ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年10月31日

ページ番号:402334

魅力発見!【県立我孫子東高等学校】令和2年12月8日

県立我孫子東高等学校外部サイトへのリンクは、今年で10年目を迎えました。昨年度、福祉コースが設置されました。ここでは介護職員初任者研修修了者の資格取得を目指します。昨年の入学生から社会福祉基礎を全員で学び、福祉の基礎知識を履修し、人々が生活しやすい社会について、福祉の基礎を学びます。2年次から福祉コース・ビジネスコース・総合コースに分かれます。ビジネスコースは簿記検定・情報処理検定・秘書検定など社会人として即戦力となる各種検定合格を目指します。総合コースでは豊富な科目を選択することで、進学や就職などの将来の夢や目標に幅広く対応します。

魅力発見!【県立我孫子東高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、掲載日時点のものです。

介護職員初任者研修開校式

介護職員初任者研修開校式

5月に予定していた介護職員初任者研修開校式を9月7日に開くことができました。我孫子市社会福祉協議会の方々をお招きし、生徒一人ひとりがこれからの誓いを述べました。

授業風景1

授業風景1

我孫子市社会福祉協議会の方をお招きし、福祉に関する様々な資格をタブレットを使用しながら調べ、グループワークで考えを深めました。

授業風景2

授業風景2

特別老人ホームけやきの里の方をお招きし、自立に向けた介護についてのグループワークを行いました。

RUN伴+あびこ2020

RUN伴+あびこ2020

認知症の方や家族、支援者、高校生などがリレーしながら、一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントに参加しました。
「あなたが私を忘れても、私はあなたを忘れない。忘れた数だけ増やす思い出」という言葉を全員で考えました。

特別支援学校ボランティア

特別支援学校ボランティア

生徒会役員生徒を中心に、特別支援学校においてボランティア活動を行いました。特別支援学校の生徒と一緒に畑仕事に汗を流しました。暑くて大変でしたが、貴重な経験をすることができました。

部活動1

部活動1

部活動に参加している生徒は皆楽しそうです。卓球部、陸上競技部が地区大会を抜け、県大会に出場しました。文科系でも軽音楽部3年の2人組バンド「柿とピーナッツ」が千葉県代替イベントで準グランプリをいただきました。写真の野球部は昨年に続き、秋季大会でベスト16位になりました。

部活動2

部活動2

昨年度3年生が全国大会に進出したレスリング部は、令和2年度新人大会で1年生2名が県大会で入賞し、関東大会への出場権を獲得することができました。

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?