ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年8月11日

魅力発見!【県立佐倉西高等学校】令和2年8月11日

県立佐倉西高等学校外部サイトへのリンクは、今年創立44年を迎える全日制普通科の学校です。平成29年度から千葉県の「県立学校改革推進プラン・第2次実施プログラム」に基づいて福祉コースを設置しました。これにより2年生から文系進学コース、理系進学コース、総合コース、そして福祉コースを選択し、生徒一人ひとりの個性や能力を育み、学習への興味・関心を高めていくことができます。校訓「真摯没入・協力親和・徳性涵養」のもと、何事にも真剣に取り組み、人間性豊かで、社会に貢献できる人材を育成し、地域社会から信頼される学校を目指し生徒と教職員が一丸となって取り組んでいます。

魅力発見!【県立佐倉西高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

平成29年度入学生から福祉コースが、定員20名で開設されました。本校では1年生全員が、学校設定科目「共生社会と福祉」を履修して、福祉の基礎を学びます。

2年生から福祉コースを選択することで「介護職員初任者研修」の課程を修了することができます。(旧ホームヘルパー2級相当)
医療・福祉関係の仕事を目指す生徒が対人支援の基礎を学んでいます。

合唱部・吹奏楽部・ダンス部等文化系の部活動とボランティア委員会を中心に、病院や介護施設でクリスマスコンサートなどを毎年行い、地域の方々との交流を深めています。

電動車椅子サッカー千葉県大会の運営に、ボランティアとして参加しました。試合会場の設営・撤収、得点の集計などを行い、選手との交流も深めました。

リオパラリンピック日本代表の中山和美氏を講師に迎え、「目標を持つ大切さ」を学びました。交流会では生徒も中山氏と直接お話しすることができました。

書道部は西風祭(文化祭)で展示もしていますが、書道パフォーマンスも行いました。皆で作品を作る喜びも味わうことができます。

レスリング部:「関東を制する者は全国を制す」特に千葉県の代表権獲得は一大目標です。壁は高くとも、挑戦し続けています。

ライフル射撃部:ライフル射撃・ピストル射撃は誰でも楽しめるスポーツです。毎年多くの生徒が全国大会や関東大会で活躍しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4019

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?