サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年4月24日

業務管理体制に係る一般検査について

介護保険制度の健全かつ適正な運営の確保等のため、県においては、業務管理体制に係る一般検査を実施しているところです。
県では、「千葉県介護サービス事業者業務管理体制確認検査要綱」を定め、業務管理体制の整備に関する検査について基本的事項等を定めるとともに、定期的に(概ね6年に1度)一般検査を実施し、業務管理体制の運用状況を検査しております。
検査対象となり、通知を受理した事業者につきましては、すみやかに関係書類のご提出をお願いいたします。

1検査対象事業者

千葉県に対し業務管理体制の整備に関する届出を行った事業者

※概ね6年に1度の頻度で検査対象となります。

 また、検査対象となる事業者(法人)に対しては、個別に通知を送付しております。

(検査対象となっていない事業者は、書面の提出は不要です)

2検査の実施機関

千葉県健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

3検査の実施方法

確認検査(一般検査)は、対象となる事業者に対し、事業所数に応じた「業務管理体制自主点検表」の提出を求める、書面検査の方法により実施します。
なお、届出に不備が認められた場合には、事業者本部等へ立入の上、検証させていただくこともあります。

4提出書類

自主点検表(小規模事業者用)(ワード:55KB)

自己点検表(中規模事業者用)(ワード:59KB)

自己点検表(大規模事業者用)(ワード:63KB)

自己点検表記入例(PDF:325KB)

5その他

事業者名(法人名)や法令遵守責任者が変更となった場合、法人として運営する事業がなくなった場合等には、業務管理体制整備に係る変更届出を下記リンク先よりダウンロードし、提出してください。

業務管理体制の届出について

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

電話番号:043-223-2386

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?