ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 子育て支援 > 次世代育成支援 > 地域少子化対策重点推進事業について

更新日:平成31(2019)年4月25日

地域少子化対策重点推進事業について

地方自治体が行う結婚に対する取組や、結婚、妊娠・出産、乳幼児を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運の醸成の取組に対し国が支援する「地域少子化対策重点推進交付金」を活用し、県内市町村において、地域少子化対策重点推進事業を実施しています。

また、結婚に伴う経済的負担を軽減するため、新婚世帯に対し、結婚に伴うスタートアップに係るコスト(新居の家賃、引越費用等)も国が支援する「地域少子化対策重点推進交付金」を活用して県内市町村において実施しています。
※補助対象となる方の条件等については、各市町村のHPを御確認ください。
※結婚新生活支援事業は、平成30年度から地域少子化対策重点推進事業の一つとして実施しています。

平成31年度実施計画の公表

市町村の実施事業

国H31当初予算活用事業

県内の8市4町1村において、事業を実施します。

国H30第2次補正予算活用事業

県内の2市1町において、事業を実施します。

平成30年度実施計画の公表

市町村の実施事業

国H30当初予算活用事業

県内の9市4町1村において、事業を実施しました。

千葉市、銚子市、野田市、佐倉市、我孫子市、鎌ケ谷市、香取市、山武市、いすみ市、栄町、横芝光町、長生村、白子町、多古町

※結婚新生活支援事業については、県内の10市町村で実施しました。

千葉市、銚子市、野田市、佐倉市、山武市、いすみ市、栄町、横芝光町、長生村、白子町

国H29補正予算活用事業

県内の1市1町において、事業を実施しました。

いすみ市、栄町

平成29年度実施計画の公表

市町村の実施事業

県内の7市町において、事業を実施しました。

銚子市、我孫子市、鎌ケ谷市、香取市、いすみ市、栄町、多古町

平成28年度実施計画の公表

1.県の実施事業

子育て家庭を県全体で応援するため、事業者の協力を得て、「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。平成28年度においては当交付金を活用して、子育て支援パスポート事業全国展開化に伴う周知・広報を行いました。

2.市町村の実施事業

県内の7市町村において、事業を実施しました。

我孫子市、君津市、栄町、多古町、長生村、市原市、銚子市

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課企画調整班

電話番号:043-223-2596

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?