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更新日:令和2(2020)年3月26日

特別支援教育指導資料(令和2年度版)

本資料は、昨今の状況を踏まえ、特別支援学級や通級による指導を担当する教員、特別支援教育コーディネーター、通常の学級の担任等が、障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを理解し、適切な指導と必要な支援の実施や、学級等の運営を円滑に進めることができるよう、作成したものです。

この資料が各学校において活用され、すべての教員がきめ細かな指導・支援を実践し、幼児児童生徒一人一人の自立と社会参加に向けた特別支援教育が推進されることを期待しております。

表紙~目次

  1. 表紙、まえがき(PDF:328KB)
  2. 目次(PDF:220KB)

第1章共生社会の形成に向けた特別支援教育の推進

  1. 特別支援教育の理念・特別支援教育推進のための体制整備(PDF:609KB)

第2章特別支援学級等の運営と教育課程の編成

  1. 特別支援学級の学級編成と運営(PDF:241KB)
  2. 「通級による指導」の運営(PDF:301KB)
  3. 教育課程の編成(PDF:242KB)
  4. 個別の教育支援計画と個別の指導計画(PDF:256KB)
  5. 特別支援教育就学奨励費・就学先の決定(PDF:473KB)
  6. 特別支援学級の教科用図書(PDF:183KB)

第3章障害のある児童生徒の理解と指導の実際

  1. 障害のある児童生徒の理解(PDF:278KB)
  2. 知的障害のある児童生徒の指導(PDF:456KB)
  3. 言語障害のある児童生徒の指導(PDF:370KB)
  4. 聴覚障害のある児童生徒の指導(PDF:495KB)
  5. 自閉症・情緒障害のある児童生徒の指導(PDF:358KB)
  6. 病弱・身体虚弱のある児童生徒の指導(PDF:387KB)
  7. 視覚障害児のある児童生徒の指導(PDF:380KB)
  8. 肢体不自由のある児童生徒の指導(PDF:355KB)
  9. 発達障害のある児童生徒の指導(PDF:760KB)
  10. アセスメントに利用される諸検査等(PDF:275KB)

第4章連続性のある「多様な学びの場」と支援の充実

  1. 交流及び共同学習について(PDF:406KB)
  2. 幼児期における特別支援教育について(PDF:366KB)
  3. 高等学校における特別支援教育について(PDF:381KB)
  4. キャリア教育・進路指導について(PDF:391KB)
  5. 自立活動の指導について(PDF:596KB)

資料編

  1. 表紙(PDF:38KB)
  2. 出席簿記入例(PDF:204KB)
  3. 特別支援学校指導要録様式・記入例(PDF:1,154KB)
  4. 学習指導案例(PDF:502KB)
  5. 教育課程届出様式例・記入例(PDF:1,395KB)
  6. 個別の教育支援計画例(PDF:969KB)
  7. 個別の指導計画例(PDF:692KB)
  8. 産業現場等における実習関係書類の例(PDF:211KB)
  9. 就職及び就職後の支援に関する機関等(PDF:186KB)
  10. 千葉県公立高等学校入学者選抜における配慮申請(PDF:143KB)
  11. 関係機関等(PDF:222KB)

関係法規・通知等

  1. 表紙(PDF:41KB)
  2. 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)概要(PDF:290KB)
  3. 学校教育法施行令の一部改正について(通知)(PDF:452KB)
  4. 学校教育法施行規則の一部を改正する省令等の公布について(通知)(PDF:241KB)
  5. 障害のある幼児童生徒と障害のない幼児児童生徒の交流及び共同学習等の推進について(依頼)(PDF:336KB)
  6. 教育と福祉の一層の連携等の推進について(通知)(PDF:202KB)
  7. 学校教育法施行規則の一部を改正する省令の施行について(通知)(PDF:442KB)
  8. 学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置に関する政令等の公布について(通知)(PDF:205KB)
  9. 小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)(PDF:1,125KB)
  10. 主だった特別支援教育に関係する法令及び通知等年表(PDF:132KB)

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部特別支援教育課教育支援室

電話番号:043-223-4050

ファックス番号:043-221-1158

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