林水産部流通販売課

県では、野生鳥獣対策の一環として、県内で捕獲されたイノシシやシカの肉を「房総ジビエ(※注1)」と銘打ち、消費拡大を図っています。その一環として、出場者のジビエ料理の研鑽や房総ジビエの知名度向上につながるよう、飲食店の料理人を対象とした房総ジビエ料理のコンテストを開催します。今回のコンセプトは、「消費者が手軽に食べられるジビエ料理(※注2)」とし、応募のあったジビエ料理を、有名シェフの審査員が評価します。

この機会にご自慢のジビエ料理をぜひご応募ください。

(※注1)房総ジビエ:県内で捕獲され、県内の食肉加工施設で適切に処理・加工されたイノシシやシカの肉

(※注2)消費者が手軽に食べられるジビエ料理:販売価格の上限を1,100円(税込)とした料理

1事の概要

(1)名称

「第5回房総ジビエコンテスト」

(2)内容

応募のあったメニューの中から、書類審査で選び抜かれた5メニューを実食審査で選考し、最優秀賞1名、優秀賞1名を決定します。

(3)応募条件

飲食店(ホテル等の飲食施設や、キッチンカー等の移動型店舗を含む)の料理人であり、別紙規定に同意できること。

(4)主催

千葉県

(5)参加料

無料

(6)書類審査

応募のあったメニューの中から、審査基準に基づき、書類審査で優秀作品5メニューを選出します。選ばれた5メニューの応募者には、実食審査に出場していただきます。

査基準

以下の項目を審査基準とし、書類選考を行います。

項目 細目 内容

話題性

安全性

普及のしやすさ 消費者が手軽に食べられるメニューであり、かつコストパフォーマンスに優れているか。
安全性

肉の加熱について、その安全性を担保するための加熱温度、加熱時間、使用する熱源の種類、加熱終了の目安等が明示されているか。

※「千葉県野生鳥獣肉に係る衛生管理ガイドライン」に準拠しているか。

創造性 アイデアの斬新性 ジビエ料理としての創意工夫や独自性はあるか。
技術 盛り付け 盛り付けの美しさなど、見た目の魅力やインパクトはあるか。

査員

シェフ
「LATURE」人氏、「ル・クール」吾氏

査結果

書類審査の結果については、12月中に通知します。

(7)実食審査

書類審査を通過した5メニューの応募者に、そのメニューの調理、提供、プレゼンテーションを行っていただき、最優秀賞及び優秀賞を決定します。

査基準

以下の項目を審査基準とし、書類審査の選考結果を踏まえて選考を行う。

項目 細目 内容

技術

調理 「房総ジビエ」の美味しさを引き立てるような調理等がなされているか。
盛り付け 美しさ、器とのバランスなど、見た目の魅力やインパクトはあるか。
美味しさ 味、食感、食べやすさはどうか。
価格 適正な価格設定かどうか。

令和5年1月11日(水曜日)

大多喜ガスショールームBeE(千葉市緑区おゆみ野3-12-1)

査員

シェフ
「LATURE」人氏、「ル・クール」吾氏

の他

材料の房総ジビエは、県内の房総ジビエを取り扱う食肉処理加工施設等から仕入れた肉を使用してください。

仕入れ先の情報は「房総ジビエを仕入・購入できる場所一覧」外部サイトへのリンクを参照してください。

(8)賞品等

最優秀賞受賞者には千葉県知事賞を、優秀賞受賞者には農林水産部長賞を、トロフィーとともに贈呈します。なお、書類審査を通過した5メニューの応募者には副賞を贈呈します。

また、書類審査で選出された5メニューについては、「房総ジビエ特設サイト」等で優秀作品として紹介欄を設け、店舗名、応募者の氏名、メニューの特徴と写真を掲載する予定です。また、プレスリリースやSNS等にも掲載します。

2 申込方法等

(1)開催要領・規定

以下の開催要領・規定・ガイドラインをよくお読みの上、お申込みください。

(2)申込方法

次のいずれかの方法でお申込みください。

(応募締切)令和4年11月21日(月曜日)必着

下のホームページから応募フォームにアクセスし、必要情報を入力の上、申し込む。

下のエントリーシート及びレシピ用紙に必要事項を記載の上、下記申込先にメールにて送付する。

(3)申込先

千葉県農林水産部流通販売課 販売・輸出促進室

メールアドレス

3085hanbai(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp
※(アットマーク)を@に変更して送信してください。

※運営委託先である株式会社オニオン新聞社から連絡する場合があります。

※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。

(4)問合せ先

千葉県農林水産部流通販売課売・輸出促進室

  • 電話:043-223-3085
  • ファックス:043-227-8307
  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?