ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年10月14日

魅力発見!【県立我孫子高等学校】令和2年10月14日

県立我孫子高等学校外部サイトへのリンクは、昭和45年に創立され令和元年度で50周年を迎えました。

文武両道」の校訓のもと、高い知性・豊かな情操・逞しい心身を育てることを教育目標としています。

本校では、教員を志す生徒を対象とした「教員基礎コース」を設置しています。毎年約80名の生徒が所属し、専門的な活動を通し、教員としての基礎を学んでいます。また、特別進学クラスを各学年に設け、進学補習や勉強合宿を行い、難関大学を目指した進路指導を行っているほか、台湾の国立花蓮高級商業職業学校と姉妹校を締結しており、国際交流を実施しグローバル人材の育成にも力を入れています。

魅力発見!【県立我孫子高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

教員基礎コース1

教員基礎コース(普段の活動)

火曜日7限を原則に、コース選択者が集まり、講義や演習・説明会などを実施します。報告書のレポート発表会なども実施します。

教員基礎コース2

教員基礎コース(学習支援ボランティア)

近隣の幼稚園・小学校・中学校などの協力を得て、本校生徒が学習支援ボランティアとして教育活動を体験します。

教員基礎コース3

教員基礎コース(合宿)

長期休業中には、大学の先生などをお招きし、集中講座を実施します。専門的な内容を学び、自身のキャリアの糧にします。

教員基礎コース4

教員基礎コース(体験発表会)

年度終わりに、本コースで各自が体験した内容をまとめ、発表の場を設けます。1年間の学習状況を確認し、単位を認定します。

進学補習

進学補習

各学年に特別進学クラスを設置しています。進学補習は特別進学クラス以外の生徒でも参加することができます。

国際交流

国際交流

平成29年度に台湾の国立花蓮高級商業職業学校と姉妹校を締結し、お互いの学校を交互に訪問するなどの異文化交流を行っています。

部活動

部活動

本校の部活動加入率は約90%です。各部が向上心を持って学業との両立を果たしながら熱心に活動しています。

文化祭

学校行事(文化祭)

文化祭や体育祭、球技祭など様々な行事があります。文化祭では、各クラスが趣向を凝らし盛り上がりのある企画をしています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4019

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?