ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 特別支援教育 > 障害の可能性のある児童・生徒及び関係者への支援 > 合理的配慮事例集~小中学校の通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童生徒の事例を中心に~

更新日:令和5(2023)年3月16日

ページ番号:314064

合理的配慮事例集~小中学校の通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童生徒の事例を中心に~

平成28年4月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」が施行され、全ての公立学校等において、障害のある幼児児童生徒(以下、「児童生徒等」と記す)へ、必要に応じて合理的配慮を提供することが義務化されました。

本事例を活用することで、児童生徒等一人一人のニーズに応じた合理的配慮が提供され、児童生徒等の十分な学びの保障へとつながることを心から願っています。

表紙~目次

表紙、はじめに、目次、「合理的配慮」の観点について(PDF:544KB)

第1章共生社会の形成を目指して

  1. 特殊教育から特別支援教育へ(PDF:566KB)
  2. 障害者権利条約と国内法の整備(PDF:604KB)
  3. 障害者差別解消法の概要と合理的配慮の提供(PDF:608KB)
  4. 合理的配慮の提供と一人一人を大切にした教育の推進(PDF:632KB)

第2章合理的配慮の提供事例

1.学習に関すること

2.生活に関すること

お問い合わせ

所属課室:教育振興部特別支援教育課教育支援室

電話番号:043-223-4050

ファックス番号:043-221-1158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?